[受注詳細]領収書発行(ポップアップ画面)
運用>受注管理>受注一覧>受注詳細>領収書発行(ポップアップ画面)
領収書(PDF)ファイルに出力する、詳細情報を設定します。
本画面は、運用>受注管理>受注一覧>受注詳細の[領収書出力]ボタンを押下すると、ポップアップで表示されます。
本画面では、領収書に出力される、「宛名」「再発行の印字」「適格請求書保存方式(インボイス制度)対応」に関する出力設定を行います。
「ショップ情報」「税率設定の表示」などの基本情報は、運用>受注管理>納品書・注文票・領収書設定にて設定します。
領収書は、お客様(消費者)ご自身がマイページ>「注文履歴」画面>「注文履歴詳細」画面からダウンロードすることもできます。諸条件あり)
設定項目
領収書発行
宛名
必須
ご注文いただいた、お客様(消費者)のお名前や会社名などを入力します。 文字数:全角100文字
適格請求書保存方式(インボイス制度)対応の領収書
対応する
「対応する」を選択すると、適格請求書保存方式(インボイス制度)対応形式の領収書が出力されます。
運用>受注管理>納品書・注文票・領収書設定にて、「適格請求書発行事業者の登録番号」を必ず入力してください。
対応しない
「対応しない」を選択すると、適格請求書保存方式(インボイス制度)非対応形式の領収書が出力されます。
「但し書き」を必ず入力してください。
但し書き
必須
領収書の目的(商品名、サービス名など)や、消費税の適用状況(軽減税率対象かどうかなど)を明記してください。 文字数:全角15文字
再発行
「「再発行」と印字する」にチェックすると、「再発行」マークが出力されます。
管理画面(本画面)やユーザー画面(「注文履歴詳細」画面)から、これまで一度も発行されたことがなくても、チェックすると「再発行」と表示されます。
初回の領収書を、別システムや手書きなどで発行済みの場合などに、ご活用ください。
[発行する]ボタン
[発行する]ボタンを押下すると、領収書(PDF)がダウンロードされます。
ご注意事項
以下の場合は、エラーメッセージが表示され、領収書が出力されません。
- 入金日が未登録(入金ステータスが未入金)の場合
- 入金スタータスを変更できない決済方法の場合(代金引換・オリコWebクレジット(コマースクリエイター未利用時のみ))
- 運用>受注管理>納品書・注文票・領収書設定にて「ショップ情報」が未設定の場合
- 請求金額が0円の場合(決済不要を含む)
- 受注ステータスが「注文取消」「返品」「未回収」「保留」の場合
- お客様(消費者)がマイページより行ったキャンセル依頼が、未処理の場合(参照:マイページからの注文キャンセル依頼に従い、キャンセル処理をする流れ)(※コマースクリエイター未利用店舗は条件外)
お客様(消費者)ご自身がマイページ>「注文履歴」画面>「注文履歴詳細」画面からダウンロードする場合は、出力される条件が異なります。
詳しくは、「注文履歴詳細」画面-「領収書」の発行についてをご覧ください。
発行される領収書イメージ
適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応の領収書
※オレンジ文字:運用>受注管理>納品書・注文票・領収書設定の設定項目
※青文字:本画面(「領収書出力」ポップアップ画面)の設定項目
※「品目」には商品名が出力されます。商品番号等は出力されません。
適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応ではない領収書