顧客数(性別)

2022.02現在 reports機能はβ版です。

顧客数(性別)

会員における性別毎の会員数の推移を見るレポートです。

会員における性別毎の会員数の推移を見るレポートです。

顧客数を、性別別で表示します。
性別毎の会員数を見ることにで、顧客のメインターゲットを把握することができます。

会員情報において性別を登録されている会員が集計の対象となります。

<目次>

「顧客数(性別)」レポートの仕様

表示されるデータ指標

顧客数 / 顧客の割合

  • 各データのカウント方法(集計方法)については、基本的なデータ仕様についてをご覧ください。
  • カウント対象は、会員のみとなります。
  • 男性・女性・指定なしを表示します。未指定(登録なし)の顧客はカウントしません
  • 新規・リピートで分類してデータを確認できます。会員のデータとなりますので、「会員・非会員」は表示されません。
    新規・リピートのカウントについては、会員・非会員・新規・リピートのカウントについてをご覧ください。
  • 不明な用語がある場合は、「用語と定義」をご覧ください。

[レポート設定]について

[レポート設定]モーダルボタン

[レポート設定]を押下すると、設定用のモーダルが開きます。

[レポート設定]モーダル

「グラフの表示項目」、「表示するグラフの種類」、「レポートの表示期間」などを指定できます。
他のデータとの相関関係をみる、「グラフの比較表示」設定などもあります。

[レポート設定]の使い方・項目の説明については以下をご覧ください。




[検索条件]について

[検索条件]モーダルボタン

[検索条件]横の を押下すると、設定用のモーダルが開きます。

[検索条件]モーダル

グラフや表に表示するデータをセグメントできます。

以下の条件で絞込み可能です。


  • 最新購入日
    顧客の最新の購入日を指定できます。アクティブな顧客のみに絞込みたい場合 に利用すると便利です。

[検索条件]と[レポート設定]の違いと使い方については、[検索条件]と[レポート設定]の違いと関係性についてをご覧ください。


レポートの保存と削除について

レポートの保存と削除

[レポート共通]設定・操作メニューについてーレポートの保存と削除をご覧ください。


その他「レポートの共通設定項目」について

[レポート共通]設定・操作メニューについてをご覧ください。

「顧客数(性別)」レポートの活用例

会員における性別毎の会員数の推移を確認できます。


顧客のメインターゲットを把握できる

グラフを割合で表示すると、性別の割合が確認できます。
最も割合の高い性別が把握できるので、施策やデザインのトーン決定時などの参考にしてください。

顧客のメインターゲットを把握できる

<使用機能>

  • [レポート設定]> 「グラフの表示項目」で「顧客の割合」を選択

[レポート設定]> 「グラフの表示項目」で「顧客の割合」を選択


アクティブな顧客のみのデータを確認する

「最新購入日」を指定することで、アクティブな顧客のみに絞り、データを表示することができます。
こうすることで、例えば10年以上前に10回以上購入し、その後購入がない顧客などを除外することができます。
つまり、過去のデータに引っ張られることのない、実情にそった現実的なデータを確認できます。

※商材の平均購入スパンにあわせて適宜選択してください。

「最新購入日」指定なし「最新購入日」指定なし

「最新購入日」30日以内指定「最新購入日」30日以内指定

<使用機能>

  • [検索条件]> 「最新購入日」を選択

[検索条件]> 「最新購入日」を選択


さらなるレポートの使い方や分析のポイントについて