[受注詳細]定期・頒布会申込詳細

運用>受注管理>受注一覧(定期・頒布会申込)>定期・頒布会申込詳細(受注詳細)

定期・頒布会申込基本情報


定期・頒布会申込を削除する



「定期・頒布会申込を削除する」をクリックしてください。「定期・頒布会申込」データを削除します。削除された申込は元に戻せません。


申込コード


申込コードは12桁のコードになります。

●定期申込  → "T" + (11桁の数字)
●頒布会申込 → "H" + (11桁の数字)


申込コース設定



「定期購入」として申込をされたお申し込みを、「期限無」コースに変更する場合、「期限無コース」にチェックして更新ボタンを押下してください。
「期限無コース」で申込まれた申込データの「期限無コース」のチェックを外して「更新」を行うと、作成されている申込データ以降の「申込データ」の作成を行いません。

なお、「期限無コース」から、「お届け月コース」「お届け回数コース」への変更はできません。


「期限無コース」に変更した場合の申込データの作成について

定期・頒布会基本設定-期限なしコース申込回数設定/【コマースクリエイター未利用・移行中(切替前)】構築>定期・頒布会設定>基本設定-期限無申込データ設定の設定に従い生成されます。

ただし、直近の受注確定日を過ぎていた場合には、指定の回数を下回っていても生成されません。
次の受注確定日に指定の回数分の申込データが生成されます。


ステータス(受注確定状況)



お申込みのステータスが表示されます。受注確定回数がカッコ内に表示されます。


[申込取消]ボタン


管理画面から、申込取り消し操作(解約)が可能です。

管理画面およびマイページから、申込の取り消し操作(解約)が可能です。

「申込取消」をした場合、ステータスが「申込取消」となり受注データは作成されません。
ステータスが「申込取消」や「完了」の場合、決済方法、お届け希望時間、お届けサイクル、送料、クール便手数料、受注確定日の更新はできません。


管理画面から「解約」操作した場合



「解約」操作の流れと、操作後のユーザー画面表示などについては、管理画面から「定期・頒布会申込を解約する」機能、ご利用の流れをご覧ください。


マイページから「解約」操作した場合



「お客様が申込を取り消しました」と表示されます。

「マイページから定期・頒布会申込を解約する」機能のご利用には、事前の設定が必要です。
「解約」操作の流れと、操作後のユーザー画面表示などについては、「マイページから定期・頒布会申込を解約する」機能、ご利用の流れをご覧ください。

※「マイページから定期・頒布会申込を解約する」機能のご利用時には注意事項があります。仕様・および注意・制限事項をご覧ください。


<解約理由の表示>


「マイページから定期・頒布会申込を解約」した場合、お客様(消費者)から解約理由をアンケートし、結果を表示することができます。

解約理由のアンケート収集については、「「マイページから定期・頒布会申込を解約する」機能のはじめかた」における[手順]マイページで[お届け日の変更]操作ができるよう設定する-「解約理由」選択肢の表示設定をご覧ください。


[申込復活]ボタン



管理画面より「解約」した場合


マイページより「解約」した場合


申込の取り消し操作(解約)が行われると、[申込取消]ボタンが[申込復活]ボタンに変わります。

一度「解約」したお申し込みは、次回お届け日が受注確定になるまでであれば、[申込復活]ボタンを押下し「解約の取り消し(復活)」ができます。
「解約の取り消し(復活)」は、管理画面からのみ可能です。

操作方法や、押下後のユーザー画面表示などは、「解約」を取り消す場合をご覧ください。


次回お届け日・次回受注確定日



次回お届け日と、そのお届け日の受注確定日が表示されます。


「次回のお届けをお休みする・お休みを取り消す」機能ご利用時


管理画面および、マイページから「次回のお届けをお休みする・お休みを取り消す」操作が可能です。
「次回のお届けをお休みする・お休みを取り消す」操作が行われた場合は、「次回のお届け日」およびそのお届け日の「次回受注確定日」が変更されます。

