注文(デバイス別)

2022.02現在 reports機能はβ版です。

「注文(デバイス別)」レポートの仕様

表示されるデータ指標

注文件数 / 注文金額 / 平均注文金額 / 注文件数の割合 / 注文金額の割合


[レポート設定]について

[レポート設定]モーダルボタン

[レポート設定]を押下すると、設定用のモーダルが開きます。

[レポート設定]モーダル

「グラフの表示項目」、「表示するグラフの種類」、「レポートの表示期間」などを指定できます。
期間比較や他のデータとの相関関係をみる、「グラフの比較表示」設定などもあります。

[レポート設定]の使い方・項目の説明については以下をご覧ください。




[検索条件]について

[検索条件]モーダルボタン

[検索条件]横の を押下すると、設定用のモーダルが開きます。

[検索条件]モーダル

グラフや表に表示するデータをセグメントできます。

注文時の顧客属性などで絞込みを行えます。


各項目の詳細については、[検索条件]項目選択時に表示されるデータについてをご覧ください。


[検索条件]と[レポート設定]の違いと使い方については、[検索条件]と[レポート設定]の違いと関係性についてをご覧ください。


レポートの保存と削除について

レポートの保存と削除

[レポート共通]設定・操作メニューについてーレポートの保存と削除をご覧ください。


その他「レポートの共通設定項目」について

[レポート共通]設定・操作メニューについてをご覧ください。

「注文(デバイス別)」レポートの活用例

ショップの注文の推移をスマートフォン・PC(その他)別に確認できます。


「スマートフォン」「PC他」で分けて注文推移を確認する

[レポート設定]で「スマートフォン」「PC他」でセグメントし、どちらを優先的に改善すべきかを把握しましょう。

「スマートフォン」「PC他」で分けて注文推移を確認する

スマートフォンが売上をけん引している。

<使用機能>

  • [レポート設定]> グラフの表示項目

[レポート設定]> グラフの表示項目


対象顧客を「会員」「非会員」「新規」「リピート」でさらに分析する

[レポート設定]や[検索条件]で対象顧客をセグメントし、いずれの対象顧客にむけた施策を強化すべきか、取り組むべき施策の優先順位をつけましょう。

会員のパフォーマンスがよければ、現在の非会員や新規訪問者をいかに会員に引き上げるかを優先するべきかもしれません。 新規顧客のみが突出してパフォーマンスがよければ、F2転換の施策に目を向けるべきかもしれません。 その際には、リピート転換率日別F2転換顧客数のグラフも併せて確認するとよいでしょう。

会員・非会員で表示会員・非会員で表示

スマートフォン×会員が突出している。非会員の引き上げを要検討。

<使用機能>

深堀したい指標により、以下のように設定してください。

「会員・非会員」どちらか一方に絞りこむ場合 [検索条件]> 対象顧客「会員」or「非会員」
「会員・非会員」に分けてデータを表示する場合 [レポート設定]> 対象顧客「会員・非会員」
「新規・リピート」に分けてデータを表示する場合 [レポート設定]> 対象顧客「新規・リピート」
「会員」のみを、「新規・リピート」に分けてデータを表示する場合 [レポート設定]> 対象顧客「新規・リピート」/[検索条件] > 対象顧客「会員」
※例えば、複数回購入している会員の推移を把握するのに有効
「非会員」のみを、「新規・リピート」に分けてデータを表示する場合 [レポート設定]> 対象顧客「新規・リピート」/[検索条件] > 対象顧客「非会員」
※例えば、会員登録をせずに、複数回購入している顧客の推移を把握するのに有効

訪問者の推移と比較し、関係性(相関関係)を確認する

レポート単体で注文件数や注文金額の推移を確認するだけでなく、他のレポートと比較表示すると改善ポイントがより明確に見えてくるでしょう。

訪問数(デバイス別)で右肩上がりのアクセス元であるのに、注文件数がほぼ同様な傾向で右肩上がりになっていなければ、訪問から注文までの導線や商品の見せ方、デバイスごとの表示内容(最適な見せ方になっているか)などに改善の余地があるかもしれません。

訪問数(全体)と比較表示(会員・非会員/スマートフォンのみで表示)訪問数(全体)と比較表示(会員・非会員/スマートフォンのみで表示)

<使用機能>

  • [レポート設定]> グラフの比較表示「指定のレポートと比較する」

「訪問数(デバイス別)」レポートと比較表示する「訪問数(デバイス別)」レポートと比較表示する


さらなるレポートの使い方や分析のポイントについて