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[配送・送料機能(upgrade版)]ご利用手順/アップグレード手順について

「配送・送料機能(upgrade版)」をご利用開始までの設定の流れ/アップグレード手順(「従来版」ご利用の店舗様)を解説します。

こちらは「配送・送料機能(upgrade版)」機能のマニュアルになります。「配送・送料機能(upgrade版)」とは?
以下に該当する店舗様は、本マニュアルをご覧ください。

  • 「配送・送料機能(upgrade版)」切替え後(アップグレード完了)/作業中の店舗様
  • 2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様

アップグレード方法について詳しくは、ご利用開始のための手順(アップグレード手順)についてをご覧ください。
2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様は、すでにupgrade版の機能をお使いです。(アップグレード作業は必要ありません。)

2024.01.24バージョンUP以前から「配送・送料機能(従来版)」利用店舗様のみ

【重要】「配送・送料機能(upgrade版)」への切替え前に、必ず注意事項を確認してください。

<目次>

まず初めに検討しましょう

「従来版」利用店舗様:2024.01.24以前より「upgrade版」以前の配送・送料設定をお使いの店舗様向けの説明・注意事項です。

商品特性にあわせて、どのような配送サービス設定をしたいかをまず検討しましょう。

検討ポイント 参照
[1]複数配送サービスを利用しますか?
クロネコヤマト・佐川急便・ゆうパック・メール便など、それぞれの料金体系・特色にあわせた配送を行いたい場合は、ご活用ください。
はいの場合 [1-1]専用配送を利用しますか?
(※2024.06.05追加機能)
「家具などの大型商品・ピアノなど専用の配送業者が必要な商品」「PCなど精密機器で専用BOXが必要な商品」などの場合はご活用ください。
[1-2]特定の商品には、利用不可としたい配送サービスはありますか?
「重量のある商品にはゆうパックは利用不可としたい」「小物商品の場合はラージ便を利用不可としたい」などの場合にご活用ください。
[2]配送不可としたいエリアはありますか?
「そもそも配送サービスにおいて対応していないエリアがある」「お届けに日数がかかりすぎ消費期限内にお届けできない商品ばかりを取り扱っている」などの場合にご活用ください。
[3]三温度帯を利用しますか?
常温便に加え、冷蔵・冷凍の配送が必要な商品がある場合はご活用ください。
[4]同梱させたい(可能な)商品、させたくない(不可な)商品が明確に分かれていますか?(※2024.06.05追加機能)
例をいくつか提示します。以下のような場合にご活用ください。

  • 大型家具は他の商品と同梱不可だが、小物インテリア同士はすべて同梱可能としたい。
  • ピアノ・ギターなどの楽器は、基本他の商品と同梱不可だが、楽譜などの関連小物は同梱可としたい。
  • 専用の梱包材で配送するので、瓶・ボトルタイプの商品のみ同梱可としたい。
  • 洗剤などの薬品類と食品は別にして配送したい。

どのような送料設定をしたいかを検討しましょう。

検討ポイント 参照
[1]離島や山間部への配送に、加算料を設定しますか?
都道府県単位以外に、以下のような場合に設定してください。
設定には、該当エリアの郵便番号が必要ですので、あらかじめ洗い出しておきます。
  • 東京都ではあるが、小笠原諸島などの離島に加算したい
  • 山形市面白山といった山間部には加算したい
[2]送料設定は何を軸にしますか?
※離島/山間部の加算料設定している場合は、いずれの設定においても必ず加算料がかかります。
[2-1]全国一律設定にしたい
[2-2]都道府県別に設定したい
[2-3]配送時の重量別に設定したい(※2024.06.05追加機能)
[3]細かな送料設定はせずに、後ほどご連絡しますか?

