1. オンラインマニュアル
  2. はじめかたガイド
  3. [定期・頒布会申込]マイページからの「次回お届け日変更/お休み」「解約」について
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]

[定期・頒布会申込]マイページからの「次回お届け日変更/お休み」「解約」について

本マニュアルは、コマースクリエイター切替後の店舗様が対象です。(一部、移行中店舗様も対象)

マイページの定期・頒布会申込履歴詳細より、お客様(消費者)ご自身で、以下の操作を行っていただけます。

<コマースクリエイター切替店舗様対象>

  • 定期・頒布会申込を解約する
  • 次回お届け日を変更する
  • お届けが確定した(受注データが生成された)注文をキャンセルする

<コマースクリエイター切替店舗様・移行店舗様対象>

  • 次回のお届けをお休みする・お休みを取り消す

それぞれについて、必要な事前設定・操作方法を解説します。

なお、上記操作は管理画面から管理者による操作も可能ですので、あわせて解説します。
管理画面からの処理の場合は、事前設定不要にて行っていただけます。

全ての機能は、各機能のご利用開始前に受注した申込みについても、同様にご利用いただけます。

目次

定期・頒布会申込みを解約する

「継続中」の定期・頒布会申込みを、管理画面およびマイページから「解約」できます。(※受注確定済みのお届け回は解約不可)

「マイページから定期・頒布会申込を解約する」機能、ご利用の流れ

  1. お客様(消費者) 「解約」したい定期・頒布会申し込みのマイページ>注文履歴一覧>定期・頒布会申込履歴詳細を開き、[定期購入を解約する]を押下します。
  2. お客様(消費者) 「定期購入解約」画面が開きます。
    「解約理由」の表示設定については、「申込解約設定」の「解約理由を選択できる」をご覧ください。
    「上記申込を解約します」にチェックを入れ、定期購入を解約]を押下します。
  3. お客様(消費者) 「定期・頒布会購入履歴詳細」画面が開き、以下のように、「解約」処理後のお届け回欄に「申込取消済み」と表示されます。
    「申込状況」には「申込取消」と表示されます。
  4. お客様(消費者)店舗(※設定している場合のみ)申込解約完了メールが送信されます。
  5. 店舗 管理画面の 運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」一覧の「申込取消者」欄に、「お客様」と表示され、「申込取消日時」欄に解約操作日時が表示されます。
  6. 店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細の「ステータス(受注確定状況)」欄に、「お客様が申込を取り消しました」と表示されます。
    解約理由の入力がある場合は、同欄に表示されます。

「解約理由」を一覧で取得する方法

「解約理由」のみの一覧を取得できませんが、以下の方法で一覧化が可能です。

[受注一覧・管理]定期・頒布会申込にて、検索条件「ステータス:申込取消」にチェックし、「定期・頒布会申込データ」の形式を選択した上で[検索結果をダウンロード]を押下すると、解約理由を含めたCSVをダウンロードできます。

管理画面から「定期・頒布会申込を解約する」機能、ご利用の流れ

管理画面からの操作の場合は、事前設定などは不要でご利用いただけます。
また、設定>購入者・会員情報>会員設定-定期・頒布会申込履歴設定にて設定する「解約条件」を満たしていなくても解約処理可能です。

  1. 店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細の「ステータス(受注確定状況)」欄の[申込取消]ボタンを押下します。
  2. 店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細の「ステータス(受注確定状況)」欄に「申込取消」と表示されます。

    ※マイページからの変更と異なり、メッセージなどは表示されません。
  3. 店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」一覧の「申込取消者」欄に、「管理者」と表示され、「申込取消日時」欄に解約操作日時が表示されます。

    申込解約完了メールは設定している場合でも送信されません。
  4. お客様(消費者)「定期・頒布会申込履歴詳細」画面では、以下のように、「解約」処理後のお届け回欄に「申込取消済み」と表示されます。
    「申込状況」には「申込取消」と表示されます。

「解約」を取り消す場合

管理画面からのみ取り消しが可能です。

  1. 店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細の「ステータス(受注確定状況)」欄に表示される[申込復活]ボタンを押下します。

