レビュー基本設定

コマースクリエイター切替後は使用しません。

コマースクリエイター切替後は、設定>レビュー>レビュー基本設定にて設定します。


レビュー機能設定


レビュー機能の基本設定を行います。


利用する




レビューの公開に関する設定ができます。
レビュー機能を利用する場合は「利用する」にチェックをして、画面下部の「登録する」を押下してください。

レビューの投稿ポイントは運用>ポイント管理>ポイント基本設定-レビュー書き込みポイント設定より設定ください。
なお、管理画面からはレビュー登録できません。(他社カートからレビュー内容を移行させる機能は現在ございません。)ユーザー画面(ECサイト)から登録する場合は「登録日付」を変更できます。


書き込み制限



購入した会員のみ書込み可能


レビューの投稿を会員のみに限定し、かつ購入した商品のみレビュー書込みを可能にします。
受注ステータスが「注文取消」「返品」になった受注は、購入とみなさず、レビューの投稿はできません。

会員機能を利用しない場合は、レビューの書込みができません。 (会員のみに限定されているが、会員がいないため。)
会員機能を利用するには、構築>入力項目設定>会員機能に関する設定で「会員制機能を利用する」に設定してください。

会員は、マイページの「 購入した商品のレビューを書く(購入した商品のレビュー一覧)」または「レビュー履歴を見る(レビュー履歴一覧)」で記入内容を確認できます。記載したレビューはいつでも再編集できます。

ポイント機能をご利用の場合、レビューポイントを付与できます。
レビューポイントは運用>ポイント管理>ポイント基本設定-レビュー書き込みポイント設定-レビュー書き込み時付与ポイントで設定できます。

※レビューは商品ごとに1件のみ書込みできます。1人の会員は同じ商品に複数のレビューを書き込みできません。

※「誰でも書込み可能」の設定から、「購入した会員のみ書込み可能」に変更した場合、設定後は、購入していない商品で、すでに書込みをされたレビューは、編集できなくなります。


入金時点で購入完了とする

管理者が、受注の「入金ステータス」を「入金済み」にした時点でレビューの書込みができます。
同一商品を複数回購入されていた場合、1つ以上入金済みステータスのものが存在すると、レビューの書込みができます。
運用>受注管理>受注詳細にて「入金処理」が必要です。

入金ステータスをもたない決済方法(オリコWebクレジット、代金引換)の場合は、注文完了時を購入完了とします。


発送時点で購入完了とする

管理者が、受注の「発送ステータス」を「発送済み」にした時点でレビューの書込みができます。 同一商品を複数回購入されていた場合、1つ以上発送済みステータスのものが存在すると、レビューの書込みができます。

複数お届け機能を利用している場合、いずれかのお届け先で発送済みにならないとレビューは投稿できません。 運用>受注管理>受注詳細で「発送処理」が必要です。「発送処理」をせずに「処理済」にした場合、レビューの書き込みができませんのでご注意下さい。


注文時点で購入完了とする

お客様が購入を完了させた時点で、レビューの書込みができます。

予約販売商品の場合は、受注ステータスが「予約」から「通常処理」に変更された時点で、レビューの書込みができます。


会員であれば書込み可能


会員であれば購入商品にかかわらず、レビューの投稿ができます。

会員機能を利用しない場合は、レビューの書込みができなくなります。 (会員のみに限定されているが、会員がいないため。)
会員機能を利用するには、構築>入力項目設定>会員機能に関する設定で「会員制機能を利用する」に設定してください。

会員は、マイページの「 購入した商品のレビューを書く(購入した商品のレビュー一覧)」または「レビュー履歴を見る(レビュー履歴一覧)」で記入内容を確認できます。記載したレビューはいつでも再編集できます。

ポイント機能をご利用の場合、レビューポイントを付与できます。レビューポイントは運用>ポイント管理>ポイント基本設定-レビュー書き込みポイント設定-レビュー書き込み時付与ポイントで設定できます。

レビューポイント「即時有効」に設定している場合、ポイントが容易に取得できます。使用にはご注意ください。
またレビューは商品ごとに1件のみ書込みできます。1人の会員は同じ商品に複数のレビューを書き込みできません。


誰でも書込み可能


会員、ゲスト(非ログイン状態)かかわらずレビューの投稿ができます。
会員は、マイページの「 購入した商品のレビューを書く(購入した商品のレビュー一覧)」または「レビュー履歴を見る(レビュー履歴一覧)」で記入内容を確認できます。記載したレビューはいつでも再編集できます。
ゲストで投稿したレビューは編集できません。

ポイント機能をご利用の場合、会員にレビューポイントを付与できます。レビューポイントは運用>ポイント管理>ポイント基本設定-レビュー書き込みポイント設定-レビュー書き込み時付与ポイントで設定できます。

会員は商品ごとに1件のレビューを書込みできます。1人の会員は同じ商品に複数のレビューを書き込みできません。
ゲストは何件でも書き込みできます。(ポイント機能は会員のみのため、ゲストにはレビューポイントは付与されません。)


承認機能


「書き込みがあった場合にはすぐに公開せず、管理者側で承認してから公開する」にチェックすると、管理者の承認後にECサイトで公開できます。
承認機能を利用する場合は、運用>ポイント管理>ポイント基本設定-レビュー書き込みポイント設定-ポイント有効処理が自動的に「手動有効」となります。