お客様(消費者)に、「お届け希望日」を選択いただくか検討しましょう。

「従来版」利用店舗様

「従来版」では「お届け希望日時(希望日+希望時間帯)」として不可設定を行っていましたが、「upgrade版」では「お届け希望日」「お届け希望時間」を別々に設定します。
そのため、「お届け希望日選択不可」「お届け希望時間帯選択不可」商品を指定するために利用する「商品タグ」の確認・見直しが必要です。

検討ポイント 参照
[1]お客様(消費者)に、「お届け希望日」を選択いただけるようにしますか?
ECサイト全体設定として「必須・任意・不可」設定が可能な他、「商品タグ」にて特定商品だけ「必須・任意・不可」とすることができ、それぞれ組み合わせで設定が可能です。

選択可能とすると、「商品詳細」や「ショッピングカート」などに「最短お届け日」を表示することも可能となります。

はいの場合 [1-1]出荷準備にかかる日数(「商品リードタイム」)を検討しましょう
商品を発送準備し、配送サービスへ渡すまでに要する日数を検討します。
ECサイト共通、商品個別、バリエーション毎に設定可能です。

参照:「商品リードタイム」とは

[1-2]配送サービスが、お届けにどれくらいの日数を要するか(配送リードタイム)整理しましょう
配送サービスにおいて、お届け先に商品を届けるために必要な「配送日数」をあらかじめ調べておきます。
全国一律で余裕のある「配送日数(配送リードタイム)」を設定する、もしくは、都道府県ごとに設定することが可能です。

参照:「配送リードタイム」とは

[1-3]出荷準備作業が行えない日はありませんか?(定休日や特別休業日など)

お客様(消費者)に、「お届け希望時間」を選択いただくか検討しましょう。

検討ポイント 参照
[1]お客様(消費者)に、「お届け希望時間」を選択いただけるようにしますか?
「希望時間帯」を選択できるようにするかを指定できます。
「商品タグ」を利用し、特定の商品だけ指定ができないように設定可能です。

設定手順/アップグレード手順

ここでは必要な設定項目と設定手順を説明します。
各項目の詳細については、各リンク先ページをご覧ください。

マークは必須設定項目です。それ以外は必要に応じて設定してください。

「従来版」利用店舗様:2024.01.24以前より「upgrade版」以前の配送・送料設定をお使いの店舗様向けの説明・注意事項です。

商品一括登録用に「upgrade版」項目を有効にする

商品タブ
バリエーション詳細タブ

商品データ一括登録項目設定の「商品タブ」と「バリエーション詳細タブ」の「upgrade版」用に追加された項目にチェックし、一括登録可能な状態にしておきます。

「梱包重量」は、「upgrade版マークがありませんが、送料計算に利用したい場合はチェックしておきます。

以下に続く商品登録の操作において、CSVでの一括登録が可能となります。

2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様の画面では、「upgrade版」マークは非表示となっています。

現在設定中の「送料込み商品」「商品個別送料」に変更はないか確認する「従来版」利用店舗様

配送サービスの複数利用、送料設定の変更に伴い、「送料込み商品」「商品個別送料」を登録している商品をそのまま利用してもよいかを念のために確認してください。

特定商品に必要な「商品タグ」を登録する

先に検討した配送サービスの利用方法に従って、該当商品に必要な「商品タグ」を登録しておきます。

  • 各配送サービスの利用を除外する(利用不可とする)タグ(例:クロネコ配送不可など)
  • 各配送サービスの利用を限定するタグ(例:大型家具専用便・ピアノ専用便など)(※2024.06.05追加機能)
  • 「お届け希望日」の選択用タグ(例:お届け希望日選択必須・お届け希望日選択不可・お届け希望日選択任意など)
  • 「お届け希望時間帯」の選択不可タグ(例:佐川時間帯指定不可など)

CSVでの一登録が可能です。
商品タグ一括登録をご利用ください。

全商品の「配送種別」を登録しなおす「従来版」利用店舗様・登録する

「配送種別」を必ず登録してください。

「従来版」利用の場合
2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様の場合

「配送種別」を全商品に登録してください。 「宅配便」か「メール便」か、「宅配便」の場合は「温度帯」を含めて登録します。

「従来版」利用店舗様

現在の「配送サービス」項目がご利用できなくなります。

「従来版」の設定は、以下のようにへ自動的に移設されます。 必要に応じて確認、修正してください。

  • 「配送サービス」の設定は、「配送種別」へ
  • 「メール便(同梱数)」はそのまま「メール便(同梱数)」へ
    • 「同梱数」が「指定なし(空欄)」の場合、「最大値(9999)」で登録されます
    • 「宅配便で選択可にする」の設定は、チェックONの状態で登録されます
  • 「クール便」は「クール便(冷蔵)」へ