    ※[申込復活]ボタンは、「解約」操作後のみに表示されます。
  2. 管理画面より「解約」した場合
    マイページより「解約」した場合
  3. 店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細の「ステータス(受注確定状況)」欄に「継続中」と表示され、[申込取消]ボタンが表示されます。(「解約」前の状態に戻ります。)
  4. お客様(消費者) 「定期・頒布会申込履歴詳細」画面より「申込状況」欄が「継続中」となり、お届け予定日が「解約前」の状態にて表示されます。

    また、マイページから解約された申込みを「復活(解約の取り消し)」した場合には、管理画面より「解約」の取り消しが行われたことが分かるよう、「定期・頒布会購入履歴詳細」画面の「申込状況」の下、および「定期・頒布会申込履歴」画面に「店舗により、お届けが再開されました。」と表示されます。表示は、次回の「お届け日」の表示に切り替わるまで継続されます。

    ※管理画面から管理者が解約した申込みを復活した場合は、表示されません。

「マイページから定期・頒布会申込を解約する」機能のはじめかた(設定方法)

マイページに「定期・頒布会申込履歴」を表示する設定をする(必須)

「利用する」にチェックすると、マイページに「定期申込履歴」画面に遷移するリンクが表示されます。

マイページから「解約」操作をされた際のメールを設定する(推奨)

お客様(消費者)が、マイページの「定期・頒布会申込履歴詳細」画面より[定期購入を解約する]ボタンを押下し、続く「定期購入解約」画面にて操作を完了した際に、お客様(消費者)と管理者あてに送信するメールを設定できます。

「解約」ができない商品を設定する(任意)

解約不可設定をした商品を含む申込みは、マイページから「解約」ができなくなります。(解約ボタンが表示されません。)

設定の手順や表示ラベルの変更方法は、定期・頒布会申込解約不可設定をご覧ください。

解約不可設定をした商品は、以下の画面にキャンセル不可である旨、表示を出せます。

表示にはコマースクリエイター>メッセージでの設定が必須です(初期値が登録されていないため)。後の手順で設定します。

表示イメージ

マイページで[解約]操作ができるよう設定する(必須)

以下を設定します。

解約理由を設定する(任意・一部必須)

ひとつ前の手順で「解約理由を選択できる」にチェックを入れた場合は、必ず設定します。
「利用する」に設定した「解約理由」が「定期購入解約」画面にて、選択肢として表示されます。

メッセージ・ボタンラベルの設定(任意)

設定画面:
[メッセージの場合]コマースクリエイター>メッセージ
[ボタンラベルの場合]コマースクリエイター>テーマ>ボタン

調整が可能なメッセージ・ボタンラベルは以下の通りです。

変更メッセージ・ボタン名 初期値 表示画面(参考マニュアル) 表示イメージ
ボタン 申込キャンセル処理-定期・頒布会購入履歴詳細 定期購入を解約する 定期・頒布会購入履歴詳細
ボタン 定期購入を解約-定期申込解約 定期購入を解約 定期購入解約
メッセージ 定期申込履歴再開メッセージ 店舗により、お届けが再開されました。 定期申込履歴
メッセージ 定期・頒布会購入履歴詳細再開メッセージ 店舗により、お届けが再開されました。 定期・頒布会購入履歴詳細
メッセージ カート内申込解約不可商品メッセージ - ショッピングカート(定期)
お申込み手続き(定期)定期
定期・頒布会購入履歴詳細
メッセージ 次回お届け日変更・スキップ可能メッセージ 次回お届け日を変更する、また、次回分のみお休みすることが可能です。その場合は、申込履歴詳細ページで操作してください。 定期購入解約
メッセージ 定期解約メッセージ ・解約完了後、申込状況に「申込取消」と表示されます。
・「定期購入を解約」ボタンを押した後に、お届けを再開したい場合は、弊社へ直接ご連絡をお願いいたします。
定期購入解約
メッセージ 定期・頒布会購入履歴詳細操作不可時間エラーメッセージ ただいまのお時間は定期申込の変更ができません。しばらくお待ちください。 定期・頒布会購入履歴詳細
次回お届け日変更
次回お届け日変更確認
定期購入解約

