マイページから定期・頒布会申込みを「解約する」機能について

コマースクリエイター運用中(新規・切替後)の店舗様のみご利用いただける機能です。


マイページの定期・頒布会申込履歴詳細より、お客様(消費者)ご自身で、定期・頒布会申込を解約していただけます。

「解約」対象のお申込みは、ステータスが「継続中」の定期・頒布会申込みのみです。(※受注確定済みのお届け回は不可)
「解約」機能をご利用開始前に受注した申込みについても、「解約」可能です。
マイページから「解約」を受け付ける申込みの一部条件については、店舗様にて設定可能です。

なお「解約」操作は、管理画面から管理者による操作も可能です。

マイページから「解約」機能をご利用いただくには、事前の設定が必要です。
管理画面からの処理の場合は、事前設定不要です。

それぞれについて、必要な事前設定・操作方法を解説します。


<目次>

「マイページから定期・頒布会申込を解約する」機能、ご利用の流れ

事前設定が必要です。

設定>購入者・会員情報>会員設定-定期・頒布会申込履歴設定にて設定する「解約条件」を満たしたお申込みのみ「解約」を受け付けます。


お客様(消費者 「解約」したい定期・頒布会申し込みのマイページ>注文履歴一覧>定期・頒布会申込履歴詳細を開きます。

[定期購入を解約する]を押下します。

定期・頒布会申込履歴詳細

お客様(消費者 「定期購入解約」画面が開きます。

「解約理由」の表示設定については、「申込解約設定」の「解約理由を選択できる」をご覧ください。
「上記申込を解約します」にチェックを入れ、定期購入を解約]を押下します。

「定期購入解約」画面

お客様(消費者 店舗 申込解約完了メールが送信されます。

設定している場合のみ送信されます。

店舗 管理画面の 運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」一覧に「取消し」に関する情報が表示されます。

「申込取消者」欄に、「お客様」と表示されます。
「申込取消日時」欄に解約操作日時が表示されます。

運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」一覧

店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細の「ステータス(受注確定状況)」欄に、「お客様が申込を取り消しました」と表示されます。

解約理由の入力がある場合は、同欄に表示されます。

運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細


「解約理由」を一覧で取得する方法

「解約理由」のみの一覧を取得できませんが、以下の方法で一覧化が可能です。

[受注一覧・管理]定期・頒布会申込にて、検索条件「ステータス:申込取消」にチェックし、「定期・頒布会申込データ」の形式を選択した上で[検索結果をダウンロード]を押下すると、解約理由を含めたCSVをダウンロードできます。

「解約理由」を一覧で取得する方法

管理画面から「定期・頒布会申込を解約する」機能、ご利用の流れ

管理画面からの操作の場合は、事前設定などは不要でご利用いただけます。

設定>購入者・会員情報>会員設定-定期・頒布会申込履歴設定にて設定する「解約条件」を満たしていなくても解約処理可能です。


「ステータス(受注確定状況)」欄の[申込取消]ボタンを押下します。

運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込

店舗 「ステータス(受注確定状況)」欄に「申込取消」と表示されます。

「ステータス(受注確定状況)」欄に「申込取消」と表示されます。
マイページからの変更と異なり、メッセージなどは表示されません。

運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込

店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」一覧に「取消し」に関する情報が表示されます。

「申込取消者」欄に、「管理者」と表示されます。
「申込取消日時」欄に解約操作日時が表示されます。

申込解約完了メールは設定している場合でも送信されません。

受注一覧「定期・頒布会申込」一覧

お客様(消費者 「定期・頒布会申込履歴詳細」画面の表示が変わります。

以下のように、「解約」処理後のお届け回欄に「申込取消済み」と表示されます。
「申込状況」には「申込取消」と表示されます。

「定期・頒布会申込履歴詳細」画面


「解約」を取り消す場合

管理画面からのみ取り消しが可能です。

「ステータス(受注確定状況)」欄に表示される[申込復活]ボタンを押下します。

[申込復活]ボタンは、「解約」操作後のみに表示されます。

管理画面より「解約」した場合

管理画面より「解約」した場合

マイページより「解約」した場合

マイページより「解約」した場合

店舗 「ステータス(受注確定状況)」欄に「継続中」と表示され、[申込取消]ボタンが表示されます。(「解約」前の状態に戻ります。)

