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宅配便設定

こちらは「配送・送料機能(upgrade版)」のマニュアルになります。「配送・送料機能(upgrade版)」とは?
以下に該当する店舗様は、本マニュアルをご覧ください。

  • 「配送・送料機能(upgrade版)」切替え後(アップグレード完了)/作業中の店舗様
  • 2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様

アップグレード方法について詳しくは、ご利用開始のための手順(アップグレード手順)についてをご覧ください。
2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様は、すでにupgrade版の機能をお使いです。(アップグレード作業は必要ありません。)

アップグレード前の設定項目をご覧になりたい店舗様は、「従来版」をご覧ください。

【重要】「配送・送料機能(upgrade版)」への切替え前に、必ず注意事項を確認してください。

設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定
※「従来版」をお使いの店舗様は、アップグレード完了まで、
「upgrade版」メニュー内に表示されています。

通常商品・予約商品・定期・頒布会商品の宅配便の送料の自動計算設定と配送設定を行います。

設定項目

利用設定

利用設定

「通常・予約商品」「定期・頒布会商品」の配送に利用する場合は、チェックをONにします。

「定期・頒布会」のチェックボックスについては、定期購入・頒布会オプション利用店舗のみ表示されます。

「通常・予約商品」「定期・頒布会商品」それぞれについて、必ず1つは利用設定がONになっている必要があります。
「宅配便」「メール便」のいずれか一方でも構いません。

設定方法は、「配送・送料機能(upgrade版)」でできること・はじめかたをご参照ください。

表示設定

配送サービス名

宅配便の配送サービス名を変更できます。文字数:50字

表示イメージ:「ご注文手続き」画面-「各配送方法」の見出し名/「ご注文手続き」画面-「配送方法モーダル」の選択肢名

送料設定

送料設定

指定の運送会社の宅配便の送料を設定します。

ただし、いずれを選択された場合でも、以下に該当するケースには、別途送料が計算されます。

「送料込み商品」である場合
送料込み」が設定された商品のみの場合は、送料込みとなります。
「商品個別送料」「クール便」商品が含まれる場合
商品個別送料」や「クール便(冷蔵・冷凍)設定」がそれぞれ加算されます。
「複数商品を購入された」場合
送料込み」商品を含む場合や、「商品個別送料」商品が複数購入された場合などを指します。
複数商品同時購入時の送料計算設定に準じます。

<ご注文手続き時に、お届け先都道府県を「その他」に指定するなど、配送先が特定できない場合>

「注文時に送料を計算しない(後ほど連絡する)」となります。

都道府県に「その他」を指定できるのは、設定>購入者・会員情報>顧客登録項目設定(郵便番号・都道府県・住所1(市区町村))-選択肢設定のチェックをONにした場合です。

「ご注文手続き」において、送料が「注文時に送料を計算しない(後ほど連絡する)」となった場合、一部の決済が利用できません。
<利用できない決済>
「楽天Pay(オンライン決済)」「PayPay(SBPS)」「d払い(SBPS)」「au PAY(ネット支払い)(SBPS)」「ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)」「auかんたん決済(SBPS)」「コンビニ支払い(SBPS/F-REGI)」「NP後払い(即時与信)」

全国一律

送料を全国一律で設定します。半角数字:0〜99,999
「送料無料」にしたい場合は、「0」を入力してください。

送料先別

都道府県別、および離島など一部地域別に送料を設定します。
選択した上で、[都道府県別]ボタンもしくは、[離島など一部地域別]ボタンを押下して金額を設定してください。

[都道府県別]ボタン
押下すると、都道府県別に送料を設定するモーダルが開きます。送料を入力してください。半角数字:0〜99,999
「お届け先」の都道府県に従って送料計算が行われます。
表上部の「地域」を選択し、送料を入力後に[一括入力]を押下すると、選択した地域に含まれる都道府県の送料を一括で入力できます。
設定が完了したら、[OK]を押下します。
[離島など一部地域別]ボタン
離島など一部地域グループ一覧で設定済みのグループが、プルダウンの選択肢として表示されます。
「お届け先」に、設定した離島や一部地域が該当する場合、設定にしたがって送料計算が行われます。
最大20件まで追加でき、[+追加する]を押下すると追加できます。最大件数を越えると[+追加する]は表示されません。
複数グループ追加後、をドラッグ&ドロップすると、順序が変更できます。
を押下すると、グループを削除できます。
加算料をそれぞれ入力してください。半角数字:0〜99,999
設定が完了したら、[OK]を押下します。
「離島など一部地域グループ」に設定した加算料は、商品の送料設定に関係なく追加料金として加算されます。
例えば、送料込み商品を1点のみ購入した場合でも、「離島など一部地域グループ」に設定した地域への配送であれば、本項目で設定した加算料がかかります。

注文時に送料を計算しない(後ほど連絡する)

送料の自動計算は行いません。
「ご注文手続き」画面における送料欄では「後ほどご連絡いたします」と表示されます。
ご注文状況をご確認の上、忘れずにお客様(消費者)にご連絡を行ってください。