※深夜~早朝にかけて、データ生成のため、一定期間各種操作が不可の際に表示

実際のECサイトで操作して表示と動作の確認をする

実際にテスト注文、テスト処理を行い、画面表示、およびメールの受信状況などを確認します。
確認が必要な画面は以下の通りです。

確認のための操作 確認が必要な画面 確認内容
「定期・頒布会申込履歴詳細」画面を表示 定期・頒布会購入履歴詳細 設定条件通りに[定期購入を解約する]ボタンが表示され、押下できるか
解約する
<方法>
「定期・頒布会申込履歴詳細」画面上の[定期購入を解約する]ボタンを押下
定期購入解約 ・画面が表示されるか
・各種ボタン/メッセージ表示は適切か
定期・頒布会購入履歴詳細 申込み状況などが「申込取消」に変更されるか
管理画面 ・「[受注一覧・管理]定期・頒布会申込」画面:「申込取消者」「申込取消日時」欄の表示
・「[受注詳細]定期・頒布会申込詳細」画面:「ステータス(受注確定状況)」欄の表示
・[申込復活]ボタンの表示
その他 受信した申込解約完了メールの内容

利用を開始する

問題がなければ、そのまま利用を開始してください。

修正が必要な場合は、「申込解約設定」の「解約できる」のチェックをOFFにして修正を行ってください。

仕様・および注意・制限事項

<基本的な仕様>

  • 「解約」は、「定期・頒布会申込履歴詳細」画面にて、お客様(消費者)に行っていただく(要設定)ほか、管理画面(「[受注詳細]定期・頒布会申込詳細」画面)からも行えます(設定不要)。
  • 「解約の取り消し」は管理画面(「[受注詳細]定期・頒布会申込詳細」画面)からのみ可能です。
    ただし、次回お届けの受注が確定するまでとなります。
  • 期限までならば、管理画面より何度でも「解約の取り消し(復活)」ができます。
    また、解約の条件に合致していれば、マイページより何度でも(再度)「解約」を行えます。
  • 「解約」「解約の取り消し」は、即時に反映されます。
  • 「解約」ができない場合には、[定期購入を解約する]ボタンが表示されません。

<解約の条件・理由の設定>

<その他の関連機能>

  • マイページからお客様(消費者)が「解約」操作を行った場合は、お客様(消費者)・管理者宛にメールを送信するよう設定できます。
  • 「定期・頒布会申込解約不可設定」を利用し、商品タグを設定すれば、「解約」不可商品を設定できます。
  • 「解約」が「マイページ」「管理画面」のいずれから操作されたかについては、「[受注一覧・管理]定期・頒布会申込」画面の「申込取消者」欄、および「[受注詳細]定期・頒布会申込詳細」画面の「ステータス(受注確定状況)」欄に表示されます。

<注意事項>

  • 受注確定済みの注文がある場合でも「解約」可能ですが、確定済みの注文については、別途キャンセル処理を行わない限りはお届けされます
    お客様(消費者)にもご留意いただくようご注意ください。
  • 「定期・頒布会申込解約不可設定」の商品タグが指定されている商品が含まれる場合は「解約」はできません。
  • 本機能は、2023.07.11バージョンアップにより追加された機能です。
    2023.07.11より前に操作された、管理者による取消の「申込取消者」と「申込取消日時」に関する情報は、「[受注一覧・管理]定期・頒布会申込」画面には表示されません。
    検索においても、検索対象外となります。
  • 深夜~早朝にかけては、データ生成のため、一定期間変更操作が不可となります。

