d払い・キャリア決済 画面遷移と対応機能

ご利用前のお申込みと設定

d払い・キャリア決済(ソフトバンク・au)のご利用には別途以下のお申し込みと設定が必要です。

決済オプションのお申込み

SBPS有効化設定

各決済の利用設定

キャリア決済(SBPS)対応機能と概要

基本仕様

  • PC、スマートフォン(iOS 10.1以上、Android 5.0以上搭載)にてご利用可能です。
  • 「指定売上」になります。購入と同時に売上処理とはなりませんので、返品や商品変更にも対応できます。
    ただし、管理画面にて売上処理を忘れずに行ってください。
  • 手数料の設定はできません。
  • 売上処理をSBPS管理画面にログインせずにfutureshopの受注管理で行う事が可能です。
    ご利用の決済方法の設定画面で「自動連携」設定をしてください。
    • 「複数お届け」には対応しておりますが、お届け先ごとに決済はできません。
    • d払い(SBPS)はお支払いにdポイントの利用ができ、さらに購入時にdポイントが付与されます。

    ご利用いただけないケース

    • 定期・頒布会商品のお申込み
    • ご注文時に送料計算をせず「後ほどご連絡」となる送料設定を行っている場合

    auかんたん決済のみ


    ※2021.11.8より
    au携帯電話回線経由(auの3G/4G/5G LTE回線)でのみauかんたん決済のご利用が可能です。
    その他の回線(Wifiなど)を経由した購入はできません。エラーメッセージが表示されます。
    Wifiなどから接続した場合は、au提供の認証画面内にて、au携帯電話回線経由(auの3G/4G/5G LTE回線)に切替えるとご利用できます。
    切替時の画面遷移は、SBPS、および各決済サービス決済画面での支払い手続きにて[キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)]を押下し、ご確認ください。

    各キャリア決済でご利用可能な決済方法


    2020.11月現在のサービス内容です。サービスはキャリアにより変更される場合があります。
    必ずキャリアの公式サイトを併せてご確認ください。
    電話料金合算クレジットカード
    (キャリア独自のカードを含む)
    キャリア独自の支払い利用者の制限
    d払い(キャリア提供ページ〇(dカード含む)dポイント(※1)
    d払い残高支払い
    auかんたん決済(キャリア提供ページ×(※2)au PAY 残高支払い(※2)ご契約者(※3)
    ソフトバンクまとめて支払い(キャリア提供ページ〇(※4)ご契約者(※5)

    ※1 支払いに応じでdポイントも付与されます。
    ※2 WebMoney、au PAYカードを含むクレジットカード払いは、futureshopでは対応していません。
    ※3 au携帯電話、auデータ通信端末、auひかり、auひかり ちゅら、Smart TV Box、ケーブルプラスSTB、ケーブルプラス電話、Qmobileのいずれかの契約者〈サービス利用条件
    また利用回線に関する制限があります。ご利用いただけないケース-auかんたん決済のみをご覧ください。
    ※4 月々の携帯電話料金の支払方法としてクレジットカード払いを指定されている場合に、登録されているクレジットカード払いが可能です。(携帯電話料金とは合算されません。)
    ※5 ソフトバンク回線 の通信サービスの契約者(ワイモバイルブランドのユーザーも利用可能です)〈サービス概要・条件〉ソフトバンクワイモバイル

    決済に関する仕様について

    決済可能金額について

    d払い(SBPS)

    決済可能金額は、999,999,999円までです。
    ただし、お客様(消費者)のお支払い限度額設定(電話料金合算払い利用時)、あるいはご利用クレジットカードの与信枠、ドコモ口座残高により異なります。
    さらに電話料金合算払いは、キャリア契約時に「使用者情報」として登録した生年月日によるお客様(消費者)の年齢に従い、上限金額がキャリア側により設定されています。
    くわしくは、以下をご確認ください。
    d払い(SBPS)の利用限度額
    キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)・キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)

