クーポン機能ご利用のはじめかた
本マニュアルは、コマースクリエイター利用中(切替後)店舗様向けのマニュアルです。
コマースクリエイター未利用・移行中(切替え前)店舗様は対象外となります。
クーポン機能のご利用には、一部プランを除きオプション申込みが必要です。
<目次>
- 発行できるクーポンの種類と対象者について
- クーポン値引き(割引)の種類
- 各クーポンの仕様について
- ユーザー画面での表示とクーポン利用方法
- クーポンのプレビュー方法について
- 各クーポンの「クーポン告知メール」「未利用お知らせメール」「利用期限ご案内メール」配信機能について
- 各クーポンのLINEメッセージ配信配信機能について
- 受注処理時におけるクーポンの変更・キャンセル(復活)について
- クーポンの発行状況・取得状況の確認方法
- 注意事項
<関連マニュアル>
発行できるクーポンの種類と対象者について
オプション機能の利用状況にもよりますが、最大で6種類のクーポンを設定できます。
以下の表に概要をまとめますので、発行したいクーポンイメージづくりにご活用ください。
クーポン種類 (詳細) | 説明 | 対象 (詳細) | クーポン期間 (詳細) | クーポン期限 (詳細) | 利用枚数制限 (詳細) |
---|---|---|---|---|---|
通常クーポン | 下記以外のクーポン |
| 期間設定可 以下を、別期間に設定することが可能
※終了日は同日 | 期限設定不可 |
|
クローズドクーポン | ご注文手続き画面でクーポンコードを入力すれば利用できるクーポン | 全員(非会員,会員) 会員 | 期間設定可 以下を、別期間に設定することが可能
※終了日は同日 | 期限設定不可 |
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会員登録クーポン (要会員機能利用) | ECサイトから会員登録すると使用できるクーポン | 会員 ※管理画面から登録した会員は対象外 ※クーポン発行以前の会員は対象外 | 期間設定可 以下を、別期間に設定することが可能
| 期限設定可 |
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誕生月クーポン (要会員機能利用) | 会員の誕生月に発行されるクーポン
| 会員(会員ステージ別も可) | マイページなどでのクーポン「公開開始・終了日」のみ指定可能 ※実際にクーポンが付与される「発行開始・終了日」・実際にクーポン利用ができる「利用開始・終了日」は「公開」と同日 | 1カ月単位での期限設定のみ可 |
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Amazon ID連携クーポン(要オプション申込) | Amazon Payご利用時に、ECサイト会員とAmazon IDが連携されれば使用できるクーポン | 会員 | 期間設定可 以下を、別期間に設定することが可能
| 期限設定可 |
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LINE ID連携クーポン(要オプション申込) | LINE連携オプションご利用時に、ECサイト会員とLINE IDが連携されれば使用できるクーポン | 会員 ※クーポン発行以前に連携済み会員は対象外 | 期間設定可 以下を、別期間に設定することが可能
| 期限設定可 |
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クーポン値引き(割引)の種類
「送料に関する値引き」と「商品に関する値引き」の2種類から選択できます。
以下の表に概要をまとめますので、発行したいクーポンイメージづくりにご活用ください。
詳細な設定方法に関しては、値引き設定をご覧ください。
値引き種類 | 1注文での利用可能枚数 | 対象商品 | 対象外商品 | 他のクーポンとの併用 | 利用条件 | ご注意事項 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
送料に関する値引き | 1枚のみ | 店舗内全商品 ※個別送料が設定された商品を対象にするか選択可 |
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「商品に関する値引きクーポン」1枚と併用可(要設定) | 以下から選択可能
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商品に関する値引き | 以下から選択可
