[受注一覧・管理]通常処理中/未入金
運用>受注管理>受注一覧(通常処理中/未入金)
受注のステータスが「通常処理中」で「未入金」の受注のみを表示します。
一括入金処理ができます。
設定項目
- ご注意事項
運用開始前に、必ずご確認ください。 - 受注の流れについて
- 関連情報
未入金一覧(検索項目)
「通常処理中/未入金」表示では、受注のステータスが「通常処理中」で「未入金」の受注のみを表示します。
現在の未入金件数の表示と未入金一覧です。一昨年以前の受注履歴は、自動的に削除されますのでご了承ください。
決済種別
決済方法による絞込みをする場合は、表示したい決済方法にチェックを入れ、「検索する」をクリックしてください。
<「楽天ペイ(オンライン決済)」に関するご注意事項>
「楽天ペイ(オンライン決済)V2」「楽天ペイ(オンライン決済)」をご利用の店舗様には、受注処理に関して注意事項がございます。
詳しくは、楽天ペイ(オンライン決済)V2の仕様と画面遷移をご覧ください。
発送状況
発送状況による絞込みをする場合は、表示したい発送状況にチェックを入れ「検索する」をクリックしてください。
何もチェックしない場合は、すべての発送状況が表示されます。
発送日
発送日による絞込みをする場合は、対象の日付範囲を入力し「検索する」をクリックしてください。
何も入力しない場合は、すべての期間が表示されます。
複数の配送先がある場合は、すべてのお届け先の発送日を含みます。
送り状番号
チェックをONにすると、「送り状番号」を登録済みの受注を検索できます。
PayPay売上処理状況
受注金額を増額変更した、[PayPay]での受注を検索する場合に利用します。
増額した場合に、「お客様(消費者)に承認いただけたかどうか」という、以下の承認ステータスによって絞込みを行えます。
※「すべて」以外の検索では、「決済種別」にて「PayPay」を選択する必要はありません。
「すべて」
「決済種別」にて「PayPay」を選択している場合に、すべてのPayPayの受注が表示されます。
金額変更をしていない受注も含まれます。
「支払い内容変更(増額)許可待ち」
増額した金額について、お客様(消費者)の承認待ちである受注が表示されます。
「支払い内容変更(増額)支払い完了」
増額した金額を、お客様(消費者)に承認いただけた受注が該当します。
ただし、受注のステータスが「入金済み」となるため、本画面では検索結果として表示されません。
「支払い内容変更(増額)期限切れ」
増額した金額を、お客様(消費者)に期限内(通知から約6時間)に承認いただけなかった、受注日時から30日以内の受注が表示されます。
再度、通知を送ることができます。
「売上処理期限切れ」
増額した金額を、お客様(消費者)に期限内(通知から約6時間)に承認いただけなかった、受注日時から30日を超えている受注が表示されます。
増額変更が行えません。
また、金額を元に戻すこともできません。
PayPayの増額変更について、くわしくは以下をご覧ください。
- 増額変更する場合の一連の流れについて:
お客様(消費者)への通知や通知後のfutureshop側の管理画面の表示など
PayPay画面遷移と対応機能-オーソリを超える金額で売上処理 - お客様(消費者)の承認ステータスによるアイコン表示
PayPay画面遷移と対応機能-お客様(消費者)の承認ステータスによるアイコン表示
AI不正検知
※SBPS利用店舗様のみご利用可能な項目です。
AI不正検知の結果別に受注を検索できます。
AI不正検知の詳細については、AI不正検知 for futureshopについて(SBPS利用店舗のみ)をご覧ください。
「すべて」「照会推奨」「照会不要」から選択して絞込可能です。
※「照会推奨」「照会不要」選択時は、決済種別「クレジットカード(SBPS)」のみが検索対象となります。
※定期・頒布会を検索する場合は、「クレジットカード(SBPS)」利用の場合でも不正検知対象外ですので、必ず「すべて」を選択してください。
受注情報の操作について
※「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。
検索結果をダウンロード
検索結果をダウンロードできます。ダウンロードできるファイルの種類や形式については運用>受注管理>検索結果をダウンロードをご覧ください。
一覧に表示する件数を変更する
「表示する」ボタンの左にあるプルダウンにて表示数を変更し、「表示する」を押下してください。
入金済ステータスの変更
表示される「未入金一覧」の中から「入金済」にステータス変更をする場合、この一覧画面より入金ステータスを一括で変更できます。
ステータス変更を行う受注情報の左端にあるチェックボックスにチェックをいれ、「注文を入金済みにする」ボタンをクリックしてください。
※「コンビニ払い」はコンビニエンスストアより入金があった際に、「入金済」になるためチェックボックスは表示されません。
自動連携について
