「定期・頒布会申込履歴詳細」画面

本マニュアルは、2024.01.24リリースの「配送・送料機能(upgrade版)」機能に伴うユーザー画面を解説しています。「配送・送料機能(upgrade版)」とは?)

以下の店舗様は、本マニュアルをそのままご覧ください。

  • 「配送・送料機能(upgrade版)」切替え後(アップグレード完了)の店舗様
  • 2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様

アップグレード方法について詳しくは、ご利用開始のための手順(アップグレード手順)についてをご覧ください。
2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様は、すでにupgrade版の機能をお使いです。(アップグレード作業は必要ありません。)

「配送・送料機能(upgrade版)」未利用(従来版利用)中の店舗様は、文中の注釈にご注意ください。

表示イメージ:「定期・頒布会申込履歴詳細」画面

「定期・頒布会申込履歴詳細」画面
「定期申込履歴」画面にある、[定期申込履歴詳細を見る]リンクを押下して遷移します。

<ページURL>

https://ご利用店舗ドメイン/my/subscriptions/history/(申込コード)

表示イメージはスタートアップテーマ(カスタマイズ前)です。

利用するパーツや項目設定により表示内容やレイアウトを変更することができます。詳しくは各システムパーツの説明をご覧ください。

パーツごとの表示イメージと解説


参照

定期申込履歴詳細パーツ

以下の情報を表示するためのシステムパーツです。


申込日時/申込コード

申込日時/申込コード

申込日時、申込コード、申込状況が表示されます。


「解約取り消し」後表示メッセージ

「マイページから定期・頒布会申込を解約する」機能をご利用いただくには、事前の設定および注意事項があります。
以下を参照してください。
[定期・頒布会申込]マイページからの「次回お届け日変更/お休み」「解約」について

「解約取り消し」後表示メッセージ

「店舗により、お届けが再開されました。」(メッセージ)

お客様(消費者)の操作により、マイページから「解約」を行った(「定期・頒布会申込履歴詳細」画面の[定期購入を解約する]を押下し手続きを完了)お申込みの、お届けを再開した際に表示されます。

お届けを再開するには、店舗の操作(管理画面)にて、運用>受注管理>定期・頒布会申込詳細-ステータス(受注確定状況)の[申込復活]ボタンを押下すると表示されます。

表示メッセージは、コマースクリエイター>メッセージの「定期申込履歴詳細再開メッセージ」が表示されます。

※店舗の操作(管理画面)にて「解約」操作を行った申込みの再開には、表示されません。

メッセージが表示されまでの操作手順については、「解約」を取り消す場合をご覧ください。


次回お届け予定日エリア

[お届け日の変更]ボタン操作は、コマースクリエイター運用中(新規・切替後)のみご利用いただける機能です。

次回お届けの予定日や、設定している場合、各種操作ボタンが表示されます。

※「初回」の場合は、[お届け日の変更]ボタンは表示されません。(変更できません。)

次回お届け予定日エリア

「次回お届け予定日」

「次回お届け予定日」の表記をご覧ください。

「2023/05/15(月)まで変更可能です」

受注確定日の前日が表示されます。期限までは、変更などの各種操作が可能です。
期限を過ぎると各種ボタンは非表示になります。

[お届けをお休みする]ボタン

[お届けをお休みする]ボタンをご覧ください。

[お届け日の変更]ボタン

[お届け日の変更]ボタンをご覧ください。

「次回お届け予定日」の表記

表示中の受注データが作成されると、次回のお届け予定日の表示が切り替わります。
受注データの作成状況に従い、見出しラベルが異なります。詳細は下表をご覧ください。

表示条件別の「見出し」表記

見出しラベル 表示条件
次回お届け予定日 初回 受注確定日(お申込日)から最初にお届けする回(初回)の受注データが作成されるまで
次回お届け予定日 ●回目 次回お届け予定回を表示。
前回の受注データが作成完了後、●回目の受注データが作成されるまで
次回お届け予定日 最終回 期限ありコース(※)の場合、前回の受注データが作成完了後、最終回の受注データが作成されるまで