次回お届け日を変更する

「継続中」の定期・頒布会申込みの、受注確定前の「次回お届け日」を、管理画面およびマイページから「変更」できます。

「マイページから次回お届け日を変更する」機能、ご利用の流れ

  1. お客様(消費者) 「次回お届け日を変更」したい定期・頒布会申し込みのマイページ>注文履歴一覧>定期・頒布会申込履歴詳細を開き、[お届け日の変更]を押下します。
  2. お客様(消費者) 「お届け日変更」画面が開き、次回お届け日として変更可能な選択肢が表示されます。
    「次回以降のお届け日も変更する」については、次回以降のお届け日適用設定をご覧ください。
    変更希望日を選択し、[お届け日を再計算]を押下します。
  3. お客様(消費者) 「お届け日変更確認」画面が開き、次回以降のお届け日が最大3回まで表示されます。
    [お届け日を変更]を押下すると、変更内容が反映されます。
  4. お客様(消費者)店舗(※設定している場合のみ)次回お届け日変更メールが送信されます。
    「定期・頒布会購入履歴詳細」画面の「お届け日」の表示が変更後の予定日となります。
  5. 店舗 管理画面の 運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」一覧の「次回お届け日」欄に、「お客様変更済み」と表示されます。
  6. 店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細の「次回お届け日」欄に、「お客様からお届け日変更がありました」と表示され、変更前後のお届け日が表示されます。

管理画面から「次回お届け日を変更する」機能、ご利用の流れ

管理画面からの操作の場合は、事前設定などは不要でご利用いただけます。

管理画面にて変更する場合は、「受注確定日」以降のみ変更可能です。マイページからの変更とは、「変更可能範囲」が異なりますのでご注意ください。

  1. 店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細の「お届け詳細情報」欄にて、該当回にチェックを入れ、「お届け日」欄に変更日付を入力し、[一括更新]を押下します。

    ※「受注確定日」以降のみ指定可能です。
  2. 店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細の「次回お届け日」に変更後の日付が表示されます。

    ※マイページからの変更と異なり、メッセージなどは表示されません。
  3. お客様(消費者)「定期・頒布会申込履歴詳細」画面の「お届け日」の表示が変更後の予定日となります。
    次回お届け日変更メールは送信されません。

「マイページから次回お届け日を変更する」機能のはじめかた(設定方法)

変更日として選択できる「変更可能範囲」を設定する(必須)

本項目は2024.01.24リリースの「配送・送料機能(upgrade版)」機能の一部です。「配送・送料機能(upgrade版)」とは?

「配送・送料機能(upgrade版)」ご利用時に、本項目が表示されます。未利用時には表示されません。
「従来版」からアップグレードをされる場合は、必ず設定してください。

2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様は、すでにupgrade版の機能をお使いです。

  • 次回お届け日変更時の最短日設定
    「次回お届け変更日」として選択できる「変更可能範囲」を算出するために参照されます。
    マイページから変更可能な範囲は、[「操作日+次回お届け日変更時の最短日設定+1日」 ~「 次々回受注確定日の前日」]となります。

マイページに「定期・頒布会申込履歴」を表示する設定をする(必須)

「利用する」にチェックすると、マイページに「定期申込履歴」画面に遷移するリンクが表示されます。

マイページから「次回お届け日を変更する」操作をされた際のメールを設定する(推奨)

お客様(消費者)が、マイページの「定期・頒布会申込履歴詳細」画面より[お届け日の変更]ボタンを押下し、続く「お届け日変更」画面にて「次回お届け日を変更」操作を完了した際に、お客様(消費者)と管理者あてに送信するメールを設定できます。

「次回お届け日の変更」ができない商品を設定する(任意)

変更不可設定を指定した商品を含む申込みは、マイページから「次回お届け日を変更」ができなくなります。(他の変更可の商品のみを変更することはできません。)

設定の手順や表示ラベルの変更方法は、定期・頒布会次回お届け日変更不可設定をご覧ください。

変更不可設定をした商品は、以下の画面に「お届け日時変更不可」である旨、表示を出せます。

表示にはコマースクリエイター>メッセージでの設定が必須です(初期値が登録されていないため)。後の手順で設定します。

表示イメージ

マイページで[お届け日の変更]操作ができるよう設定する(必須)

以下を設定します。

メッセージ・ボタンラベルの設定(任意)

