[配送・送料機能(upgrade版)]「常温便」商品を「クール便(冷蔵・冷凍)」でも配送可能としたい

本機能はコマースクリエイター未利用・移行中(切替前)の店舗様はご利用いただけません。

ご利用に関する【重要事項・注意事項】を確認してください


基本的に「常温便」で配送する商品を、「クール便(冷蔵)」、あるいは「クール便(冷凍)」でも配送可能にできます。

通常の配送設定では、同梱配送できるのは同じ温度帯の商品同士のみですが、本設定をすることで、
常温商品と冷蔵商品・冷凍商品が同時に購入された場合、冷蔵・冷凍商品側に常温商品を同梱し、「クール便(冷蔵)」あるいは「クール便(冷凍)」1個口で配送することが可能になります。

「クール便(冷蔵)」「クール便(冷凍)」配送商品がどちらもカートに投入されている場合は、同梱する温度帯は選択できません。
温度帯の低い「クール便(冷凍)」側に同梱という扱いになります。

※「クール便(冷凍)」配送を不可とし「クール便(冷蔵)」のみ配送可(同梱可)としたい場合は、「常温便」商品を「クール便(冷蔵)」でも配送可能としたいを設定ください。

「常温便」「クール便(冷蔵)」「クール便(冷凍)」配送専用商品のみの場合は、以下をご参照ください。

設定により以下の配送パターンも可能となります。

<目次>


設定手順

「従来版」利用店舗様 :2024.01.24以前より「upgrade版」以前の配送・送料設定をお使いの店舗様向けの説明・注意事項です。


該当の商品を「常温便」「クール便(冷蔵)」「クール便(冷蔵)」のいずれでも配送可能な商品として登録する

商品基本情報編集-配送種別
※「配送・送料機能(upgrade版)」ご利用状況により、注意文・補足文の表示が異なります。

「常温便」を選択の上、「クール便(冷蔵・冷凍)で配送可にする」を選択します。

「クール便(冷蔵・冷凍)」の基本的な利用設定をする

クール便(冷蔵・冷凍)設定

「クール便(冷蔵・冷凍)」選択可能な商品の場合に、表示するメッセージを設定をする

コメント設定


ユーザー画面表示イメージ



商品に「温度帯マーク」を表示する

商品がどの温度帯で配送可能かをラベルで表示できます。

「商品グループ」「商品詳細」画面

商品ページ設定-商品設定-温度帯マーク表示設定

商品マークの表示・非表示設定の設定

設定>商品・商品グループ商品>商品ページ設定-商品設定-温度帯マーク表示設定 で行います。

  • 常温便商品
    「クール便(冷蔵・冷凍)配送可商品に「常温便(冷蔵・冷凍便配送可)マーク」を表示する」にチェック
表示されるマークのラベル文言設定

コマースクリエイター>テーマ>ボタンで行います。

ボタン名 初期値
「常温便(クール便-冷蔵・冷凍配送可)-商品共通」 常温便(冷蔵・冷凍便配送可)

ユーザー画面表示イメージ



「ショッピングカート」「ご注文手続き」画面

マーク名 商品マークラベルの設定
宅配便(冷蔵・冷凍可) カート内常温便クール便(冷蔵・冷凍)配送可商品メッセージ

※「注文履歴詳細」「申込履歴詳細」画面には表示されません。
 注文時に指定された配送方法に従い、「クール便(冷蔵)」「クール便(冷凍)」マークのいずれかが表示されます。(「常温便」での配送の場合はマークは表示されません。)


ユーザー画面表示イメージ



「ご注文手続き」画面に表示されるメッセージを設定する

「ご注文手続き」画面の「配送サービス」欄に、「クール便(冷蔵・冷凍)」でも配送可能である旨、お知らせするメッセージを表示できます。

お客様(消費者)「クール便(冷蔵)」を選択されているかどうかで表示が変わります。

「常温便」で配送(「クール便で配送」が選択されていない)

「常温便」で配送(「クール便で配送」が選択されていない)

「常温便」以外で配送(「クール便で配送」が選択済み)

「常温便」以外で配送(「クール便で配送」が選択済み)

設定するメッセージは以下の通りです。

設定するメッセージ名
「クール便」未選択(「常温便」で配送) 常温便(クール便配送可)常温便選択済みメッセージ
「クール便」選択済み(「クール便」で配送) 常温便(クール便配送可)クール便選択済みメッセージ

マイページにて「配送方法」を確認できるようにする

注文履歴設定」

「注文履歴詳細に配送方法を表示する」にチェックすると、マイページの「注文履歴詳細」画面に、温度帯が表記された「配送方法」が表示されます。

※定期・頒布会商品の場合は、定期・頒布会申込履歴設定「定期・頒布会申込履歴詳細に配送方法を表示する」にチェックします。


ユーザー画面表示イメージ



設定後のユーザー画面

本設定により、例えば以下のような場合に同梱可能となります。


「常温便(クール便(冷蔵・冷凍)で配送可にする)」商品と「クール便(冷凍)」商品を同時購入する場合

お客様(消費者)の選択により「クール便(冷凍)」との同梱配送が可能です。
お客様(消費者)の選択によっては、「常温便」と「クール便(冷凍)」の二個口での配送も可能です。

※「クール便(冷蔵)」商品との同時購入も、同様に可能となります。

アイスクリーム「クール便(冷凍)」に同梱

「クール便(冷凍)」に同梱送

アイスクリーム「クール便(冷凍)」と緑茶「常温便」で別配送

「常温便」と「クール便(冷凍)」の二個口での配送


「常温便(クール便(冷蔵・冷凍)で配送可にする)」商品と「クール便(冷蔵)」商品、「クール便(冷凍)」商品を同時購入する場合

「常温便(クール便(冷蔵・冷凍)で配送可にする)」商品は、「クール便(冷凍)」商品との同梱配送可能となります。
お客様(消費者)の選択によっては、「常温便」と「クール便(冷蔵)」「クール便(冷凍)」の三個口での配送も可能です。

緑茶「常温便」をアイスクリーム「クール便(冷凍)」に同梱
※緑茶「常温便」を水まんじゅう「クール便(冷蔵)」に同梱するよう選択することはできません。

「クール便(冷凍)」での同梱配送

緑茶「常温便」と水まんじゅう「クール便(冷蔵)」アイスクリーム「クール便(冷凍)」で別配送

「常温便」と「クール便(冷蔵)」「クール便(冷凍)」の三個口での配送

<補足>

「クール便(冷蔵)」商品を「クール便(冷凍)」でも配送可能としたいの設定をしている場合は、水まんじゅう「クール便(冷蔵)」を「クール便(冷凍)」に同梱可能となります。

お客様(消費者)が配送方法を選択する画面イメージ

お届け内容-「配送方法変更」モーダルより選択いただけます。

「クール便で配送する」チェック

「配送方法変更」モーダル

「常温便(クール便(冷蔵・冷凍)で配送可にする)」商品に関して

  • 「クール便で配送する」のチェックをONにすると、「クール便」での配送となります。
    「クール便(冷蔵)」「クール便(冷凍)」いずれになるかは、同時購入される商品の配送方法により異なります。温度帯の低い配送方法側に同梱となり、選択はできません。
  • 「クール便で配送する」のチェックOFFにすると、「常温便」での配送となります。

【参考】受注後の表示

詳しくは、【参考】受注後の表示をご覧ください。