注文(ご注文者都道府県別)
現在 reports機能はβ版です。
ECサイトの注文者情報を都道府県別にみることで、エリアごとの偏りがないか見るレポートです。
注文者数が多いほど濃い色で表示されます。
自店舗の状況を見てください。人口比どおりならば、都市部が濃く表示されます。
例えば実店舗の有無やエリア展開によるECサイト注文への影響、地域別に認知度が異なる、などの状況を把握できます。
- お届け先の都道府県ではありません。
- データは、注文時の「ご注文者の情報」 を元にしています。
<目次>
「注文(ご注文者都道府県別)」レポートの仕様
表示されるデータ指標
注文件数 / 注文金額 / 平均注文金額
- 各データのカウント方法(集計方法)については、基本的なデータ仕様についてをご覧ください。
- 「リピート期間(過去3年)」をベースにカウントし表示します。
- 会員・非会員 / 新規・リピートに分類してデータを確認できます。
詳細な分類方法については、会員・非会員・新規・リピートのカウントについてをご覧ください。 - 不明な用語がある場合は、「用語と定義」をご覧ください。
[レポート設定]について
[レポート設定]を押下すると、設定用のモーダルが開きます。
「グラフの表示項目」、「表示するグラフの種類」、「レポートの表示期間」などを指定できます。
期間比較できる、「グラフの比較表示」設定などもあります。
[レポート設定]の使い方・項目の説明については以下をご覧ください。
- [レポート設定]の使い方と設定項目について
- [レポート設定]内の項目について
- 表示期間
- 対象顧客
※詳細な分類方法については[対象顧客]会員・非会員・新規・リピートのカウントについてをご覧ください。
- グラフの表示項目
- グラフの比較表示
- [レポート設定]内の項目について
- 選択可能な選択肢については、[レポート設定]項目一覧をご覧ください。
[検索条件]について
[検索条件]横の を押下すると、設定用のモーダルが開きます。
グラフや表に表示するデータをセグメントできます。
注文時の顧客属性などで絞込みを行えます。
各項目の詳細については、[検索条件]項目選択時に表示されるデータについてをご覧ください。
- 選択可能な選択肢については、レポート別[検索条件]の設定可能な項目一覧をご覧ください。
[検索条件]と[レポート設定]の違いと使い方については、[検索条件]と[レポート設定]の違いと関係性についてをご覧ください。
レポートの保存と削除について
[レポート共通]設定・操作メニューについてーレポートの保存と削除をご覧ください。
その他「レポートの共通設定項目」について
[レポート共通]設定・操作メニューについてをご覧ください。
「注文(ご注文者都道府県別)」レポートの活用例
濃い色で表示されている都道府県が、注文者数が多い地域となります。
ショップ(ブランド)の知名度を確認できる
実店舗の有無やエリア展開によるECサイト注文への影響や、地域別に認知度が異なる、などの状況を把握できます。
例えば、実店舗未出店エリアでありながらECサイトの注文が多ければ、次の出店候補エリアの候補地として検討する指標になります。
逆に実店舗出店エリアで、ECサイトでの注文が極端に少ないエリアがあれば、相乗効果を期待した実店舗とのコラボレーションやECサイトへの会員登録誘導施策を強化すべき指標となります。