1. オンラインマニュアル
  2. 受注後の運用ガイド
  3. 決済サービス別の仕様(受注処理・返金・キャンセル等)早見表
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]

決済サービス別の仕様(受注処理・返金・キャンセル等)早見表

決済に関する概要を、よくご質問いただく内容を元に、早見表にまとめました。
詳細な仕様や注意事項、具体的な受注処理方法については、必ず表中「対応仕様・画面遷移など」欄に記載したマニュアルをご覧ください。

目次

クレジットカードAmazon Pay楽天ペイ(オンライン決済)

クレジットカードはご契約の決済サービス(SBPSまたはF-REGI)のシステム、Amazon PayはAmazonセラーセントラル、楽天ペイ(オンライン決済)はRCMSと連動します。

クレジットカード Amazon Pay 楽天ペイ(オンライン決済)
SBPS F-REGI
対応仕様・画面遷移など マニュアル マニュアル マニュアル マニュアル
利用できない販売方法 予約
定期・頒布会
お届け先複数指定不可
予約
定期・頒布会
「注文時に送料を計算しない(後ほど連絡する)」設定時
((★)「配送・送料機能(upgrade版)」未利用(「従来版」利用中)店舗様の場合はこちら
決済可能金額 9,999,999円
※最低利用可能金額:2円
カードの限度額による
※最低利用可能金額:2円
1000万円まで 99,999,999円まで
処理期限 オーソリ期間 45日
※クレジットカード会社により変動あり
60日 30日 futureshop管理画面:60日
RCMS画面:ご注文日の5ヶ月後の末日
受注金額変更 futureshop管理画面:30日
セラーセントラル画面:180日
売上処理前:注文月の5ヶ月後末
売上処理後:注文確定月の翌月末
売上取消(返金) 注文完了日を含めて6ヵ月後まで futureshop管理画面:期限なし
セラーセントラル画面:期限なし
お客様(消費者)への通知 受注(注文完了)時 通知なし 通知なし 通知あり 通知あり
※futureshop管理画面からも、別途ご注文確認メールが送信されます。
売上確定(入金)時 通知なし
※カード会社より通知がある場合あり
通知なし
※店舗にはあり
通知あり 通知あり
※futureshop管理画面から入金確認メールは送信できません。
金額変更時 通知なし
※カード会社より通知がある場合あり
通知なし
※店舗にはあり
通知あり 通知あり
売上取消(返金)時 通知なし
※カード会社より通知がある場合あり
通知なし
※店舗にはあり
通知あり 通知あり
返金タイミング 利用クレジットにより異なる 利用クレジットにより異なる 利用クレジットにより異なる 利用クレジットにより異なる
備考 - - ショップメモに支払い方法が記載される
制限と注意事項 - - 増額は、指定した金額の900%または70000円のどちらか高い額まで
※「ギフト券のみ」利用された受注は、増額不可
futureshop管理画面での操作
受注金額の変更・取消 入金処理前 増額・減額・取消:可 増額・減額・取消:可 増額・減額・取消:可
制限と注意事項をご確認ください。
増額・減額・取消:可
入金処理後 増額・減額:不可
取消:可
増額・減額・取消:可
入金日取消を行ってから、変更
連携に関する注意事項 ※取消時には、各決済システムのデータを削除する処理が必要です。
各決済システム管理画面での操作
※クレジットカードはご契約の決済サービス(SBPSまたはF-REGI)のシステム、Amazon PayはAmazonセラーセントラル、楽天ペイ(オンライン決済)はRCMS
受注金額の変更・取消 入金処理前 増額・減額・取消:可
※増額には、固定IPが必要
増額・減額・取消:可 増額・減額・取消:可
制限と注意事項をご確認ください。
増額・減額・取消:可
※各決済ごとの、返金期限にご注意ください。
入金処理後 増額・減額・取消:可
※増額には、固定IPが必要
増額・減額・取消:可 増額・減額・取消:可
制限と注意事項をご確認ください。
増額・減額・取消:可
連携に関する注意事項

