メール設定一覧
設定>メール>メール設定一覧
「以前からの管理画面」で設定されていた店舗様
以下の画面から移設しています。
自動送信されるメールと管理者向けメールの設定一覧ページです。
設定項目
参照
- 関連情報
- 設定や運用のコツ【虎の巻】
メール設定
項目について
メール種類
メールの種類が表示されます。
利用設定
利用中の場合「利用する」が表示されます。
差出人
差出人名とメールアドレスが表示されます。置換文字が使用できます。
表右端の マークを押下すると、各メール設定画面が開き、変更できます。
管理者への自動送信
「利用する」と表示されている場合、配信されるメールを管理者へ同報します。
表右端の マークを押下すると、各メール設定画面が開き、変更できます。
設定を変更する
を押下すると、各メールの設定画面に遷移します。
設定メール一覧
ご注文確認メール
ご注文時にお客様(消費者)へ送信するメールです。
ご予約確認メール
予約販売商品の予約ご注文時にお客様(消費者)へ送信するメールです。
ご入金確認メール
以下の操作を行うと、お客様(消費者)へ送信されます。
- 運用>受注管理>受注一覧・管理(通常処理中/未入金)にて「入金確認メール(自動送信)を送信する」にチェックし、[注文を入金済みにする]ボタンを押下
- 運用>受注管理>受注詳細-入金確認メールの送信[メール送信]ボタンを押下
注文キャンセル依頼メール
お客様(消費者)が、マイページの「注文履歴詳細」画面より[注文をキャンセル]ボタンを押下し、注文キャンセル依頼した際に、お客様(消費者)に送信するメールです。
メール送信には、事前設定が必要です。
「マイページからの注文キャンセル依頼」機能のご利用・設定の流れやメールの送信タイミングについては、「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編/受注の処理 -キャンセル・返品編をご覧ください。
注文キャンセル完了メール
マイページの「注文履歴詳細」画面よりお客様(消費者)が依頼した注文キャンセルの処理が完了した際に、お客様(消費者)に送信するメールです。
メール送信には、事前設定が必要です。
「マイページからの注文キャンセル依頼」機能のご利用・設定の流れやメールの送信タイミングについては、「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編/受注の処理 -キャンセル・返品編をご覧ください。
発送通知メール
以下の操作を行うと、お客様(消費者)へ送信されます。
- 運用>受注管理>受注一覧・管理(通常処理中/未発送)にて「発送通知メール/受取通知メール(自動送信)を送信する 」にチェックし、[注文を発送済みにする(通常配送・店舗受取)]ボタンを押下
- 運用>受注管理>受注詳細-発送通知メールの送信[一括メール送信]ボタンを押下
受取通知メール
※店舗受取オプションご利用時のみ表示(参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと)
お客様(消費者)がご注文時に、「指定住所にお届け(通常配送)」ではなく、「店舗受け取り」を選択した受注の場合、商品を「受け取り店舗」へ発送したタイミングで送信するメールです。
以下の操作を行うと、お客様(消費者)へ送信されます。
- 運用>受注管理>受注詳細-受取通知メールの送信[一括メール送信]ボタンを押下
- 運用>受注管理>受注一覧・管理(通常処理中/未発送)にて
-[受注絞り込みを行わない場合]
「発送通知メール/受取通知メール(自動送信)を送信する」にチェックし、[注文を発送済みにする(通常配送・店舗受取)]ボタンを押下
-[受注を「配送サービスー店舗受取」で絞り込んだ場合]
「受取通知メール(自動送信)を送信する」にチェックし、[注文を店舗発送済みにする]ボタンを押下
会員登録完了メール
会員登録が完了すると送信されるメールです。
会員登録メールアドレス認証メール
会員登録に「認証コード」によるメールアドレス認証を利用する場合、お客様(消費者)に「認証コード」を送信するためのメールです。
「会員登録」画面の[次へ]ボタンを押下すると送信されます。
「利用設定」「管理者宛のメール設定」は変更できません。
メール送信には、事前設定が必要です。
「認証コード」によるメールアドレス認証を利用するには、設定>購入者・会員情報>会員設定-利用設定「会員登録メールアドレス認証設定」にチェックします。
会員登録解除メール
会員登録を解除(退会)すると送信されるメールです。
会員登録内容変更メール
会員内容を変更すると送信されるメールです。
パスワード再設定用メール
「パスワードをお忘れの場合(パスワードリマインダー)」からパスワード再設定を申し込むと送信されるメールです。
パスワード変更完了メール
パスワードを変更したが完了した際に送信されるメールです。
メールマガジン申込完了メール
メールマガジン申し込みが完了した際に送信されるメールです。
メールマガジン申込メールアドレス認証メール
メールマガジンの申し込みに「認証コード」によるメールアドレス認証を利用する場合、お客様(消費者)に「認証コード」を送信するためのメールです。
「メールマガジン申し込み」画面の[次へ]ボタンを押下すると送信されます。
「利用設定」「管理者宛のメール設定」は変更できません
メール送信には、事前設定が必要です。
