[受注詳細]決済・ポイント利用額編集

運用>受注管理>受注詳細「受注内容」欄の[決済・ポイント利用額編集]を押下し、遷移します。

※「お届け温度帯」は「配送・送料機能(upgrade版)」切替え後(アップグレード完了)に表示されます。(「配送・送料機能(upgrade版)」とは?
なお、2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様は、すでにupgrade版をお使いです。


決済・ポイント利用額編集


決済方法とポイント利用額の編集ができます。
編集して「登録する」ボタンを押すと請求金額が再計算されます。

保有ポイントについては変更されません。運用>ポイント管理>有効処理より、必要に応じてポイントの「ポイント処理(ステータス変更)」を行った上で、運用>会員管理>会員ポイント履歴より「この会員に対してポイントを付与(調整ポイントを付与)」してください。


受注内容


受注された内容の詳細を表示します。

<「決済方法」が「NP後払い(即時与信)」である受注の場合>

「NP後払いwiz」オプションを利用した受注かどうかを判別するために、「NP後払い」「NP後払いwiz」のアイコンが表示されます。

※「お届け温度帯」は「配送・送料機能(upgrade版)」切替え後(アップグレード完了)に表示されます。(「配送・送料機能(upgrade版)」とは?
なお、2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様は、すでにupgrade版をお使いです。


適用されたバンドル販売



適用されたバンドル販売名を表示します。


ご利用クーポン



利用されたクーポン名とクーポンコード、適用枚数を表示します。


内容編集


受注ステータスが「通常処理中」「保留」「処理済」の場合のみ編集ができます

決済方法とポイント利用額の編集ができます。
編集して「登録する」ボタンを押すと請求金額が再計算されます。



決済方法


設定>決済>決済一覧>各決済設定-利用設定【コマースクリエイター未利用・移行中(切替前)】構築>送料決済設定>決済方法設定にてチェックON(利用する設定)にしている決済が表示されます。


<変更先として選択できない決済>


「クレジットカード/楽天銀行/楽天ペイ/Amazon Pay/Apple Pay/PayPay(SBPS)/d払い(SBPS)/キャリア決済(ソフトバンク・au)(SBPS)/あと払い(ペイディ)/au PAY(ネット支払い)」は変更できる(変更先)決済方法に指定できません。

※クレジットカード/楽天銀行/楽天ペイ/Amazon Pay/Apple Pay/PayPay(SBPS)/d払い(SBPS)/キャリア決済(ソフトバンク・au)(SBPS)/あと払い(ペイディ)/au PAY(ネット支払い)から、別の決済に変更すると、元の決済方法に戻すことができません。


コンビニ決済(SBPS)の場合


決済方法の変更に関しては以下をご覧ください。


PayPay(SBPS)/d払い(SBPS)/キャリア決済(ソフトバンク・au)(SBPS)/au PAY(ネット支払い)から他の決済方法に変更する場合


「SBPSの取引情報を取り消す」チェックボックスが表示されます。チェックするとSBPSの取引情報が削除されます。


Amazon Payから他の決済方法に変更する場合


「Amazonの取引情報を取り消す」チェックボックスが表示されます。チェックするとAmzonセラーセントラルの取引情報が削除されます。


NP後払い(即時与信)から他の決済、他の決済からNP後払い(即時与信)へ変更する場合

「NP後払い(即時与信)」について詳しくは、NP後払い(即時与信)について-決済方法の変更をご覧ください。

※変更前の決済方法が「NP後払い(即時与信)」であった場合、選択肢には、「NP後払い(即時与信)」は表示されません。


「請求書送付方法」欄請求書同梱サービス「NP後払いwiz」オプション利用店舗様のみ

請求書同梱サービス「NP後払いwiz」オプション利用店舗様のみに表示されます。


「請求書」を、店舗様より発送するか、NP社より発送してもらうかを選択できます。
運用にあわせて、以下のいずれかを必ず選択してください。

  • NP後払い(株式会社ネットプロテクションズから請求書を送付)
       変更後、商品出荷の予定がなく、請求書を同梱できない場合など、NP社より請求書を送付する際に選択します。
  • NP後払いwiz(請求書を同梱して送付)
       変更後、請求書を同梱する商品出荷の予定がある場合や、出荷予定がなくとも、
       別途封書などで送付する場合など、店舗のオペレーションにて請求書を再送する際に選択します。

いずれを選択したかにより、その後の処理手順が異なりますので、一連の流れを【NP後払いwiz利用時】「売上処理(入金処理)後に、受注情報の変更や「決済方法の変更」を行う場合にて、必ずご確認ください。


あと払い(ペイディ)

「あと払い(ペイディ)の取引情報を取り消す」チェックボックスが表示されます。チェックすると「ペイディ管理画面」の取引情報が削除されます。

詳しくは、あと払い(ペイディ)について-「決済方法の変更」についてをご覧ください。


AI不正検知で「照会推奨」と判断された受注の場合


「クレジットカード(SBPS)」が利用された受注で、AI不正検知にて照会の必要があると判断された受注を指します。

上記受注の決済方法を、「クレジットカード(SBPS)」から他の決済方法に変更した場合、受注一覧上の「照会推奨」表示や、POPUP画面上の理由などは閲覧できなくなりますのでご注意ください。

AI不正検知の詳細については、AI不正検知 for futureshopについて(SBPS利用店舗のみ)をご覧ください。


店舗受取オプションご利用の場合

参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと

お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した受注には、設定>決済>決済一覧>各決済設定-利用設定(店舗受取)にてチェックON(利用する設定)にしている決済が選択肢として表示されます。


