「注文履歴詳細」画面

本マニュアルは、2024.01.24リリースの「配送・送料機能(upgrade版)」機能に伴うユーザー画面を解説しています。「配送・送料機能(upgrade版)」とは?)

以下の店舗様は、本マニュアルをそのままご覧ください。

  • 「配送・送料機能(upgrade版)」切替え後(アップグレード完了)の店舗様
  • 2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様

アップグレード方法について詳しくは、ご利用開始のための手順(アップグレード手順)についてをご覧ください。
2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様は、すでにupgrade版の機能をお使いです。(アップグレード作業は必要ありません。)

「配送・送料機能(upgrade版)」未利用(従来版利用)中の店舗様は、文中の注釈にご注意ください。


表示イメージ:「注文履歴詳細」画面

「注文履歴詳細」画面
「注文履歴」画面にある、[注文履歴詳細を見る]ボタンを押下して遷移します。

<ページURL>

https://ご利用店舗ドメイン/my/subscriptions/history

表示イメージはスタートアップテーマ(カスタマイズ前)です。

利用するパーツや項目設定により表示内容やレイアウトを変更することができます。詳しくは各システムパーツの説明をご覧ください。

設定>購入者・会員情報>会員設定-マイページ設定-定期・頒布会申込履歴設定構築>定期・頒布会設定>ページ設定-アカウントサービスの設定-定期・頒布会購入履歴の設定「アカウントサービスからお申込履歴を見られるようにする」を設定すると、表示されます。

パーツごとの表示イメージと解説

注文履歴詳細パーツ

※定期・頒布会販売の申込履歴は「定期・頒布会申込履歴詳細」レイアウトのシステムパーツ-定期申込履歴詳細パーツをご覧ください。

1注文ごとの詳細を表示できます。
ご注文日時、ご注文コード、お届け先ごとのご注文明細、ご注文金額、ご利用クーポン、お支払い方法が表示されます。

お届け先と商品表示

お届け先ごとに商品の一覧が表示されます。
※以下の場合、リンクは無効になります。

商品画像表示

商品が非公開・削除されている場合は商品画像が表示されません。

注文詳細

商品価格、オプション価格、数量などはすべて購入時のデータ(注文履歴)が表示されます。

[レビューを書く]リンク

商品ごとに[レビューを書く]リンクが表示されます。
押下するとレビューを書くへ遷移し、購入者レビューを投稿できます。

設定>レビュー>レビュー基本設定-レビュー機能設定-レビュー投稿設定/【コマースクリエイター未利用・切替前】運用>レビュー管理>レビュー基本設定-レビュー機能設定-書き込み制限の設定により、「レビューを書く」画面にアラートが表示されます。

入出荷予定日/配送状況/送り状番号/到着予定の表示

設定>購入者・会員情報>会員設定-マイページ設定-注文履歴設定/【コマースクリエイター移行中(切替前)】構築>入力項目設定>会員機能に関する設定-アカウントサービスの設定-注文履歴の設定を設定すると、それぞれ以下に従い、配送状況/送り状番号/到着予定/入出荷予定日を表示できます。

「配送希望日時」の表示

ご注文時にお客様が入力した「希望日」「希望時間」「詳細指定事項欄」の内容が表示されます。

運用>受注管理>受注詳細>お届け先情報編集(受注詳細)-お届け希望日時にて、登録・変更した場合は、入力した内容が表示されます。

ご注文時にお客様に「希望日」「希望時間」「詳細指定事項欄」を入力していただくには、設定>配送・送料>配送・送料基本設定にて「お届け希望日設定」「お届け詳細指定事項欄設定」を、設定>配送・送料>宅配便設定にて「お届け希望時間帯設定」の設定を行ってください。

表示イメージや設定方法については、「お届け希望日」の選択肢を表示したい(「最短お届け日」の算出方法) をご覧ください。

「配送・送料機能(upgrade版)」未利用(従来版利用)の場合は、 設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定-お届け日時設定にて、それぞれ「お届け希望日設定」「お届け希望時間帯設定」「お届け詳細指定事項欄設定」の「利用する」にチェックします。