    決済可能金額は、10万円以下です。 ただし、お客様(消費者)ご自身のお支払い限度額設定(電話料金合算払い利用時)、各キャリア契約時に「使用者情報」として登録した生年月日によるお客様(消費者)の年齢に従い、キャリア側が設定する1ヶ月に利用可能な限度額により、この限りではありません。
    くわしくは、以下をご確認ください。 キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)の利用限度額キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)の利用限度額

    売上金額の変更、返金、取消について

    共通仕様

    注文時の金額を超える金額への変更(増額売上)はできません
    注文時の金額を下回る金額への変更(減額売上)は可能です。
    注文時の金額を超える金額への変更(増額売上)ができない旨、受注詳細の上部にメッセージが表示されます。
    d払い(SBPS)

    売上処理、金額変更(減額売上)、返金、取消可能な期間は、注文完了月の翌々月末の20時前(19:59)までになります。
    予約商品にご利用の際は、ご注意ください。
    売上取消、金額変更の処理により獲得(予定)dポイントは取消し、変更され、ご利用dポイントは返還されます。
    キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)

    売上処理・金額変更(減額売上)・取消可能な期間は、注文完了日を含めて60日となります。
    予約商品にご利用の際は、ご注意ください。
    返金可能な期間は、売上処理日を含めて400日となります。
    ただし、支払方法がクレジットカード払いの場合、返金可能期間はクレジットカード会社により異なります。
    キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)

    売上処理・金額変更(減額売上)・取消可能な期間は、注文完了日を含めて90日となります。
    予約商品にご利用の際は、ご注意ください。
    返金可能な期間は、注文完了日を含めて翌々月末までとなります。

    futureshop管理画面での売上・入金処理における仕様

    • 受注詳細画面の上部に、ご注文時の金額を超える金額への変更を行えない旨、以下のようなメッセージが表示されます。

    受注詳細画面
    • futureshop管理画面にて金額変更を行っても、メールは送信されません。キャリアより通知が行われます。
    • futureshop管理画面にて入金処理を行なっても、入金確認メールは送信されません。キャリアより通知が行われます。
    • 受注CSV(futureshop形式)にトラッキングIDが出力されます。

画面遷移について

「お支払い方法」にて各決済名(「d払い」「ソフトバンクまとめて支払い」「auかんたん決済」)を選択すると、「ご注文手続き」画面(コマースクリエイター)からSBPS、あるいは各キャリア提供の手続き画面へ遷移します。


ご注文手続き

「お支払い方法」にて各決済名(「d払い」「ソフトバンクまとめて支払い」「auかんたん決済」)を選択すると、「ご注文手続き」画面(コマースクリエイター)からSBPS、あるいは各キャリア提供の手続き画面へ遷移します。

ご注文手続き

決済名と決済名の下に表示するメッセージは以下にて設定できます。

決済表示名メッセージ(説明)
コマースクリエイター>メッセージ
設定>決済>決済一覧>d払い(SBPS)設定-表示設定-決済表示名d払い メッセージ
設定>決済>決済一覧>キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)設定-表示設定-決済表示名キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)メッセージ
設定>決済>決済一覧>キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定-表示設定-決済表示名キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定メッセージ

各決済を利用できない場合もメッセージを表示できます。くわしくは「ご注文手続き」画面-お支払い方法フォームをご覧ください。

ご注文手続き

「お支払い金額」エリアの[注文を確定する]ボタンを押下します。

必要に応じて、[注文を確定する]ボタン下に各決済メッセージを表示できます。
コマースクリエイター>メッセージの以下のメッセージを設定してください。

  • 「d払い 手続き説明メッセージ」
  • 「キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS) 手続き説明メッセージ」
  • 「キャリア決済 auかんたん決済(SBPS) 手続き説明メッセージ」

SBPS、および各決済サービス決済画面での支払い手続き

店舗の画面から、SBPS、および各決済サービス提供の画面に遷移し、支払い手続きを行います。
手続き完了まで5分を超えると、セッションタイムアウトとなります。

d払い(SBPS)

くわしい流れは、以下をご覧ください。
d払い(SBPS)の画面遷移-都度決済
※ PC/ドコモ回線のご契約をされていないお客様(消費者)の場合には、dアカウント登録画面が表示されます。

