注文(ID連携別)
現在 reports機能はβ版です。
ECサイト注文の推移をID連携全体、「Amazon/LINE/Apple/Google」のそれぞれID/アカウントとの連携状況を見るレポートです。
注文した会員がどのサービスと連携しているかを表示します。
Amazon Pay導入や各サービスとの連携数の注文への影響を把握できます。
顧客数(ID連携別)レポートと比較表示して、ID連携施策の状況や課題を把握できます。
<目次>
「注文(ID連携別)」レポートの仕様
表示されるデータ指標
注文件数 / 注文金額 / 平均注文金額 / 注文件数の割合 / 注文金額の割合
- 各データのカウント方法(集計方法)については、基本的なデータ仕様についてをご覧ください。
- 「リピート期間(過去3年)」をベースにカウントし表示します。
- 「ID連携(全体)」の「注文件数」は、ID連携した会員単位でカウントされます。
<例>
「Amazon連携会員」が1件注文、「LINE連携会員」が3件注文、「Amazon+LINE双方連携会員」が1件注文の場合
⇒ ID連携(全体)の注文件数は5件となります。 - ID連携オプションを契約していない場合、サイドメニューは表示されますが、データは表示されません。
- Amazonログインのみで、Amazon Payを一度も利用されていない場合も、Amazon ID連携にカウントされます。
Amazon Payご利用状況を確認する場合は、注文(決済方法別)をご覧ください。 - 新規・リピートで分類してデータを確認できます。ID連携済み会員のデータとなりますので、「会員・非会員」は表示されません。
新規・リピートのカウントについてをご覧ください。 - 不明な用語がある場合は、「用語と定義」をご覧ください。
[レポート設定]について
[レポート設定]を押下すると、設定用のモーダルが開きます。
「グラフの表示項目」、「表示するグラフの種類」、「レポートの表示期間」などを指定できます。
期間比較や他のデータとの相関関係をみる、「グラフの比較表示」設定などもあります。
[レポート設定]の使い方・項目の説明については以下をご覧ください。
- 選択可能な選択肢については、[レポート設定]項目一覧をご覧ください。
[検索条件]について
[検索条件]横の を押下すると、設定用のモーダルが開きます。
グラフや表に表示するデータをセグメントできます。
注文時の顧客属性などで絞込みを行えます。
各項目の詳細については、[検索条件]項目選択時に表示されるデータについてをご覧ください。
- 選択可能な選択肢については、レポート別[検索条件]の設定可能な項目一覧をご覧ください。
[検索条件]と[レポート設定]の違いと使い方については、[検索条件]と[レポート設定]の違いと関係性についてをご覧ください。
レポートの保存と削除について
[レポート共通]設定・操作メニューについてーレポートの保存と削除をご覧ください。
その他「レポートの共通設定項目」について
[レポート共通]設定・操作メニューについてをご覧ください。
「注文(ID連携別)」レポートの活用例
Amazon Pay導入やLINE ID連携機能が、注文へ影響しているかを確認する
ID連携した会員の「注文件数」「注文金額」「平均注文金額」などが右肩上がりであれば、売上に寄与していると判断でき、より連携数を増やす施策に力を入れる指標となります。
注文金額
平均注文金額
LINE ID連携会員の平均注文金額が高いわりに、注文金額が低い。LINE ID連携会員の獲得もしくは、購入誘導施策を見直すとよいかもしれません。
<使用機能>
- [レポート設定]> グラフの表示項目
「Amazon ID」「LINE ID」双方を表示する
獲得したID連携顧客が売上に貢献しているかを確認する
例えば、LINE ID連携した会員が、売上に貢献しているかを確認するには、「顧客数(ID連携別)」レポートの「LINE ID連携顧客数」と比較表示してみましょう。
顧客数が増加しているにもかかわらず、同じかそれ以上の傾向で注文件数が伸びているかを確認し、LINEを利用したコミュニケーション施策が成功しているかを把握しましょう。
<使用機能>
- [レポート設定]> グラフの比較表示「指定のレポートと比較する」
顧客数(ID連携別)と比較