なお、以下の場合には表示されません。

※[補足]期限ありコースとは
設定>定期・頒布会>サイクル設定一覧>定期サイクル設定-定期サイクル設定-期間・回/【コマースクリエイター移行中(切替前)】構築>定期・頒布会設定>定期サイクル設定-定期サイクル設定-申込コース設定にて「期間(お届け月コース(期限有コース))」「回数(お届け回数コース(期限有コース))」を設定している場合

[お届けをお休みする]ボタン

「マイページから次回のお届けをお休みする」機能ご利用時にのみ表示されます。

「マイページから次回のお届けをお休みする」機能をご利用いただくには、事前の設定および注意事項があります。
以下を参照してください。
定期・頒布会申込みの「次回のお届けをお休みする・お休みを取り消す」機能について

[お届けをお休みする]ボタン

[お届けをお休みする](ボタンラベル)

コマースクリエイター>テーマ>ボタンの「お届けをお休みする-マイページ」を表示します。

[お届けをお休みする]ボタンを押下した場合

「お届けをお休みした注文」エリアが表示されます。
「お休みしたお届け日情報」と[お休みを取り消す]ボタン、「お届け予定変更期限」が表示されます。

[お届けをお休みする]ボタンを押下した場合

「次回お届け予定日」(見出し)

お休みしたお届け回数の次回が表示されます。
見出しラベルの表記については「次回お届け予定日」の表記をご覧ください。

連続した回数をお休みすることはできませんので、[お届けをお休みする]ボタンは表示されません。

「お届けお休み」中は、「次回お届け日変更」ができませんので、[お届け日の変更]ボタンは表示されません。

「お届けをお休みした注文」エリア(お休みしたお届け日情報)

お休みした「お届け回数」に応じて、「初回/●回目/最終回(お届け予定だった日付)」と表示されます。

[お休みを取り消す](ボタンラベル)

コマースクリエイター>テーマ>ボタンの「お休みを取り消す-マイページ」を表示します。

押下すると、「お届けをお休みした注文」エリアは非表示となります。 「次回お届け予定日」エリアが切替り、[お届けをお休みする]ボタンが再び表示されます。(図1に戻ります。)

[お届けをお休みする]・[お休みを取り消す]ボタン押下時のメール送信について

各操作が完了した際に、お客様(消費者)・管理者宛にメールを送信するように設定できます。

手順については、「マイページからの次回のお届けをお休みする」機能のはじめかた-[手順]マイページから[お届けをお休みする][お休みを取り消す]を受け付けた際のメールを設定するをご覧ください。

[お届け日の変更]ボタン

[お届け日の変更]ボタンは、コマースクリエイター運用中(新規・切替後)のみご利用いただける機能です。

「マイページから次回お届け日を変更する」機能ご利用時にのみ表示されます。

「マイページからの次回お届け日」機能をご利用いただくには、事前の設定および注意事項があります。
以下を参照してください。
マイページから定期・頒布会申込みの「次回お届け日を変更する」機能について

[お届け日の変更]ボタン

[お届け日の変更](ボタンラベル)

コマースクリエイター>テーマ>ボタンの「お届け日変更-定期申込履歴詳細」を表示します。

[お届け日の変更]ボタンを押下すると、変更後の「お届け日」を選択できるお届け日変更に遷移します。

「お届けお休み」中は、「次回お届け日変更」ができませんので、[お届け日の変更]ボタンは表示されません。

「マイページから次回お届け日を変更する」機能ご利用時の画面遷移については、「マイページから次回お届け日を変更する」機能、ご利用の流れをご覧ください。

「次回お届け日変更」が完了時のメール送信について

「次回お届け日変更」操作が完了した際に、お客様(消費者)・管理者宛にメールを送信するように設定できます。

手順については、「マイページから次回お届け日を変更する」機能のはじめかた-[手順]マイページから「次回お届け日を変更する」操作をされた際のメールを設定するをご覧ください。