一部画面イメージ

ログイン画面

ログイン画面

購入手続き画面

購入手続き画面

お支払い方法を変更する]ボタンを押下すると、クレジットカードなど他のお支払い方法を選択する画面に遷移します。

決済完了画面

決済完了画面

[支払う]ボタンを押下すると、決済が完了します。
正常に処理が行われると、futureshopの「ご注文完了」画面へ遷移します。

画面遷移に関する補足
購入キャンセルをされる場合

「購入手続き画面」の[購入中止]ボタン押下します。
店舗の「ご注文手続き」画面に遷移し、メッセージが表示されます。

購入キャンセルをされる場合

在庫切れで購入できない場合

キャリア提供画面

キャリア提供画面

「ショッピングカート」のメッセージ

「ショッピングカート」のメッセージ

キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)

くわしい流れは、以下をご覧ください。
キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)の画面遷移
※ アカウントをお持ちでないお客様(消費者)の場合には、アカウント登録画面が表示されます。

一部画面イメージ

ログイン画面

ログイン画面

購入手続き画面

購入手続き画面

お支払い方法を変更する]ボタンを押下すると、クレジットカードなど他のお支払い方法を選択する画面に遷移します。

[支払う]ボタンを押下すると、決済が完了します。
正常に処理が行われると、futureshopの「ご注文完了」画面へ遷移します。

画面遷移に関する補足
購入完了画面について

「キャリア提供の「完了」画面がございません。決済に成功すると、自動的に店舗の「ご注文完了」画面が開きます。

購入キャンセルをされる場合

キャリア提供画面

キャリア提供画面

「ショッピングカート」のメッセージ

「ショッピングカート」のメッセージ

在庫切れで購入できない場合

ショッピングカートへ遷移します。キャリア提供のエラー画面はありません。

在庫切れで購入できない場合

キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)

くわしい流れは、以下をご覧ください。
キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)の画面遷移
※ auIDをお持ちでないお客様(消費者)の場合には、アカウント登録画面が表示されます。

一部画面イメージ

ログイン画面

ログイン画面

購入手続き画面

購入手続き画面

「お支払い方法の選択」にて、利用可能なお支払い方法を選択します。

[支払う]ボタンを押下すると、決済が完了します。
正常に処理が行われると、futureshopの「ご注文完了」画面へ遷移します。

画面遷移に関する補足
au携帯電話回線(auの3G/4G/5G LTE回線)以外の回線で購入しようとした場合

PCやWifi利用時には、au携帯電話回線(auの3G/4G/5G LTE回線)に切替えるようメッセージが表示されます。
au携帯電話回線(auの3G/4G/5G LTE回線)に切替えた後、[再度購入手続きを行う]ボタンを押下すると、auかんたん決済を利用した購入ができます。

auかんたん決済ご利用の店舗様は、コマースクリエイター>メッセージ-キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定メッセージなどにて、その旨アナウンスをおすすめします。
(例:au携帯電話回線経由(auの3G/4G/5G LTE回線)でのみご利用可能です。Wifiで接続の場合は、au携帯電話回線経由(auの3G/4G/5G LTE回線)に切替えてからご利用いただけます。など)

PCやWifi利用時

PCやWifi利用時

au携帯電話回線(auの3G/4G/5G LTE回線)に切替え[再度購入手続きを行う]を選択
au携帯電話回線(auの3G/4G/5G LTE回線)に切替えると購入が可能になります。

[再度購入手続きを行う]を選択

Wifi接続のまま「再度購入手続きを行う」を選択
エラーメッセージが表示され、購入できません。

Wifi接続のまま「再度購入手続きを行う」を選択

購入完了画面について

キャリア提供の「完了」画面がございません。決済に成功すると、自動的に店舗の「ご注文完了」画面が開きます。

購入キャンセルをされる場合

「購入手続き画面」の[キャンセル]リンクを押下します。 店舗の「ご注文手続き」画面に遷移し、メッセージが表示されます。
キャリア提供のキャンセル画面はありません。