商品新規登録・商品基本情報編集での「商品個別送料」「送料込み」「クール便手数料」の設定は無効となります。(送料計算されません。)


【参考】「商品個別送料」「送料込み」「クール便追加料金」の設定方法

「商品個別送料」設定
運用>商品管理>商品新規登録・商品基本情報編集-詳細情報[送料設定]にて「商品個別送料」を設定
メール便には「商品個別送料」は適用されません。
「送料込み」設定
運用>商品管理>商品新規登録・商品基本情報編集-詳細情報[送料設定]にて「送料込み」を選択
「クール便(冷蔵・冷凍)」設定
(1)設定>配送・送料>配送・送料基本設定-クール便(冷蔵・冷凍)設定を設定
(2)追加したい商品において、運用>商品管理>商品新規登録・商品基本情報編集-詳細情報[配送サービス「クール便」]にチェック

ただし、「注文時に送料を計算しない(後ほど連絡する)」を選択している場合は、商品新規登録・商品基本情報編集での上記設定は無効となります。(送料計算されません。)

配送設定

配送リードタイム設定

ご注文された商品が「お届け先」に届くまでの、日数を設定できます。半角数字:0~10
本設定を元に、「お届け希望日」の選択肢の表示開始日となる「最短お届け日」の計算が行われます。

これにより、「注文手続き」画面にてお客様(消費者)に、現実的なお届け希望日時を選択していただけるほか、「商品詳細」画面に「お届け予定日」を表示することができます。

「お届け希望日」の選択肢の表示範囲や「最短お届け予定日」の表示については、以下をご覧ください。
「お届け希望日」の選択肢の表示範囲について
「商品リードタイム」「配送リードタイム」を活用してお届け「予定日」や「希望日」を最適にしてお客様におしらせしたい
定期・頒布会商品お申し込み時の「初回お届け日」選択肢を表示したい(「初回お届け日」選択肢の算出方法)

全国一律

全国いずれの都道府県、地域においても、一律のリードタイムを設定できます。
配送地域が限定されている場合や、全国一律で長めにリードタイムをとる場合などにご活用ください。

送付先別

都道府県別にリードタイムを設定する場合に選択します。
[都道府県別]ボタンを押下すると、「配送リードタイム設定(都道府県別)」モーダルが表示されます。

[都道府県別]ボタン
押下すると、都道府県別に送料を設定するモーダルが開きます。
「お届け先」の都道府県に従ってリードタイムの計算が行われます。
表上部の「地域」を選択し、日数を入力後に[一括入力]を押下すると、選択した地域に含まれる都道府県の日数を一括で入力できます。
設定が完了したら、[OK]を押下します。

配送不可設定

配送不可地域設定

指定の運送会社の宅配便では、お届けできない地域を設定します。

[都道府県別]ボタン
押下すると、配送不可としたい都道府県を選択するモーダルが開きます。
「お届け先」がチェックした都道府県に該当する場合、指定の運送会社の宅配便が「お届け方法」の選択肢に表示されず、お客様(消費者)に選択いただけなくなります。
遠方になると送料が高額になる運送会社をお客様(消費者)に指定していただきたくない場合や、特定の地域は特定の運送会社を利用したい場合などにご活用ください。
表上部の「すべて選択」をチェックすると、全都道府県を一括でチェックできます。
設定が完了したら、[OK]を押下します。
[離島など一部地域別]ボタン
離島など一部地域グループ一覧で設定済みのグループが、プルダウンの選択肢として表示されます。
「お届け先」が、設定した離島や一部地域に該当する場合、指定の運送会社の宅配便が「お届け方法」の選択肢に表示されず、お客様(消費者)に選択いただけなくなります。
最大20件まで追加でき、[+追加する]を押下すると追加できます。最大件数を越えると[+追加する]は表示されません。
を押下すると、グループを削除できます。
設定が完了したら、[OK]を押下します。

お届け希望時間帯設定

利用設定

「利用する」にチェックすると、ご注文手続き中にお届け希望時間帯をお客様(消費者)に選択していただけるようになります。

以下の項目で設定する選択肢は、ご注文手続き画面上の「配送方法-[変更する]」ボタンよりひらく「配送方法モーダル」上に表示されます。

お届け希望時間帯設定

指定した運送会社が以下の場合は、自動的に時間帯が入力されます。変更不可となります。

  • ヤマト運輸(B2形式)
  • 佐川急便(e飛伝形式)
  • 日本郵便(ゆうパックプリント形式)
  • 西濃運輸(カンガルー・マジック形式)
  • 福山通運(iSTAR形式(フクツー時間指定便))