「メール便」の同梱可能数を超えた場合の配送方法が変わります。

設定した「同梱可能数」を超えると、「メール便」での複数個口配送となります。
「従来版」のように、自動で宅配便には切り替わりません。

CSVでの一登録が可能です。
商品一括登録の列数「226.227」が該当項目となります。
次手順においても同様のCSVファイルを利用するので、登録する際は併せての登録がおすすめです。

特定商品に「商品リードタイム」を登録する

先に検討した商品の出荷準備に要する日数で、商品個別に設定が必要な場合は登録します。
※バリエーション商品で、バリエーションごとに異なるリードタイムを設定したい場合は、商品バリエーション詳細設定にて登録します。

基本情報-配送設定
商品バリエーション詳細設定

CSVでの一登録が可能です。
商品一括登録の列数「228」が該当項目となります。
次手順においても同様のCSVファイルを利用するので、登録する際は併せての登録がおすすめです。

参照:「商品リードタイム」とは

「梱包重量」を登録する(※2024.06.05追加機能)

先に検討した送料設定において、梱包の重量別に設定するとした場合は、必ず登録します。
※バリエーション商品で、バリエーションごとに異なるリードタイムを設定したい場合は、商品バリエーション詳細設定にて登録します。

CSVでの一登録が可能です。
商品一括登録の列数「229」が該当項目となります。
次手順においても同様のCSVファイルを利用するので、登録する際は併せての登録がおすすめです。

参照:梱包重量で送料設定を行いたい

同梱可能グループを登録する(※2024.06.05追加機能)

先の検討において、「同梱させたい(可能な)商品」「させたくない(不可な)商品」が明確に分かれており、同梱可能・不可を制御したい場合は設定してください。

本画面に登録したグループを商品に設定することで、同じグループが設定された商品のみを同梱可能とすることができます。

登録した同梱可能グループを商品に設定します。
同梱ができる商品は、同じグループを設定します。
逆に同梱したくない商品には、グループを設定しないことで、同梱不可とすることができます。

他の設定の影響をうけ、同じグループに属していても同梱されない場合があります。詳しくは、同梱可能な商品とできない商品を明確に設定したいをご覧ください。

基本情報

CSVでの一登録が可能です。
商品一括登録の列数「230」が該当項目となります。

参照:同梱可能な商品とできない商品を明確に設定したい

離島など一部地域グループを登録する

先に検討した離島や山間部などのエリアグループを、郵便番号で登録します。

本画面に登録したデータを元に、送料設定におけるに特別料金の加算や配達不可エリアの指定、送料割引の計算が行われます。
送料設定など他のメニューを設定する前に、登録してください。

CSVで登録します。
CSV仕様は、アップロードCSVの仕様をご覧ください。

宅配便設定をする

先に検討した、利用したい宅配便サービスをすべて登録します。各項目の詳細については、リンク先の説明をご覧ください。

「お届けにどれくらいの日数を要するか(配送リードタイム)」「送料に加算料が必要なエリアがあるか」「配送を不可とする商品やエリアがあるか」「「お届け希望時間帯」を選択可能にするか」について本画面に必要な設定があります。

「従来版」利用店舗様

「従来版」とは設定メニューが異なります。「upgrade版」マーク付きメニュー配下の「配送サービス一覧」から遷移してください。

設定>配送・送料>配送サービス一覧の[配送サービスを追加する]より開始します。
表示されたモーダルにて「宅配便」を選択し、利用したい運送会社を選択します。

2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様の画面では、左サイドの「upgrade版」メニューは非表示となっています。「従来版」の「配送サービス」メニューも表示されていません。

モーダル上の[配送サービスを追加する]を押下すると、「宅配便設定」画面に遷移します。

メール便設定をする

先に検討した、利用したいメール便サービスをすべて登録します。各項目の詳細については、リンク先の説明をご覧ください。

「配送を不可とする商品やエリアがあるか」について本画面に必要な設定があります。

「従来版」利用店舗様

「従来版」とは設定メニューが異なります。「upgrade版」マーク付きメニュー配下の「配送サービス一覧」から遷移してください。

設定>配送・送料>配送サービス一覧の[配送サービスを追加する]より開始します。
表示されたモーダルにて「メール便」を選択し、利用したい運送会社を選択します。

2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様の画面では、左サイドの「upgrade版」メニューは非表示となっています。「従来版」の「配送サービス」メニューも表示されていません。