設定画面:
[メッセージの場合]コマースクリエイター>メッセージ
[ボタンラベルの場合]コマースクリエイター>テーマ>ボタン

調整が可能なメッセージ・ボタンラベルは以下の通りです。

変更メッセージ・ボタン名 初期値 表示画面(参考マニュアル) 表示イメージ
ボタン お届け日変更-定期・頒布会購入履歴詳細 お届け日の変更 定期・頒布会購入履歴詳細
ボタン お届け日を再計算-お届け日変更 お届け日を再計算 次回お届け日変更
ボタン お届け日を変更-お届け日変更確認 お届け日を変更 次回お届け日変更確認
メッセージ 次回以降お届け日適用メッセージ 現在設定されているお届け間隔日数が、次回以降のお届け日に反映されます。 次回お届け日変更
メッセージ カート内お届け日変更不可商品メッセージ - ショッピングカート(定期)
お申込み手続き(定期)定期
定期・頒布会購入履歴詳細
メッセージ 定期・頒布会購入履歴詳細操作不可時間エラーメッセージ ただいまのお時間は定期申込の変更ができません。しばらくお待ちください。 定期・頒布会購入履歴詳細
次回お届け日変更
次回お届け日変更確認
定期購入解約

※深夜~早朝にかけて、データ生成のため、一定期間各種操作が不可の際に表示

実際のECサイトで操作して表示と動作の確認をする

実際にテスト注文、テスト処理を行い、画面表示、およびメールの受信状況などを確認します。
確認が必要な画面は以下の通りです。

確認のための操作 確認が必要な画面 確認内容
「定期・頒布会申込履歴詳細」画面を表示 定期・頒布会購入履歴詳細 設定条件通りに[お届け日の変更]ボタンが表示され、押下できるか
次回お届け日を変更する
<方法>
「定期・頒布会申込履歴詳細」画面上の[お届け日の変更]ボタンを押下
次回お届け日変更
次回お届け日変更確認
・画面が表示されるか
・「お届け日変更」「お届け日変更確認」の各種ボタン
・メッセージ表示は適切か
管理画面 ・「[受注一覧・管理]定期・頒布会申込」画面:「次回お届け日」欄の表示(お客様変更済み)
・「[受注詳細]定期・頒布会申込詳細」画面:「次回お届け日」欄の表示
その他 受信した次回お届け日変更メールの内容

利用を開始する

問題がなければ、そのまま利用を開始してください。

修正が必要な場合は、「定期・頒布会申込履歴詳細にて、定期・頒布会の次回お届け日を変更できる」のチェックをOFFにして修正を行ってください。

仕様・および注意・制限事項

基本的な仕様

  • 変更操作は、該当回の「前回の受注確定日以降」から「(該当回の)受注確定日の前日」まで可能です。
  • 「次回お届け日を変更」は、「定期・頒布会申込履歴詳細」画面にて、お客様(消費者)に行っていただく(要設定)ほか、管理画面(「[受注詳細]定期・頒布会申込詳細」画面)からも行えます(設定不要)。
  • 変更可能日内であれば、何度でも「次回お届け日を変更」を行えます。
    ただし、再変更時には、「変更前のお届け日」を起点として選択肢が表示されます。
  • 「次回お届け日を変更」は、マイページ・管理画面いずれからの操作も、即時に反映されます。
  • 変更可能期間を過ぎている、もしくは、変更可能時間帯ではないなどの理由で「お届け日変更」ができない場合は、[お届け日の変更]ボタンが表示されません。

お届け日として変更可能な範囲について

2024.01.24リリースの「配送・送料機能(upgrade版)」機能に伴い、「次回お届け日」として「変更可能な範囲」の算出に利用される項目が異なります。「配送・送料機能(upgrade版)」とは?

