[配送・送料機能(upgrade版)]三温度帯で配送したい

本機能はコマースクリエイター運用中(新規・切替後)の店舗様のみご利用いただけます。


「配送・送料機能(upgrade版)」では、冷凍・冷蔵・常温の三温度帯で商品を配送することができます。
冷蔵と常温商品の同梱配送設定や、夏季のみ冷蔵便に指定することなども可能です。

なお、冷蔵便と常温便の商品を同梱することは設定により可能ですが、冷凍便での同梱配送はできません

こちらは「配送・送料機能(upgrade版)」機能のマニュアルになります。「配送・送料機能(upgrade版)」とは?
以下に該当する店舗様は、本マニュアルをご覧ください。

  • 「配送・送料機能(upgrade版)」切替え後(アップグレード完了)/作業中の店舗様
  • 2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様

アップグレード方法について詳しくは、ご利用開始のための手順(アップグレード手順)についてをご覧ください。
2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様は、すでにupgrade版の機能をお使いです。(アップグレード作業は必要ありません。)

2024.01.24バージョンUP以前から「配送・送料機能(従来版)」利用店舗様のみ
【重要】「配送・送料機能(upgrade版)」への切替え前に、必ず注意事項を確認してください。

設定手順

「従来版」利用店舗様 :2024.01.24以前より「upgrade版」以前の配送・送料設定をお使いの店舗様向けの説明・注意事項です。


商品を「常温便」「クール便(冷蔵)」「クール(冷凍)便」の三温度帯に分けてお届けできるようになります。
食品などを取り扱いの店舗様はぜひご活用ください。

店舗様のメリット お客様のメリット

商品を「常温便」「クール便(冷蔵)」「クール(冷凍)便」の三温度帯に分けてお届けできます。
商品によっては、夏季のみクール便対応などの「期間指定」も可能です。

1回の注文で、複数の温度帯に属する商品を注文することができます。

「クール便(冷蔵・冷凍)」で配送したい商品を設定する

商品基本情報編集-配送種別
※「配送・送料機能(upgrade版)」ご利用状況により、注意文・補足文の表示が異なります。

<設定と配送方法について>

「常温便」を選択 -- 「常温便」のみで配送可能
「クール便(冷蔵)で配送可にする」にチェック 「常温便」か「クール便(冷蔵)」をお客様(消費者)が選択可能
「クール便(冷蔵)」を選択 「クール便(冷蔵)」のみで配送可能
「クール(冷凍)便」を選択 「クール(冷凍)便」のみで配送可能
「夏季クール便(冷蔵)」を選択 「指定期間内」である場合 「クール便(冷蔵)」のみで配送可能
「指定期間外」である場合 「常温便」か「クール便(冷蔵)」をお客様(消費者)が選択可能
「メール便」を選択 -- 「メール便」で配送(温度帯は関係ない)
「宅配便で配送可にする」にチェック お客様(消費者)が宅配便でのお届けを選択された場合、「常温便」での配送

「従来版」利用店舗様 のみの注意事項

「クール便対応」と設定した商品の「配送方法」が変わります!

「従来版」では、「クール便」として扱う商品であれば、「常温便」もしくは「クール便(冷蔵)」のいずれかをお客様(消費者)が選択可能でした。
「配送・送料機能(upgrade版)」では、必ず「クール便(冷蔵)」 となります。

お客様(消費者)に「常温便」「クール便(冷蔵)」を選択していただくためには、「常温便」を選択し、「クール便(冷蔵)で配送可にする」にチェックしてください。

「クール便(冷蔵・冷凍)」の基本的な利用設定をする

クール便(冷蔵・冷凍)設定

  • 利用設定
    「利用する」にチェックし、「クール便(冷蔵・冷凍)」にかかる追加の手数料を登録します。
  • 夏季クール便期間設定
    期間を限定して、「クール便(冷蔵)」で送りたい商品がある場合に利用します。
    利用する」にチェックし、期間を指定します。
    一度設定すると、毎年自動的に適用となります。

※「夏季クール便」は、「定期・頒布会商品」にはご利用いただけません。

「クール便」選択可能な商品の場合に、表示するメッセージを設定をする

クール便コメント設定

商品登録-配送種別にて、「常温便(クール便(冷蔵)で配送可にする)」にチェック)」した商品や、 「夏季クール便」指定しているが「指定期間外」である商品が含まれる際に、「配送方法変更」モーダル・「配送詳細変更」モーダルで表示する文言を設定します。

他のクール便商品との同梱や、残暑が厳しい季節などにクール便を指定可能であることをお客様(消費者)に伝えることができます。


ユーザー画面表示イメージ



商品に「温度帯マーク」を表示する

商品がどの温度帯で配送可能かをラベルで表示できます。

「商品グループ」「商品詳細」画面

商品ページ設定-商品設定

  • 常温便(クール配送可)マーク表示設定
  • クール便(冷蔵)マーク表示設定
  • クール便(冷凍)マーク表示設定
ボタン名 初期値
クール便(冷蔵)-商品共通
「従来版」利用店舗様要変更
クール便(冷蔵)
クール便(冷凍)-商品共通 クール便(冷凍)
常温便(クール便-冷蔵配送可)-商品共通 宅配便(冷蔵可)

ユーザー画面表示イメージ



「ショッピングカート」「ご注文手続き」「注文履歴詳細」「申込履歴詳細」画面

マーク名 商品マークラベルの設定
常温便(クール配送可)マーク 「カート内常温便クール便(冷蔵)配送可商品メッセージ」
クール便(冷蔵)マーク 「カート内クール便(冷蔵)商品メッセージ」
クール便(冷凍)マーク(★) 「カート内クール便(冷凍)商品メッセージ」

ユーザー画面表示イメージ



「ご注文手続き」画面に表示されるメッセージを設定する

配送種別において、「常温便(クール便(冷蔵)で配送可にする)」のチェックON)」「夏季クール便(冷蔵)(※指定期間外)」を選択している商品が注文に含まれる場合に、「ご注文手続き」画面の「配送サービス」欄に表示されます。

お客様(消費者)「クール便(冷蔵)」を選択されているかどうかで表示が変わります。

「クール便(冷蔵)」未選択の場合(「常温便」で配送)

「クール便」未選択の場合(「常温便」で配送)

「クール便(冷蔵)」選択済みの場合(「クール便」で配送)

「クール便」選択済みの場合(「クール便」で配送)

設定するメッセージは以下の通りです。

設定するメッセージ名
「クール便(冷蔵)」未選択(「常温便」で配送) 常温便(クール便配送可)常温便選択済みメッセージ
「クール便(冷蔵)」選択済み(「クール便」で配送) 常温便(クール便配送可)クール便選択済みメッセージ

マイページにて「配送方法」を確認できるようにする

注文履歴設定」

「注文履歴詳細に配送方法を表示する」にチェックすると、マイページの「注文履歴詳細」画面に、温度帯が表記された「配送方法」が表示されます。

※定期・頒布会商品の場合は、定期・頒布会申込履歴設定「定期・頒布会申込履歴詳細に配送方法を表示する」にチェックします。


ユーザー画面表示イメージ



【参考】受注後の表示

受注詳細画面

「お届け温度帯」で受注内容を確認できます。

受注詳細画面

詳しくは、受注内容をご覧ください。

「商品・送料・手数料編集」画面

「受注詳細」画面の「お届け先」欄内の「商品・送料。手数料編集」ボタンより遷移します。
「お届け温度帯」にて温度帯の変更が可能です。

「商品・送料・手数料編集」画面

詳しくは、お届け温度帯の変更についてをご覧ください。

受注データのダウンロード

送り状データ