[管理者向け]定期・頒布会受注作成完了メール設定
設定>メール>メール設定一覧>定期・頒布会受注作成完了メール設定
受注データ作成完了時に、管理者あてメールの詳細設定を行う画面です。
データの作成が完了したことを登録された管理者の方へお知らせします。受注データの作成結果とその内容をメールでお知らせします。
メールは深夜に送信されます。
送信されるメールの件名は、「【店舗名】定期購入受注データ生成のお知らせ」です。
※Amazon Payやクレジットカードなど、受注生成ごとにオーソリを取得する決済方法のご利用を可能にしている場合、本メールにてオーソリ結果を確認し適切な処理を行う必要がございます。必ず本メールを受信するよう設定を行ってください。
設定項目
参照
利用設定
利用設定
「利用する」にチェックすると、管理者へメールが送信されます。
チェックを外すと送信されません。
定期・頒布会受注作成完了メール設定
各項目見出しの 置換文字入力ボタンを押下すると利用可能な置換文字が一覧表示されます。
モーダル上の を押下すると、置換文字がセル内に配置されます。
差出人・送信者(From)
差出人名・送信者名 必須
メールの差出人・送信者(From)の差出人名(送信者名)を設定できます。
初期値は置換文字「$SHOP$」が入力されています。
置換文字「$SHOP$」では、設定>店舗共通>ショップ基本設定-ショップ基本情報-店舗名が表示されます。
メールアドレス 必須
メールの差出人・送信者(From)のメールアドレスを設定できます。
送信先メールアドレス
定期・頒布会受注作成完了メールを送付(cc)する送信先メールアドレスを5つまで設定できます。
5つ以上登録が必要な場合は転送メールなどをご利用ください。
送信先メールアドレス1~5
送信先のメールアドレスを入力してください。
関連情報
送信されるメールには、「受注データ作成完了日時」「受注データ処理件数(お休みしたお届け回も含む)」が記載されます。
データの作成結果は、添付される「result.csv」にてご確認ください。
result.csvの仕様について
受注コード
頒布会は、「8」から始まる12桁の受注コードになります。
定期販売は、「6」から始まる12桁の受注コードになります。
申込コード
頒布会は、「H」から始まる12桁の申込コードになります。
定期販売は、「T」から始まる12桁の申込コードになります。
商品番号
受注データを作成した、定期・頒布会申込の「商品番号」
商品名
受注データを作成した、定期・頒布会申込の「商品名」
在庫ステータス
在庫管理を「する」商品の在庫の引き落としができなかった場合は、「NG」で、この場合、商品の在庫は「マイナス在庫」になります。
在庫管理を「しない」商品の場合は「空白」になります。
F-REGIステータス
<クレジットカード(F-REGI)をご利用の場合>
オーソリがOKの場合は「OK」、オーソリがNGの場合は「NG+メッセージ」が出力されます。
<クレジットカード(SBPS)をご利用の場合>
SBPSご利用の場合も、「F-REGIステータス」欄に出力されます。
オーソリがOKの場合は「OK」、オーソリがNGの場合は「NG+エラーコード」が出力されます。
<クレジット決済以外の場合>
※Amazon Payのみ専用欄に出力されます。
「空白」になります。
スキップステータス
お届け回がスキップの場合は、「スキップ」と出力されます。
決済方法
決済方法が表示されます。
決済ステータス
オーソリ取得状況が出力されます。
<Amazon Payの場合>
- オーソリがOKの場合は「OK」と出力されます。
- オーソリがNGの場合は、「NG」とともにメッセージが出力されます。
出力される内容は以下の通りです。- NG ご注文者のAmazon Payアカウントが再与信ができない状態になっています。現在の与信にて売上処理できる場合は、問題ありません。
- NG 承認処理に失敗しました。この支払方法では、販売を継続できないため、決済を変更してください。
- NG 承認処理に失敗しました。受注詳細画面から再与信を行ってください。
<クレジットカード(SBPS/F=REGI)>
- 「F-REGIステータス」欄と同様の値がそのまま出力されます。(※「F-REGIステータス」は本項目に統合予定(時期未定))
<その他の決済方法の場合>
- 銀行振込などの場合は、「空白」が出力されます。