モーダル上の[配送サービスを追加する]を押下すると、「メール便設定」画面に遷移します。

配送・送料基本設定を登録する

配送・送料に関して、全配送サービス、店舗登録商品に共通となる設定を行います。各項目の詳細については、リンク先の説明をご覧ください。

「発送準備にどれくらい日数を要するか(商品リードタイム)」「クール便(冷蔵・冷凍)を利用するか」「「お届け希望日」を選択可能にするか」 「複数商品同時に購入された場合の送料計算をどうするか」などについて本画面に必要な設定があります。

定期・頒布会申込みの「配送」関する項目を設定する(定期購入・頒布会オプションご利用店舗のみ)

  • 定期リードタイム設定
    通常のお届けサイクルとは別に、「初回」のお届け日を選択できる設定にしている場合、「初回お届け希望日」の選択肢をいつから表示可能とするか算出するために利用します。
    なお「初回お届け希望日」の選択肢は、「商品リードタイム」「配送リードタイム」など、他の設定ととあわせて計算されます。

2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様の画面では、「upgrade版」マークは非表示となっています。

「従来版」利用店舗様

「従来版」とは[受注データ]の生成タイミングが異なります。 [受注データ]の生成タイミングについてをご覧ください。

高額購入送料割引設定を登録する

購入金額による送料割引を行い場合は設定します。

「従来版」利用店舗様

「従来版」とは設定メニューが異なります。「upgrade版」マーク付きのメニューをご利用ください。
「従来版」と比較して、より詳細な割引設定を行えるようになっていますので、再設定をお願いします。

2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様の画面では、左サイドの「upgrade版」メニューは非表示となっています。「従来版」の「高額購入送料割引設定」メニューも表示されていません。

送料割引キャンペーンを登録する

購入金額による送料割引を行い場合は設定します。

「従来版」利用店舗様

「従来版」では、「宅配便設定」の一部でしたが、「割引」メニューの中と変更されています。「upgrade版」マーク付きのメニューをご利用ください。
「従来版」と異なり、「メール便送料」「商品個別送料」もキャンペーン対象となりますので、設定の見直しをお願いします。

2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様の画面では、左サイドの「upgrade版」メニューは非表示となっています。

三温度帯対応を示す「商品マーク」を設定する

「商品グループ」「商品詳細」画面に、三温度帯対応商品である旨、「商品マーク」を表示するための設定です。
表示ラベルは、コマースクリエイター>テーマ>ボタンで設定しますが、画面に表示するには本設定が必要です。

「従来版」利用店舗様

「従来版」の「クール便マーク」が「クール便(冷蔵)マーク」が変更となり、新たに 「常温便(クール配送可)マーク」「クール便(冷凍)マーク」が追加されています。

2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様の画面では、「upgrade版」マークは非表示となっています。

マイページの「注文履歴詳細」画面・「申込履歴詳細」画面(定期購入・頒布会オプションご利用店舗のみ)に「配送方法」を表示する

マイページの「注文履歴詳細」画面・「申込履歴詳細」画面に「配送方法(常温便・クール便(冷蔵・冷凍))」を表示するための設定です。

「従来版」利用店舗様

「従来版」の「お届け方法」として「宅配便(表示名)・クール便・メール便名(表示名)」が表示されていましたが、 「upgrade版」では、「配送サービス」として「配送サービス名(表示名)・メール便名(表示名)」が、「配送方法」として「常温便・クール便(冷蔵・冷凍)」が表示されるようになります。

「現時点でチェックをONにしても、既存のECサイトに影響はありません。

2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様の画面では、「upgrade版」マークは非表示となっています。

必要なボタンやメッセージを設定する

必要な設定と画面表示の対応については、画面表示イメージ(各種コメント・メッセージ・ボタン対応)をご覧ください。

「従来版」利用店舗様

「従来版」のと必要な設定が異なっていますので、再設定をお願いします。
「upgrade版」と「従来版」での表示“コメント”と“メッセージ”の対応表もご参照ください。

受注データのダウンロード項目の設定

受注データのダウンロード用に、新たに追加された項目のチェックをONにします。

「従来版」利用店舗様

「現時点でチェックをONにしても、既存の受注データに影響はありません。

表示に必要なレイアウトを確認&変更

「従来版」利用店舗様

一部のレイアウトについては、(upgrade)とついているレイアウトを利用することになります。
これまで利用していたレイアウトでは、ECサイトは表示できなくなります。