お届け日エリア

最大6回のお届け情報を表示します。
次回お届け日を起点として、過去のお届け分(受注データ作成済み)を2回分、次回以降のお届け情報を4回分表示します。

定期販売の場合:次回お届け「初回」

定期販売の場合:次回お届け「初回」

定期販売の場合:次回お届け「4回目」

定期販売の場合:次回お届け「4回目」

頒布会販売の場合

頒布会販売の場合

全ての受注データが作成前の表示について

上図(左)のような表示になります。
なお例では、全3回の期限ありのコース(※)になっており、「お届けをお休みした注文」がない状態です。

「お届けをお休みした注文」回の表示について

上図(中)の2回目のように、ステータスに「お休み」が表示されます。

「受注データ作成済み」回の表示について

上図(中)の3回目のように、ステータスに「注文確定済み」と表示されます。
受注データ作成済みの回の日付を押下すると、注文履歴詳細画面へと遷移します。

※ただし、以下が設定されている場合に限ります。 設定>購入者・会員情報>会員設定-注文履歴設定「利用する」/【コマースクリエイター移行中(切替前)】構築>入力項目設定>会員機能に関する設定-注文履歴の設定「アカウントサービスから注文履歴を見られるようにする」にチェックがある場合

[頒布会の場合]お届け予定の頒布会商品について

上図(右)のように、各回にお届けする頒布会商品名を表示します。

お届けサイクルの表記について

[定期商品の場合]

設定>定期・頒布会>サイクル設定一覧>定期サイクル設定【コマースクリエイター移行中(切替前)】構築>定期・頒布会設定>定期サイクル設定で設定した(もしくは、お客様が申し込み手続きにて選択した)サイクル設定が表示されます。
左図(上段)の例では、「お届け間隔」もしくは「お届け日選択肢」の「日付(1ヶ月に2回まで選択可能にするをチェック)」にて14日と28日を選択した場合になります。

[頒布会商品の場合]

設定>定期・頒布会>サイクル設定一覧>頒布会サイクル設定で設定した(もしくは、お客様が申し込み手続きにて選択した)サイクル設定が表示されます。
左図(右)の例では、「お届け間隔」もしくは「お届け日選択肢」の「日付(1ヶ月に2回まで選択可能にするをチェックなし)」にて14日を選択した場合になります。

「確定したご注文から最大6回まで表示しています。」(お届け日一覧説明メッセージ)

コマースクリエイター>メッセージの「定期・頒布会購入履歴詳細(定期)-定期申込履歴詳細お届け日一覧メッセージ」が表示されます。

お届け希望時間帯

以下の設定を行っている場合に、お客様(消費者)が「お申し込み手続き」画面にて選択した時間帯が表示されます。
設定>配送・送料>宅配便設定-お届け希望時間帯設定を設定している/【コマースクリエイター移行中(切替前)】構築>定期・頒布会設定>定期・頒布会ページ設定-お届け時間帯の設定にて「お届け時間帯を指定できるよう設定する」をチェックし、時間帯を入力している場合。

「配送・送料機能(upgrade版)」未利用(従来版利用)の場合は、 設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定(定期)>お届け日時設定-お届け希望時間帯設定にて「通常商品と共通」を設定している場合。


お申込み明細エリア

「お申し込み手続き」画面にてお客様(消費者)が入力、または選択した内容が表示されます。

お申込み明細エリア

お届け先氏名

お申込み時、もしくは会員登録時に登録した氏名(フリガナ)が表示されます。
「マイページ>会員登録内容変更」画面にてお客様(消費者)が会員登録内容を変更する際に、同時に更新できます。

詳しくは、設定>定期・頒布会>定期・頒布会基本設定-お届け先情報の変更と通知についてをご覧ください。

お届け先住所

お申込み時、もしくは会員登録時に登録した住所が表示されます。
「マイページ>会員登録内容変更」画面にてお客様(消費者)が会員登録内容を変更する際に、同時に更新できます。