決済管理画面での受注金額の変更取り消しは、futureshop管理画面には連携しません。

<入金処理について>

クレジットカード(SBPS)・楽天ペイ(オンライン決済)のシステム管理画面での入金処理は、futureshop管理画面側には連動されません。

クレジットカード(F-REGI)、Amazon Pay(販売事業者様サイトURLAmazon通知設定-販売事業者様サイトURLを設定済みの場合)のシステム管理画面での入金処理は、futureshop管理画面側に連動されます。

PayPayau PAY(ネット支払い)

SBPSの決済サービスと連動します。

PayPay au PAY(ネット支払い)
対応仕様・画面遷移など マニュアル マニュアル
利用できない販売方法 定期・頒布会
「注文時に送料を計算しない(後ほど連絡する)」設定時
((★)「配送・送料機能(upgrade版)」未利用(「従来版」利用中)店舗様の場合はこちら

※予約販売利用時にはオーソリ期限に注意
決済可能金額 50万円以下/1回の購入
PayPayによる利用制限
300,000円以下(税込)/1回の購入
500,000円以内(税込)/1日
処理期限 オーソリ期間 30日
※30日を超えると自動的に取消
※売上(入金)処理後の返金受付は、売上(入金)処理後365日まで
90日
※90日を超えると自動的に取消
受注金額変更
売上取消(返金) 90日
※売上(入金処理)後の場合の返金可能期間は、処理日の翌々月末まで
お客様(消費者)への通知 受注(注文完了)時 PayPayアプリへ通知
※futureshop管理画面から別途ご注文確認メールが送信されます。
売上確定(入金)時 オーソリ金額を超える場合のみPayPayより通知 SBPSより売上確定メール

「au PAY アプリ」「au PAY サイト」から残高メールの通知設定も可能

※futureshop管理画面から入金確認メールは送信できません。
金額変更時 増額時のみPayPayアプリへ通知
売上取消(返金)時 PayPayアプリへ通知 SBPSより取消メール/返金メール
返金タイミング 支払い方法により異なる 返金処理後すぐに残高反映
備考 PayPayアカウントへのチャージ型決済
※クレジットカード決済ではありません。
残高払い(オートチャージ可能)
※クレジットカード決済ではありません。
制限と注意事項 増額変更には、受注処理ロックがかかります。
futureshop管理画面での操作
受注金額の変更・取消 入金処理前 増額・減額:可
※増額変更には、受注処理ロックがかかります。
取消:可
増額:不可
減額・取消:可
入金処理後 増額・減額:不可
取消:可
増額・減額:不可
取消:可
連携に関する注意事項 ※取消時には、各決済システムのデータを削除する処理が必要です。
各決済システム管理画面での操作
受注金額の変更・取消 入金処理前 増額:不可
減額・取消:可
※変更と同時に入金処理完了となります。
増額:不可
減額・取消:可
※減額・取消はいずれか一度のみ
※各決済ごとの、返金期限にご注意ください。
入金処理後 増額:不可
減額:可(部分返金)
取消:可
※減額・取消は併せて最大20回まで(2021年8月26日より)
増額:不可
減額:可(部分返金)
入金処理した翌月1日以降より
(入金処理月と同月に行うとエラー)
取消:可
※減額・取消はいずれか一度のみ
連携に関する注意事項 ※各決済システム上での変更は、futureshop管理画面側には連動されませんのでご注意ください。

d払いキャリア決済(ソフトバンク/au)

SBPSの決済サービスと連動します。

d払い キャリア決済
ソフトバンク au
対応仕様・画面遷移など マニュアル
利用できない販売方法 定期・頒布会
「注文時に送料を計算しない(後ほど連絡する)」設定時
((★)「配送・送料機能(upgrade版)」未利用(「従来版」利用中)店舗様の場合はこちら