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1枚のみ | 以下から選択可能
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「送料に関する値引きクーポン」1枚と併用可(要設定) | 以下から選択可能
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各クーポンの仕様について
基本の仕様
- プランによってはクーポン発行機能のお申し込みが必要です。
- 定期・頒布会商品のお申込みでは、クーポンは利用できません。
- クーポンの発行上限は、100クーポンです。
- 非公開の場合でも1クーポンとカウントします。
- 完了(「公開終了日時/利用終了日時」後)クーポン、利用済みクーポンはカウントしません。
- 利用しようとしているクーポンの値引額が0円(値引適用されない)となる場合、「値引きがされないにもかかわらずクーポンが消費されてしまう」ことを防ぐため、購入エラーのメッセージが表示されます。(バンドル割引適用商品のみ、0円商品、送料0円での購入などの場合が該当します。)
- クーポンの「利用条件」にて、「金額条件」を指定している場合、オプション価格を割引額に含めるかについては、設定>割引・バンドル>購入金額別割引設定-割引設定(商品合計金額)-計算対象金額設定での設定に準じます。
ただし、ポイントやバンドル販売など、他の割引におけるオプション価格についても、同様な条件が適用されますのでご注意ください。
クーポン対象となるお客様(消費者)に関する仕様
発行時の設定に従います。
以下については、ご注意点になります。
- クーポン対象者の「会員」とは、本会員のみを指します。
メルマガのみ登録されているメルマガ会員は含みません。 - メルマガ購読のみされているお客様(消費者)にクーポンを付与したい場合は、「特定会員」を対象としたクーポンを発行し、CSVにて該当のお客様(消費者)を登録してください。
詳しい方法は、メルマガ購読をしている会員だけにクーポンを発行できますか?をご覧ください。
- 特定会員のみに付与するクーポンの場合、発行時の会員を元に、付与対象者を絞り込みます。
利用開始(公開開始)時に、再度絞込み(再度対象者を選定)はされません。
発行後に会員登録された方に条件該当者がいらっしゃる場合でも、対象者とはなりません。特定会員の指定方法は、特定会員クーポン発行の流れをご覧ください。
ポイントやバンドルなど、他の割引との併用に関する仕様
- バンドル割引適用商品の値引きについては、「送料に関する値引き」のみが併用可能となります。
ただし、バンドル対象商品であっても、バンドル割引適用外商品の場合はこの限りではありません。詳しくは、バンドル販売基本情報-他の割引との併用についてをご覧ください。
- ポイントとクーポンの併用は可能です。
一定の金額以上で利用できる利用条件を設定している場合は、ポイント利用前の1受注の合計金額で条件判定されます。
クーポン発行後のクーポン情報の変更に関する仕様
- 公開終了日時を経過、または、利用可能枚数上限に達したクーポンは、いずれの項目も変更できません。
- その他変更可能な情報は、運用>クーポン管理>クーポン履歴一覧>クーポン詳細から変更できます。
変更可能な情報は変更可能なクーポン情報をご覧ください。
ユーザー画面での表示とクーポン利用方法
クーポンご利用時の仕様
期間・条件が合致するクーポンは、(特別な操作をせずとも)「ご注文手続き」画面に自動的に表示されます。
利用する場合は、該当クーポンを「ご注文手続き」画面にて選択をするだけで利用可能です。
「併用不可」「同一値引き種類のクーポンのため複数選択不可」などの理由で利用できないクーポンの場合は、「選択不可」の表示がされます。
ご利用方法
- 「ご注文手続き」画面にて、利用したいクーポンを選択すると、利用できます。
- 利用期間中のクーポンのみが表示されます。
- 併用設定にしたがって、選択可・不可が異なります。
- 設定>クーポン>クーポン基本設定-クーポン自動適用設定にチェックしていると、あらかじめ設定されたルールに従って、クーポンを適用した状態で「ご注文手続き」画面を表示します。 チェックOFFの場合は、「ご注文手続き」画面に利用可能なクーポンがすべて表示されますので、手動で選択し、ご利用いただく形になります。
クーポン自動適用時の表示
クーポン自動適用なしの場合の表示
クーポン自動適用のルール
運用>クーポン管理>クーポン発行-値引き設定にて、以下の2種類の値引きパターンを設定できます。
