定期・頒布会申込時のAmazon Pay画面遷移とはじめかた

コマースクリエイター運用中(新規・切替後)の店舗様のみご利用いただける機能です。


AmazonアカウントでECサイトにログインすると、Amazonアカウントに登録した「お届け先」「お支配い方法」を利用してお買い物ができます。本マニュアルは、定期・頒布会商品にAmazon Payをご利用いただく際の開設となります。

基本的な仕様についてやご利用いただく際の必要お申込みについては、Amazon Pay対応機能の概要をご覧ください。


<目次>

Amazon Pay(定期・頒布会)ご利用時の画面遷移

Amazonアカウントと連携済み会員の場合

ショッピングカート

ECサイトにログイン中

ECサイトにログイン中

ECサイトに未ログイン

ECサイトに未ログイン

[amazon pay]ボタンを押下します。

Amazonサインイン(ログイン)画面

Amazonサインイン(ログイン)画面が表示されます。
この画面より、お客様(消費者)は、Amazonアカウントにサインインします。

※この画面はAmazon Payの(Amazon社のシステムで生成される)画面です。
※すでにAmazonサインイン済み(ログイン済み)、もしくはECサイトへログイン済みの場合は表示されません。
※24時間以内に再度Amazonサインイン(ログイン)する場合は、表示されません。

サインイン(ログイン)画面

サインイン(ログイン)画面

連携確認画面

連携確認画面

※店舗名の下に表示される「プライバシー規約」のリンクURLは、「Amazonセラーセントラル」で設定します。
※Amazonにアカウントをお持ちでないお客様は[Amazonアカウントを作成]ボタンを押下し、アカウントを取得します。

[ログイン]または、[(Amazonアカウント名)として続行]ボタンを押下します。
「ログインしたままにする」のチェックONの場合は2週間、チェックOFFの場合は60分間ログイン状態が維持されます。

ログイン時、セキュリティ上の理由で「続行するには、次の宛先に送信された通知を承認します」という画面が表示される場合があります。※表示されるタイミングはAmazon社のロジック(非公開)によります。

仮(自動)ログイン状態の場合の注意事項

仮(自動)ログイン中の会員IDと、連携していない別の「Amazonアカウント」でサインインすると、エラ―となり、お買い物を継続できません。
以下のように「別のアカウントでログインする場合は一旦ログアウトしてください。」と表示されます。

仮(自動)ログイン状態の場合の注意事項

[このサイトでお支払い]を押下すると、「ログイン」画面に遷移します。
[amazon Pay]を押下すると、再び「Amazonサインイン」画面に遷移します。

以下を参照してご対応ください。

仮ログイン中の会員IDでお買い物をしたい場合

以下のいずれかの方法で可能です。

  • [amazon Pay]を押下

    「Amazonサインイン」画面にて、仮ログイン中の会員IDと連携している「Amazonアカウント」でサインインしなおします。
    仮ログイン中の会員IDと連携した情報で、Amazon Payをご利用いただけます。

  • [このサイトでお支払い]を押下

    「ログイン」画面にて、仮ログイン中のメールアドレス・パスワードでログインします。
    「お申し込み手続き」画面に遷移します。
    ただし、Amazon Payはご利用いただけませんのでご注意ください。
    ※エラー表示された以降の「ログイン」画面では、仮ログイン中の会員情報以外ではログインできなくなります
仮ログイン中とは別の、Amazon連携済みの会員IDでお買い物をしたい場合

ログアウトが必要です。

ログアウト後に、連携済みの会員情報でログインし、再度お買い物をしてください。
Amazon Payをご利用いただけます。

amazon pay「お届け先」「お支払い方法」選択、変更画面

Amazonアカウントに登録済みの「お届け先」「お支払い方法」が表示されます。
登録がない場合は、新規登録します。

※この画面はAmazon Payの(Amazon社のシステムで生成される)画面です。
※すでにAmazonサインイン済み(ログイン済み)もしくはECサイトへログイン済みの場合は表示されません。