[申込取消]ボタンが表示さ

お客様(消費者 「定期・頒布会申込履歴詳細」画面の表示が変わります。

「申込状況」欄が「継続中」となり、お届け予定日が「解約前」の状態にて表示されます。

なお、マイページから解約された申込みを「復活(解約の取り消し)」した場合には、管理画面より「解約」の取り消しが行われたことが分かるよう、「定期・頒布会購入履歴詳細」画面の「申込状況」の下、および「定期・頒布会申込履歴」画面に 「店舗により、お届けが再開されました。」と表示されます
表示は、次回の「お届け日」の表示に切り替わるまで継続されます。

管理画面から管理者が解約した申込みを復活した場合は、「店舗により、お届けが再開されました。」は表示されません。

「マイページから定期・頒布会申込を解約する」機能のはじめかた(設定方法)

マイページに「定期・頒布会申込履歴」を表示する設定をする(必須)

「利用する」にチェックすると、マイページに「定期申込履歴」画面に遷移するリンクが表示されます。

会員設定-定期・頒布会申込履歴設定

「定期申込履歴」画面

マイページから「解約」操作をされた際のメールを設定する(推奨)

お客様(消費者)が、マイページの「定期・頒布会申込履歴詳細」画面より[定期購入を解約する]ボタンを押下し、続く「定期購入解約」画面にて操作を完了した際に、お客様(消費者)と管理者あてに送信するメールを設定できます。

「解約」ができない商品を設定する(任意)

定期・頒布会申込解約不可設定

解約不可設定をした商品を含む申込みは、マイページから「解約」ができなくなります。(解約ボタンが表示されません。)

設定の手順や表示ラベルの変更方法は、定期・頒布会申込解約不可設定をご覧ください。

解約不可設定をした商品は、以下の画面にキャンセル不可である旨、表示を出せます。

※ 表示にはコマースクリエイター>メッセージでの設定が必須です(初期値が登録されていないため)。後の手順で設定します。

ユーザー画面表示イメージユーザー画面表示イメージ

マイページで[解約]操作ができるよう設定する(必須)

以下を設定します。


ユーザー画面表示イメージ

解約理由を設定する(任意・一部必須)

ひとつ前の手順で「解約理由を選択できる」にチェックを入れた場合は、必ず設定します。
「利用する」に設定した「解約理由」が「定期購入解約」画面にて、選択肢として表示されます。

解約理由一覧

メッセージ・ボタンラベルの設定(任意)

調整が可能なメッセージ・ボタンラベルは以下の通りです。

変更メッセージ・ボタン名 初期値 表示画面(参考マニュアル) 表示イメージ
ボタン 申込キャンセル処理-定期・頒布会購入履歴詳細 定期購入を解約する 定期・頒布会購入履歴詳細
ボタン 定期購入を解約-定期申込解約 定期購入を解約 定期購入解約
メッセージ 定期申込履歴再開メッセージ 店舗により、お届けが再開されました。 定期申込履歴
メッセージ 定期・頒布会購入履歴詳細再開メッセージ 店舗により、お届けが再開されました。 定期・頒布会購入履歴詳細
メッセージ カート内申込解約不可商品メッセージ - ショッピングカート(定期)
お申込み手続き(定期)
定期・頒布会購入履歴詳細
メッセージ 次回お届け日変更・スキップ可能メッセージ 次回お届け日を変更する、また、次回分のみお休みすることが可能です。その場合は、申込履歴詳細ページで操作してください。 定期購入解約
メッセージ 定期解約メッセージ ・解約完了後、申込状況に「申込取消」と表示されます。
・「定期購入を解約」ボタンを押した後に、お届けを再開したい場合は、弊社へ直接ご連絡をお願いいたします。
定期購入解約
メッセージ 定期・頒布会購入履歴詳細操作不可時間エラーメッセージ ただいまのお時間は定期申込の変更ができません。しばらくお待ちください。 定期・頒布会購入履歴詳細
次回お届け日変更
次回お届け日変更確認
定期購入解約