「認証コード」によるメールアドレス認証を利用するには、設定>メールマガジン>メールマガジン基本設定-メールマガジン設定「申し込みメールアドレス認証設定」にチェックします。
メールマガジン停止完了メール
メールマガジン停止が完了した際に送信されるメールです。
お問い合せ受付完了メール
商品に関するお問い合わせをした際に送信されるメールです。
レビュー受付完了メール
レビューを投稿した際に送信されるメールです。
入荷お知らせメール申込完了メール
「入荷お知らせメール」の申し込みが完了した際に送信されるメールです。
入荷お知らせメール申込停止メール
「入荷お知らせメール」の停止が完了した際に送信されるメールです。
クレジットカード変更完了メール
※定期購入・頒布会オプションご利用時のみ表示(参照:定期・頒布会商品の販売のはじめかた)
定期・頒布会をご利用の場合に、クレジットカード情報を変更すると送信されるメールです。
定期・頒布会申込受付メール
※定期購入・頒布会オプションご利用時のみ表示(参照:定期・頒布会商品の販売のはじめかた)
定期・頒布会のお申し込み時にお客様(消費者)へ送信するメールです。
サイクル変更メール設定
※定期購入・頒布会オプションご利用時のみ表示(参照:定期・頒布会商品の販売のはじめかた)
マイページより、定期申込みの「お届けサイクル」を変更したお客様(消費者)へ送信するメールです。
メール送信には、事前設定が必要です。
定期申込みの「お届けサイクルを変更する」機能のご利用・設定の流れやメールの送信タイミングについては、定期申込みの「お届けサイクルを変更する」機能についてをご覧ください。
次回お届け日変更メール
※定期購入・頒布会オプションご利用時のみ表示(参照:定期・頒布会商品の販売のはじめかた)
マイページより、定期・頒布会の「次回のお届け日」を変更したお客様(消費者)へ送信するメールです。
メール送信には、事前設定が必要です。
「マイページから次回お届け日を変更する」機能のご利用・設定の流れやメールの送信タイミングについては、マイページから定期・頒布会申込みの「次回お届け日を変更する」機能についてをご覧ください。
次回お届けお休みメール
※定期購入・頒布会オプションご利用時のみ表示(参照:定期・頒布会商品の販売のはじめかた)
マイページより、定期・頒布会のお届けをお休みしたお客様(消費者)へ送信するメールです。
メール送信には、事前設定が必要です。
「マイページからのお休み」機能のご利用・設定の流れやメールの送信タイミングについては、定期・頒布会申込みの「次回のお届けをお休みする・お休みを取り消す」機能についてをご覧ください。
お休み取り消しメール
※定期購入・頒布会オプションご利用時のみ表示(参照:定期・頒布会商品の販売のはじめかた)
マイページより、定期・頒布会の「お休み」を取り消した際に、お客様(消費者)へ送信するメールです。
メール送信には、事前設定が必要です。
「マイページからのお休み」機能のご利用・設定の流れやメールの送信タイミングについては、定期・頒布会申込みの「次回のお届けをお休みする・お休みを取り消す」機能についてをご覧ください。
申込解約完了メール
※定期購入・頒布会オプションご利用時のみ表示(参照:定期・頒布会商品の販売のはじめかた)
マイページより、定期・頒布会の申込みを「解約」したお客様(消費者)へ送信するメールです。
メール送信には、事前設定が必要です。
「マイページからの申込解約」機能のご利用・設定の流れやメールの送信タイミングについては、マイページから定期・頒布会申込みを「解約する」機能についてをご覧ください。
管理者向けメール設定
項目について
メール種類
メールの種類が表示されます。
利用設定
利用中の場合「利用する」が表示されます。
表右端の マークを押下すると、各メール設定画面が開き、変更できます。
差出人
差出人名とメールアドレスが表示されます。置換文字が使用できます。
表右端の マークを押下すると、各メール設定画面が開き、変更できます。
設定を変更する
を押下すると、各メールの設定画面に遷移します。
設定メール一覧
任意受注連絡メール1
受注情報を管理者用に連絡するためのメールです。
メール取込型受注管理ソフトをご利用の場合などにもお使いいただけます。
任意受注連絡メール2
受注情報を管理者用に連絡するためのメールです。
メール取込型受注管理ソフトをご利用の場合などにもお使いいただけます。
在庫切れ/予約在庫切れメール
商品の在庫または予約在庫が、在庫切れ・在庫切れメール閾値(予約在庫切れメール閾値)になった場合に管理者にお知らせするメールです。
在庫自動更新完了メール
FTPアップロードを利用する在庫自動更新機能にて、在庫を一括更新した場合に管理者にお知らせするメールです。
商品データ一括登録完了メール
商品データ一括登録時に、管理者にお知らせするメールです。
ブラック受注連絡メール
運用>受注管理>ブラックリスト設定に設定している条件に合致した受注が入った場合に、管理者にお知らせするメールです。
定期・頒布会受注作成完了メール
※定期購入・頒布会オプションご利用時のみ表示(参照:定期・頒布会商品の販売のはじめかた)
定期・頒布会の受注データ作成完了時に、データの作成が完了したことを登録された管理者の方へお知らせします。
受注データの作成結果とその内容をメールでお知らせします。※このメールは深夜に送信されます。