解約理由一覧
設定>定期・頒布会>解約理由一覧
コマースクリエイター未利用・移行中(切替前)の店舗様はご利用いただけません。
お客様(消費者)がマイページより定期・頒布会申込を「解約(キャンセル)」する際に、「定期購入解約」画面にて選択いただく「解約理由」の一覧です。
定期購入・頒布会オプションご利用時のみ
本設定は、お客様(消費者)がマイページから定期・頒布会申込を「解約(キャンセル)」できるよう、事前に設定をしており、さらに、「解約理由」を表示する設定をしている場合のみ有効です。
既存の「解約理由」を一覧で確認できるほか、新たな「解約理由」を登録できます。
「その他」を除き、最大10件まで登録できます。(「その他」は削除できません。)
マイページからお客様(消費者)が定期・頒布会申込の「解約(キャンセル)」をするための設定の流れについては、マイページから定期・頒布会申込みを「解約する」機能についてをご覧ください。
「解約理由」を表示させる設定については、マイページで[お届け日の変更]操作ができるよう設定するにて行います。
「解約理由」が表示される画面までの遷移については、「マイページから定期・頒布会申込を解約する」機能、ご利用の流れをご覧ください。
設定項目
参照
- ご注意事項
はじめて設定される際や、設定項目を変更される際には必ずご確認ください。 - ユーザー画面での表示イメージ
解約理由
項目について
解約理由
選択肢として表示されます。
理由コード
自動的に採番されます。変更できません。
利用設定
「利用する」であれば、表示され、「利用しない」であれば表示されません。
設定を変更
を押下すると、「解約理由」「利用設定」を変更できる解約理由設定に遷移します。
表示順を変更する
をドラッグ&ドロップすると、表示順序が変更できます。
[解約理由を追加する]ボタン
押下すると、新たな解約理由を登録できる、解約理由設定に遷移します。
ご注意事項
お客様(消費者)がマイページから定期・頒布会申込を「解約(キャンセル)」できるよう、事前に設定をしており、さらに、「解約理由」を表示する設定をしている場合のみ有効です。
「マイページからの解約」機能のご利用・設定の流れについては、マイページから定期・頒布会申込みを「解約する」機能についてをご覧ください。
「解約理由」を表示させる設定については、上記ページ内の[[手順]マイページで[お届け日の変更]操作ができるよう設定する](/operateguide/subscriptionFlowGuide/subscription-CancelChangeFlow/#subscription-AppCancel-SettingsFlow-Condition setting)にて行います。
ユーザ画面での表示イメージ
- 「解約理由」が表示される画面までの遷移については、「マイページから定期・頒布会申込を解約する」機能、ご利用の流れをご覧ください。
- 画面イメージについては、「定期購入解約」画面をご覧ください。