「その他」の場合は、空欄表示されますので入力してください。文字数:50字

選択できない商品タグ

特定の商品のみ、「お届け希望時間帯」を指定できないようにする場合に利用します。

<設定方法>

  1. あらかじめ該当商品にお届け希望日時指定不可用の「商品タグ(例:お届け希望日時指定不可)」を登録します。文字数:100字
    ※商品に「お届け希望日時選択不可」などの「商品タグ」を登録する方法
    運用>商品管理>商品新規登録・商品基本情報編集-タグにて設定
  2. 次に、1で登録した「商品タグ(例:お届け希望日時指定不可)を本項目にて登録します。
    入力セルをクリックすると、商品に登録されている商品タグが候補として表示されます。
    ()内の数字は、商品タグが設定されている商品数です。
    商品タグ欄はインクリメンタルサーチ機能があり、文字を入力するたびに前方一致で候補が絞込まれます。
    なお、複数タグを登録することはできません。
  3. メッセージを登録・変更します。
    登録された「商品タグ」に紐づいた商品が購入された場合、ご注文手続き画面にはお届け日時に関する表記は表示されません。
    「配送方法モーダル」においても、選択肢は表示されません。
    配送方法コメントにて設定されたコメントのみ表示されます。必要に応じてメッセージを変更してください。

注文される商品の中に、「選択できない商品タグ」が指定された商品が一つでも含まれる場合、「希望時間帯を指定可能な商品」も含めて、ご注文全商品について、希望日時指定できなくなります。
お届け先が複数の場合には、「選択できない商品タグ」が指定された商品が含まれないお届け先のみ、希望時間帯を選択できます。

コメント設定

配送方法コメント

「ご注文手続き」画面で配送方法などを変更する「配送方法」モーダルの「お届け詳細」欄の冒頭部分に表示するコメントを設定できます。

初期値は、「<p>配送日の指定がない場合、最短日のお届けとなります。</p>」と表示されています。
変更可能です。文字数:16,000字

表示イメージ:「ご注文手続き」画面/「お申込み手続き(定期・頒布会)」画面

お届け希望日コメント

「ご注文手続き」画面で配送方法などを変更する「配送方法」モーダルの「お届け希望日」欄の冒頭部分に表示するコメントを設定できます。

初期値は、「輸送ルートの関係上、ご希望に添えない場合もございます。」と表示されています。
変更可能です。文字数:16,000字

表示イメージ:「ご注文手続き」画面/「お申込み手続き(定期・頒布会)」画面

詳細指定事項欄コメント

初期値は、「配送日時について他にご指示がある場合はこちらにご記入ください。」と表示されています。
変更可能です。文字数:16,000字

表示イメージ:「ご注文手続き」画面/「お申込み手続き(定期・頒布会)」画面

クール便コメント

初期値は、「ご注文商品に、クール便(冷蔵)で配送できる商品が含まれています。」と表示されています。
変更可能です。文字数:16,000字

表示イメージ:「ご注文手続き」画面/「お申込み手続き(定期・頒布会)」画面

配送サービス選択不可コメント

初期値は、「<p>この配送サービスはご利用いただけません。</p>」と表示されています。
変更可能です。文字数:16,000字

表示イメージ:「ご注文手続き」画面/「お申込み手続き(定期・頒布会)」画面

送料とお支払いコメント

初期値は、「<p>配送日の指定がない場合、最短日のお届けとなります。</p>」と表示されています。
変更可能です。文字数:16,000字

表示イメージ:「送料とお支払い方法について」画面

利用不可設定

選択できない商品タグ

指定の宅配便を、特定の商品ご注文時には利用できないよう設定できます。
「ご注文手続き」画面にて、該当の配送サービスが表示されません。文字数:100字

以下の手順にて、商品タグの設定を行います。

  1. 該当の宅配便を利用不可としたい商品の運用>商品管理>商品新規登録・商品基本情報編集-タグ(商品タグ)にて、「利用不可」タグを作成します。
    名称はわかりやすいものを任意に作成してください。(例:宅配便(ヤマト)利用不可など)
    ※すでに登録済みの商品タグを利用する場合は、この手順は不要です。
  2. (1)で登録した商品タグを本項目にて入力、または選択してください。
    入力セルをクリックすると、商品に登録されている商品タグが候補として表示されます。
    ()内の数字は、商品タグが設定されている商品数です。
    商品タグ欄はインクリメンタルサーチ機能があり、文字を入力するたびに前方一致で候補が絞込まれます。

カート内表示文字列

ショッピングカート画面にある「カート内の商品」にて、指定の宅配便が利用不可である旨、商品名上部に表示できます。文字数:100字

表示イメージ:「ショッピングカート」画面-ショッピングカートパーツ/「ショッピングカート(定期)」画面-ショッピングカートパーツ

[配送サービスを削除する]ボタン

変更時にのみ表示されます。新規登録時には表示されません。

押下すると、「配送サービス削除」モーダルが開きます。

[配送サービスを削除する]を押下すると、完全に削除されます。
元に戻せませんのでご注意ください。

ご注意事項

送料は「税込み」で設定
送料は、税込金額を設定してください。消費税は自動的に加算されません。
NP後払い(即時与信)をご利用の場合
注意事項をご覧ください。

ユーザー画面での表示イメージ