------------------------------------------------------
※深夜~早朝にかけて、データ生成のため、一定期間各種操作が不可の際に表示

実際のECサイトで操作して表示と動作の確認をする

実際にテスト注文、テスト処理を行い、画面表示、およびメールの受信状況などを確認します。
確認が必要な画面は以下の通りです。

確認のための操作 確認が必要な画面 確認内容
「定期・頒布会申込履歴詳細」画面を表示 定期・頒布会購入履歴詳細 設定条件通りに[定期購入を解約する]ボタンが表示され、押下できるか
解約する
------------------------------------------------------
<方法>
「定期・頒布会申込履歴詳細」画面上の[定期購入を解約する]ボタンを押下
定期購入解約 ・画面が表示されるか
・各種ボタン/メッセージ表示は適切か
定期・頒布会購入履歴詳細 申込み状況などが「申込取消」に変更されるか
管理画面 ・「[受注一覧・管理]定期・頒布会申込」画面:「申込取消者」「申込取消日時」欄の表示
・「[受注詳細]定期・頒布会申込詳細」画面:「ステータス(受注確定状況)」欄の表示
・[申込復活]ボタンの表示
その他 受信した申込解約完了メールの内容

利用を開始する

問題がなければ、そのまま利用を開始してください。

修正が必要な場合は、「申込解約設定」の 「解約できる」のチェックをOFFにして修正を行ってください。

仕様・および注意・制限事項

基本的な仕様

  • 「解約」は、「定期・頒布会申込履歴詳細」画面にて、お客様(消費者)に行っていただく(要設定)ほか、管理画面(「[受注詳細]定期・頒布会申込詳細」画面)からも行えます(設定不要)。
  • 「解約の取り消し」は管理画面(「[受注詳細]定期・頒布会申込詳細」画面)からのみ可能です。
    ただし、次回お届けの受注が確定するまでとなります。
  • 期限までならば、管理画面より何度でも「解約の取り消し(復活)」ができます。
    また、解約の条件に合致していれば、マイページより何度でも(再度)「解約」を行えます。
  • 「解約」「解約の取り消し」は、即時に反映されます。
  • 「解約」ができない場合には、[定期購入を解約する]ボタンが表示されません。

解約の条件・理由の設定


その他の関連機能

  • マイページからお客様(消費者)が「解約」操作を行った場合は、お客様(消費者)・管理者宛にメールを送信するよう設定できます。
  • 「定期・頒布会申込解約不可設定」を利用し、商品タグを設定すれば、「解約」不可商品を設定できます。
  • 「解約」が「マイページ」「管理画面」のいずれから操作されたかについては、「[受注一覧・管理]定期・頒布会申込」画面の「申込取消者」欄、および「[受注詳細]定期・頒布会申込詳細」画面の「ステータス(受注確定状況)」欄に表示されます。

注意事項

  • 受注確定済みの注文がある場合でも「解約」可能ですが、確定済みの注文については、別途キャンセル処理を行わない限りはお届けされます
    お客様(消費者)にもご留意いただくようご注意ください。
  • 「定期・頒布会申込解約不可設定」の商品タグが指定されている商品が含まれる場合は「解約」はできません。
  • 本機能は、2023.07.11バージョンアップにより追加された機能です。
    2023.07.11より前に操作された、管理者による取消の「申込取消者」と「申込取消日時」に関する情報は、「[受注一覧・管理]定期・頒布会申込」画面には表示されません。
    検索においても、検索対象外となります。
  • 深夜~早朝にかけては、データ生成のため、一定期間変更操作が不可となります。