文中・図中内で(★)と表記している箇所は以下のように読み替えてください。

2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様は、すでにupgrade版の機能をお使いです。

次回お届け日変更画面にて、変更可能日として、選択肢に表示される日付の範囲について解説します。

<基本的なルール>

基本的に[「操作日+(★)+1日」 ~「 次々回受注確定日の前日」]の範囲内から選択(指定)できます。

下図では、(★)を6日としています。

基本のお届け日変更

<「次回お届け日」が最終回の場合>

  • 選択可能日付の「最終日」は、「次回お届け予定日から1ヶ月後の前日」となります。

<「前回のお届け日」と「基本的なルールによる開始日(「操作日+(★)+1日」)」の関係>

  • 「基本的なルールによる開始日(「操作日+(★)+1日」)」が、「前回のお届け日」を経過している場合は、「操作日+(★)+1日」が選択肢の開始日となります。(図A)
  • 【図A】
    「基本的なルールによる開始日(「操作日+(★)+1日」)」が「前回のお届け日」を経過している場合
  • 「基本的なルールによる開始日(「操作日+(★)+1日」)」が、「前回のお届け日」を経過していない場合は、「前回のお届け日+1日」が選択肢の開始日となります。(図B)
  • 【図B】
    「基本的なルールによる開始日(「操作日+(★)+1日」)」が「前回のお届け日」を経過していない場合

<「次回お届け日変更日数設定」利用の場合>

  • 次回お届け日変更日数設定を利用すれば、「お届け予定日」の前後それぞれ10日以内に変更制限を設けることができます。
    店舗様の運用により、「変更可能範囲」を限定したい場合にご利用ください。
  • (例)前:5日/後:5日 と設定した場合
  • 次回お届け日変更日数設定を利用している場合でも、[「操作日+(★)+1日」~「 次々回受注確定日の前日」]の範囲側の、それぞれ(前/後)の選択肢が「次回お届け予定日」に近い場合は、そちらが優先されます。

<その他例外・補足ルール>

その他の関連機能

  • マイページからお客様(消費者)が「次回お届け日を変更」操作を行った場合は、お客様(消費者)・管理者宛にメールを送信するよう設定できます。
  • 定期・頒布会次回お届け日変更不可設定を利用し、商品タグを設定すれば、「次回お届け日を変更」不可商品を設定できます。
  • お届けサイクルが「申込者」による「日数(間隔)」指定である場合、次回以降のお届け日適用設定機能を利用することで、変更したお届け日を起点とし、以降の予定日を、自動的に指定日数(間隔)で再計算しスライドするか、お客様(消費者)に選択いただけるよう設定できます。

注意事項

  • 「初回」お届け日は変更不可です。
  • 「次回のお届けをお休み」機能を利用し、「お休み」設定をしている場合は、「お休み」回が確定するまで(変更可能期間を経過するまで)、「マイページからの次回お届け日を変更」機能は利用できません。 ただし、管理画面からは、任意のお届け回のお届け日を変更できます。
  • お客様(消費者)がマイページより「次回お届け日を変更」を行ったのち、管理画面より「サイクル設定」を変更した場合、「サイクル設定」に従い再計算され、「次回お届け日」は上書きされますのでご注意ください。
  • 「定期・頒布会次回お届け日変更不可設定」の商品タグが指定されている商品が含まれる場合は「お届け日の変更」はできません
  • 管理画面にて変更する場合は、「受注確定日」以降のみ変更可能です。
    マイページからの変更とは、「変更可能範囲」が異なりますのでご注意ください。
  • 深夜~早朝にかけては、データ生成のため、一定期間変更操作が不可となります。

お届けが確定した(受注データが生成された)注文をキャンセルする

受注が確定したお届けを、管理画面およびマイページからキャンセルできます。

事前の設定方法やご利用の流れについては、「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編とほぼ同様です。
ここでは、「定期・頒布会注文」のみに関する補足を記載します。

「マイページからお届けが確定した注文をキャンセルする」機能、ご利用の流れ

  1. お客様(消費者) 「キャンセル」したい注文定期・頒布会申し込みのマイページ>注文履歴一覧>定期・頒布会申込履歴詳細を開き、「注文確定済み」となっているお届け回の「お届け予定日」を押下します。 
  2. お客様(消費者) 「注文履歴詳細」画面が開きます。
    [注文をキャンセル]ボタンを押下すると、キャンセル依頼を送信できます。
  3. その他後の操作やキャンセル処理については、「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編の流れと同様です。

管理画面から「お届けが確定した注文をキャンセルする」機能、ご利用の流れ

受注の処理 -キャンセル・返品編の流れと同様です。

「マイページからお届けが確定した注文をキャンセルする」機能のはじめかた(設定方法)

