[配送・送料機能(upgrade版)]常温・クール便(冷蔵)のどちらでも配送可能な商品を設定したい(同梱可能としたい)
本機能はコマースクリエイター運用中(新規・切替後)の店舗様のみご利用いただけます。
「配送・送料機能(upgrade版)」では、常温・クール便(冷蔵)のどちらでも配送可能な商品を設定することができます。
通常の配送設定では、同梱配送できるのは同じ温度帯の商品同士のみですが、本設定をすることで、
常温商品と冷蔵商品が同時に購入された場合、冷蔵商品側に常温商品を同梱し、クール便(冷蔵)1個口で配送することが可能になります。
なお、冷蔵便と常温便の商品を同梱することは本マニュアルの設定により可能ですが、
冷蔵商品・常温商品のいずれも、冷凍商品(冷凍便)との同梱配送はできません。
こちらは「配送・送料機能(upgrade版)」機能のマニュアルになります。(「配送・送料機能(upgrade版)」とは?)
以下に該当する店舗様は、本マニュアルをご覧ください。
- 「配送・送料機能(upgrade版)」切替え後(アップグレード完了)/作業中の店舗様
- 2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様
アップグレード方法について詳しくは、ご利用開始のための手順(アップグレード手順)についてをご覧ください。
2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様は、すでにupgrade版の機能をお使いです。(アップグレード作業は必要ありません。)
【重要】「配送・送料機能(upgrade版)」への切替え前に、必ず注意事項を確認してください。
設定手順
※ 「従来版」利用店舗様 :2024.01.24以前より「upgrade版」以前の配送・送料設定をお使いの店舗様向けの説明・注意事項です。
まずはじめに、利用したい温度帯に必要な設定を行う
「三温度帯で配送したい」の手順2~手順5までをお済ませください。
※手順6は任意です。
特に、「常温便」「クール便(冷蔵)」に関する以下の設定は必ず行ってください。
手順2:「クール便(冷蔵)」を選択された際の追加料金設定
「クール便(冷蔵)」での配送を選択された場合の料金表示のため必要になります。
手順3 :「常温便」「クール便(冷蔵)」を選択可能な商品の場合に表示するメッセージ
「常温便」「クール便(冷蔵)」の選択をお客様(消費者)に選択いただく画面に表示されるメッセージとして必要になります。
手順4:「常温便」「クール便(冷蔵)」の温度帯マークの表示設定
「常温便」「クール便(冷蔵)」のどこちらでも配送できることを「商品詳細」画面などでお客様(消費者)に伝えるために必要となります。
- 「常温便(クール配送可)マーク表示設定」を必ずチェックON
- 「カート内常温便クール便(冷蔵)配送可商品メッセージ」を必ず設定
手順5:「ご注文手続き」画面のメッセージ設定
「常温便」「クール便(冷蔵)」のいずれかで配送するかにより表示するメッセージが異なります。それぞれ必要となります。
該当の商品を「常温便」「クール便(冷蔵)」双方を使える商品として登録する
※「配送・送料機能(upgrade版)」ご利用状況により、注意文・補足文の表示が異なります。
設定後のユーザー画面
本設定により、例えば以下のような場合に同梱可能となります。
「常温便(クール便(冷蔵)で配送可にする)」商品と「クール便(冷蔵)」商品を同時購入する場合
お客様(消費者)の選択により「クール便(冷蔵)」での同梱配送が可能です。
お客様(消費者)の選択によっては、「常温便」と「クール便(冷蔵)」の二個口での配送も可能です。
チョコレート「クール便(冷蔵)」に同梱
チョコレート「クール便(冷蔵)」と水まんじゅう「常温便」で別配送
「常温便(クール便(冷蔵)で配送可にする)」商品と「常温便」商品を同時購入する場合
「常温便」での同梱配送が可能です。
お客様(消費者)の選択によっては、「常温便」と「クール便(冷蔵)」の二個口での配送も可能です。
緑茶「常温便」に同梱
緑茶「常温便」と水まんじゅう「クール便(冷蔵)」で別配送
お客様(消費者)が配送方法を選択する画面イメージ