(A):商品に関する値引き
(B):送料に関する値引き(送料無料)
基本的な適用ルールと条件
- 併用不可の場合、(A)パターンは(B)パターンより優先的に適用されます。
- 併用可能の設定をしている場合は、(A)パターン、(B)パターンそれぞれから最大1枚ずつ適用します。
同一値引きパターンのクーポンは、複数枚利用できません。
値引きパターンごとの優先順位は各値引きパターンごとの適用ルールと条件をご覧ください。
以下の場合は自動適用されません。
- 利用可能なクーポンがない場合
- 一度「ご注文手続き」画面を表示し自動適用処理が行われた後、(別の画面を経て)「ご注文手続き」画面を再表示した場合
- 「ご注文手続き」画面でクーポンの適用操作を行った後、(別の画面を経て)「ご注文手続き」画面を再表示した場合
各値引きパターンごとの適用ルールと条件
(A):商品に関する値引きクーポン
適用の優先順位は以下の通りです。
- クーポンの利用終了日時の早い(現在時刻から近い)順
- クーポンIDの昇順
<適用外となる場合>
- ショッピングカートに入っている商品がすべてバンドル割引対象の場合
- 商品合計金額(税込)が0円の場合
(B):送料に関する値引き(送料無料)
適用の優先順位は以下の通りです。
- クーポンの利用終了日時の早い(現在時刻から近い)順
- クーポンIDの昇順
<適用外となる場合>
- 送料が0円の場合
- (★)設定>配送・送料>宅配便設定-送料設定にて「注文時に送料を計算しない(後ほど連絡する)」が設定されている場合
※(★)「配送・送料機能(upgrade版)」未利用(「従来版」利用中)店舗様の場合は、設定>配送・送料>宅配便設定-送料設定にて。
クローズドクーポンの場合のご利用方法
クーポンコード入力欄の表示
- 利用期間中のクーポンのみが表示されます。
- クローズドクーポンは「ご注文手続き」画面にてクーポンコードを入力すれば使用できます。
それ以外にクーポンコードを入力する画面はありません。 - 事前にメルマガやチラシなどでクーポンを配布し、ご利用いただくには、クローズドクーポンをご利用ください。
他のクーポンでは、先にクーポンを「取得」していただく、ということはできません。
ユーザー画面における、クーポン情報表示
マイページでの表示
※設定>購入者・会員情報>会員設定-マイページ設定-クーポン情報設定「利用する」にチェックしている場合のみ
マイページトップにある、[クーポン確認]リンクを押下して遷移します。
マイページにあるクーポン情報ページに表示されます。
運用>クーポン発行(コマースクリエイター)>クーポン表示情報を利用して、以下のようなクーポンの訴求や説明を表示することができます。
- クーポン画像
- 詳細説明
- クーポン情報上部コメント
- クーポン情報中部コメント
- クーポン情報下部コメント
クーポン対象商品が設定されている場合は、カルーセルにて最大20件まで表示されます。
表示内容について詳しくは、「クーポン情報」画面をご覧ください。
LINE ID連携/Amazon ID連携クーポンの場合
※それぞれ要オプション申込み(Amazon ID連携クーポン・LINE ID連携クーポン)
未連携会員のマイページにもクーポンが表示されます。
ただし、利用はできません。
ID連携を行ったのち、ご利用が可能となります。
表示内容も以下の通り異なります。
その他詳しくはLINE ID連携/Amazon ID連携クーポンについてをご覧ください。
ID連携前
ID連携後
「クーポン対象商品一覧」画面での表示
クーポン対象商品を指定している場合は、「クーポン対象商品一覧」画面にて対象商品を確認できます。
運用>クーポン発行(コマースクリエイター)>クーポン表示情報の「独自コメント1~3」を利用して、クーポンの訴求や説明を表示することができます。
表示内容について詳しくは、「クーポン対象商品一覧」画面をご覧ください。
クーポンのプレビュー方法について
公開前のクーポンをプレビューする機能はありません。
「マイページ-クーポン確認」画面などにも表示されません。
デザインや表示確認が必要な場合は、<「公開日時」を指定したい場合の注意点>をご確認の上、以下の方法にてご対応ください。
特定会員向けの通常クーポンの場合は、事前の確認方法が異なります。
詳しくは、特定会員クーポンの表示・内容の事前確認方法についてをご覧ください。
クーポン確認手順
- クーポン発行にて、「公開開始日時」を翌日などにし、クーポンを発行します。
- クーポン履歴一覧画面にて、「ステータス」欄の[非公開にする]ボタンを押下します。