詳しくは、設定>定期・頒布会>定期・頒布会基本設定-お届け先情報の変更と通知についてをご覧ください。

「配送サービス」「配送方法」

「配送サービス」は、お客様がご注文時に指定した配送サービスの「配送サービス名(クロネコヤマト・佐川急便など)」が表示されます。

「配送方法」は、温度帯「常温便」「クール便(冷蔵・冷凍)」が表示されます。
表示には、会員設定-定期・頒布会申込履歴設定「定期・頒布会申込履歴詳細に配送方法を表示する」にチェックしてください。

「配送・送料機能(upgrade版)」未利用(従来版利用)の場合の 表示ラベルは、「お届け方法」となり、「配送サービス名(宅配便)」「クール便」「配送サービス名(メール便)」が表示されます。

詳細指定事項欄

お申込み時にお客様に入力いただいた内容が表示されます。
お客様(消費者)が入力されていない場合は、項目ごと非表示になります。

お客様に「詳細指定事項欄」を入力していただくには、設定>配送・送料>配送・送料基本設定にて「お届け詳細指定事項欄設定」を設定してください。

「配送・送料機能(upgrade版)」未利用(従来版利用)の場合は設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定(定期)>お届け日時設定-お届け詳細指定事項欄設定-利用設定「利用する」/【コマースクリエイター移行中(切替前)】構築>定期・頒布会設定>定期・頒布会ページ設定-お届け日指定ページ-詳細指定事項欄「設置する」にチェックがある場合に限ります。

お支払い方法

お客様が「お申し込み手続き」画面で選択したお支払い方法が表示されます。
選択可能なお支払い方法は、設定>決済>決済一覧【コマースクリエイター移行中(切替前)】構築>送料・決済設定>決済方法設定(一覧)の各決済方法の利用設定に準じます。

※F-REGIからSBPSへ切り替えを行った場合はカード番号は表示されず、「クレジットカードを登録してください」と表示されます。(2024.05現在)

[クレジットカード変更]ボタン

設定>購入者・会員情報>会員設定-マイページ設定-定期・頒布会申込履歴設定-クレジットカード変更設定「利用する」/【コマースクリエイター移行中(切替前)】構築>定期・頒布会設定>定期・頒布会ページ設定-アカウントサービスの設定-定期・頒布会購入履歴クレジットカード変更設定「設定する」にチェックをしている場合表示されます。

ボタンを押下すると、「クレジットカード変更」モーダルが開き、クレジットカード情報を変更できます。

クレジットカード変更モーダルについて

現在表示されているカードの末尾4桁が表示された状態で、新たにカード情報を登録するモーダルが開きます。
変更が完了すると、変更後に受注データが作成されるすべてのお申込みに関して、決済カードが変更となります。

※本画面にてクレジットカードを変更しても、保存しているカード情報は変わりません。(マイページ>「クレジットカード」画面にて確認できる保存済みカードには影響はありません。)

クレジットカード変更モーダルについて

「クレジットカード変更」(見出し)

コマースクリエイター>メッセージの「定期・頒布会購入履歴詳細(定期)-クレジットカード変更モーダル見出し」が表示されます。

「セキュリティコードはクレジットカード裏面の末尾3桁(一部4桁)の数字です。 (一部のクレジットカードの場合、カード表面右上にある4桁の数字となります)」(セキュリティ―コードメッセージ)

コマースクリエイター>メッセージの「定期・頒布会購入履歴詳細(定期)-クレジットカード変更セキュリティコードメッセージ」が表示されます。

[設定]ボタン

コマースクリエイター>テーマ>ボタンの「設定-注文」ボタンが表示されます。※他のモーダルと共通となります。

[キャンセル]ボタン

コマースクリエイター>テーマ>ボタンの「キャンセル-共通」ボタンが表示されます。※他のモーダルと共通となります。

決済代行会社をSBPSに切替えられた店舗様の注意事項

クレジットカード(F-REGI)をご契約中に定期・頒布会機能をご利用されていた店舗様で、以下の条件を全て満たす場合にのみ、下図赤枠のように「クレジットカード変更メッセージ」が表示されます。