「配送サービス」「配送方法」

「配送サービス」は、お客様に商品をお届けする配送サービスの「配送サービス名(クロネコヤマト・佐川急便など)」が表示されます。

「配送方法」は、温度帯「常温便」「クール便(冷蔵・冷凍)」が表示されます。
表示には、会員設定-注文履歴設定「注文履歴詳細に配送方法を表示する」にチェックしてください。

「配送・送料機能(upgrade版)」未利用(従来版利用)の場合の 表示ラベルは、「お届け方法」となり、「配送サービス名(宅配便)」「クール便」「配送サービス名(メール便)」が表示されます。

獲得ポイント

ご注文時に、設定>ポイント>ポイント基本設定-利用設定【コマースクリエイター移行中(切替前)】運用>ポイント管理>ポイント基本設定-「ポイントを利用する」のチェックONの場合に、獲得ポイントが表示されます。チェックOFFの場合は表示されません。

商品キャプションについて

「予約商品」「割引対象外商品」「注文キャンセル不可」「店舗受取対象外商品」については、商品名の上にキャプションが表示されます。

予約商品

運用>商品管理>商品登録>商品情報(予約)を設定すると表示されます。

表示キャプションは、コマースクリエイター>メッセージ-「カート内予約商品メッセージ」で変更します。

割引対象商品

設定>割引>購入金額別割引設定-対象外商品に指定する商品タグ【コマースクリエイター移行中(切替前)】構築> 送料・決済設定>割引設定-割引対象外商品設定で設定した商品タグを運用>商品管理>商品新規登録・商品基本情報編集-商品タグにて指定した商品に表示されます。

表示キャプションは、コマースクリエイター>メッセージ-「カート内割引対象外商品メッセージ」で変更します。

注文キャンセル不可商品の場合

コマースクリエイター>メッセージにある「カート内注文キャンセル不可商品メッセージ」が表示されます。

ラベルの表示方法については、注文キャンセル利用不可設定をご覧ください。

本ラベルが表示された商品を含む注文は、注文キャンセル依頼設定をチェックしている場合でも、マイページの「注文履歴詳細」画面からの注文キャンセルができません。
詳しくは、「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編/受注の処理 -キャンセル・返品編をご覧ください。

店舗受け取り対象外商品

店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に店舗での受取を選択できない場合を指します。コマースクリエイター利用(運用中)店舗のみ利用可オプションです。(参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと

設定>配送・送料>店舗受取設定-利用不可設定を利用して設定すると表示されます。

表示キャプションは、コマースクリエイター>メッセージ-「カート内店舗受取対象外商品メッセージ」で変更します。

入出荷予定日

入出荷予定日/配送状況/送り状番号/到着予定の表示をご覧ください。

温度帯の表示

「常温便(クール配送可)マーク」「クール便(冷蔵)マーク」「クール便(冷凍)マーク」を表示できます。
「配送・送料機能(upgrade版)」利用時にのみ表示されるマークです。

温度帯別の表示方法と表示される文言については下表をご覧ください。

マーク名 表示される商品の条件 商品マークラベルの設定
コマースクリエイター>メッセージ
常温便(クール配送可)マーク 1.設定>配送・送料>配送・送料基本設定>クール便(冷蔵・冷凍)設定にて「利用する」にチェック
2.運用>商品登録-配送種別で、「常温便」を選択し、「クール便(冷蔵)で配送可にする」にチェック

「夏季クール便期間設定」を設定している場合にも表示されることがあります。「夏季クール便」を設定している場合をご覧ください。

「カート内常温便クール便(冷蔵)配送可商品メッセージ」
クール便(冷蔵)マーク 1.設定>配送・送料>配送・送料基本設定>クール便(冷蔵・冷凍)設定にて「利用する」にチェック
2.運用>商品登録-配送種別で、「クール便(冷蔵)」を選択

「夏季クール便期間設定」を設定している場合にも表示されることがあります。「夏季クール便」を設定している場合をご覧ください。

「カート内クール便(冷蔵)商品メッセージ」
クール便(冷凍)マーク 1.設定>配送・送料>配送・送料基本設定>クール便(冷蔵・冷凍)設定にて「利用する」にチェック
2.運用>商品登録-配送種別で、「クール便(冷凍)」を選択
「カート内クール便(冷凍)商品メッセージ」