以下の表を参考に、各レイアウトに配置されているパーツを確認し、デザイン調整、および必要・不必要なパーツの配置を調整してください。

<ご注文・お申込み時に表示されるレイアウト>

種別 お届け先 レイアウト名
通常のご注文 単数 ご注文手続き(単数)(upgrade)
複数
複数お届け機能利用時のみ
ご注文手続き(複数)
店舗
店舗受取機能利用時のみ
ご注文手続き(単数)(upgrade)
複数・店舗選択画面
複数お届け機能店舗受取機能を併用時のみ
お届け方法選択(upgrade)
※本画面で「複数」「店舗」いずれかのお届け先を選択します。
 選択後に表示されるレイアウトは本表(上段記載)のとおりです。
定期・頒布会のお申込み
定期・頒布会オプション利用時のみ
単数のみ お申し込み手続き(upgrade)

<その他のレイアウト>

プレビュー項目の設定をする「従来版」利用店舗様

プレビュー表示するECサイトを、「従来版の配送・送料設定」で表示するか、「upgrade後の配送・送料設定」で表示するかを選択することができます。

アカウント情報を開きます。

プレビュー項目設定を押下します。
表示されたモーダルにて、「配送・送料機能(upgrade版)」を選択します。

[プレビュー項目設定]リンク
「プレビュー項目設定」モーダル

プレビューで確認する

プレビューの表示方法とプレビュー機能についてを参考に、プレビューを行いECサイト全体を確認してください。

(例)「レイアウト変更」画面から
(例)「テーマ」一覧から

修正や調整が必要な場合は各手順に戻り調整してください。

注意事項

受注データは確認できません。

複数お届け機能と店舗受け取り機能の併用する店舗様については、以下の注意点をご覧ください。
「店舗受取機能」をご利用の店舗様は、併用版のプレビュー確認ができません。(「複数お届け機能」のチェックをONにできないため。)
「店舗受取機能」をご利用でない店舗様は、「複数お届け機能」のチェックONのみで併用時のプレビューが「デザイン確認モード」で行えます。

「複数お届け機能」のみ利用時のプレビューは、「複数お届け機能」のチェックをONにし、「動作確認モード」で行ってください。

各種メール(ご注文確認メールなど)の設定をする

受注や発送が完了した際にお客様(消費者)へ送信される内容を確認します。
※ 実際のメールの確認は、プレビューではできませんので、[テストメール]やマニュアル記載のサンプルをご覧ください。

「従来版」利用店舗様

特に「任意受注連絡メール設定(管理者向け)」を利用している場合は、以下の置換文字が追加(出力内容変更)されていますので、必要に応じて設定してください。

切替えボタンを押下する「従来版」利用店舗様

以上で「upgrade版」利用のための事前準備は完了です。
プレビューで表示に問題がなければ、「配送・送料機能(upgrade版)」への切替え(「upgrade版」の利用開始)を行います。

店舗を一度閉店してください。

[切替える]を押下します。
注意事項がモーダルで表示されます。
複数画面表示されますので、全画面の注意事項をよく読み、それぞれチェックの上、最終画面にて[配送・送料(upgrade版)に切替える]ボタンを押下します。

アップグレード前の表示
注意アラート(最終画面)

切替えが完了すると、以下のような表示になります。一定期間経過すると、本項目は非表示となります。

アップグレード後の表示

テスト受注などを行い、動作確認を必ず行ってください。

「従来版」利用店舗様

左メニューの「配送・送料機能(upgrade版)」など、「従来版」と「upgrade版」を分けるために表示されていたメニュー表示や注釈、「従来版」にしか利用しない項目も同時に非表示となります。(受注検索メニューなどの一部項目には、残ります。)

定期・頒布会申込みの「次回お届け変更日」に関する項目を設定する(定期購入・頒布会オプションご利用店舗のみ)「従来版」利用店舗様

「従来版」利用店舗様

「upgrade版」アップグレード完了後にのみ、本項目が表示されます。
マイページから次回お届け日を変更する機能を利用する際には、忘れずに設定してください。

「複数お届け機能」「店舗受取機能」を併用する場合は、双方の「利用設定」のチェックをONにする「従来版」利用店舗様

テスト受注などを行い、動作確認を必ず行ってください。