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訪問数(集客元別-自然流入)

集客施策の状況を把握できる、集客元別訪問数(セッション数)の内、自然流入の推移をみるレポートです。

Google/Yahoo!/Bing/Facebook/Instagram/X(Twitter)/Pinterest/YouTube/TikTok/ライブコテージ/外部サイトの10項目を集計し、グラフ・表に表示できます。

前週・前月などと比較し変化を把握します。また、新規・リピート/会員・非会員で分析できます。

集客元の判定にはreferrerとutmパラメータを利用しています。

TikTokのみ、2023年11月8日以降のデータとなります。

解説

「訪問数(集客元別-自然流入)」レポートの仕様

<表示されるデータ指標>

訪問数 / CVR / 注文件数 / 注文金額 / 平均注文金額 / 訪問数の割合

  • 各データのカウント方法(集計方法)については、基本的なデータ仕様についてをご覧ください。
  • 集客元としては、以下を集計します。
  • 分類 集計される参照元/メディア 解説
    検索エンジン Google/Yahoo!/Bingからの自然流入をそれぞれカウントします。 訪問数(集客元別)広告流入をそれぞれ別レポートで確認可能
    SNS Facebook/Instagram/X(Twitter)/Pinterest/YouTube/TikTokの投稿などからの自然流入をそれぞれカウントします。 訪問数(集客元別)広告流入をそれぞれ別レポートで確認可能
    ライブ配信 ライブコテージで配信したライブ配信からの流入をカウントします。
    ライブコテージご利用店舗様のみ
    自然流入のみとなります。
    外部サイト ECサイトのドメイン以外の、他のサイトからの流入をカウントします。
  • 流入元(自然流入)の判定には、UTMとリファラの値を利用します。
    詳しくは、「訪問数(集客元別)/(集客元別-自然流入)/(集客元別-広告流入)」における判定方法についてをご覧ください。
  • 同一セッション(30分以内)に、複数の参照元からアクセスされた場合は、初回訪問のアクセス元にてカウントされます。
    ※先勝ちです。
    <例>
    最初にFacebookからアクセスしたのち、同一セッションでGoogleからアクセスして注文を完了した場合

    SNS>Facebook ⇒ 1

  • 会員・非会員 / 新規・リピート(訪問)/新規・リピート(購入)に分類してデータを確認できます。
    詳細な分類方法については、会員・非会員・新規・リピートのカウントについてをご覧ください。
  • 不明な用語がある場合は、「用語と定義」をご覧ください。

[レポート設定]について

[レポート設定]を押下すると、設定用のモーダルが開きます。

「グラフの表示項目」、「表示するグラフの種類」、「レポートの表示期間」などを指定できます。
期間比較や他のデータとの相関関係をみる、「グラフの比較表示」設定などもあります。

[レポート設定]の使い方・項目の説明については以下をご覧ください。

選択可能な選択肢については、 [レポート設定]項目一覧をご覧ください。

[検索条件]について

[検索条件]横のを押下すると、設定用のモーダルが開きます。

グラフや表に表示するデータをセグメントできます。

ECサイトの集客元別を「デバイス」や「対象顧客」で絞り込みを行えます。

選択可能な選択肢については、レポート別[検索条件]の設定可能な項目一覧をご覧ください。

レポートの保存と削除について

[レポート共通]設定・操作メニューについてーレポートの保存と削除をご覧ください。

その他「レポートの共通設定項目」について

[レポート共通]設定・操作メニューについてをご覧ください。

「訪問数(集客元別-自然流入)」レポートの活用例

「会員」「非会員」の流入元の違いを確認する

「会員」「非会員」で自然流入元に違いがあるのかを知ることにより、それぞれの顧客にとるべき施策の参考になります。

「非会員」の流入元
「会員」の流入元

上の例では、「非会員」は圧倒的に検索エンジン経由が多いことが分かります。
SEO対策次第、アルゴリズムの変化に左右されやすい流入状況になっているので、「SNS」や「その他のメディアや参照元」からの流入を確保したいところです。

<使用機能>

[検索条件]> 対象顧客「会員」「非会員」とそれぞれ選択

会員・非会員・新規・リピートのカウントについて

「新規・リピート」別に購買につながりやすい媒体を確認する

「新規・リピート(訪問)」と「新規・リピート(購入)」のレポートを比較することでおおよその傾向を掴むことができます。
購入につながりやすいSNSや、また、購入まではいかないが訪問者をリピートにつなげやすいSNSなど、各SNSの特長を把握する場合にも活用できます。

各メディア別に施策を立てる際の参考にしてください。

流入数の多い「Google」「外部サイト」における比較

上の例では、「リピート」顧客には、「外部サイト」がより購入につながりやすそう、「新規」顧客には「Google」が効果的で「外部サイト」は「リピート」顧客ほど効果的に作用していないことが分かります。

<使用機能>

[レポート設定]> 対象顧客「新規・リピート(訪問)」を選択

<使用機能>

[レポート設定]> グラフの比較表示「指定のレポートと比較する」

「訪問数(集客元別-自然流入)」レポートの「新規・リピート(購入)」と比較表示する

グラフの表示項目は、対象顧客「新規・リピート(訪問)」側の項目とあわせます。

さらなるレポートの使い方や分析のポイントについて