解約理由一覧

設定>定期・頒布会>解約理由一覧

設定>定期・頒布会>解約理由一覧

コマースクリエイター未利用・移行中(切替前)の店舗様はご利用いただけません。

お客様(消費者)がマイページより定期・頒布会申込を「解約(キャンセル)」する際に、「定期購入解約」画面にて選択いただく「解約理由」の一覧です。

定期購入・頒布会オプションご利用時のみ

本設定は、お客様(消費者)がマイページから定期・頒布会申込を「解約(キャンセル)」できるよう、事前に設定をしており、さらに、「解約理由」を表示する設定をしている場合のみ有効です。

既存の「解約理由」を一覧で確認できるほか、新たな「解約理由」を登録できます。

「その他」を除き、最大10件まで登録できます。(「その他」は削除できません。)

マイページからお客様(消費者)が定期・頒布会申込の「解約(キャンセル)」をするための設定の流れについては、マイページから定期・頒布会申込みを「解約する」機能についてをご覧ください。

「解約理由」を表示させる設定については、マイページで[お届け日の変更]操作ができるよう設定するにて行います。

「解約理由」が表示される画面までの遷移については、「マイページから定期・頒布会申込を解約する」機能、ご利用の流れをご覧ください。

設定項目


参照

解約理由

解約理由


項目について

解約理由

選択肢として表示されます。

理由コード

自動的に採番されます。変更できません。

利用設定

「利用する」であれば、表示され、「利用しない」であれば表示されません。

設定を変更

を押下すると、「解約理由」「利用設定」を変更できる解約理由設定に遷移します。

表示順を変更する

をドラッグ&ドロップすると、表示順序が変更できます。

[解約理由を追加する]ボタン

[解約理由を追加する]ボタン

押下すると、新たな解約理由を登録できる、解約理由設定に遷移します。

ご注意事項

お客様(消費者)がマイページから定期・頒布会申込を「解約(キャンセル)」できるよう、事前に設定をしており、さらに、「解約理由」を表示する設定をしている場合のみ有効です。

「マイページからの解約」機能のご利用・設定の流れについては、[定期・頒布会申込]マイページからの「次回お届け日変更/お休み」「解約」についてをご覧ください。

「解約理由」を表示させる設定については、上記ページ内の[[手順]マイページで[お届け日の変更]操作ができるよう設定する](/operateguide/subscriptionFlowGuide/subscription-CancelChangeFlow/#subscription-AppCancel-SettingsFlow-Condition setting)にて行います。


ユーザ画面での表示イメージ