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日別F2転換顧客数

初回購入から2回目購入されるまでの期間について、各期間毎の顧客数の分布を見るレポートです。

初回購入から2回目購入されるまでの期間を把握することで、初回購入顧客に2回目購入を促す最適なタイミングを把握することができます。
なお、Fは商品の注文頻度(Frequency)、数字は購入回数です。

データは月ごとに表示します。

解説

「日別F2転換顧客数」レポートの仕様

<表示されるデータ指標>

F2転換顧客数

  • 各データのカウント方法(集計方法)については、基本的なデータ仕様についてをご覧ください。
  • 「リピート期間(過去3年)」をベースにカウントし表示します。
  • 表示される日数は、以下の通りです。
    当日 / 10日以内 / 30日以内 / 60日以内 / 90日以内 / 120日以内 / 150日以内 / 180日以内 / 210日以内 / 240日以内 / 270日以内 / 300日以内 / 330日以内 / 360日以内 / 360日以上
  • F2顧客数は、[レポート設定]で指定した「表示期間」の各年月日から、過去3年に購入回数が2回以上の顧客数を指します。
  • F2転換率 = F2顧客数 / F1顧客数
    ※顧客はメールアドレスで判定します。
  • 会員・非会員に分類して表示できます。
    会員・非会員のカウントについて
  • 不明な用語がある場合は、「用語と定義」をご覧ください。

[レポート設定]について

[レポート設定]を押下すると、設定用のモーダルが開きます。

「グラフの表示項目」、「レポートの表示期間」などを指定できます。 他のデータとの相関関係をみる、「グラフの比較表示」設定などもあります。

[レポート設定]の使い方・項目の説明については以下をご覧ください。

選択可能な選択肢については、 [レポート設定]項目一覧をご覧ください。

[検索条件]について

指定できません。

レポートの保存と削除について

[レポート共通]設定・操作メニューについてーレポートの保存と削除をご覧ください。

その他「レポートの共通設定項目」について

[レポート共通]設定・操作メニューについてをご覧ください。

「日別F2転換顧客数」レポートの活用例

初回購入から2回目購入されるまでの平均的な期間を把握する

一般的に、顧客を優良顧客化するための最も重要な指標はF2転換率(初回購入から2回目購入に進まれる率)と言われています。
F2へ転換した顧客は、比較的容易にF3,F4へと転換して行く傾向にあるからです。

ただし、商材により、F2転換しやすいスパンというのは異なってきます。

本レポートでF2転換しやすいタイミングを把握することで、リピータ―に引き上げるためのアプローチにをする、ベストタイミングを計ることができます。

30日以内と60日以内がピーク。360日越えのリピートは、年に一回のイベント用か。

「会員」「非会員」でセグメントし、顧客ステータスごとのベストタイミングを把握する

さらに「会員」「非会員」で平均転換期間を把握すれば、さらに顧客ステータスごとにベストタイミングでアプローチをすることができます。

会員の場合150日を超えると一気にリピートが下がり、以降回復することがないということがわかる。
一方非会員は微減するものの、会員ほど明確なボーダーラインは認められない。

<使用機能>

[レポート設定]> 対象顧客「会員・非会員」

さらなるレポートの使い方や分析のポイントについて