<変更先として選択できない決済>


お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した受注は、「クレジットカード/楽天銀行/楽天ペイ/Amazon Pay/Apple Pay/PayPay(SBPS)/d払い(SBPS)/キャリア決済(ソフトバンク・au)(SBPS)」への変更に加え、「代引き」「NP後払い(CSV/即時与信)」への変更も不可となります。


支払いコンビニ


変更後の「決済方法」が「コンビニ支払い」の場合、「支払いコンビニ」で選択されたコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマート、ミニストップ(SBPS利用時のみ))にて、新しい「支払番号」「支払期限」「支払URL(セブンイレブンのみ)」が発行され、futureshopの受注データが更新されます。


<注意事項>


「F-REGI/SBPS」の仕様上、お客様情報の「顧客名」が10文字を超える場合はエラーとなり変更できません。


コンビニ決済(F-REGI)の場合


F-REGI側への「売上データ」は、この処理により自動生成されます。
支払期限は、コンビニ決済設定で登録されている日付で「F-REGIの売上データ」が作成されます。


[登録する]ボタンを押下すると、確認メッセージが表示されます。


コンビニ決済(SBPS)へ変更した場合


決済方法の変更と支払いコンビニの変更に関しては以下をご覧ください。


「コンビニ払い」で、ポイント利用額を変更したために請求額が変わる場合


ポイント利用額の変更のみでも、新しくコンビニの「支払い番号」を発行する必要があります
futureshop管理画面にて、必ず、決済方法を「コンビニ払い」、「支払いコンビニ」を選択した上で、「ポイント利用額」を登録してください。新しい支払番号が発行されます。


※F-REGI管理画面でも変更できますが、futureshop管理画面に連動しませんのでご注意ください。
お客様の「保有ポイント」に関しては変更されませんのでポイント管理で「利用ポイント」の調整を行ってください。会員ポイント履歴


支払い店舗


お客様が決済方法に「店頭払い」で店舗を選択された場合に店舗名が表示されます。

店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した受注には、「支払い店舗」は表示されません。必ず、受取店舗にてお支払いをしていただきます。


ポイント利用額


購入時に利用されたポイントの利用額を変更できます。
使用されたポイントを「受注データ」のみで変更するため、お客様の保有ポイントに関しては変更されません。
「会員管理>会員詳細」の「ポイント履歴」より「ポイントの調整」を行ってください。


バンドル販売割引額


バンドル販売名と割引金額を編集できます。
すでに入力されている情報を削除する場合は、本欄に何も入力せず「削除」のチェックボックスにチェックした状態で「登録するボタン」をクリックしてください。


クーポン割引額(商品)


商品金額に適用するクーポン名と金額を編集できます。
すでに入力されている情報を削除する場合は、本欄に何も入力せず「削除」のチェックボックスにチェックした状態で「登録するボタン」をクリックしてください。


クーポン割引額(送料)


送料に適用するクーポン名と金額を編集できます。
すでに入力されている情報を削除する場合は、本欄に何も入力せず「削除」のチェックボックスにチェックした状態で「登録するボタン」をクリックしてください。


割引額


購入時に計算された割引額と名称を変更できます。
すでに入力されている情報を削除する場合は、本欄に何も入力せず「削除」のチェックボックスにチェックした状態で「登録するボタン」をクリックしてください。


消費税設定


受注に適用する消費税率を変更できます。決済やポイント利用額の変更により、金額が変更される場合、消費税額を含めて再計算できます。


「標準税率」または「軽減税率」を変更して登録するボタンを押下してください。
消費税額を再計算することで、商品の小計(税込)を変更し、請求金額を変更できます。商品価格が「税抜」設定の場合に、商品の価格とオプション価格の小計(税込)金額が変わります。

税抜設定とは、/【コマースクリエイター未利用・移行中(切替前)】構築>送料・決済設定>消費税設定設定>店舗共通>消費税設定-消費税設定-加算設定で「加算する」にチェックしており、かつ、 運用>商品管理>商品登録・商品基本情報編集画面の「商品価格」欄で、「下記すべて税込価格を設定する」にチェックをしていない場合です。

受注時に、商品価格が「税込」設定の場合は、消費税率を変更しても、小計(税込)の金額は変わりません。


受注時点で「税込」だった設定を「税抜」に変更する


受注詳細画面の下部にある「お届け先情報」にある「商品・送料・手数料編集」ボタンを押下し、 運用>受注管理>受注詳細(商品・送料・手数料編集)画面にて、 「税込」のチェックを外すことで「税抜」価格に修正することができます。

自動連携機能をご利用の場合、(「入金済み」以外の受注ステータスの場合)「入金済み」に変更した際、自動的に決済金額も変更されます。(所定の手数料がかかります。)
「受注ステータス」が「支払済み」の場合、金額変更後に決済代行各社の管理画面で変更する必要があります。金額変更の可否、操作方法や各種条件について詳しくは、各決済代行会社にお問い合わせください。


消費税率を変更し、決済金額が変更となった際、必要となる対応



クレジット決済の場合


コンビニ決済の場合

修正後の金額で、新しい支払番号の発行と通知が必要となります。
コンビニ決済の新しい支払番号の発行方法についてはそれぞれ以下をご参照ください。


ご注意


「楽天銀行(自動引落)(F-REGI)」は「即時決済」となり、後から決済金額を変更することができません。


[参考] コンビニ支払い番号・お客様へのお知らせメールテンプレート
(決済オプション:F-REGI(エフレジ)をご利用の場合)


決済オプション:SBPSをご利用の場合は、コンビニ決済(SBPS)画面遷移と対応機能-[参考] コンビニ支払い番号・お客様へのお知らせメールテンプレートをご覧ください。


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