ご注文確認メール

コマースクリエイター切替後は使用しません。

ご注文確認メールの設定



メール送信


ご注文確認メールを送信しない場合は、「送信する」のチェックを外してください。


ご注文確認メールの編集



ご注文確認メールの内容


ご注文確認メールは以下の内容を記載できます。

  1. 本文
  2. 会員専用本文
  3. 注意事項
  4. ご注文・配送情報内容(お支払い方法含む)
  5. あとがき
  6. ショップ署名

利用できる置換文字


ご注文確認メールでは以下の置換文字をご利用いただけます。

内容置換文字データ内容
ショップ名$SHOP$管理TOP>ショップ基本設定>ショップ基本設定-ショップ基本情報-店舗名
ご注文者のお名前$NAME$注文者情報
注文コード$REQNUM$注文情報

差出人名


ご注文確認メールの差出人・送信者(From)のうち、差出人名(送信者名)を設定できます。
初期値は置換文字「$SHOP$」が入力されています。


From(メールアドレス)


ご注文確認メールの差出人・送信者(From)のうち、メールアドレスを設定できます。
お客様がご注文確認メールへ返信される宛先になるメールアドレスです。

From(メールアドレス)にご契約ドメインでないものを設定する場合、メールアドレスに指定するドメインのSPFレコードを設定しないと、スパムメールと判断されてしまいお客様に届かないことがございます。詳しくはご注文確認メールなど、メールがエンドユーザー様に届かない。(迷惑メールとして届いている) 対処方法を教えてください。をご覧ください。


メールの件名


ご注文確認メールの件名(Subject)を設定できます。
初期値は「【$SHOP$】ご注文ありがとうございます」と入力されています。


本文


ご注文確認メールの本文を設定できます。
初期値は以下のように設定されています。

$NAME$ 様
毎度ご愛顧誠にありがとうございます。

この度は当店をご利用いただき、心よりお礼申し上げます。 必ずやお喜びいただけるものを、お届けさせていただきます。 ひとまず、ご注文の明細書を送らせていただきます。


会員専用本文


ご注文者が会員の場合にのみ下記に設定した文章を本文に追加します。

ポイント機能のご利用時は、下記の置換文字を使用できます。

内容置換文字表示見本
お客様の利用可能ポイント$POINT$12,345
期間限定ポイント$SPPOINT$1,000
ポイント有効期限$LIMIT$2019年06月19日
期間限定ポイント有効期限$SPLIMIT$2019年12月31日

注意事項


注意事項を設定できます。
初期値は「*なお、このご注文にお心当たりがない場合は至急ご連絡をお願いいたします。」と入力されています。


ご注文・配送情報内容(以前からのユーザー画面の場合)


すべての情報を記載する

ご注文者の情報・お支払い方法(要設定)・ご注文内容・お届け先の情報がすべて記載されます。
ご注文者の情報は「お名前・郵便番号・ご住所・メールアドレス・携帯メールアドレス・お電話番号・性別・生年月日・追加属性項目」となります。

ご注文者情報およびお届け先の個人情報は、お届けに必要な情報のみ記載する

ご注文者の情報が「お名前・郵便番号・ご住所・お電話番号・メールアドレス」のみ記載されます。

ご注文者情報およびお届け先の個人情報は氏名のみを記載し、住所・電話番号などは記載しない

ご注文者・お届け先の情報が「お名前」のみ記載されます。

ご注文情報は記載せず、本文と注意事項のみを記載する

ご注文者情報・ご注文内容・お届け先情報が記載されません。


ご注文・配送情報内容(コマースクリエイターの場合)


すべての情報を記載する

ご注文者の情報・お支払い方法(要設定)・ご注文内容・お届け先の情報がすべて記載されます。
ご注文者の情報は「お名前・郵便番号・ご住所・メールアドレス・お電話番号」となります。

ご注文者情報およびお届け先の個人情報は、お届けに必要な情報のみ記載する

ご注文者の情報が「お名前・郵便番号・ご住所・メールアドレス・お電話番号」となります。(「すべての情報を記載する」と同じ項目となります。)

ご注文者情報およびお届け先の個人情報は氏名のみを記載し、住所・電話番号などは記載しない

ご注文者・お届け先の情報が「お名前」のみ記載されます。

ご注文情報は記載せず、本文と注意事項のみを記載する

ご注文者情報・ご注文内容・お届け先情報が記載されません。


お支払い方法


お客様(消費者)が選択されたお支払い方法をご注文確認メールに記載しない場合は「表示する」のチェックを外してください。

クレジット決済をご利用される場合、ご注文確認メールに「クレジット支払い回数」が表示できます。クレジット支払い回数はお客様(消費者)だけでなく、管理者あてメールにも記載できます。

コンビニ支払い(F-REGI)をご利用されている場合に、「表示する」のチェックを外すと、お客様(消費者)に支払番号(払込票番号)の連絡とお支払い方法をお知らせすることができなくなります。
その場合は、お客様(消費者)に別途メールを手動送付するなどして、支払番号(払込票番号)とお支払い方法を必ずご連絡ください。


あとがき


あとがきを設定できます。


ショップ署名


「表示する」にチェックがある場合、構築>メール設定>署名の設定-署名-ショップ署名を記載します。


管理者へのメール送信


管理者あてメール設定です。ご注文確認メールを管理者あてに送付(cc)できます。


メール自動送信


管理者あてにメールを送信しない場合「送信する」のチェックを外してください。


返信先メールアドレス設定


管理者あてに送付するご注文確認メールの「返信先メールアドレス(Reply-To)」を設定できます。メールソフトなどで「返信」操作をした場合に、送付先に設定されるメールアドレスです。

ご注文者メールアドレス

ご注文者のメールアドレスを返信先メールアドレス(Reply-To)に設定します。

ご注文確認メールFrom(メールアドレス)

注文確認メールのご注文確認メールの編集-From(メールアドレス) を返信先メールアドレス(Reply-To)に設定します。


連絡メールアドレス


ご注文確認メールを管理者あてに送付(cc)する場合の送信先メールアドレスを設定します。


コンパクト版


「コンパクト版」にチェックしたメールアドレスには、ご注文内容とお支払い方法のみ記載されたメールを送信できます。


IPアドレス


「表示する」にチェックすると、管理者あてに送付するご注文確認メールに、ご注文者の接続元IPアドレスを表示します。


会員ID


「表示する」にチェックすると、管理者あてに送付するご注文確認メールに、ご注文者の会員IDを表示します。(ご注文者が会員ログインしていた場合のみ)


テストメール送信



メールアドレス


テストメールを送信できます。メールアドレスを指定し、「テストメール送信」ボタンを押下してください。