「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編をご覧いただき順にお進みください。

仕様・および注意・制限事項

次回のお届けをお休みする・お休みを取り消す

「継続中」の定期・頒布会申込みの、受注確定前の「次回お届け」を、管理画面およびマイページから「お休み/お休み取り消し」できます。

他の機能と異なり、コマースクリエイター移行中でも利用可能。

「マイページから次回のお届けをお休みする」機能、ご利用の流れ

  1. お客様(消費者) 「お休み」したい定期・頒布会申し込みのマイページ>注文履歴一覧>定期・頒布会申込履歴詳細を開き、[お届けをお休みする]を押下します。
  2. お客様(消費者)店舗(※設定している場合のみ)次回お届けお休みメールが送信されます。
    「定期・頒布会購入履歴詳細」画面が下記のように変更されます。
  3. 「次回お届け予定日」欄の下に「お届けをお休みした注文」が表示
    「お届け日」には「お休み」と表示
  4. 店舗 管理画面の 運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」一覧の「ステータス」欄に、「スキップあり」と表示されます。
  5. 店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細の「お届け詳細情報」欄の該当回に「スキップ(変更可)」と表示されます。

お休みを取り消す場合

表示されている「変更可能日」まで、「取り消し」が可能です。

  1. お客様(消費者) 「定期・頒布会申込履歴詳細」画面に表示されている[お休みを取り消す]を押下します。
  2. お客様(消費者)店舗(※設定している場合のみ)お休み取り消しメールが送信されます。
    「定期・頒布会購入履歴詳細」画面より「お届けをお休みした注文」欄が消えます。
  3. 店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細の、「お届け詳細情報」の該当回から「スキップ(変更可)」表示が消え、「確定前」と表示されます。

管理画面から「次回のお届けをお休み」機能、ご利用の流れ

管理画面からの操作の場合は、事前設定などは不要でご利用いただけます。

管理画面にて変更する場合は、「受注確定日」以降のみ変更可能です。マイページからの変更とは、「変更可能範囲」が異なりますのでご注意ください。

  1. 店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細の「お届け詳細情報」欄にて、該当回にチェックを入れ、「スキップ設定」欄の[一括更新]を押下します。
  2. 店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細の「お届け詳細情報」欄の該当回に「お休み(スキップ)」と表示されます。
  3. お客様(消費者)「定期・頒布会申込履歴詳細」画面の表示が下記のように変更されます。

    次回お届けお休みメールは送信されません。
  4. 「次回お届け予定日」欄の下に「お届けをお休みした注文」が表示
    「お届け日」には「お休み」と表示

お休みを取り消す場合

  1. 店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細の「お届け詳細情報」欄にて、該当回にチェックを入れ、「スキップ解除」欄の[一括更新]を押下します。
  2. 店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細の「お届け詳細情報」欄の該当回から「スキップ(変更可)」表示が消え、「確定前」と表示されます。
  3. お客様(消費者) 「定期・頒布会申込履歴詳細」画面より「画面より「お届けをお休みした注文」欄が消えます。
    お休み取り消しメールは送信されません。

「マイページからの次回のお届けをお休みする」機能のはじめかた(設定方法)

マイページに「定期・頒布会申込履歴」を表示する設定をする(必須)

「利用する」にチェックすると、マイページに「定期申込履歴」画面に遷移するリンクが表示されます。

マイページから[お届けをお休みする][お休みを取り消す]を受け付けた際のメールを設定する(推奨)

設定画面:設定>メール>メール一覧より以下の二つのメール

次回お届けお休みメール
お客様(消費者)が、マイページの「定期・頒布会申込履歴詳細」画面より[お届けをお休みする]ボタンを押下した際に、お客様(消費者)と管理者あてに送信するメールを設定できます。
お休み取り消しメール
お客様(消費者)が、マイページの「定期・頒布会申込履歴詳細」画面より[お休みを取り消す]ボタンを押下した際に、お客様(消費者)と管理者あてに送信するメールを設定できます。