「会員」がレビューを編集した場合、レビューは非公開となり、管理者の承認が再度必要になります。
レビューの編集をされた際には、「レビュー受付完了」メールが再度送信されます。


商品詳細ページ



表示するレビュー数


商品詳細ページで表示するレビュー数が設定できます。0から10までの数字を入力してください。
レビューは最新の書き込みから表示されます。表示件数を「0件」にした場合は、商品詳細ページではレビューが表示されません。


レビューの表示位置


商品詳細ページでのレビュー表示位置を設定できます。


レビュー平均評価の直下に表示


レビューの平均評価の下に続けて表示されます。




商品情報の直下に表示


商品情報の下に表示されます。




商品別レビューページへのリンクテキスト


該当の商品に関するすべてのレビューをみるためのリンクテキストの文言を設定します。 最大文字数:全角100字
入力がない場合は、リンクテキストは表示されません。

商品詳細に表示されるレビューの下部に表示されます。


商品別/会員別レビュー一覧表示設定



1ページに表示するレビュー数


「商品別のレビュー一覧ページ」と「会員別のレビュー一覧」の1ページに表示するレビュー数が設定できます。 1画面に、設定された表示数が表示され、それ以降は次ページに表示されます。


店舗レビューページ



タイトル


タイトルが設定できます。最大文字数:全角100字
下記の置換文字を使用することが出来ます。

ショップ名を挿入したい場合

$SHOP$


1ページに表示するレビュー数


表示するレビューの件数です。1画面に、設定された表示数が表示され、それ以降は次ページに表示されます。

店舗のレビューを一覧で全件表示する画面です。
URLは構築>その他>各ページURL・タグ一覧でご確認ください。




レビュー機能ログインページ(会員制機能を利用する場合のみ有効)


レビューを書く時のログイン画面の設定です。各ログイン画面の設定は以下をご覧ください。


会員へのログイン誘導タイトル


レビューを書くをクリックされた際に表示される会員への方へログインを誘導するタイトルです。最大文字数:全角100字
会員機能を利用している場合のみ表示されます。


会員へのログイン説明コメント


「レビューを書く」をクリックされた際に表示される、会員への方へログイン説明コメントです。最大文字数:全角8,000字
会員機能を利用している場合のみ表示されます。


ゲスト用レビューページの誘導タイトル


レビューを書くをクリックされた際にゲストの方への書込みを誘導するタイトルです。最大文字数:全角100字
「レビュー管理>レビュー基本設定」の書き込み制限で、「誰でも書き込み可能」に設定されている場合のみ表示されます。


ゲスト用レビューページの説明コメント


レビューを書くをクリックされた際にゲストの方への書込みを誘導する説明コメントです。最大文字数:全角8,000字
「レビュー管理>レビュー基本設定」の書き込み制限で、「誰でも書き込み可能」に設定されている場合のみ表示されます。


レビュー書き込み完了ページ



書き込み完了ページコメント


レビュー書込み完了ページに表示するコメントです。最大文字数:全角8,000字

この項目はHTMLタグを使用できます。「HTMLタグを使用する」のチェックをしてください。

レビュー書き込みページに表示されるサムネイル画像は、カートに表示するサムネイル画像が利用されます。
レビュー書き込みページにサムネイルを表示する場合は、構築>ページ設定>購入画面設定-カートページ設定-商品サムネイル画像」を「表示する」にチェックしてください。


会員用追加メッセージ


会員の場合は追加でコメントを入力できます。「会員」の場合は、「書込み完了ページコメント」と「会員用追加メッセージ」両方が表示されます。最大文字数:全角8,000字
レビュー書き込み完了時にメール送信ができます。構築>メール設定>レビュー受付完了メールを設定してください。


置換文字


書き込み完了ページコメント/会員用追加メッセージで下記の置換文字を使用できます。

$SHOP$

ショップ名を挿入したい場合

$NICKNAME$

お客様(消費者)のニックネームを挿入したい場合

$REVIEWGOODSNAME$

お客様(消費者)が記述されたレビュー対象商品名を挿入したい場合

$RECOMMENDLEVEL$

お客様(消費者)が記述されたレビュー対象商品のおすすめ度を挿入したい場合

$REVIEWCOMMENT$

お客様(消費者)が記述されたレビュー内容を挿入したい場合


書き込み完了ページコメント(コマースクリエイター)


レビュー書込み完了ページに表示するコメントです。HTMLタグを使用します。最大文字数:全角8,000字


会員用追加メッセージ


会員の場合は追加でコメントを入力できます。「会員」の場合は、「書込み完了ページコメント」と「会員用追加メッセージ」両方が表示されます。最大文字数:全角8,000字
レビュー書き込み完了時にメール送信ができます。
構築>メール設定>レビュー受付完了メールを設定してください。


置換文字


書き込み完了ページコメント/会員用追加メッセージで下記の置換文字を使用できます。

内容置換文字
店舗名{% shop.name %}
ニックネーム{% review.nickname %}
レビュー対象商品名{% review.product_name %}
レビュー対象商品のおすすめ度{% review.recommend_level %}
レビュー内容{% review.comment %}

注意事項





注意事項タイトル


「レビュー注意事項コメント」の上部に表示されるタイトルを設定できます。最大文字数:全角100字


注意事項コメント


レビュー投稿画面の上部に表示される注意事項コメントです。最大文字数:全角8,000字
この項目はHTMLタグを使用できます。「HTMLタグを使用する」のチェックをしてください。