「マイページから次回のお届けをお休みする・お休みを取り消す」機能のご利用には事前設定が必要です。
設定方法とご利用の流れなどについて、詳しくは次回のお届けをお休みする・お休みを取り消すをご覧ください。


「次回お届け日を変更する」機能ご利用時


管理画面および、マイページから「次回お届け日を変更する」操作が可能です。
「次回お届け日を変更する」操作が行われた場合は、「次回のお届け日」およびそのお届け日の「次回受注確定日」が変更されます。


マイページから「次回お届け日を変更する」操作をした場合



マイページからの操作の場合、「お客様からお届け日変更がありました」と表示され、「変更前」「変更後」の日時指定が表示されます。

「マイページから次回のお届けをお休みする・お休みを取り消す」機能のご利用には事前設定が必要です。
設定方法とご利用の流れなどについて、詳しくは次回のお届けをお休みする・お休みを取り消すをご覧ください。


決済方法【決済種別】



「クレジットカード決済」から他の決済方法に変更すると、決済代行会社のクレジットカード決済情報を削除(与信を取消)するため、「クレジットカード決済」に戻せません。
また、他決済(代金引換・銀行振込等)から「クレジットカード決済」への変更も行えません。


お届け希望時間



お届け希望時間は、受注データを作成する際に採用されます。設定を変更された場合は、変更以降に作成される受注データに反映されます。すでに作成された受注データは変更されません。


お届け詳細指定事項



お客様(消費者)がお申込時に「お届け詳細指定事項」欄に入力された内容が、表示されます。
欄内に入力し、[更新]を押下すると、内容を登録・変更できます。文字数:全角1000文字以内

受注データ作成時に、初回申込時に入力された内容を表示したくない場合、欄を空白にして更新してください。


お届けサイクル


ステータスが「確定前」の申込回の「準備期間(受注データ作成からお届け日までの期間)」と「お届けサイクル」を変更(再設定)できます。
お申込回をずらす(スライドする)などの場合「お届けサイクル」の変更を行なってください。

  • 準備期間と日付指定のどちらか一方を変更したい場合でも、両方の値を設定してください。
  • 月2回を選択されたお申込みの場合は、月2回分を選択してください。
  • 受注確定日をお届け日と同日にしたい場合、準備期間を「0日前」と設定してください。

準備期間設定の変更


受注データ作成(受注確定)をお届け日の何日前に行うかを設定してください。


お届けサイクルの変更


お届けサイクルを変更できます。商品のサイクル設定と申込時のお客様(消費者)のサイクル設定に応じて、変更できます。



日付指定の場合



曜日指定の場合



サイクル指定の場合



消費税設定



消費税率を「現在の消費税率」から変更する場合、税率を%で入力し、更新ボタンを押下してください。受注が確定していない申込回の情報をすべて更新できます。

単価(商品価格)を税抜設定している場合に、消費税率を変更することで、金額が変わります。
税抜設定とは/【コマースクリエイター未利用・移行中(切替前)】構築>送料・決済設定>消費税設定-加算設定設定>店舗共通>消費税設定-加算設定で「加算する」にチェックし、かつ 商品情報(定期・頒布会設定)の「商品価格」欄で「下記すべて税込価格を設定する」にチェックしていない設定です。
単価(商品価格)を税込設定している場合は、変更できません。