マイページで[お届けをお休みする][お休みを取り消す]操作ボタンを表示する

「定期・頒布会申込履歴詳細にて、定期・頒布会申込のお届けをお休みできる」にチェックします。

マイページの定期・頒布会申込履歴詳細-「次回お届け予定日エリア」に[お届けをお休みする][お休みを取り消す]ボタンが表示されます。

メッセージ・ボタンラベルの設定(任意)

設定画面:
[メッセージの場合]コマースクリエイター>メッセージ
[ボタンラベルの場合]コマースクリエイター>テーマ>ボタン

調整が可能なメッセージ・ボタンラベルは以下の通りです。

変更メッセージ・ボタン名 初期値 表示画面(参考マニュアル) 表示イメージ
ボタン お届けをお休みする-マイページ お届けをお休みする 定期・頒布会購入履歴詳細
ボタン お休みを取り消す-マイページ お休みを取り消す 定期・頒布会購入履歴詳細
メッセージ 定期・頒布会購入履歴詳細操作不可時間エラーメッセージ ただいまのお時間は定期申込の変更ができません。しばらくお待ちください。 定期・頒布会購入履歴詳細
次回お届け日変更
次回お届け日変更確認
定期購入解約

※深夜~早朝にかけて、データ生成のため、一定期間各種操作が不可の際に表示

実際のECサイトで操作して表示と動作の確認をする

実際にテスト注文、テスト処理を行い、画面表示、およびメールの受信状況などを確認します。
確認が必要な画面は以下の通りです。

確認のための操作 確認が必要な画面 確認内容
「定期・頒布会申込履歴詳細」画面を表示 定期・頒布会購入履歴詳細 [お届けをお休みする]ボタンの表示
次回お届けをお休みする
<方法>
「定期・頒布会申込履歴詳細」画面上の[お届けをお休みする]ボタンを押下
定期・頒布会購入履歴詳細 ・「お届けをお休みした注文」欄の表示
・[お休みを取り消す]ボタンの表示の表示
・「次回お届け予定日」の表示変更
・「お届け日」一覧表示の表示変更
管理画面 ・「[受注一覧・管理]定期・頒布会申込」画面:「ステータス」表示(スキップあり)
・「[受注詳細]定期・頒布会申込詳細」画面:「申込回一覧」表示(スキップ)
その他 受信した次回お届けお休みメールの内容
お休みを取り消す
<方法>
「定期・頒布会申込履歴詳細」画面上の[お休みを取り消す]ボタンを押下
定期・頒布会購入履歴詳細 ・「お届けをお休みした注文」欄がきえる
・「次回お届け予定日」の表示変更
管理画面 ・「[受注一覧・管理]定期・頒布会申込」画面:「ステータス」表示(スキップありが消える)
・「[受注詳細]定期・頒布会申込詳細」画面:「申込回一覧」表示(スキップが消える)
その他 受信したお休み取り消しメールの内容

利用を開始する

問題がなければ、そのまま利用を開始してください。

修正が必要な場合は、「定期・頒布会申込履歴詳細にて、定期・頒布会申込のお届けをお休みできる」のチェックをOFFにして修正を行ってください。

仕様・および注意・制限事項

<基本的な仕様>

  • 「お届けをお休み」できるのは、受注データが生成される前(お届けが確定する)までです。受注データが生成された後は、「お休み」できません。
  • 「お休み」したいお届け回を指定したり、複数回を同時に「お休み」設定することはできません。
    「お届けをお休み」できるのは、「直近の受注データ生成前のお届け予定日」のみです。
    「お休み」設定している回の変更可能日を経過すると、次回のお届けを「お休み」設定できるようになります。
  • 変更可能日内であれば、何度でも「お休み」「お休みの取り消し」を行えます。
  • 「お休み」「お休みの取り消し」は、「定期・頒布会申込履歴詳細」画面にて、お客様(消費者)に行っていただくほか、管理画面(「[受注詳細]定期・頒布会申込詳細」画面)からも行えます。
  • マイページからお客様(消費者)が「お休み」「お休みの取り消し」操作を行った場合は、それぞれ、お客様(消費者)・管理者宛にメールを送信するよう設定できます。

<注意事項>

  • 深夜~早朝にかけては、データ生成のため、一定期間変更操作が不可となります。