amazon pay「お届け先」「お支払い方法」選択、変更画面

「お届け先」「お支払い方法」を選択したのち、[続行]を押下します。

「お届け先」「お支払い方法」の選択、変更

それぞれの情報表示欄をクリックすると、登録済みの情報が全て表示され、選択できます。

「お届け先」

「お届け先

「お支払い方法」

「お支払い方法」

「お申し込み手続き」画面

amazon pay画面にて選択した「お届け先」と「お支払い方法」が表示されます。

ECサイトに未ログイン状態であっても、自動的にAmazonアカウントに連携済みのEC会員アカウントにてログイン済みとなります。

「お申し込み手続き」画面

「お届け先」「お支払い方法」欄の[変更]ボタンを押下すると、amazon pay「お届け先」「お支払い方法」選択、変更画面へ戻ります。

[申込を確定する」ボタンを押下すると、数秒間Amazonの画面が表示されますが、その後自動的に「お申し込み完了」画面に遷移します。

「お申し込み完了」画面

「お申し込み完了」画面

Googleアナリティクス設定時の注意事項については、Googleアナリティクスに関してをご覧ください。


Amazonアカウントと未連携会員の場合

Amazonアカウントと同じメールアドレスで「ECサイト会員登録済み」の場合


ショッピングカート

Amazonアカウントと連携済み会員の場合-ショッピングカートと同様です。

[amazon pay]ボタンを押下します。

amazon pay「お届け先」「お支払い方法」選択、変更画面

「お申し込み手続き」画面([ログインして申込]ボタン表示のみ)から「ログイン」画面へ

ECサイトに未ログインで、Amazonアカウントと同じメールアドレスで会員登録がされている場合のみ表示されます。
ECサイトにログイン済みの場合は、本画面は表示されず「お申し込み手続き」画面に遷移します。

[ログインして申込]ボタンのみが表示された画面です。
[ログインして申込]ボタンを押下すると、「ログイン」画面に遷移します。

ECサイトに登録しているメールアドレスとパスワードを入力し、[ログイン]を押下します。

futureshop omni-channelご利用で、「会員カード認証機能を使用する」がチェックONに設定している店舗様の場合は、[会員カードを認証する]ボタンも表示されます。

「お申し込み手続き」画面([ログインして申込]ボタン表示)

「ログイン」画面へ(会員登録なし)

「お申し込み手続き」画面

Amazonアカウントと連携済み会員の場合-「お申し込み手続き」画面と同様です。

[申込を確定する」ボタンを押下すると、数秒間Amazonの画面が表示されますが、その後自動的に「お申し込み完了」画面に遷移します。

「お申し込み完了」画面

お申込み完了となります。

AmazonアカウントとのID連携について

AmazonアカウントとECサイトの会員アカウントの連携については以下のようになります。

  • Amazonアカウントログイン時に、ECサイトに未ログインの場合:自動連携しません。
  • Amazonアカウントログイン時に、ECサイトにログイン済みの場合:自動連携します。

ID連携がされているか否かの確認は、マイページ-ログイン連携にてしていただけます。



Amazonアカウントと異なるメールアドレスで、「ECサイト会員登録済み」の場合


ショッピングカート

Amazonアカウントと連携済み会員の場合-ショッピングカートと同様です。

[amazon pay]ボタンを押下します。

amazon pay「お届け先」「お支払い方法」選択、変更画面

「お申し込み手続き」画面([ログインして申込]ボタン付き)から「ログイン」画面へ

ECサイトに未ログインで、Amazonアカウントと異なるメールアドレスで会員登録がされている場合のみ表示されます。
ECサイトにログイン済みの場合は、本パターンの画面は表示されず「お申し込み手続き」画面に遷移します。

「お申し込み手続き」画面の上部に、[ログインして申込]ボタンのみが表示された画面です。
画面下には、お申込みと同時に会員登録をするために、必要な登録項目が表示されます。

[ログインして申込]ボタンを押下すると、「ログイン」画面に遷移します。

ECサイトに登録しているメールアドレスとパスワードを入力し、[ログイン]を押下します。

futureshop omni-channelご利用で、「会員カード認証機能を使用する」がチェックONに設定している店舗様の場合は、[会員カードを認証する]ボタンも表示されます。

「お申し込み手続き」画面([ログインして申込]ボタン表示)

「ログイン」画面へ(会員登録なし)

