[配送・送料機能(upgrade版)]「商品詳細」や「ショッピングカート」に、「注文期限((例)本日15時30分までのご注文で)●●日にお届けします」を表示したい

本機能はコマースクリエイター運用中(新規・切替後)の店舗様のみご利用いただけます。

ご利用に関する【重要事項・注意事項】を確認してください


「配送・送料機能(upgrade版)」の「商品リードタイム」「配送リードタイム」を活用し、
「商品詳細」画面や「ショッピング」カートに「最短のお届け予定日」とお届けのための「注文期限」を表示することができます。

<目次>


設定手順

下図の赤枠部分が表示できます。
「商品詳細」や「ショッピングカート」などに、「最短お届け日」を表示したいと異なる点は、注文期限時刻が表示されていることです。

「商品詳細」や「ショッピングカート」上に「注文期限((例)本日15時30分までのご注文で)」を表示

「商品詳細」や「ショッピングカート」上に「注文期限((例)本日15時30分までのご注文で)」を表示

設定した注文期限時刻を過ぎている場合は、「本日15時00分までの」部分が、「明日15時00分までの」に変わります。

<「注文期限(本日15時30分までのご注文で)」は表示されない場合>

本日(注文日)と明日(注文日翌日)の両日が出荷作業除外日の場合には、「注文期限(本日15時30分までのご注文で)」は表示されません。

「商品リードタイム」を設定する

[A]のいずれか一つを設定します。

[配送リードタイム]を設定する

[B]を設定します。

お届け予定日の計算の起点となる都道府県を選択する

指定時間以降は翌日の受注として取り扱うための設定をする

お届け希望日利用設定「翌営業日時刻設定」

「利用する」にチェックをし、時間を指定します。

指定時間以降の注文完了となったご注文は、翌日の受注したご注文とみなし、「お届け予定日」などを計算し、表示することができます。

「翌営業日時刻設定」利用時の「最短お届け予定日」の算出方法

以下のような例の場合、お届け予定日は下図のようになります。

  • 注文日:11/10
  • [A]の設定:5日
  • [B]の設定:クロネコヤマト(全国一律)2日
  • 「商品詳細・カートの最短お届け日表示」の設定(もしくは、ログイン中の会員の登録住所):大阪府
  • 翌営業日時刻設定:15:00

「最短お届け予定日」は11/18

「最短お届け予定日」は11/18

※ご注文が15:00前に完了すれば、11/10(当日受注・出荷準備着手)扱いとなり、「最短お届け日」は11/17となります。

<設定のポイント>

出荷・配送の環境が整っていれば、以下のような設定も可能です。

  • 当日出荷・当日発送
    ⇒ [A]商品リードタイムを「0日」・[B]配送リードタイムを「0日」と設定

  • 当日出荷・明日配送
    ⇒ [A]商品リードタイムを「0日」・[B]配送リードタイムを「1日」と設定 ※24時間配送可能な状況でない限りは、翌営業日時刻設定を忘れずに行ってください。
    23:59に画面が表示された場合でも、「当日受注・出荷準備着手」の予定日表示となってしまいますのでご注意ください。

表示用のレイアウトパーツを確認する

「お届け日設定」の利用設定をONにして表示を確認後、利用開始する