注文レポート(共通データ仕様)
現在 reports機能はβ版です。
注文レポートに含まれるレポート一覧
レポートごとに注意が必要なデータ仕様などは以下のリンクから各レポートの詳細をご覧ください。
基本的なデータ仕様について
注文件数・注文金額のカウントについて
- 注文データについてをご覧ください。
- 注文件数(購入回数)・金額は、定期・頒布会の各お届け回のデータを、受注データが生成されるごとにカウントします。
そのため、定期・頒布会の受注割合が高い場合には、CVRなどの数値が異常値となるケースがあります。 - 「リピート期間(3年)」に基づいたデータとなります。
- 顧客はメールアドレスで判断します。
会員IDが同一であっても、メールアドレスを変更して注文された場合は、別の顧客(新規)と判断します。 - 購入時のメールアドレスが同じ場合、同一の顧客であると判定します。
- (同一メールアドレスで)複数回注文した場合は、複数回カウントされます。
- 訪問時非会員であった顧客が、非会員のまま購入を完了し、後に会員となった場合は、「非会員の注文1」としてカウントします。
訪問時非会員であった顧客が、注文と同時に会員になった場合は、「会員の注文1」としてカウントします。
訪問時会員であった顧客が退会をした後、ゲスト状態で購入した場合「非会員の注文1」としてカウントします。
※注文時の顧客の状況(会員/非会員)によりカウントされます。(訪問時のステータスは関係ありません。) - 決済方法を変更した場合、変更が注文日当日の場合は、集計に反映されます。
翌日以降の場合は、反映されません(注文時の決済にて集計されます)。
金額について
- 注文日以降の、受注金額の変更・キャンセルなどは含まれません。
ただし、注文日当日中に行われた金額の変更やキャンセルについては、集計に反映されます。 - 注文平均金額は、小数点1位を切り上げです。
- 注文金額は、商品価格(税込)+オプション価格(税込) です。 ※包装手数料や決済手数料、クール便手数料など「各種手数料」「送料」、クーポン・ポイント・バンドル割引・購入金額別割引などの「各種割引」は含みません。
[検索条件]項目選択時に表示されるデータについて
- [検索条件]で指定できる条件のうち、顧客属性に関する情報は、注文時のデータにて表示します。
注文後に登録情報が変更された場合でも、データには反映されません。
詳しくは以下の表でご確認ください。
[検索条件]項目選択時に表示されるデータについて
デバイス | 注文時点で利用していたデバイス |
---|---|
都道府県 | 注文時点のデータ |
年齢 | 注文時点のデータ |
性別 | 注文時点のデータ ※「未登録」とは、会員登録時に「性別」選択肢を選択しなかった会員数をカウントします。 店舗様の運用で、登録項目に「性別」を使用していない場合は、全会員様が「未登録」となります。 |
メールマガジンの購読 | 注文時点のデータ |
郵便DM可否 | 注文時点のデータ |
Apple ID連携会員 | 注文時点の連携/未連携のデータ |
Google ID連携会員 | 注文時点の連携/未連携のデータ |
Amazon ID連携会員 | 注文時点の連携/未連携のデータ |
LINE ID連携会員 | 注文時点の連携/未連携のデータ |
会員登録日 | 注文時点のデータ |
対象顧客 | 注文時点の顧客ステータス(会員/非会員) ※詳細な分類方法については、[対象顧客]会員・非会員・新規・リピートのカウントについてをご覧ください。 |
会員ステージ | 注文時点の会員ステージのデータ |
利用ポイント数 | 1回の注文時に利用したポイント数 |
最新購入日 | 顧客の最新の購入日 ※アクティブな顧客のみに絞込みたい場合 に利用すると便利です。 |
合計注文回数 | 指定期間の過去3年間(リピート期間)に注文がある注文者の注文件数の合計 |
合計注文金額 | 指定期間の過去3年間(リピート期間)に注文がある注文者の注文金額の合計 |
注文種別 | 予約:商品が「予約受付中期間」に注文が行われた場合 予約受付期間終了後の「通常販売開始後」に注文が行われた場合は、「通常商品」とカウント 定期・頒布会:受注データが生成されると注文件数1件としてカウント(お申込みで1件ではありません。) 「通常・定期販売商品」の注文データは、「通常商品」としてカウント |
「会員登録数」レポートとはカウント方法が異なりますのでご注意ください。
その他データ仕様
- 1日1回、夜間に前日分のデータが送られます。
会員・非会員・新規・リピートのカウントについて
各種データは、「会員・非会員・新規・リピート」にてセグメントして表示できます。
[レポート設定]や[検索条件]設定でき、は以下のように定義・カウントされます。
- 一部レポートでは選択できません。「レポート設定」項目一覧/「検索条件」項目一覧をご覧ください。
[レポート設定]での選択は、[検索条件]で指定した「対象顧客」の「会員」「非会員」の絞込み下でのセグメントになります。
「新規・リピート」でセグメントされるときは特にご注意ください。詳しくは[検索条件]と[レポート設定]の違いと関係性についてをご覧ください。
<設定場所>
注文(全体)[レポート設定]
注文(全体)[検索条件]
会員・非会員を選択した場合の表示イメージとデータ定義
<各指標にカウントされる顧客>
会員・非会員は受注データにおける「会員IDの有無」で判断します。
注文(全体)グラフのイメージ
注文(全体)表のイメージ
新規・リピートを選択した場合の表示イメージとデータ定義
<各指標にカウントされる顧客>
顧客はメールアドレスで判断します。
会員IDが同一であっても、メールアドレスを変更して注文された場合は、別の顧客(新規)と判断します。
- 新規:[レポート設定]で指定した「表示期間」内に注文した顧客のうち、各注文日から過去3年間で1回のみ注文した顧客
- リピート:[レポート設定]で指定した「表示期間」内に注文した顧客のうち、各注文日から過去3年間で2回以上注文した顧客
「過去3年間」について詳しくは、新規・リピート顧客の定義-訪問に関するレポートの場合をご覧ください。
注文(全体)グラフのイメージ
注文(全体)表のイメージ