定期・頒布会申込みの「次回のお届けをお休みする・お休みを取り消す」機能について

本機能はコマースクリエイターご利用店舗様がご利用いただけます。
※ 設定の手順については、切替後の手順を解説しています。


マイページの定期・頒布会申込履歴詳細より、お客様(消費者)ご自身で、定期・頒布会申込の「次回のお届けをお休みする・お休みを取り消す」操作をしていただけます。

「次回のお届けをお休みする・お休みを取り消す」操作の対象は、ステータスが「継続中」のお届け回のみです。(※受注確定済みのお届け回は不可)
「次回のお届けをお休みする・お休みを取り消す」機能をご利用開始前に受注した申込みについても、「お休みする・お休み取り消す」は可能です。
マイページから 「次回のお届けをお休みする・お休みを取り消す」場合の一部条件については、店舗様にて設定可能です。

なお 「次回のお届けをお休みする・お休みを取り消す」操作は、管理画面から管理者による操作も可能です。

マイページから 「次回のお届けをお休みする・お休みを取り消す」機能をご利用いただくには、事前の設定が必要です。
管理画面からの処理の場合は、事前設定不要です。

それぞれについて、必要な事前設定・操作方法を解説します。


<目次>

「マイページから次回のお届けをお休みする」機能、ご利用の流れ

事前設定が必要です。


お客様(消費者 「お休み」したい定期・頒布会申し込みのマイページ>注文履歴一覧>定期・頒布会申込履歴詳細を開きます。

[お届けをお休みする]を押下します。

定期・頒布会申込履歴詳細

お客様(消費者 店舗 次回お届けお休みメールが送信されます。

設定している場合のみ送信されます。

お客様(消費者 「定期・頒布会購入履歴詳細」画面が下記のように変更されます。

「次回お届け予定日」欄の下に「お届けをお休みした注文」が表示

「次回お届け予定日」欄の下に「お届けをお休みした注文」が表示

「お届け日」には「お休み」と表示

「お届け日」には「お休み」と表示

店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」一覧の「ステータス」欄に、「スキップあり」と表示されます。

受注一覧「定期・頒布会申込」一覧

「お届け詳細情報」欄の該当回に「スキップ(変更可)」と表示されます。

運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細

「マイページからお休みを取り消す」機能、ご利用の流れ

表示されている「変更可能日」まで、「取り消し」が可能です。


表示されている[お休みを取り消す]を押下します。

定期・頒布会申込履歴詳細

お客様(消費者 店舗 お休み取り消しメールが送信されます。

設定している場合のみ送信されます。

お客様(消費者 「定期・頒布会購入履歴詳細」画面の表示が変わります。

「お届けをお休みした注文」欄が消えます。

「お届け詳細情報」の該当回から「スキップ(変更可)」表示が消え、「確定前」と表示されます。

管理画面から「次回のお届けをお休み」機能、ご利用の流れ

管理画面からの操作の場合は、事前設定などは不要でご利用いただけます。


「お届け詳細情報」欄にて、該当回にチェックを入れ、「スキップ設定」欄の[一括更新]を押下します。

運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込

店舗 「お届け詳細情報」欄の該当回に「お休み(スキップ)」と表示されます。

運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込

お客様(消費者 「定期・頒布会購入履歴詳細」画面が下記のように変更されます。

次回お届けお休みメールは送信されません。

「次回お届け予定日」欄の下に「お届けをお休みした注文」が表示

「次回お届け予定日」欄の下に「お届けをお休みした注文」が表示

「お届け日」には「お休み」と表示

「お届け日」には「お休み」と表示

管理画面から「お休みを取り消す」機能、ご利用の流れ

「お届け詳細情報」欄にて、該当回にチェックを入れ、「スキップ解除」欄の[一括更新]を押下します。

定期・頒布会申込詳細

店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細の表示が変わります。

「お届け詳細情報」欄の該当回から「スキップ(変更可)」表示が消え、「確定前」と表示されます。

お客様(消費者 「定期・頒布会購入履歴詳細」画面の表示が変わります。

「お届けをお休みした注文」欄が消えます。
お休み取り消しメールは送信されません。

「マイページからの次回のお届けをお休みする」機能のはじめかた(設定方法)

マイページに「定期・頒布会申込履歴」を表示する設定をする(必須)

「利用する」にチェックすると、マイページに「定期申込履歴」画面に遷移するリンクが表示されます。

会員設定-定期・頒布会申込履歴設定

「定期申込履歴」画面

マイページから[お届けをお休みする][お休みを取り消す]を受け付けた際のメールを設定する(推奨)