「お申し込み手続き」画面

Amazonアカウントと連携済み会員の場合-「お申し込み手続き」画面と同様です。

[申込を確定する」ボタンを押下すると、数秒間Amazonの画面が表示されますが、その後自動的に「お申し込み完了」画面に遷移します。

「お申し込み完了」画面

お申込み完了となります。

AmazonアカウントとのID連携について

AmazonアカウントとECサイトの会員アカウントの連携については以下のようになります。

  • Amazonアカウントログイン時に、ECサイトに未ログインの場合:自動連携しません。
  • Amazonアカウントログイン時に、ECサイトにログイン済みの場合:自動連携します。

ID連携がされているか否かの確認は、マイページ-ログイン連携にてしていただけます。


ゲスト(ECサイト会員未登録)の場合

ショッピングカート

ECサイトに未ログイン(ゲストパターン)

[amazon pay]ボタンを押下します。

amazon pay「お届け先」「お支払い方法」選択、変更画面

「お申し込み手続き」画面

「お申し込み手続き」画面の上部に、[ログインして申込]ボタンのみが表示された画面です。
画面下には、お申込みと同時に会員登録をするために、必要な登録項目が表示されます。

futureshop omni-channelご利用で、「会員カード認証機能を使用する」がチェックONに設定している店舗様の場合は、[会員カードを認証する]ボタンも表示されます。

定期・頒布会は会員登録が必須となりますので、画面下の会員登録必要なご確認事項にチェックしていただき、お申込みと同時に会員登録を行います。

その際には以下にご注意ください。

[申込を確定する」ボタンを押下すると、数秒間Amazonの画面が表示されますが、その後自動的に「お申し込み完了」画面に遷移します。

「お申し込み手続き」画面([ログインして申込]ボタン表示)

お客様の情報欄

「お申し込み完了」画面

お申込み完了となります。

AmazonアカウントとのID連携について

申込み手続きが完了すると、自動的にAmazonアカウントとECサイトの会員アカウントは連携されます。

ID連携がされているか否かの確認は、マイページ-ログイン連携にてしていただけます。

Amazon Pay(定期・頒布会)のはじめかた

事前に、以下をお済ませください。


「ショッピングカート(定期)」レイアウトに「Amazon申込エリア」を追加する

※2024.11.12以降に新規発行された店舗様は不要な手順になります。次の手順にお進みください。

  1. 「レイアウト一覧」画面から「ショッピングカート(定期)」を検索し、「レイアウト追加・変更」画面を開きます。
  2. 左の「レイアウト配置エリア」で以下の階層まで開きます。
    • メインエリア>コンテンツエリア>ショッピングカート表示エリア>カートコンテンツ表示エリア(定期)>総合計エリア(定期)
  3. 右の「パーツ検索エリア」にて「Amazon申込エリア」を検索します。

レイアウト追加・変更「ショッピングカート(定期)」

  1. 「Amazon申込エリア」をドラッグ&ドロップで左の「レイアウト配置エリア」に配置します。
    「futueshop購入エリア」の下に配置します。(適宜変更いただいて構いません。)

配置完了後

レイアウト追加・変更「ショッピングカート(定期)」

  1. プレビューで確認し、問題なければ[保存する]を押下します。

プレビュー

「決済設定」より、「Amazon Pay」を定期・頒布会でも利用できるようにする

※通常商品の購入で「Amazon Pay」の利用設定がお済ではない場合は、以下を参照し、設定を行ってください。
 設定済みの場合は、このまま定期・頒布会商品用の設定をお進め下さい。

設定画面:設定>決済>Amazon Pay設定の定期・頒布会お申込み用の設定

利用設定

※本画面でチェックが表示されていない場合は、設定>連携サービス>Amazon設定の設定を先にお済ませください。

「定期・頒布会販売」のチェックは、他の設定がすべて完了してからチェックONとします。

この時点でONにしますと、必要設定が行われないうちに、ユーザー画面で利用できてしまいますのでご注意ください。

現状ではOFFのままとします。

メール設定

定期・頒布会申込受付メールを送信する設定にしている場合、定期・頒布会申込受付メールに挿入される文章を設定できます。

詳細は以下リンクをご覧ください。

定期・頒布会販売 月間合計 利用可能金額(税込)

