[配送・送料機能(upgrade版)]三温度帯で配送したい
本機能はコマースクリエイター運用中(新規・切替後)の店舗様のみご利用いただけます。
「配送・送料機能(upgrade版)」では、冷凍・冷蔵・常温の三温度帯で商品を配送することができます。
冷蔵と常温商品の同梱配送設定や、夏季のみ冷蔵便に指定することなども可能です。
なお、冷蔵便と常温便の商品を同梱することは設定により可能ですが、冷凍便での同梱配送はできません。
こちらは「配送・送料機能(upgrade版)」機能のマニュアルになります。(「配送・送料機能(upgrade版)」とは?)
以下に該当する店舗様は、本マニュアルをご覧ください。
- 「配送・送料機能(upgrade版)」切替え後(アップグレード完了)/作業中の店舗様
- 2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様
アップグレード方法について詳しくは、ご利用開始のための手順(アップグレード手順)についてをご覧ください。
2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様は、すでにupgrade版の機能をお使いです。(アップグレード作業は必要ありません。)
【重要】「配送・送料機能(upgrade版)」への切替え前に、必ず注意事項を確認してください。
設定手順
※ 「従来版」利用店舗様 :2024.01.24以前より「upgrade版」以前の配送・送料設定をお使いの店舗様向けの説明・注意事項です。
商品を「常温便」「クール便(冷蔵)」「クール(冷凍)便」の三温度帯に分けてお届けできるようになります。
食品などを取り扱いの店舗様はぜひご活用ください。
店舗様のメリット | お客様のメリット |
---|---|
商品を「常温便」「クール便(冷蔵)」「クール(冷凍)便」の三温度帯に分けてお届けできます。 |
1回の注文で、複数の温度帯に属する商品を注文することができます。 |
「クール便(冷蔵・冷凍)」で配送したい商品を設定する
※「配送・送料機能(upgrade版)」ご利用状況により、注意文・補足文の表示が異なります。
<設定と配送方法について>
「常温便」を選択 | -- | 「常温便」のみで配送可能 |
---|---|---|
「クール便(冷蔵)で配送可にする」にチェック | 「常温便」か「クール便(冷蔵)」をお客様(消費者)が選択可能 | |
「クール便(冷蔵)」を選択 | 「クール便(冷蔵)」のみで配送可能 | |
「クール(冷凍)便」を選択 | 「クール(冷凍)便」のみで配送可能 | |
「夏季クール便(冷蔵)」を選択 | 「指定期間内」である場合 | 「クール便(冷蔵)」のみで配送可能 |
「指定期間外」である場合 | 「常温便」か「クール便(冷蔵)」をお客様(消費者)が選択可能 | |
「メール便」を選択 | -- | 「メール便」で配送(温度帯は関係ない) |
「宅配便で配送可にする」にチェック | お客様(消費者)が宅配便でのお届けを選択された場合、「常温便」での配送 |
「従来版」利用店舗様 のみの注意事項
「クール便対応」と設定した商品の「配送方法」が変わります!
「従来版」では、「クール便」として扱う商品であれば、「常温便」もしくは「クール便(冷蔵)」のいずれかをお客様(消費者)が選択可能でした。
「配送・送料機能(upgrade版)」では、必ず「クール便(冷蔵)」 となります。
お客様(消費者)に「常温便」「クール便(冷蔵)」を選択していただくためには、「常温便」を選択し、「クール便(冷蔵)で配送可にする」にチェックしてください。
「クール便(冷蔵・冷凍)」の基本的な利用設定をする
- 利用設定
「利用する」にチェックし、「クール便(冷蔵・冷凍)」にかかる追加の手数料を登録します。 - 夏季クール便期間設定
期間を限定して、「クール便(冷蔵)」で送りたい商品がある場合に利用します。
利用する」にチェックし、期間を指定します。
一度設定すると、毎年自動的に適用となります。
※「夏季クール便」は、「定期・頒布会商品」にはご利用いただけません。
「クール便」選択可能な商品の場合に、表示するメッセージを設定をする
商品登録-配送種別にて、「常温便(クール便(冷蔵)で配送可にする)」にチェック)」した商品や、 「夏季クール便」指定しているが「指定期間外」である商品が含まれる際に、「配送方法変更」モーダル・「配送詳細変更」モーダルで表示する文言を設定します。
他のクール便商品との同梱や、残暑が厳しい季節などにクール便を指定可能であることをお客様(消費者)に伝えることができます。
ユーザー画面表示イメージ
商品に「温度帯マーク」を表示する
商品がどの温度帯で配送可能かをラベルで表示できます。
「商品グループ」「商品詳細」画面
設定画面:
表示・非表示設定:設定>商品・商品グループ商品>商品ページ設定-商品設定
ラベル設定:コマースクリエイター>テーマ>ボタン
- 常温便(クール配送可)マーク表示設定
- クール便(冷蔵)マーク表示設定
- クール便(冷凍)マーク表示設定
ボタン名 | 初期値 |
---|---|
クール便(冷蔵)-商品共通 ※「従来版」利用店舗様要変更 |
クール便(冷蔵) |
クール便(冷凍)-商品共通 | クール便(冷凍) |
常温便(クール便-冷蔵配送可)-商品共通 | 宅配便(冷蔵可) |
ユーザー画面表示イメージ
「ショッピングカート」「ご注文手続き」「注文履歴詳細」「申込履歴詳細」画面
設定画面:コマースクリエイター>メッセージ
マーク名 | 商品マークラベルの設定 |
---|---|
常温便(クール配送可)マーク | 「カート内常温便クール便(冷蔵)配送可商品メッセージ」 |
クール便(冷蔵)マーク | 「カート内クール便(冷蔵)商品メッセージ」 |
クール便(冷凍)マーク(★) | 「カート内クール便(冷凍)商品メッセージ」 |
ユーザー画面表示イメージ
「ご注文手続き」画面に表示されるメッセージを設定する
設定画面:コマースクリエイター>メッセージ
配送種別において、「常温便(クール便(冷蔵)で配送可にする)」のチェックON)」「夏季クール便(冷蔵)(※指定期間外)」を選択している商品が注文に含まれる場合に、「ご注文手続き」画面の「配送サービス」欄に表示されます。
お客様(消費者)「クール便(冷蔵)」を選択されているかどうかで表示が変わります。
「クール便(冷蔵)」未選択の場合(「常温便」で配送)
「クール便(冷蔵)」選択済みの場合(「クール便」で配送)
設定するメッセージは以下の通りです。
設定するメッセージ名 | |
---|---|
「クール便(冷蔵)」未選択(「常温便」で配送) | 常温便(クール便配送可)常温便選択済みメッセージ |
「クール便(冷蔵)」選択済み(「クール便」で配送) | 常温便(クール便配送可)クール便選択済みメッセージ |
マイページにて「配送方法」を確認できるようにする
「注文履歴詳細に配送方法を表示する」にチェックすると、マイページの「注文履歴詳細」画面に、温度帯が表記された「配送方法」が表示されます。
※定期・頒布会商品の場合は、定期・頒布会申込履歴設定「定期・頒布会申込履歴詳細に配送方法を表示する」にチェックします。
ユーザー画面表示イメージ
【参考】受注後の表示
受注詳細画面
「お届け温度帯」で受注内容を確認できます。
詳しくは、受注内容をご覧ください。
「商品・送料・手数料編集」画面
「受注詳細」画面の「お届け先」欄内の「商品・送料。手数料編集」ボタンより遷移します。
「お届け温度帯」にて温度帯の変更が可能です。
詳しくは、お届け温度帯の変更についてをご覧ください。