設定画面:設定>メール>メール一覧より以下の二つのメール

  • 次回お届けお休みメール
    お客様(消費者)が、マイページの「定期・頒布会申込履歴詳細」画面より[お届けをお休みする]ボタンを押下した際に、お客様(消費者)と管理者あてに送信するメールを設定できます。

  • お休み取り消しメール
    お客様(消費者)が、マイページの「定期・頒布会申込履歴詳細」画面より[お休みを取り消す]ボタンを押下した際に、お客様(消費者)と管理者あてに送信するメールを設定できます。

マイページで[お届けをお休みする][お休みを取り消す]操作ボタンを表示する

「定期・頒布会申込履歴詳細にて、定期・頒布会申込のお届けをお休みできる」にチェックします。

定期・頒布会申込履歴詳細にて、定期・頒布会申込のお届けをお休みできる

マイページの定期・頒布会申込履歴詳細-「次回お届け予定日エリア」に[お届けをお休みする][お休みを取り消す]ボタンが表示されます。

メッセージ・ボタンラベルの設定(任意)

調整が可能なメッセージ・ボタンラベルは以下の通りです。

変更メッセージ・ボタン名 初期値 表示画面(参考マニュアル) 表示イメージ
ボタン お届けをお休みする-マイページ お届けをお休みする 定期・頒布会購入履歴詳細
ボタン お休みを取り消す-マイページ お休みを取り消す 定期・頒布会購入履歴詳細
メッセージ 定期・頒布会購入履歴詳細操作不可時間エラーメッセージ ただいまのお時間は定期申込の変更ができません。しばらくお待ちください。 定期・頒布会購入履歴詳細
次回お届け日変更
次回お届け日変更確認
定期購入解約

------------------------------------------------------
※深夜~早朝にかけて、データ生成のため、一定期間各種操作が不可の際に表示

実際のECサイトで操作して表示と動作の確認をする

実際にテスト注文、テスト処理を行い、画面表示、およびメールの受信状況などを確認します。
確認が必要な画面は以下の通りです。

確認のための操作 確認が必要な画面 確認内容
「定期・頒布会申込履歴詳細」画面を表示 定期・頒布会購入履歴詳細 [お届けをお休みする]ボタンの表示
次回お届けをお休みする
------------------------------------------------------
<方法>
「定期・頒布会申込履歴詳細」画面上の[お届けをお休みする]ボタンを押下
定期・頒布会購入履歴詳細 ・「お届けをお休みした注文」欄の表示
・[お休みを取り消す]ボタンの表示の表示
・「次回お届け予定日」の表示変更
・「お届け日」一覧表示の表示変更
管理画面 ・「[受注一覧・管理]定期・頒布会申込」画面:「ステータス」表示(スキップあり)
・「[受注詳細]定期・頒布会申込詳細」画面:「申込回一覧」表示(スキップ)
その他 受信した次回お届けお休みメールの内容
お休みを取り消す
------------------------------------------------------
<方法>
「定期・頒布会申込履歴詳細」画面上の[お休みを取り消す]ボタンを押下
定期・頒布会購入履歴詳細 ・「お届けをお休みした注文」欄がきえる
・「次回お届け予定日」の表示変更
管理画面 ・「[受注一覧・管理]定期・頒布会申込」画面:「ステータス」表示(スキップありが消える)
・「[受注詳細]定期・頒布会申込詳細」画面:「申込回一覧」表示(スキップが消える)
その他 受信したお休み取り消しメールの内容

利用を開始する

問題がなければ、そのまま利用を開始してください。

修正が必要な場合は、「申込解約設定」の 「定期・頒布会申込履歴詳細にて、定期・頒布会申込のお届けをお休みできる」のチェックをOFFにして修正を行ってください。

仕様・および注意・制限事項

基本的な仕様

  • 「お届けをお休み」できるのは、受注データが生成される前(お届けが確定する)までです。受注データが生成された後は、「お休み」できません。
  • 「お休み」したいお届け回を指定したり、複数回を同時に「お休み」設定することはできません。
    「お届けをお休み」できるのは、「直近の受注データ生成前のお届け予定日」のみです。
    「お休み」設定している回の変更可能日を経過すると、次回のお届けを「お休み」設定できるようになります。
  • 変更可能日内であれば、何度でも「お休み」「お休みの取り消し」を行えます。
  • 「お休み」「お休みの取り消し」は、「定期・頒布会申込履歴詳細」画面にて、お客様(消費者)に行っていただくほか、管理画面(「[受注詳細]定期・頒布会申込詳細」画面)からも行えます。
  • マイページからお客様(消費者)が「お休み」「お休みの取り消し」操作を行った場合は、それぞれ、お客様(消費者)・管理者宛にメールを送信するよう設定できます。

注意事項

  • 深夜~早朝にかけては、データ生成のため、一定期間変更操作が不可となります。