定期・頒布会販売での、お申込み1件当たりの1カ月の購入金額上限を設定します。

詳細は以下リンクをご覧ください。

※その他の設定は、通常・予約商品の販売の設定(一部共通)となりますので、必要に応じて設定・変更ください。

定期・頒布会受注作成完了メールの受信を確認

定期・頒布会受注作成完了メール

Amazon Payをご利用の場合、本メールに添付のCSV(result.csv)にオーソリが成功したか否かの判定が表示されます。

判定結果により、お客様(消費者)へご対応をお願いするケースもありますので、受信設定をお願いします。

定期・頒布会販売をすでに開始の店舗様は設定済みかと思いますが、今一度受信状況をご確認ください。

ユーザー画面に表示されるメッセージやボタンを調整(任意)

「ショッピングカート(定期)」画面

Amazon Payのボタンが表示されるエリア「Amazon申込エリア」の表示を設定します。

以下を参照して設定してください。

Amazon Payをご利用いただける商品の場合

Amazon Payをご利用いただける商品の場合

Amazon Payが利用できない商品の場合

Amazon Payをご利用いただける商品の場合

Amazon Pay専用の「お申し込み手続き」画面

Amazon Payご利用時の専用の画面となります。
ログイン誘導・お届け先・お支払方法に関する補足メッセージや会員登録時の必要項目の表示形式などを設定してください。

以下を参照して設定してください。

Amazon会員ログインパーツ

Amazon会員ログインパーツ

Amazon会員ログインパーツ(futureshop omni-channel利用)

Amazon会員ログインパーツomni

Amazonアドレス帳・お支払い方法パーツ

Amazonアドレス帳・お支払い方法パーツ

会員登録エリア

会員登録エリア

※こちらの表示は、「お客様情報入力」画面(定期・頒布会カート利用時)の表示と共通の設定となります。

「デザイン確認」モードでプレビュー確認する

設定>決済>Amazon Pay設定「定期・頒布会販売」チェックをOFFのままご確認ください。

コマースクリエイター>テーマよりプレビューしたいデバイスを選択し、プレビューボタンを押下します。

「デザイン確認」モードを選択し、まずは表示が意図通りになっているかをご確認ください。

ECサイト全体を「デザイン確認」モードでプレビュー確認

ECサイト全体を「デザイン確認」モードでプレビュー確認

プレビューで表示を確認すべき画面は以下の通りです。
各画面で利用されているメッセージやボタンについても、各画面のマニュアルにてご確認ください。

画面名とマニュアルリンク URL 確認内容
ショッピングカート(定期) /p/cart?type=subscribe [amazon pay]ボタンと関連メッセージの表示確認
「お申し込み手続き」画面 /p/checkout?payment=amazon&type=subscribe 画面全体が表示されるか
「ご注文手続き(Amazon)」レイアウトに含まれるパーツの表示
「送料とお支払い方法について」画面 /p/about/shipping-payment 「Amazon Pay 送料とお支払いメッセージ(メッセージ)」に定期・頒布会用に関する追記は必要ないか

プレビュー機能についてはプレビューモードの機能別動作についてをご覧ください。

「Amazon Pay」の「定期・頒布会」の利用を開始する

利用設定

「定期・頒布会販売」のチェックをONにします。

ユーザー画面に[amazon pay]ボタンなどが表示され、ご利用いただけるようになります。

本番環境で確認する

Amazon Payを実際にご利用いただけるようでしたら、実際にお申込みを行い、メールの受信状況や受注後の管理画面での表示を実際にテストいただくことをおすすめいたします。

また、以下の画面の表示については実際にテストいただき、マイページに入ってご確認ください。

画面名とマニュアルリンク URL 確認内容
「注文履歴詳細」画面 /my/orders/{ご注文コード} 「お支払方法」欄の表記
Amazon Payご利用時の表示(メッセージは変更できません)
「定期・頒布会申込履歴詳細」画面 /my/subscriptions/history/{申込コード} 「お支払方法」欄の表記
Amazon Payご利用時の表示(メッセージは変更できません)

関連情報

Amazon Pay・セラーセントラルのお問い合わせ窓口

セラーセントラル管理画面の「サポートを受ける」までご連絡ください。


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