「ショッピングカート」のメッセージ

在庫切れで購入できない場合

ショッピングカートへ遷移します。キャリア提供のエラー画面はありません。

在庫切れで購入できない場合

メール自動送信

「注文確認/予約確認メール」が送信されます。
「注文確認メール」「予約確認メール」の設定は、各決済の設定画面の「メール設定」にて行ないます。
設定画面については、各決済の利用設定をご覧ください。

「ご注文完了」画面

各キャリアでの決済が成功すると、自動的に店舗の「ご注文完了」画面へと遷移します。

各キャリア提供画面の表示内容や画面遷移は、2020.11月現在のサービス内容です。
詳細の確認は、それぞれキャリア提供のページにてご確認ください。

プレビューについて

futureshop提供画面のみ確認できます。SBPS提供画面や各決済サービス提供の画面は表示されません。

※ 決済代行会社がF-REGIの場合でも、デザインモードにてプレビュー表示可能です。
※ 実際の受注データは生成されません。

自動連携について

それぞれ以下の設定を行っている場合、「futureshop管理画面」とSBPS決済管理ツールを連携します。

「futureshop管理画面」を操作時にSBPS決済管理ツールに連携し、処理を行えます。 なお、「SBPS決済管理ツール」については、SBペイメントサービス株式会社にお問い合わせください。

自動連携をした場合の受注処理については、以下をご覧ください。

基本的な受注処理の流れ

「futureshop管理画面」を利用し、自動連携をONにしてる場合の流れとなります。
ONにしている場合は、「futureshop管理画面」で行った操作は、SBペイメントサービス株式会社側の決済システム「SBPS決済管理ツール」へ連動されます。

ONにしていない場合は、「SBPS決済管理ツール」での操作が必要です。

以下の手順マニュアルをご覧ください。

※ 予約受注の場合は、予約受注後にすべきこと(コマースクリエイター)をご参照ください。

受注を確認する

処理する受注の検索方法について詳しくは、受注後にすべきこと-処理する注文を確認するをご覧ください。

サンクスメールを送信する(任意)

サンクスメールの設定、送信方法について詳しくは、受注後にすべきこと-サンクスメールを送るをご覧ください。

発送する

発送してください。

送り状番号を登録する

送り状番号の登録方法について詳しくは、受注後にすべきこと-送り状番号を登録するをご覧ください。

発送処理をする・発送通知メールを送る

発送処理について詳しくは、受注後にすべきこと-発送処理を行うおよび、受注後にすべきこと-発送通知メールを送るをご覧ください。

入金処理をする 必須

入金処理が完了すると、請求確定となります。
基本的な操作については、受注後にすべきこと-入金処理を行うをご覧ください。

ステータスを処理済みにする(任意)

操作方法について詳しくは、受注後にすべきこと-ステータスを処理済みにする(任意)をご覧ください。

※ 「d払い、およびキャリア決済(ソフトバンク・au)」では、受注ステータス欄の「与信ステータス」は表示されません。

受注情報の各種変更・キャンセルについて

「futureshop管理画面」を利用し、自動連携をONにしてる場合の流れとなります。
ONにしている場合は、「futureshop管理画面」で行った操作は、SBペイメントサービス株式会社側の決済システム「SBPS決済管理ツール」へ連動されます。

OFFの場合は、「SBPS決済管理ツール」での操作が必要です。
「futureshop管理画面」での各種変更は「SBPS決済管理ツール」に連携されません。


「金額変更」について

金額変更や取消には、制限事項・注意事項がございます。
決済に関する仕様についてを必ずご覧ください。

売上確定(入金処理)前 増額はできません。
減額は可能です。

※制限事項・注意事項がございます。
決済に関する仕様についてを必ずご覧ください。

売上処理後(入金処理後) 増額・減額ともに不可です。

金額変更を伴う変更の基本的な操作方法については、以下をご覧ください。

「SBPS決済管理ツール」側で金額変更を行った場合

入金処理前に「SBPS決済管理ツール」側で金額変更をおこなってしまうと、futureshop側との連携が切れてしまいます。
入金処理を行なっても 「SBPS決済管理ツール」に連携されません

「SBPS決済管理ツール」の管理画面側で、売上請求処理をしてください。

決済不要にする(売上金額が0円となった場合)