申込者情報



お申込者の情報を確認できます。申込者情報編集ボタンを押下すると、運用>受注管理>定期・頒布会申込者情報編集へ遷移します。


お届け先情報



お届け先情報を確認できます。お届け先情報編集ボタンを押下すると、運用>受注管理>定期・頒布会お届け先情報編集へ遷移します。


お届け詳細情報


変更する場合は、画面下に表示されている「申込回一覧」で、変更する申込回にチェックして「一括更新」ボタンを押下してください。



付与ポイント


選択した申込回の付与ポイントを一括更新できます。


送料


選択した申込回の送料を一括更新できます。


クール便手数料


選択した申込回のクール便手数料を一括更新できます。


決済手数料


選択した申込回の決済手数料を一括更新できます。


お届け日


お客様にお届けするお届け日。受注データ作成の際には「お届け希望日時」となります。お届け詳細情報の左の「チェック」を行ったお届け回ごとに「お届け日」を変更することができます。
「受注確定日」以降の日付を設定可能です。


受注確定日


お届け詳細情報の左の「チェック」を行ったお届け回ごとに「受注確定日」を変更できます。翌日以降「お届け日」以前の日付が設定可能です。次の申込回の受注確定日を超える設定はできません。


スキップ設定・スキップ解除



お届け詳細情報の左の「チェック」を行ったお届け回を、「スキップ」できます。「スキップ」を行った申込回は、受注データの作成を行いません。
クレジットカード決済をご利用の場合は、洗い替え処理(有効期限更新)のみF-REGIにて行います。

設定>購入者・会員情報>会員設定-定期・頒布会申込履歴設定-次回お届けお休み・お休みせずお届け設定/【コマースクリエイター未利用・移行中(切替前)】構築>定期・頒布会設定>定期・頒布会ページ設定-定期・頒布会購入履歴 次回スキップ/スキップ解除設定を「利用する」に設定している場合に、お客様がマイページからお届けをお休みした(【コマースクリエイター切替前:スキップ)申込回のお休みを取り消すこと(【コマースクリエイター切替前:スキップ解除)も可能です。

同様に、定期・頒布会申込詳細からお休みを取り消した(【コマースクリエイター切替前:スキップ解除)申込回についても、お客様がマイページからお休みの取り消し(【コマースクリエイター切替前:スキップ解除)ができます。


申込回一覧


すべての申込回が表示されます。次回のお届け日に該当する申込情報が展開して表示されます。



表示切替

ボタンを押下するごとに展開または格納し、申込回ごとの詳細を確認できます。

全て開く

すべての申込回を展開します。

全て閉じる

すべての申込回を格納します。

編集

運用>受注管理>定期申込商品・送料・手数料編集へ遷移します。単価・数量・送料・付与ポイントの他、商品情報を変更できます。/【コマースクリエイター未利用・移行中(切替前)】構築>定期・頒布会設定>基本設定-複数商品同時申込設定設定>定期・頒布会>定期・頒布会基本設定-複数商品同時申込設定を「利用する」に設定している場合は、定期販売商品を追加できます。
定期申込商品・送料・手数料編集で変更した場合も、以降の申込回を一括更新できます。


ステータス


申込データのステータスは、作成された受注データのステータス、もしくは「確定前」「受注削除」が表示されます。


「受注ステータス」


受注データが作成された場合は、受注ステータスが表示されます。

表示されるステータスは「通常処理/注文取消/返品/未回収/処理済/保留」です。

ステータスの下に書かれた数字は、受注コードになります。

定期受注

"6" + (11桁の数字)

頒布会受注

"8" + (11桁の数字)

受注コードをクリックすると該当の受注詳細画面へ移動します。


受注削除


該当の「申込回」の受注データが削除されている場合に表示されます。


確定前


受注データが作成される前の申込回に表示されます。


スキップ(変更可)


スキップ(受注データを作らない回)が設定されているが、受注データを作成する申込回に変更することが可能な場合に表示されます。


通信事項



お客様がお申込時に「通信欄」に入力された内容が、受注データ作成時に「通信事項」へ登録されます。

欄内に入力し、[更新]を押下すると、登録・変更できます。文字数:全角1000文字以内


ショップメモ



受注データ作成時の「ショップメモ」に更新されます。設定を変更された場合は、変更以降に作成される受注データに反映され、すでに作成された受注データは変更されません。