「クレジットカード決済(F-REGI)」「クレジットカード決済(SBPS)」「Amazon Pay」「楽天ペイ(オンライン決済)」「PayPay(SBPS)」「d払い(SBPS)」「キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)」「キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)」「au PAY(ネット支払い)」「楽天ペイ(オンライン決済)V2」「NP後払い(即時与信)」「あと払い(ペイディ)」については、自動連携処理が行えます。
自動連携について詳しくは以下をご覧ください。
自動連携を行わない場合は、各決済システム管理画面で売上処理を行ってください。
※ 「NP後払い(即時与信)」は、「NP後払い管理画面」から売上処理などを行えません。
futureshop管理画面を利用して受注処理をする場合は、必ず自動連携をしてください。
承認(オーソリ)の有効期間が切れた場合などの表示
(例)
予約受注時に取得した 承認(オーソリ)の有効期間が切れた場合など、入金処理がエラーになる場合に表示されます。
決済ごとに表示内容が異なります。表示内容を確認し、それぞれ対応してください。
Amazon Pay・NP後払(即時与信)・あと払い(ペイディ)で決済されいてる場合
再与信が可能です。
「受注詳細」画面-「再与信」欄([再与信]ボタン)/「再与信ステータス」をご覧ください。
再与信が不可となる場合は、別の決済に変えていただくなどでご対応ください。
PayPay・au PAY(ネット支払い)・d払い・キャリア決済(ソフトバンク/au)で決済されいてる場合
再与信ができませんので、SBPS管理画面で対応方法をご確認いただくか、決済方法を変えていただくなどでご対応ください。
ステータス変更時に、「入金確認メール」を同時に送信する場合
注文を入金済みにする」ボタンをの下にある「入金確認メール(自動送信)する」にチェックをいれた後、「注文を入金済みにする」をクリックしてください。
入金確認メールは設定>メール>メール設定一覧>ご入金確認メール設定/【コマースクリエイター未利用・移行中(切替前)】構築>メール設定>ご入金確認メールで設定されたメールを送信します。
この「入金確認メール」の設定で「送信する」「利用する」のチェックが入っていない場合は、送信されません(できません)。
受注ごとにメール送信する場合は、運用>受注管理>受注詳細よりメール送信してください。
- 代金引換
- クレジット決済(F-REGI)
- クレジット決済(SBPS)
- コンビニ決済(F-REGI)
- コンビニ決済(SBPS)
- PayPay(SBPS)
- Amazon Pay
- 楽天ペイ(オンライン決済)V2
- 楽天ペイ(オンライン決済)
- d払い(SBPS)
- キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)
- キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)
- NP後払い(即時与信)
- あと払い(ペイディ)
- au PAY(ネット支払い)
「楽天(オンライン決済V2)」と「楽天(オンライン決済)」の違いについては、楽天ペイ(オンライン決済)V2の仕様と画面遷移をご覧ください。
<各システム(システム経由)より送信される決済>
代金引換/クレジット決済(F-REGI)/クレジット決済(SBPS)/Amazon Pay/コンビニ決済(F-REGI)/コンビニ決済(SBPS)/NP後払い(即時与信)/au PAY(ネット支払い)
※コンビニ決済(SBPS)の場合の通知については、コンビニ決済(SBPS)画面遷移と対応機能-入金通知とメール送信についてをご覧ください。
<キャリアより通知される決済>
(キャリアによって通知条件が異なります。)
d払い(SBPS)/キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)/キャリア決済 auかんたん決済(SBPS
必ず、各キャリア決済サービスからの通知メールについてをご覧ください。)
※PayPay(SBPS)の場合は、SBPSシステム、futureshop管理画面のいずれからも入金確認メールは送信されません(送信できません)。
受注情報の表示について
総合計金額・請求金額合計
検索結果の「総合計金額」「請求金額合計」が表示されます。
総合計金額
値引前の金額です。
商品合計金額(オプション価格含む)に送料、手数料(クール便、決済、包装)を合算しています。
請求金額合計
値引き後の金額です。総合計金額から、クーポンやバンドル、ポイント利用、「購入金額割引(設定>割引>購入金額別割引設定/【コマースクリエイター未利用・移行中(切替前)】構築>送料・決済設定>割引設定)」による値引き・割引分を減算しています。
受注処理ロック表示(PayPay)
※「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。