※予約販売利用時にはオーソリ期限に注意
※auかんたん決済のみ:au携帯電話回線経由(auの3G/4G/5G LTE回線)のみ利用可
ご利用いただけないケース-auかんたん決済のみをご覧ください。
決済可能金額 999,999,999円まで
※各決済手段により異なる ※キャリアによる利用制限
10万円以下
キャリアによる利用制限
10万円以下
キャリアによる利用制限
処理期限 オーソリ期間 注文完了月の翌々月末の20時前(19:59)まで 注文完了日を含めて60日 注文完了日を含めて90日
受注金額変更
売上取消(返金) 処理日を含めて400日
※クレジットカードの場合はクレジットカード会社規定による
注文完了日を含めて翌々月末まで
お客様(消費者)への通知 受注(注文完了)時 通知あり 通知あり 通知なし
※futureshop管理画面から別途ご注文確認メールが送信されます。
売上確定(入金)時 通知なし 通知なし 通知あり
※futureshop管理画面から入金確認メールは送信できません。
金額変更時 通知あり 通知なし 通知なし
売上取消(返金)時 通知あり 通知なし 通知あり
返金タイミング 支払い方法により異なる 支払い方法により異なる 支払い方法により異なる
備考 各キャリア決済でご利用可能な決済方法
制限と注意事項 オーソリ金額を超える増額変更は不可
futureshop管理画面での操作
受注金額の変更・取消 入金処理前 増額:不可
減額:可
取消:可
入金処理後 増額・減額:不可
取消:可
連携に関する注意事項 ※取消時には、各決済システムのデータを削除する処理が必要です。
各決済システム管理画面での操作
受注金額の変更・取消 入金処理前 増額:オーソリ金額を超える変更は不可
減額:可
取消:可
※各決済ごとの、返金期限にご注意ください。
入金処理後 増額:不可
減額:可(部分返金)
取消:可
※減額・取消はいずれか一度のみ
増額・減額:不可
取消:可(全額返金)
増額:不可
減額:可(部分返金)
入金処理した翌月1日以降より
(入金処理月と同月に行うとエラー)
取消:可
※減額・取消はいずれか一度のみ
連携に関する注意事項 ※各決済システム上での変更は、futureshop管理画面側には連動されませんのでご注意ください。

コンビニ支払い

ご契約の決済サービス(SBPSまたはF-REGI)の仕様により、異なる点がいくつかあります。
※コンビニ支払い(F-REGI)はコマースクリエイターではご利用いただけません。コンビニ支払い(SBPS)のみとなります。

SBPS F-REGI
利用できない販売方法 定期・頒布会
「注文時に送料を計算しない(後ほど連絡する)」設定時
((★)「配送・送料機能(upgrade版)」未利用(「従来版」利用中)店舗様の場合はこちら
コマースクリエイター切替後は利用不可(2021.03現在)
定期・頒布会
「送料計算せずに、後ほど連絡する(後ほど連絡する)」
対応コンビニ セブン-イレブン
ファミリーマート
ローソン
セイコーマート
ミニストップ
セブン-イレブン
ファミリーマート
ローソン
セイコーマート
ミニストップ(※支払い時/Loppi設置店舗のみ)
ご注文手続き画面遷移 決済代行のシステムによる画面を経由 店舗様ECサイト内で遷移
支払い期限の設定 SBPS契約時に決定
店舗側での個別設定は不可
※SBPSに要問合せ
構築>送料・決済設定>コンビニ支払(F-REGI)-支払期限にて設定

※F-REGIの管理画面にて、注文ごとに30日後まで変更が可能。ただし、お客様(消費者)への「新しい振込番号」のお知らせが必要。
futureshop管理画面には反映されません。
金額の変更 お支払い番号の再発行で対応可能
※お客様(消費者)への連絡が必要 変更時の処理の流れについて
取消 入金前:受注取消などで可
入金後:不可
※基本的に払込票は取消不可
ただし入金前のみ、SBPS管理画面で払込票の取消が可能(取引番号が無効となる)
入金前:F-REGIの管理画面の管理画面にて可能。「取引詳細」画面の[取消処理]より実行。
入金後:不可
任意受注メールでの置換文字の利用 決済名・処理トラッキングIDのみ
※支払コンビニ名、支払番号、支払期限の置換文字なし
決済名、支払コンビニ名、支払番号、支払期限の置換文字あり
通知関連
振込番号の通知 SBPSからのメール(ご注文時のみ)
※futureshop管理画面からは、サンクスメールを利用
futureshop管理画面から、ご注文確認メールもしくはサンクスメールを利用
※ご注文確認メールに表示するには、ご注文確認メール「お支払い方法」のチェックONが必須
支払い期限切れの通知 お客様(消費者) × ×
店舗(管理者) × 「コンビニ有効期限切れ処理完了」のメール通知
金額変更時の通知 お客様(消費者) futureshop管理画面よりサンクスメールなどで送信
変更時の処理の流れについて
店舗(管理者) × 「コンビニ注文処理成功」のメール通知
入金時の通知 お客様(消費者) SBPS経由で、入金確認メール設定入金確認メール設定に従ってメール通知
※利用設定がOFFの場合は送信されない
×
店舗(管理者) 「コンビニ入金処理成功」のメール通知