- クーポン履歴一覧画面から「クーポン名」を押下し、クーポン詳細画面にて「公開開始日時」をすぐに公開できる日時に変更し、保存します。
※1~3の手順を踏むことで、お客様(消費者)の画面にクーポンを表示させずにプレビューできます。 - commerce creator>テーマなどからプレビューボタンを押下し、プレビュー画面を表示します。
- 「マイページ-クーポン情報」画面などを実際に開き、表示を確認してください。
- デザインや表示内容の変更が必要な場合は、クーポン履歴一覧画面から「クーポン名」を押下し、クーポン詳細画面にて修正します。
- 修正が完了したら、クーポン履歴一覧にて、「ステータス」欄の[公開にする]ボタンを押下します。
<「公開日時」を指定したい場合の注意点>
上記手順にてプレビュー確認を行った後、「公開開始日時」を変更することはできません。
以下のいずれかの方法にてご対応ください。
- 公開予定日時に、手動で[公開]ボタンを押下する
- プレビューしたクーポンと同様の設定にて、再度希望の「公開開始日時」指定をした新たなクーポンを発行する
各クーポンの「クーポン告知メール」「未利用お知らせメール」「利用期限ご案内メール」配信機能について
運用>クーポン管理>クーポン履歴一覧から、対象者にメールを配信することができます。
<ご注意事項>
- 配信はメールマガジン機能で行います。
- クローズドクーポンは、「告知メール」「未利用お知らせメール」「利用期限お知らせメール」いずれも送信できません。
クーポンコードについては、別途メールマガジン・チラシ・同梱物などでお知らせください。
クーポン関連メールの受信対象者
基本的に、会員登録者の方のみとなります。
「メールマガジン受信可否」によるクーポン関連メールの配信制御について
「メールマガジン受信可否」が「可」の会員のみにに送信する場合
設定>クーポン>クーポン基本設定-クーポンメール設定-配信対象設定にて「メールマガジン受信「否」の会員に送信しない」のチェックをONにします。
「メールマガジン受信可否」が「可」「否」の会員にどちらも送信する場合
設定>クーポン>クーポン基本設定-クーポンメール設定-配信対象設定にて「メールマガジン受信「否」の会員に送信しない」のチェックをOFFにします。
メールテンプレートの活用
運用>クーポン管理>クーポンメール設定一覧より各種メールテンプレートを編集することができます。
各種クーポン関連メールの配信方法について
「告知メール」や「未利用お知らせメール」
運用>クーポン管理>クーポン履歴一覧にて配信操作が可能です。
「利用期限ご案内メール」
設定>メール>クーポンメール設定一覧>クーポン利用期限ご案内メール設定-配信予約設定の設定し従い、メールマガジン配信予約・履歴一覧から配信操作を行います。
それぞれのクーポン発行の流れにおいて解説しています。
詳しくは、以下のリンク先でご確認ください。
各クーポンのLINEメッセージ配信配信機能について
※要オプション申込み
※要LINE公式アカウント申込みと、各種基本設定
LINE ID連携機能を利用している場合は、運用>クーポン管理>クーポン履歴一覧より、以下のメッセージをLINEで配信できます。
- 「告知LINEメッセージ」
- 「未利用お知らせLINEメッセージ(取得済)」
- 「未利用お知らせLINEメッセージ」
配信対象は、LINE ID連携している会員のみとなります。
LINEメッセージは、メールマガジンの受信可否によらず配信されます(ブロックされている場合を除く)。
運用>LINEメッセージ>LINEメッセージ配信予約・履歴一覧に遷移し、LINEメッセージ機能を利用して配信となります。
<ご注意事項>
- LINEメッセージ機能を利用した配信となります。
- クローズドクーポンは、「各種LINEメッセージ」いずれも送信できません。
クーポンコードについては、別途メールマガジン・チラシ・同梱物などでお知らせください。
受注処理時におけるクーポンの変更・キャンセル(復活)について
受注情報との連動仕様について
クーポンを利用した受注の場合、運用>受注管理>受注一覧>受注詳細にて受注ステータスを変更すると、クーポンの利用状況(利用済/未利用)も連動して更新されます。
詳しくは運用>受注管理>受注一覧>受注詳細-ステータス「クーポンの利用状況の受注ステータス連動について」をご覧ください。
受注キャンセル処理する場合の、クーポン利用キャンセル(復活)について
運用>受注管理>受注一覧>受注詳細にて、受注ステータスを「注文を取り消す」または「返品処理をする」に変更する場合を指します。
この場合、クーポンは自動的に購入者に戻ります(復活します)。