「決済方法」がPayPay(SBPS)である受注の売上処理時、金額の変更(増額変更)を行なうと、以下のように入金ステータスにマークが表示されます。
- 鍵マーク・時計マーク
お客様(消費者)が変更後のお支払い金額を承認するまでの間表示され、一部の受注処理がロックされます。(処理できなくなります。) - チェックマーク
お客様(消費者)が金額変更を承認した場合に表示され、受注処理ロックは解除されます。 - リロードマーク
お客様(消費者)に承認いただいておらず、再度増額のお知らせを通知できる場合に表示されます。受注処理ロックは解除されます。 - ×マーク
お客様(消費者)に承認いただいておらず、再度増額のお知らせを通知できない場合に表示されます。受注処理ロックは解除されます。
お客様(消費者)の承認フロー、またロックの対象となる処理項目などについて
詳しくはPayPay画面遷移と対応機能-自動連携を利用した入金処理についてをご覧ください。
再度増額のお知らせを通知できるタイミングや条件などについて
詳しくはPayPay画面遷移と対応機能-お客様(消費者)の承認ステータスによるアイコン表示をご覧ください。
AI不正検知に関する表示
※「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。
※SBPSご利用店舗様のみ
「クレジットカード(SBPS)」が利用された受注で、AI不正検知にて照会の必要があると判断された場合に、「照会推奨」が表示されます。
「照会推奨」を押下するとPOPUP画面が開きます。
AI不正検知の詳細については、AI不正検知 for futureshopについて(SBPS利用店舗のみ)をご覧ください。
照会が推奨された理由の表示(POPUP画面)
AIが「照会推奨」と判断した理由が確認できます。
理由についての補足説明とSBPSへの問合せ先を記載しています。
表示内容については、AI不正検知 for futureshopについて(SBPS利用店舗のみ)-不正を検知した場合の受注の確認方法/出力方法をご覧ください。
一定期間(約1ヶ月)経過すると、データ取得の関係上、「理由」が確認できなくなります(表示されなくなる)のでご注意ください。
ブラック受注に関する表示
ブラックリスト設定に登録済みのお客様(消費者)からの受注については背景色がつきます。
※「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。
検索結果一覧
「通常処理中/未入金」表示では、受注のステータスが「通常処理中」で「未入金」の受注のみを表示します。
受注コード
注文が完了した際に、futureshopから自動的に発行される注文番号(コード)が表示されます。
「受注コード」をクリックすると、受注詳細画面へ移動します。
複数お届け先
複数お届け機能を利用している場合、お客様が複数のお届け先を指定された場合には「詳細」というアンカーが表示されます。
「詳細」をクリックするとそのお届け内容がポップアップで確認できます。
受注経路
クリックすると並べ替えできます。
どのショップからの注文が表示されます。
PC
PC用ショップからの注文
MB
モバイルショップ(2017年1月機能廃止済)からの注文
SP
スマートフォンからの注文
受注日時
クリックすると並べ替えできます。
注文が完了した際の日時が表示されます。
「受付日時」をクリックすると並び替えができます。
注文キャンセル
※注文キャンセル依頼設定のチェックをON(利用設定)している店舗様のみに表示されます。
運用途中でON/OFFを切替られた場合は注意事項がございますので、必ず「注文キャンセル依頼設定」のON/OFFを切替える際の注意事項をご覧ください。
お客様(消費者)がマイページの「注文履歴詳細」画面より[注文をキャンセル]ボタンを押下し、キャンセル依頼を行った受注について処理ステータスを表示します。
「キャンセル依頼あり」
キャンセル依頼を受付中で、未処理の場合に表示されます。
「受注詳細」画面にて[キャンセル依頼取消]ボタンを押下し、お客様(消費者)からのキャンセル依頼を取り消す(キャンセルしない)処理を行った場合には、「キャンセル依頼あり」の表示が消えます。
キャンセル処理を行うと、受注自体が一覧には表示されなくなります。
マイページよりキャンセル依頼を受け付けるための設定方法、およびキャンセル依頼受け付け後の処理方法は、以下を参照ください。
参照:「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編/受注の処理 -キャンセル・返品編
注文キャンセル依頼日時
※注文キャンセル依頼設定のチェックをON(利用設定)している店舗様のみに表示されます。
運用途中でON/OFFを切替られた場合は注意事項がございますので、必ず「注文キャンセル依頼設定」のON/OFFを切替える際の注意事項をご覧ください。
クリックすると並べ替えできます。
お客様(消費者)がマイページの「注文履歴詳細」画面より[注文をキャンセル]ボタンを押下し、キャンセル依頼を行った日時を表示します。
