[受注一覧・管理]保留


「保留一覧」表示では、受注のステータスが「保留」の受注のみを表示します。

現在の保留件数の表示と保留一覧です。一昨年以前の受注履歴は、自動的に削除されますのでご了承ください。

「受注コード」をクリックすると、受注詳細画面へ移動します。



決済種別


「保留」の中から、さらに決済方法による絞込みをする場合は、表示したい決済方法にチェックを入れ、「検索する」をクリックしてください。


<「楽天ペイ(オンライン決済)」に関するご注意事項>


「楽天ペイ(オンライン決済)V2」「楽天ペイ(オンライン決済)」をご利用の店舗様には、受注処理に関して注意事項がございます。
詳しくは、楽天ペイ(オンライン決済)V2の仕様と画面遷移をご覧ください。


AI不正検知


※SBPS利用店舗様のみご利用可能な項目です。

AI不正検知の結果別に受注を検索できます。
AI不正検知の詳細については、AI不正検知 for futureshopについて(SBPS利用店舗のみ)をご覧ください。

「すべて」「照会推奨」「照会不要」から選択して絞込可能です。

※「照会推奨」「照会不要」選択時は、決済種別「クレジットカード(SBPS)」のみが検索対象となります。
※定期・頒布会を検索する場合は、「クレジットカード(SBPS)」利用の場合でも不正検知対象外ですので、必ず「すべて」を選択してください。


受注情報の操作について


※「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。


検索結果をダウンロード


検索結果をダウンロードできます。 ダウンロードできるファイルの種類や形式については 運用>受注管理>検索結果をダウンロード をご覧ください。


一覧に表示する件数を変更する


「表示する」ボタンの左にあるプルダウンにて表示数を変更し、「表示する」を押下してください。


受注情報の表示について



受注処理ロック表示(PayPay)


※「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。

「決済方法」がPayPay(SBPS)である受注の売上処理時、金額の変更(増額変更)を行なうと、以下のように入金ステータスにマークが表示されます。

  • 鍵マーク・時計マーク
    お客様(消費者)が変更後のお支払い金額を承認するまでの間表示され、一部の受注処理がロックされます。(処理できなくなります。)
  • チェックマーク
    お客様(消費者)が金額変更を承認した場合に表示され、受注処理ロックは解除されます。
  • リロードマーク
    お客様(消費者)に承認いただいておらず、再度増額のお知らせを通知できる場合に表示されます。受注処理ロックは解除されます。
  • ×マーク
    お客様(消費者)に承認いただいておらず、再度増額のお知らせを通知できない場合に表示されます。受注処理ロックは解除されます。

お客様(消費者)の承認フロー、またロックの対象となる処理項目などについて

詳しくはPayPay画面遷移と対応機能-自動連携を利用した入金処理についてをご覧ください。

再度増額のお知らせを通知できるタイミングや条件などについて

詳しくはPayPay画面遷移と対応機能-お客様(消費者)の承認ステータスによるアイコン表示をご覧ください。


AI不正検知に関する表示


※「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。

※SBPSご利用店舗様のみ

「クレジットカード(SBPS)」が利用された受注で、AI不正検知にて照会の必要があると判断された場合に、「照会推奨」が表示されます。

「照会推奨」を押下するとPOPUP画面が開きます。

AI不正検知の詳細については、AI不正検知 for futureshopについて(SBPS利用店舗のみ)をご覧ください。


照会が推奨された理由の表示(POPUP画面)

AIが「照会推奨」と判断した理由が確認できます。
理由についての補足説明とSBPSへの問合せ先を記載しています。

表示内容については、AI不正検知 for futureshopについて(SBPS利用店舗のみ)-不正を検知した場合の受注の確認方法/出力方法をご覧ください。


一定期間(約1ヶ月)経過すると、データ取得の関係上、「理由」が確認できなくなります(表示されなくなる)のでご注意ください。


定期・頒布会の受注が「保留」となっている場合


定期・頒布会のお申込みで生成された受注データ(T・Hからはじまる受注コードが併記されている受注)が「保留」ステータスになっている場合は、以下の原因が考えられます。

  • クレジットのオーソリエラー
  • お届け予定商品の在庫切れ

それぞれご確認の上、ご対応ください。

オーソリエラーのため、決済方法をクレジットカードから他の方法に変更する手順については、決済方法を変更するをご参照ください。


ブラック受注に関する表示


ブラックリスト設定に登録済みのお客様(消費者)からの受注については背景色がつきます。

※「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。


検索結果一覧


「保留」表示では、受注のステータスが「保留」の受注のみを表示します。


受注コード


注文が完了した際に、futureshopから自動的に発行される注文番号(コード)が表示されます。
※「ステータス」をクリックすると並び替えができます。


複数お届け先


複数お届け機能を利用している場合、お客様が複数のお届け先を指定された場合には「詳細」というアンカーが表示されます。
「詳細」をクリックするとそのお届け内容がポップアップで確認できます。