NP後払い(即時与信)あと払い(ペイディ)

NP後払い(即時与信)はネットプロテクションズ提供の「NP後払い管理画面」と、あと払い(ペイディ)は株式会社Paidy提供の「ペイディ管理画面」と連動します。

NP後払い(即時与信) あと払い(ペイディ)
対応仕様・画面遷移など マニュアル マニュアル
利用できない販売方法 定期・頒布会
店舗受取オプション
※ご注文時に送料計算せず、「後ほどご連絡」となる送料設定は再与信が通らない可能性あるので注意
定期・頒布会
店舗受取オプション
※ご注文時に送料計算せず、「後ほどご連絡」となる送料設定は再与信が通らない可能性あるので注意
決済可能金額 FSでの決済時:1円~上限なし
(NPでの上限:55,000円(税込) ※支払い完了後は再度決済可能になる)
FSでの決済時:1~300,000円まで
(ペイディ側が規定した限度額やお客様(消費者)ご自身が設定された限度額あり)
処理期限 オーソリ期間 約2~3ヶ月間
与信期間経過後、売上確定・取引キャンセルされていない取引については強制キャンセルとなります。
強制キャンセル処理は、NPに取引登録した日(受注日)から起算し、該当月の毎月1日
30日以内(※注)
※注:一部を除きます。与信期間についてご不明な場合はペイディ社にご確認ください。
受注金額変更 入金/取消等の処理を一度でも行う前まで
上記の処理がない場合は、購入から2ヶ月経過までM

※金額を変更すると「再与信」となりますが、元の与信データは取消されます。よって、「再与信」がNGの場合でも、変更前の金額での「与信」には戻らず売上処理を行えません。別決済に変更するなどでご対応ください。
売上取消(返金) 与信から1年以内
お客様(消費者)への通知 受注(注文完了)時 NPからの通知はなし ペイディからの通知はなし
MyPaidyにて利用情報を確認可能
※futureshop管理画面から、ご注文確認メールが送信されます。
売上確定(入金)時 通知なし
※お客様(消費者)が入金を行った際はNPより通知あり
ペイディからの通知はなし
MyPaidyにて支払い状況を確認可能
※futureshop管理画面から入金確認メールは送信できません。
金額変更時 通知なし 通知なし
MyPaidyにて請求金額を確認可能
売上取消(返金)時 通知なし 通知なし
MyPaidyにて確認可能
返金タイミング お客様(消費者)と別途相談 Paidyアカウントにマイナスの金額が計上され、次のご利用分(1か月単位)と相殺
備考
制限と注意事項 「再与信」が必要となる場合の受注処理の流れ
受注情報の各種変更について
受注キャンセルや取消について
制限事項・注意事項
「再与信」が必要となる場合の受注処理の流れ
受注情報の各種変更・キャンセルについて
制限事項・注意事項
futureshop管理画面での操作
受注金額の変更・取消 入金処理前 増額・減額・取消:可
受注情報の各種変更について
受注キャンセルや取消について
増額・減額・取消:可
※増額・減額の場合は再与信
「再与信」が必要となる場合の受注処理の流れ
受注情報の各種変更・キャンセルについて
入金処理後 増額・減額・取消:可
受注情報の各種変更について
受注キャンセルや取消について
増額・減額:不可
取消:可
受注情報の各種変更・キャンセルについて
連携に関する注意事項 ※取消時には、各決済システムのデータを削除する処理が必要です。
各決済システム管理画面での操作
※NP後払い(即時与信)は「NP後払い管理画面」、あと払い(ペイディ)は「Paidy管理画面」
受注金額の変更・取消 入金処理前 操作不可 取消・減額操作可
※取消は「futureshop管理画面」にも連携(自動連携ONの場合のみ)。減額は連携されない。
入金処理後 操作不可 取消・減額操作可
※取消は「futureshop管理画面」にも連携(自動連携ONの場合のみ)。減額は連携されない。