配送サービス一覧

こちらは「配送・送料機能(upgrade版)」機能のマニュアルになります。「配送・送料機能(upgrade版)」とは?
以下に該当する店舗様は、本マニュアルをご覧ください。

  • 「配送・送料機能(upgrade版)」切替え後(アップグレード完了)/作業中の店舗様
  • 2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様

アップグレード方法について詳しくは、ご利用開始のための手順(アップグレード手順)についてをご覧ください。
2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様は、すでにupgrade版の機能をお使いです。(アップグレード作業は必要ありません。)

アップグレード前の設定項目をご覧になりたい店舗様は、「従来版」をご覧ください。

2024.01.24バージョンUP以前から「配送・送料機能(従来版)」利用店舗様のみ

【重要】「配送・送料機能(upgrade版)」への切替え前に、必ず注意事項を確認してください。

設定>配送・送料>配送サービス一覧

設定>配送・送料>配送サービス一覧
※「従来版」をお使いの店舗様は、アップグレード完了まで「upgrade版」メニュー内に表示されています。

お客様(消費者)が選択できる「配送サービス」の設定、またその配送サービスの表示名の変更などが行えます。

設定項目


参照

配送サービス一覧

配送サービス一覧

※「利用設定(通常)」「利用設定(定期)」それぞれについて、必ず1つは利用設定がONになっている必要があります。
「宅配便」「メール便」のいずれか一方でも構いません。

配送サービスの設定方法は、[配送・送料機能(upgrade版)]ご利用手順/アップグレード手順についてをご参照ください。


項目について

表示順を変更する

をドラッグ&ドロップすると、表示順序が変更できます。

配送サービス一覧の表示順にて「ご注文手続き」画面の「配送方法表示フォーム」および「配送方法モーダル」に表示されます。
ただし、ご注文された商品に対して、利用不可な配送は除きます。
詳しくは、「ご注文手続き」画面-配送方法表示フォームをご覧ください。

「宅」「メ」マーク

宅配便サービスの場合は「宅」、メール便サービスの場合は「メ」マークが表示されます。

配送サービス名

配送サービス名が表示されています。
宅配便設定 /メール便設定にて変更が可能です。

配送種別

配送サービス名の種別です。管理画面上の説明で、変更できません。

運送会社

配送サービスを提供する運送会社名です。
配送サービスを追加する際に、「配送サービス追加」モーダルにて選択した運送会社が表示されます。変更できません。

利用設定
ー (通常)欄

通常商品、予約商品を購入する際に、配送方法として利用可能かが表示されています。
宅配便設定 /メール便設定にて変更が可能です。

ー (定期)欄

定期購入・頒布会オプションご利用店舗様のみ

定期商品、頒布会商品を購入する際に、配送方法として利用可能かが表示されています。
宅配便設定 /メール便設定にて変更が可能です

配送サービス選択設定
ー 限定する商品タグ

配送サービスを限定するための商品タグが表示されます。
表示された商品タグを商品新規登録・商品基本情報編集-タグ(商品タグ)に設定した商品は、利用可能な配送サービスが限定されます。(他の配送サービスではお届けできなくなります。)

ー 除外する商品タグ

配送サービスを除外するための商品タグが表示されます。
表示された商品タグを商品新規登録・商品基本情報編集-タグ(商品タグ)に設定した商品は、該当の配送サービスを利用できません

「!」マーク以降に表示されている商品タグは、「他の配送サービスの選択設定により、(自動的に)除外される商品タグ」 を表示しています。
本商品タグを設定された商品も、該当の配送サービスを利用できません。

[設定状況を確認]リンク

「限定する商品タグ」「除外する商品タグ」の設定方法によっては、意図せず配送可能なサービスが1つもない商品ができる可能性があります。
[設定状況を確認]リンクを押下すると、設定状況を一覧で確認するモーダルが開きますので、設定のミスがないかどうかを確認できます。

詳しくは、「配送サービス選択設定状況」モーダルをご覧ください。

設定を変更する

を押下すると、配送サービスの利用を設定、変更できる画面に遷移します。

設定を複製する

を押下すると、配送サービスの設定内容を複製し、新たな配送サービスを設定できる新規登録画面に遷移します。

「配送サービス選択設定状況」モーダル

「通常・予約」商品と「定期・頒布会」商品に対する設定を、タブ切替えでそれぞれ表示できます。
各商品タグを設定された商品に対して、意図せず利用できなくなっている配送サービスがないかを確認してください。

※「定期・頒布会」タブは、定期購入・頒布会オプションご利用店舗様のみ表示されます。

「配送サービス選択設定状況」モーダル

背景色灰色(取り消し線付き)のサービスについては、利用設定が「利用しない」に設定されている配送サービス、および、その配送サービスに設定されている「限定する商品タグ」「除外する商品タグ」です。

表の見方や活用方法については、【参考】配送サービスを「限定」「除外」設定する場合の注意事項をご覧ください。

[配送サービスを追加する]ボタン

[配送サービスを追加する]ボタン

押下すると、配送サービス(宅配便/メール便)を20件まで新たに追加できます。
登録上限の20件を上回ると、ボタンはグレーアウトとなり、押下できなくなります。

ボタンを押下すると、「配送サービス追加」モーダルが開きます。

「配送サービス追加」モーダル

選択前

選択前

選択後

選択後

「配送種別」と「運送会社」を選択し、追加できます。
登録上限件数までであれば、配送サービス会社とのご契約状況に従って、「配送種別」と「運送会社」を自由に組み合わせてご利用いただけます。

[配送サービスを追加する]ボタンを押下すると、指定した「配送種別」×「運送会社」の設定画面(宅配便/メール便)に遷移します。

「従来版」と異なり、「宅配便」を複数利用することが可能です。(例:ヤマト運輸と佐川急便と福山通運の「宅配便」を併用。)

ご注意事項

NP後払い(即時与信)をご利用の場合

「利用する」設定である配送サービスには、ネットプロテクションズ(NP後払い)設定-運送会社設定にて、必ず「運送会社」を設定してください。
「運送会社」の設定がされていない場合、お客様(消費者)に「NP後払い(即時与信)」をご利用いただけません。

ネットプロテクションズ(NP後払い)設定-運送会社設定にて、運送会社が未設定の配送方法の「利用設定」を「利用する」に変更すると、以下のようなアラートが表示されます。

NP後払い(即時与信)


ユーザ画面での表示イメージ