受注経路


クリックすると並べ替えできます。

どのショップからの注文が表示されます。

PC

PC用ショップからの注文

MB

モバイルショップ(2017年1月機能廃止済)からの注文

SP

スマートフォンからの注文


受注日時


クリックすると並べ替えできます。

注文が完了した際の日時が表示されます。
※「受付日時」をクリックすると並び替えができます。


注文キャンセル


注文キャンセル依頼設定のチェックをON(利用設定)している店舗様のみに表示されます。
運用途中でON/OFFを切替られた場合は注意事項がございますので、必ず「注文キャンセル依頼設定」のON/OFFを切替える際の注意事項をご覧ください。

お客様(消費者)がマイページの「注文履歴詳細」画面より[注文をキャンセル]ボタンを押下し、キャンセル依頼を行った受注について処理ステータスを表示します。


「キャンセル依頼あり」

キャンセル依頼を受付中で、未処理の場合に表示されます。

「保留」のステータスの場合は、キャンセル処理やキャンセルを取り消す(キャンセルしない)処理を行うことができません。
操作をする場合は、「受注詳細」画面にて受注ステータスを「通常処理」に戻してください。

※マイページよりキャンセル依頼を受け付けるための設定方法、およびキャンセル依頼受け付け後の処理方法は、以下を参照ください。
参照:「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編/受注の処理 -キャンセル・返品編


注文キャンセル依頼日時


注文キャンセル依頼設定のチェックをON(利用設定)している店舗様のみに表示されます。
運用途中でON/OFFを切替られた場合は注意事項がございますので、必ず「注文キャンセル依頼設定」のON/OFFを切替える際の注意事項をご覧ください。

クリックすると並べ替えできます。

お客様(消費者)がマイページの「注文履歴詳細」画面より[注文をキャンセル]ボタンを押下し、キャンセル依頼を行った日時を表示します。

※マイページよりキャンセル依頼を受け付けるための設定方法、およびキャンセル依頼受け付け後の処理方法は、以下を参照ください。
参照:「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編/受注の処理 -キャンセル・返品編


顧客名


注文をされた方(お申込者のお名前)が表示されます。
※「受付日時」をクリックすると並び替えができます。


発送入金


「発送」「入金」のステータス状況が表示されます。

発送について

「発送済」「未発送」

入金について

「入金済」「未入金」


ステータス


futureshopの受注ステータスが表示されます。
「保留」中の受注のみが表示されます。


AI不正検知


※SBPS利用店舗様のみご利用可能な項目です。

AI不正検知の結果別に受注を検索できます。
AI不正検知の詳細については、AI不正検知 for futureshopについて(SBPS利用店舗のみ)をご覧ください。

「すべて」「照会推奨」「照会不要」から選択して絞込可能です。

※「照会推奨」「照会不要」選択時は、決済種別「クレジットカード(SBPS)」のみが検索対象となります。
※定期・頒布会を検索する場合は、「クレジットカード(SBPS)」利用の場合でも不正検知対象外ですので、必ず「すべて」を選択してください。


決済方法


お客様が選択された、決済方法が決済表記名称で表示されます。


お届け先


クリックすると並べ替えできます。

お届け先を「都道府県」別で表示されます。「お届け先」をクリックすると並び替えができます。

店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した受注は、「受け取り店舗」が所在する都道府県ではなく、「店舗受取」と表示されます。
また、並び替え時の表示順は「単数お届け(都道府県順)> 複数お届け > 店舗受取」となります。
※参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと


お届け希望日


クリックすると並べ替えできます。

入力項目設定>お届け日時の設定で「お届け日の指定」を設定し、お客様が「お届け日」を指定された場合にのみ「お届け希望日」が表示されます。
※「お届け希望日」をクリックすると並び替えができます。


ご請求額(¥)


ご請求額が表示されます。


ポイント利用金額(¥)


購入時に利用(使用)されたポイント金額


付与ポイントステータス(ポイント)


購入時に付与されたポイント数


入金日


「入金日」が設定されている場合に、日時を表示します。


発送日


「商品発送日」が設定されている場合に、日時を表示します。


入金確認メール


入金確認メールを送った場合にのみ、その日時が表示されます。
※入金確認メールを何度か送信した場合は、最後に送信された日時が表示されます。


発送通知メール


発送通知メールを送った場合にのみ、その日時が表示されます。
※メールを何度か送信した場合は、最後に送信された日時が表示されます。

店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した受注は、受取通知メールを送信した日時が表示されます。
※参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと


サンクスメール


サンクスメールを送った場合にのみ、「詳細」リンクが表示されます。
「送信日」「件名」「送信先メールアドレス」をポップアップで表示します。


ご注意事項


注文キャンセル依頼設定のON/OFFを切替える際の注意事項

※ 一度「注文キャンセル機能」を利用し(ON)、その後利用をやめた(OFF)場合には、利用時に受け付けた「キャンセル依頼」が処理済み/未処理の状態にかかわらず、「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日」欄は非表示になります。未処理のキャンセル依頼状況を確認する際は、キャンセル依頼をご覧ください。

注文キャンセル依頼設定のチェックを切替えた場合は、項目表示切替のため、一度ログアウトして再ログインしてください。