運用>受注管理>受注詳細>決済・ポイント利用額編集で割引・値引金額を変更した場合などに、売上金額が0円となった場合の処理方法です。

運用>受注管理>受注詳細>決済・ポイント利用額編集画面を開きます。

決済・ポイント利用額編集

「内容編集-決済方法」で「決済不要」を選択し、「SBPSの取引情報を取り消す」にチェックしてください。
「SBPS決済管理ツール」の取引情報を取消しできます。

futureshop管理画面の受注詳細-ステータス表示から決済システムのステータスが非表示となります。

※ 取り消されたデータは元に戻せません。


「決済方法の変更」について

受注管理(受注詳細)>決済・ポイント利用額編集画面より、売上確定(入金処理)の前・後、いずれも変更可能です。

決済・ポイント利用額編集

売上確定(入金処理)前 変更可能です。
売上処理後(入金処理後) 変更可能です。全額返金扱いとなります。

変更先の選択肢に表示設定(決済表示名)で設定した名称が表示されます。
「SBPSの取引情報を取り消す」チェックボックスをONにして変更すると、futureshopの取引情報とともに、「SBPS決済管理ツール」の取引情報も削除されます。

取り消されたデータは元に戻せません。

他の決済から「d払い・キャリア決済(ソフトバンク・au)」に変更することはできません。

基本的な操作方法については、決済方法を変更する([A]自動連携している決済から別の決済に変更する場合)をご参照ください。


「受注キャンセル・返品」について

売上確定(入金処理)の前・後、いずれもキャンセル・返品可能です。

「受注キャンセル・返品」

売上確定(入金処理)前 キャンセル・返品可能
売上処理後(入金処理後) キャンセル・返品可能

SBPSの取引情報を取り消す」にチェックを入れ、「注文を取り消す」などのキャンセル関連のステータスを選択します。
チェックを入れると、「SBPS決済管理ツール」の取引情報も削除となります。

取り消した「取引情報」は元に戻せません。確実に「d払い・キャリア決済(ソフトバンク・au)」での請求を行わない場合のみチェックしてください。

基本的な操作方法については、受注の処理 -キャンセル・返品編をご参照ください。

商品代金を取り消し、送料のみを徴収するような場合の対応方法

取り消した「取引情報」は元に戻せませんので、「注文を取り消す」ではなく、受注詳細>商品・送料・手数料編集より金額の変更を行った後、入金処理を行ってください。


「入金日取消」操作について

「入金日取消」操作について

運用>受注管理>受注詳細-入金状況が「入金済」の場合に、「入金日取消」にチェックをつけて[更新]ボタンを押下すると、「futureshop管理画面」上での入金日を取り消しできます。

ただし、「SBPS決済管理ツール」への自動連携は行われず、返金も行なわれません

返金が必要な場合は、「受注キャンセル・返品」についてを行うか、「SBPS決済管理ツール」で処理を行ってください。


「SBPS決済管理ツール」での入金処理について

「SBPS決済管理ツール」での金額変更・キャンセル処理の期限や制限については、「futureshop管理画面」でのものとは異なります。
決済サービス別の仕様(受注処理・返金・キャンセル等)早見表「d払い・キャリア決済(ソフトバンク・au)」欄をご覧ください。

「SBPS決済管理ツール」の操作方法については、SBペイメントサービス株式会社にお問い合わせください

各キャリア決済サービスからの通知メールについて

お客様(消費者)へ通知されるメッセージと、通知タイミングは以下の通りです。

d払い(SBPS)
  • ご注文完了時には、購入内容の確認に関するメールが送信されます。
  • 売上取消・返金処理・金額変更(減額のみ)が行われた場合、メールが送信されます。
  • 売上確定に関するメールは送信されません。
キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)
  • ご注文完了時には、購入内容の確認に関するメールが送信されます。
  • 売上確定・金額変更・売上取消・返金処理に関するメールは送信されません。
キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)
  • 売上確定・売上取消・返金処理が行われた場合、メールが送信されます。
  • ご注文完了時・金額変更(減額のみ)に関するメールは送信されません。