マイページよりキャンセル依頼を受け付けるための設定方法、およびキャンセル依頼受け付け後の処理方法は、以下を参照ください。
参照:「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編/受注の処理 -キャンセル・返品編
顧客名
注文をされた方(お申込者のお名前)が表示されます。
「受付日時」をクリックすると並び替えができます。
発送入金
「発送」「入金」のステータス状況が表示されます。
発送について
「発送済」「未発送」が表示されます。
入金について
「入金済」「未入金」が表示されます。
ステータス
futureshopの受注ステータスが表示されます。
「通常処理」の受注のみが表示されます。
AI不正検知
※SBPSご利用店舗様のみ検索結果が表示されます。
「クレジットカード(SBPS)」が利用された受注で、AI不正検知にて照会の必要があると判断された場合に、「照会推奨」が表示されます。
AI不正検知の詳細については、AI不正検知 for futureshopについて(SBPS利用店舗のみ)をご覧ください。
決済方法
お客様が選択された、決済方法が決済表記名称で表示されます。
お届け先
お届け先を「都道府県」別で表示されます。
「お届け先」をクリックすると並び替えができます。
店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した受注は、「受け取り店舗」が所在する都道府県ではなく、「店舗受取」と表示されます。また、並び替え時の表示順は「単数お届け(都道府県順)> 複数お届け > 店舗受取」となります。
(参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと)
お届け希望日
クリックすると並べ替えできます。
設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定>お届け日時設定/【コマースクリエイター未利用・移行中(切替前)】構築>入力項目設定>お届け日時の設定で「お届け希望日設定」を設定し、お客様が「お届け日」を指定された場合にのみ「お届け希望日」が表示されます。
「お届け希望日」をクリックすると並び替えができます。
店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した受注は、「お届け希望日」は指定できません。(参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと)
ご請求額(¥)
ご請求額が表示されます。
ポイント利用金額(¥)
購入時に利用(使用)されたポイント金額
付与ポイントステータス(ポイント)
購入時に付与されたポイント数
入金日
「入金日」が設定されている場合に、日時を表示します。
発送日
「商品発送日」が設定されている場合に、日時を表示します。
送り状番号
登録済みの場合、「登録済」と表示します。
入金確認メール
入金確認メールを送った場合にのみ、その日時が表示されます。
入金確認メールを何度か送信した場合は、最後に送信された日時が表示されます。
発送通知メール
発送通知メールを送った場合にのみ、その日時が表示されます。
メールを何度か送信した場合は、最後に送信された日時が表示されます。
店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した受注は、受取通知メールを送信した日時が表示されます。 (参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと)
サンクスメール
サンクスメールを送った場合にのみ、「詳細」リンクが表示されます。
「送信日」「件名」「送信先メールアドレス」をポップアップで表示します。
ご注意事項
PayPay(SBPS)の受注の一括入金処理
以下の理由より、一括入金を行う際には十分ご注意ください。
- 売上や返金処理は、1回のみとなっているため、誤った売上処理をすると、受注自体を取消することになります。
- オーソリ以上の金額を売上処理すると、お客様(消費者)が承認する、もしくは6時間程度経過するまで、受注処理ロック(受注処理ができなくなる)がかかります。
- クレジットカード(SBPS)と異なり、再オーソリする機能がありません。
PayPay(SBPS)の基本仕様について、詳しくはPayPay画面遷移と対応機能をご覧ください。
注文キャンセル依頼設定のON/OFFを切替える際の注意事項
- 一度「注文キャンセル機能」を利用し(ON)、その後利用をやめた(OFF)場合には、利用時に受け付けた「キャンセル依頼」が処理済み/未処理の状態にかかわらず、「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日」欄は非表示になります。未処理のキャンセル依頼状況を確認する際は、キャンセル依頼をご覧ください。
- 注文キャンセル依頼設定のチェックを切替えた場合は、項目表示切替のため、一度ログアウトして再ログインしてください。