  • 新たにクレジットカード(SBPS)に切替えをされた店舗様
  • 定期・頒布会商品のお届けが継続中のお客様(消費者)が、カード決済をされている

上記の店舗様では、クレジットカードの決済はF-REGIを通して行われております。
そのため、決済代行会社をSBPSに完全切替えすることができない状態となっております。

クレジットカード(SBPS)をご契約後に、お客様(消費者)にカード情報を再登録して頂くことで、決済代行はSBPSへと自動的に切り替わりますので、クレジットカード(SBPS)に完全切替えをご希望の店舗様は、「クレジットカード変更メッセージ」のメッセージ機能やサンクスメール機能などを用いてお客様(消費者)にアナウンスの上、できるだけ早くお客様(消費者)にカード情報を再登録していただく必要があります。

なお、お客様(消費者)が複数枚カードを登録されている場合、そのカードを定期・頒布会で利用する可能性がある場合は、全カードを再登録していただくことをおすすめいたします。

「クレジットカード変更メッセージ」はコマースクリエイター>メッセージの「定期・頒布会購入履歴詳細(定期)-クレジットカード変更誘導メッセージ」が表示されますので、適宜変更してご利用ください。


お申込み内容エリア

お申込み商品の詳細と注文金額が表示されます。

お申込み内容エリア

「お申込み内容(初回)」(見出し)

次回お届け予定回が見出しとして表示されます。
表示中の受注データが作成されると、次回のお届け予定日の表示が切り替わります。
受注データの作成状況に従い、見出しラベルが異なります。詳細は下表をご覧ください。

見出しラベル 表示条件
お申込み内容(初回) 受注確定日(お申込日)から最初にお届けする回(初回)の受注データが作成されるまで
お申込み内容(●回目) 次回お届け予定回を表示。
前回の受注データが作成完了後、●回目の受注データが作成されるまで
お申込み内容(最終回) 期限ありコース(※)の場合、前回の受注データが作成完了後、最終回の受注データが作成されるまで
商品画像・商品名

商品が削除・非公開の場合、商品画像は表示されません。
バリエーション商品で画像の登録がある場合は、バリエーション画像を表示します。

商品画像・商品名は、押下すると、商品詳細(定期)画面に遷移します。
ただし、以下の場合は商品詳細(定期)画面へリンクをしません。

商品価格・オプション価格

次回お届け回の価格を表示します。
運用>商品管理>商品情報(定期・頒布会設定)-商品価格-定期・頒布会販売価格(初回/通常回/最終回)にて設定されている価格が表示されます。
オプション価格がある場合は、表示されます。

商品合計金額(税込)

次回お届け回の合計金額を表示します。
お届けが全て完了している場合は、最終回の金額を表示します。

送料

設定>配送・送料>配送サービス一覧-(各種配送サービス(定期用))/【コマースクリエイター移行中(切替前)】構築>送料・決済設定>配送サービス設定(一覧)の設定により計算されます。
各配送設定にて「注文時に送料を計算しない(後ほど連絡する)」を設定している場合は、「後ほどご連絡いたします」と表示します。

手数料

[決済手数料]

設定>決済>決済一覧-代金引換/NP後払い(CSV)-手数料設定/【コマースクリエイター移行中(切替前)】構築>送料・決済設定>決済方法設定(一覧)を利用している場合に設定が表示されます。

[クール便手数料]

設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定(定期)>クール便設定【コマースクリエイター移行中(切替前)】構築>送料・決済設定>クール便設定を利用している場合に設定が表示されます。

獲得ポイント

お申し込み時に、運用>ポイント管理>ポイント基本設定設定>ポイント>ポイント基本設定にて、「ポイントを利用する」のチェックONの場合に、獲得ポイントが表示されます。チェックOFFの場合は表示されません。