「お支払方法」欄の表記

ご利用の決済方法が表示されます。

決済方法でAmazon Payをご利用の場合

お支払方法

「Amazon Payマイページで、Amazon Pay利用履歴やお支払い方法をご確認いただけます。」

Amazon Payマイページへ遷移できるリンクを表示します。
本メッセージは、決済の継続が何らかの事情で困難である場合を除き、常に表示されます。

メッセージの文言は変更できません。

決済方法でAmazon Payをご利用の場合(決済エラーの場合)

与信が承認されないなど、Amazon Payマイページにて、お客様(消費者)による決済方法の変更が必要な場合に表示されるメッセージです。

お支払方法

エラーメッセージ

「Amazon Pay決済に失敗しました。お支払い方法の変更をお願いします。」

「お支払」欄に表示されます。
メッセージの文言は変更できません。

「Amazon Pay決済に失敗しました。Amazon Payマイページでお支払い方法の変更をお願いします。」

こちらは画面上部に表示されます。
メッセージの文言は変更できません。

Amazon Payマイページでの操作については、AmazonマイページにてAmazon Payに登録しているお支払方法を変更をご覧ください。

店舗受取での受注の場合

店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した場合を指します。(参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと

店舗受取での受注の場合

お届け先

ご注文時にお客様(消費者)が選択した、受取店舗の名前と所在地が表示されます。

配送サービス

「店舗受け取り」と表示されます。

「配送・送料機能(upgrade版)」未利用(従来版利用)の場合の 表示ラベルは、「お届け方法」となります。

配送状況/送り状番号/到着予定の表示

設定>購入者・会員情報>会員設定-マイページ設定-注文履歴設定/【コマースクリエイター移行中(切替前)】構築>入力項目設定>会員機能に関する設定-アカウントサービスの設定-注文履歴の設定を設定すると、それぞれ以下に従い、配送状況を表示できます。

注文キャンセル依頼を受け付ける設定をしている場合

設定>購入者・会員情報>会員設定-注文履歴設定「注文キャンセル依頼設定」において、注文キャンセル依頼を受け付ける設定を行っている場合のみ表示されます。(参照:「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編/受注の処理 -キャンセル・返品編

注文キャンセルボタン

注文キャンセルボタン

[注文をキャンセル](ボタン)

コマースクリエイター>テーマ>ボタンの「注文をキャンセル-注文履歴詳細」ボタンが表示されます。

押下すると、「注文キャンセル確認モーダル」が開きます。

注文キャンセル確認モーダル

注文キャンセル確認モーダル

[注文をキャンセル](モーダル内の見出し)

コマースクリエイター>メッセージの「注文履歴注文キャンセル確認モーダル見出し」が表示されます。

[注文をキャンセル](モーダル内のボタン)

コマースクリエイター>テーマ>ボタンの「注文キャンセル処理-注文履歴詳細」ボタンが表示されます。

押下すると、注文キャンセルの依頼を受け付けます。
注文キャンセル依頼メール設定にて利用設定をしている場合は、「注文キャンセル依頼メール」が送信されます。

「この注文をキャンセルします。キャンセルには、しばらくお時間がかかります。 注文がキャンセルされたら、注文取消と表示されます。」(モーダル内のメッセージ)

メッセージ内容は、コマースクリエイター>メッセージの「注文履歴注文キャンセル確認モーダルメッセージ」が表示されます。

注文キャンセル処理待ち中の場合

注文キャンセル処理待ち中の場合

「ご注文をキャンセルしました。注文キャンセル処理の完了まで、しばらくお待ちください。」(青文字のメッセージ)

注文キャンセル依頼が正常に完了すると、表示されます。
表示内容は変更できません。

ページ遷移やリロード後には表示が消えます。

「キャンセル処理中です。しばらくお待ちください。」(メッセージ)

ご注文コードの下に表示されます。店舗側のキャンセル処理が完了するまで表示されます。

キャンセル処理が完了すると、表示は消え、「配送状況」のステータスが「注文取消」と表示されます。※要表示設定

メッセージ内容は、コマースクリエイター>メッセージの「注文履歴詳細」画面用の「注文キャンセル処理中メッセージ」が表示されます。

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※定期・頒布会販売の場合は「定期・頒布会申込履歴詳細」レイアウトのシステムパーツ-戻るボタンをご覧ください。

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