顧客レポート(共通データ仕様)
現在 reports機能はβ版です。
顧客レポートに含まれるレポート一覧
レポートごとに注意が必要なデータ仕様などは以下のリンクから各レポートの詳細をご覧ください。
基本的なデータ仕様について
顧客数のカウントについて
- 会員数のデータは、2007年以降のデータとなります。
- 期間指定を行い、表示できるデータは2019年以降です。
- 集計のロジックが異なるため、管理画面で表示される顧客数とは若干異なることがございます。
- 「リピート期間(3年)」に基づいたデータとなります。
- 顧客数は累積で表示されます。(「会員登録数」レポートを除く)
- 顧客レポートで、カウント対象となる顧客数は以下になります。
- 購入履歴のある会員と非会員
- 購入がない会員(会員登録のみの顧客)
- 「リピート期間(3年)」内に購入履歴がない会員と非会員
- 顧客の判別は全てメールアドレスで行います。(会員IDや氏名などではありません。)
- 会員IDが変わっても、メールアドレスが同一であれば同一顧客としてカウントします。
- 会員がメールアドレスを変更した場合は、変更した翌日、別会員として1人カウントアップされます。
- 会員が退会した場合、退会した翌日に「会員」-1人、「非会員」+1人とカウントします。
顧客数全体は変わりません。退会者はマイナスカウントしません。 - 非会員が会員登録した場合、「会員」+1人、「非会員」-1人としてカウントします。顧客数全体は変わりません。
- omni-channel利用の場合、実店舗のみ利用会員かを判別することができないので、「会員(未購入)」のデータが多くなる可能性がありますので、あらかじめご留意ください。
購入回数のカウントについて
- 注文件数(購入回数)・金額は、定期・頒布会の各お届け回のデータを、受注データが生成されるごとにカウントします。
そのため、定期・頒布会の受注割合が高い場合には、CVRなどの数値が異常値となるケースがあります。
その他データ仕様
- 1日1回、夜間に前日分のデータが送られます。
会員・非会員・新規・リピートのカウントについて
各種データは、「会員・非会員・新規・リピート」にてセグメントして表示できます。
[レポート設定]の[対象顧客]にて設定でき、以下のように定義・カウントされます。
- 一部レポートでは選択できません。「レポート設定」項目一覧をご覧ください。
[レポート設定]での選択は、[検索条件]で指定した「対象顧客」の「会員」「非会員」の絞込み下でのセグメントになります。
「新規・リピート」でセグメントされるときは特にご注意ください。詳しくは[検索条件]と[レポート設定]の違いと関係性についてをご覧ください。
<設定場所>
[レポート設定]
会員・非会員を選択した場合の表示イメージとデータ定義
<各指標にカウントされる顧客>
顧客はメールアドレスで判断します。
会員IDが同一であっても、メールアドレスを変更した場合は、別の顧客(新規)と判断します。
- 会員:[レポート設定]で指定した「表示期間」の各年月日から過去3年間で、会員登録を行った顧客(会員登録のみ顧客+会員登録かつ注文履歴のある顧客)
- 非会員:[レポート設定]で指定した「表示期間」の各年月日から過去3年間で、購入履歴があるが、会員登録を行っていない顧客
「過去3年間」について詳しくは、新規・リピート顧客の定義-注文・顧客に関するレポートの場合をご覧ください。
「会員」「非会員」の定義についてさらに詳しくは、顧客レポート(全体)/顧客数(購入回数別)の解説にてご確認ください。
顧客数(全体)グラフのイメージ
顧客数(全体)表のイメージ
新規・リピートを選択した場合の表示イメージとデータ定義
<各指標にカウントされる顧客>
顧客はメールアドレスで判断します。
会員IDが同一であっても、メールアドレスを変更して注文された場合は、別の顧客(新規)と判断します。
- 新規:[レポート設定]で指定した「表示期間」の各年月日から過去3年間で、購入がない(0回)と1回のみ注文した顧客
- 購入なし顧客(0回購入)を含みます。「注文」レポートと異なります。
- リピート:[レポート設定]で指定した「表示期間」の各年月日から過去3年間で、2回以上注文した顧客
「過去3年間」について詳しくは、新規・リピート顧客の定義-訪問に関するレポートの場合をご覧ください。
顧客数(性別)グラフのイメージ
顧客数(性別)表のイメージ