管理者パスワード再設定(変更)について
目次
パスワード再設定(変更)方法一覧
管理画面のログイン用パスワードの再設定(変更)には以下の方法があります
初期アカウント利用者(ID:1の管理者)の場合
- 「ログイン」画面より再設定する
- アカウントのメールアドレスが正しく登録され、受信できる場合のみに限ります。
- お申し込み後、はじめて管理画面にログインする(初回ログイン)場合に、初期アカウント利用者(ID:1の管理者)アカウントのパスワードを設定する場合にも利用します。
詳しくは、ログインの流れ-お申し込み後はじめてログインされる店舗様の場合をご覧ください。 - ヘッダ-[アカウント情報]にて再設定する
- 現在のパスワードを知っている場合のみに限ります。
- 管理TOP>管理者設定>パスワード変更にて再設定する
- 現在のパスワードを知っている場合のみに限ります。
初期アカウント利用者(ID:1の管理者)アカウントメールアドレスを「忘れた」「登録を誤って受信できない」などの場合は、こちらをご覧ください。
初期アカウント利用者(ID:1の管理者)以外の場合
- 「ログイン」画面より再設定する
- アカウントのメールアドレスが正しく登録され、受信できる場合のみに限ります。
- ヘッダ-[アカウント情報]にて再設定する
- 現在のパスワードを知っている場合のみに限ります。
- 管理TOP>管理者設定>パスワード変更にて再設定する
- 現在のパスワードを知っている場合のみに限ります。
- 初期アカウント利用者(ID:1の管理者)・店舗管理者(スーパーユーザー)に変更を依頼する
- アカウントのメールアドレスを「設定していない」「忘れた」「間違った」場合などにご利用ください。
- <変更の操作手順>
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- システム>管理者一覧にて、該当のアカウントのを押下します。
- 管理者設定が開くので、「パスワード」欄に新しいパスワードを登録します。
- [保存する]ボタンを押下します。
- 該当アカウントの利用者は、新しいパスワードでログインした後、ヘッダのアカウント情報表示メニュー-パスワード変更にて、再度パスワードを変更してください。
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- 管理TOP>管理者設定>管理者一覧にて、該当のアカウント名を押下します。
- 管理者詳細が開くので、画面下部の[編集]ボタンを押下します。
- 管理者編集が開くので、「パスワード/パスワード(再入力)」欄に新しいパスワードを登録します。
- [登録する]ボタンを押下します。
- 該当アカウントの利用者は、新しいパスワードでログインした後、本画面にて再度パスワードを変更してください。
- システム>管理者一覧>管理者設定にて再設定する
- 店舗管理者(スーパーユーザー)のみ可能な方法です。
- 管理TOP>管理者一覧>管理者編集にて再設定する
- 店舗管理者(スーパーユーザー)のみ可能な方法です。
「ログイン」画面からの管理者パスワード再設定方法
<対象管理者アカウント>
以下の管理者アカウントが「ログイン」画面より設定可能です。
- 初期アカウント利用者(ID:1の管理者)アカウント
- 初期アカウント利用者(ID:1の管理者)以外のアカウントで、メールアドレスを設定している場合
アカウントのメールアドレスを「設定していない」「忘れた」「間違って登録した」場合
パスワード再設定に必要な[認証コード]を取得できず、パスワードを変更できません。
以下の方法でメールアドレスを再設定してください。
初期アカウント利用者(ID:1の管理者)以外の場合
初期アカウント利用者(ID:1の管理者)もしくは、店舗管理者(スーパーユーザー)にメールアドレスの設定を依頼してください。
初期アカウント利用者(ID:1の管理者)の場合
フューチャーショップサポートまで、メールアドレスの初期化をご依頼ください。
<依頼先>
以下までご連絡ください。
TEL:06-6485-6485
メール:support@future-shop.jp(@は半角に変更してください)
メールの場合、以下をご記入ください。
件名:「初期アカウント(アカウント名)のメールアドレスの初期化希望」
本文:パスワードを覚えているかいないか。(例:パスワードは覚えています。など)
画面遷移について
[1]ログイン画面

「パスワードをお忘れの場合はこちら」を押下します。
[2]「パスワードお忘れの場合」画面

- 「店舗KEY」入力します。
- 「アカウント名」入力します。
- [次へ]を押下します。
画面は「認証コード入力」画面へ自動的に遷移します。
入力した「アカウント」に設定されているメールアドレスに[認証コード]が届きます。
- お申し込み後はじめてログインされる(初回ログイン)場合は、申し込み時に登録した「初期アカウントメールアドレス」に[認証コード]が届きます。
- 「アカウント名」を誤った場合でもエラー表示をしません。セキュリティ上、存在の有無を確認できないようにするためです。
- [認証コード]が届かない場合は、メールアドレスが間違っている可能性があります。対応方法はこちらをご覧ください。
[3]「認証コード入力」画面(パスワード用)

メールに届いた[認証コード]を入力します。
入力した「アカウント」に設定されているメールアドレスに[認証コード]が届きます。
- 一定期間経過すると、 [認証コード]は無効になります。
- 一定回数[認証コード]を誤ると、該当の[認証コード]は無効になります。
- 新しい[認証コード]を取得するためには、「ログイン」画面からやり直してください。
[4]「パスワード設定」画面

- 8文字以上20文字以内で、パスワードを設定してください。
- 「アカウント名」入力します。
- [保存する]を押下します。
パスワードの設定が完了すると、「パスワード再設定完了メール」がアカウントの各メールアドレスに届きます。
※お申し込み後はじめてログインされる(初回ログイン)場合は、申し込み時に登録した「初期アカウントメールアドレス」に届きます。
パスワード設定が完了すると、「ログイン」画面に戻ります。
<パスワードチェック>
- 英字、数字、記号のうち2種類以上を含めてください。
- 「半角空白」「引用符(")」「バックスラッシュ(\)」は利用不可です。
- 「店舗KEY」や「アカウント名」を含むパスワードは設定できません。大文字小文字は区別しません。
! | # | $ | % | & | ' | ( | ) | * | + |
, | - | . | / | : | ; | < | = | > | ? |
@ | [ | ] | ^ | _ | ` | { | | | } | ~ |
[5]「ログイン」画面

ログイン時の2段階認証を行い、ログインします。
2段階認証の画面遷移については2段階認証の流れ ‐メールアドレス登録済みの場合をご覧ください。