<ご注意事項>
- 運用>クーポン管理>クーポン履歴一覧の「(該当クーポンの)利用状況の利用人数」は、受注キャンセル後もカウントされたままとなります(人数は減算されません)。
- 受注キャンセル・返品処理前に、「決済・ポイント利用額編集」にて利用クーポンを変更した場合は、変更後のクーポンは、受注と紐づいておりません。
よって、受注キャンセル・返品時にも復活はしません。
詳しくは、受注の処理 -キャンセル・返品編-利用クーポンをご覧ください。
利用されたクーポンのみをキャンセル・変更する場合の、クーポン利用キャンセル(復活)について
(受注はそのままで)運用>受注管理>受注一覧>該当受注詳細の「決済・ポイント利用額編集」において、「クーポン割引額(商品)」「クーポン割引額(送料)」を変更・取消しした場合を指します。
この場合、クーポンの利用枚数は自動計算されません。
取り消したクーポンはも購入者に戻りません(復活しません)。
詳しくは、受注の処理 -キャンセル・返品編-クーポンを変更・取消・適用するをご覧ください。
クーポンの発行状況・取得状況の確認方法
クーポンの発行状況・取得状況は、運用>クーポン管理>クーポン履歴一覧>クーポン詳細にて確認できます。
クーポン発行人数の確認
以下のクーポンについては、運用>クーポン管理>クーポン履歴一覧>クーポン詳細-クーポン発行状況より、発行人数をCSVにて確認できます。
その他のクーポンは、発行時の数値をご確認ください。
クーポン利用人数の確認
運用>クーポン管理>クーポン履歴一覧>クーポン詳細-クーポン利用状況より、会員のみ利用状況をCSVにて確認できます。
- クローズドクーポンの場合、クーポン取得前の会員も含まれます。
- 全員クーポンの場合、非会員利用分も数値に含まれます。
注意事項
【会員ステージご利用時】会員ステージ別でクーポンを発行する際の注意事項
設定>購入者・会員情報>会員ステージ自動判定を利用している場合、
会員ランクの変更により新たなクーポンが発行(付与)され、意図せずお一人様複数回ご利用可となる場合があります。
クーポンの利用期限内に、会員ステージが変動する可能性がある場合はご注意ください。
具体的な設定の組み合わせは以下を参照ください。
[条件1]会員ステージを毎月・あるいは購入直後に判定
設定>購入者・会員情報>会員ステージ自動判定-判定タイミング設定以下の設定である場合
- [会員ごとに指定「初回購入日から1ヶ月おき」] or [月を指定「間隔:1ヶ月おき」] を選択している
または
- 「購入日ごとのステージアップ判定」にチェックしている
[条件2]クーポンを会員ステージ別に発行
クーポン対象者にて以下の設定である場合
- 「会員-会員ステージ」を選択 し、かつ、会員ステージごとに割引額などが異なるクーポンを発行している
[条件3]クーポンの 利用終了(公開終了)を2ヶ月以上(月をまたぐ) にしている
通常クーポン
クーポン期間にて、利用可能期間が 2ヶ月以上(月をまたぐ) 設定にしている
誕生月クーポン
クーポン期限にて、 「利用する」を選択 し 1ヶ月以上 を設定している
<例>
[条件1]ステージアップ判定「毎月」+[条件3]利用期限「2ヶ月」+[条件2]クーポンを会員ステージ別に発行 で設定している場合
(※1)[歳末セールクーポン(ゴールド用)]としてクーポン対象者-「会員」にて「ゴールド会員」を選択し、5%OFFを登録。
(※2)[歳末セールクーポン(プラチナ用)]としてクーポン対象者-「会員」にて「プラチナ会員」を選択し、10%OFFを登録。
クーポンとしては同一の[歳末セールクーポン]なので、お一人様一枚限り利用を意図していた(一人当たりの利用可能枚数を設定)が、登録上はステージごとの別クーポンとなっているため、上記の例では、ゴールド用とプラチナ用の2枚を利用できるお客様(消費者)が発生しています。
会員ステージ判定が「毎月」の場合は、以下の方法にてクーポンをお一人様一回までの利用にするなど、運用に合わせて対応してください。
※ただし、「購入日ごとのステージアップ判定」の場合は複数利用可能となる会員様が発生してしまいます。
通常クーポン
クーポン期間にて利用期間(公開期間)を1ヶ月以内に設定します。
誕生月クーポン
クーポン期限にて 「利用しない」 を選択します。
クーポンはお誕生月の1日から月末まで、1回のみ利用可能となります。
決済方法によるクーポンの変更に関する注意事項
一部の決済は、金額変更に制限があり、増額変更することができません。利用クーポンを削除・変更する場合はご注意ください。
くわしくは決済サービス別の仕様概要(早見表)をご覧ください。