お申し込み時にチェックONであった場合は、お申し込み後にチェックOFF(ポイント付与なしの設定)に変更しても、獲得ポイントは表示され続けます。

総合計(税込)

商品合計(税込)+送料+手数料の合計が表示されます。
設定>配送・送料>配送サービス一覧-(各種配送サービス(定期用))/【コマースクリエイター移行中(切替前)】構築>送料・決済設定>配送サービス設定(一覧)の各配送設定にて「注文時に送料を計算しない(後ほど連絡する)」を設定している場合は、「後ほどご連絡いたします」と表示します。

商品ラベルについて(商品名上部)

「お届け日変更不可」(メッセージ)

コマースクリエイター>メッセージにある「カート内お届け日変更不可商品メッセージ」を表示できます。
初期値はありませんので、表示する際には必ずご登録ください。

表示方法については、定期・頒布会次回お届け日変更不可設定をご覧ください。

「マイページからの次回お届け日」機能ご利用時には、設定が必要です。詳しくは、以下を参照してください。
マイページから定期・頒布会申込みの「次回お届け日を変更する」機能について

「申込解約不可」(メッセージ)

コマースクリエイター>メッセージにある「カート内申込解約不可商品メッセージ」を表示できます。
初期値はありませんので、表示する際には必ずご登録ください。

表示方法については、定期・頒布会申込解約不可設定をご覧ください。

「マイページから定期・頒布会申込を解約する」機能ご利用時には、設定が必要です。詳しくは、以下を参照してください。
マイページから定期・頒布会申込みを「解約する」機能について

「温度帯の表示」(メッセージ)

「常温便(クール配送可)マーク」「クール便(冷蔵)マーク」「クール便(冷凍)マーク」を表示できます。
「配送・送料機能(upgrade版)」利用時にのみ表示されるマークです。

温度帯別の表示方法と表示される文言については下表をご覧ください。

マーク名 表示される商品の条件 商品マークラベルの設定
コマースクリエイター>メッセージ
常温便(クール配送可)マーク 1.設定>配送・送料>配送・送料基本設定>クール便(冷蔵・冷凍)設定にて「利用する」にチェック
2.運用>商品登録-配送種別で、「常温便」を選択し、「クール便(冷蔵)で配送可にする」にチェック

「夏季クール便期間設定」を設定している場合にも表示されることがあります。「夏季クール便」を設定している場合をご覧ください。

「カート内常温便クール便(冷蔵)配送可商品メッセージ」
クール便(冷蔵)マーク 1.設定>配送・送料>配送・送料基本設定>クール便(冷蔵・冷凍)設定にて「利用する」にチェック
2.運用>商品登録-配送種別で、「クール便(冷蔵)」を選択

「夏季クール便期間設定」を設定している場合にも表示されることがあります。「夏季クール便」を設定している場合をご覧ください。

「カート内クール便(冷蔵)商品メッセージ」
クール便(冷凍)マーク 1.設定>配送・送料>配送・送料基本設定>クール便(冷蔵・冷凍)設定にて「利用する」にチェック
2.運用>商品登録-配送種別で、「クール便(冷凍)」を選択
「カート内クール便(冷凍)商品メッセージ」

[定期購入を解約]ボタン

押下すると、定期・頒布会申込みを「解約」できます。

定期購入を解約]ボタン

コマースクリエイター>テーマ>ボタンの「申込キャンセル処理-定期申込履歴詳細」を表示できます。

「マイページから定期・頒布会申込を解約する」機能のご利用には、事前設定や注意事項がございます。
定期・頒布会申込みを解約するをご覧ください。

「解約(キャンセル)」完了時のメール送信について

「次回お届け日変更」操作が完了した際に、お客様(消費者)・管理者宛にメールを送信するように設定できます。

手順については、マイページから定期・頒布会申込みを「解約する」機能についてをご覧ください。


戻るボタン

戻るボタン

押下すると、定期頒布会申込履歴一覧画面へ遷移します。