定期申込みの「お届けサイクルを変更する」機能について
コマースクリエイター運用中(新規・切替後)の店舗様のみご利用いただける機能です。
2024.11.12以降のお申込みでのみご利用いただけます。
定期申込の「お届けサイクルを変更」していただけます。
マイページの定期・頒布会申込履歴詳細より、お客様(消費者)ご自身で操作する方法と、管理画面から管理者が操作する方法がございます。
マイページから「お届けサイクルを変更」いただくには、事前の設定が必要です。 管理画面からの処理の場合は、事前設定不要です。
それぞれについて、必要な事前設定・操作方法を解説します。
<目次>
マイページから「お届けサイクルを変更する」機能、ご利用の流れ
事前設定が必要です。
ご利用可能な条件については、仕様・および注意・制限事項をご覧ください。
お客様(消費者 「お届けサイクルの変更」をしたい定期・頒布会申し込みのマイページ>注文履歴一覧>定期・頒布会申込履歴詳細を開きます。
[お届けサイクルの変更]を押下します。
お客様(消費者 「お届けサイクル変更」画面が開き、変更可能な選択肢が表示されます。
選択肢は、お申込み時のサイクル設定に準拠し、表示されます。
ただし、管理画面の「マイページから変更可能なお届けサイクルの設定」にて設定が変更されている場合は変更後のサイクルに準拠します。
「次回お届け日は変更しない」については、「次回お届け日は変更しない」(チェックボックス)に関する仕様をご覧ください。
変更サイクルを選択し、[お届けサイクルを再計算]を押下します。
「サイクル指定」を選択した場合、「お届け日」として選択可能な選択肢の表示範囲については、「サイクル指定」を選択した場合の「お届け日」に表示される選択肢(日付)に関する仕様をご覧ください。
お客様(消費者 「お届けサイクル変更確認」画面が開きます。
次回以降のお届け日が最大6回まで表示されます。
[お届けサイクルを変更]を押下すると、変更内容が反映されます。
※例では、 「お届けサイクル変更」画面にて「次回お届け日は変更しない」にチェックを入れました。
お客様(消費者 店舗 サイクル変更メールが送信されます。
設定している場合のみ送信されます。
店舗 管理画面の 運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」一覧に「変更」に関する情報が表示されます。
お届けサイクル変更したお申込みに関しては、「マイページからのサイクル変更」欄に、「あり」と表示されます。
「あり」を押下すると、変更履歴をダイアログにて確認できます。
店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細の表示が変わります。
変更後のお届け日が表示されます。
<「お届けサイクル」欄>
<「お届け詳細情報」欄 - 申込回一覧>
※「初回」のお届け日は変更されていません。
お客様(消費者 「定期・頒布会申込履歴詳細」画面の表示が変わります。
「お届け日」の表示が、変更後のサイクルに従った予定日となります。
管理画面から「お届けサイクルを変更する」機能、ご利用の流れ
管理画面からの操作の場合は、事前設定などは不要でご利用いただけます。
管理画面から変更する場合は、マイページから変更する場合と仕様や制限事項が異なります。
詳しくは、仕様・および注意・制限事項をご覧ください。
店舗 管理画面の運用>受注管理>受注一覧「定期・頒布会申込」>(該当の)定期・頒布会申込詳細を開きます。
「お届けサイクル」欄にて、変更したいサイクル設定を入力し、[更新]を押下します。
※変更の意図がない場合でも、「準備期間設定の変更」は必ず入力してください。
変更の必要がない場合は、現状と同じ設定値を入力してください。
店舗 「次回お届け日」「お届けサイクル」「お届け詳細情報 - 申込回一覧」に変更後のサイクルに基づいた日付が表示されます。
<「次回お届け日」欄>
※マイページからの変更と異なり、必ず「次回(直近)」のお届け回もサイクル計算の対象となります。
(変更後のサイクル計算によっては、変更とならない場合もあります。)
<「お届けサイクル」欄>
※「サイクル指定」を選択した場合は注意事項がございますので、お届けサイクルの変更<「日付選択」についての注意事項>をご覧ください。
<「お届け詳細情報 - 申込回一覧」欄>
※マイページからの変更と異なり、受注一覧「定期・頒布会申込」には変更「あり」は表示されません。
お客様(消費者 「定期・頒布会申込履歴詳細」画面の「お届け日」の表示が変更となります。
「お届け日」の表示が、変更後のサイクルに従った予定日となります。
※ サイクル変更メールは送信されません。
マイページから「お届けサイクルを変更する」機能のはじめかた(設定方法)
マイページに「定期・頒布会申込履歴」を表示する設定をする(必須)
※すでに設定済みの場合は、次の手順へお進みください。
「利用する」にチェックすると、マイページに「定期申込履歴」画面に遷移するリンクが表示されます。
マイページから「サイクル変更」操作をされた際のメールを設定する(推奨)
お客様(消費者)が、マイページの「定期・頒布会申込履歴詳細」画面より[お届けサイクルの変更]ボタンを押下し、続く「お届けサイクル変更」画面にて「お届けサイクルの変更」操作を完了した際に、お客様(消費者)と管理者あてに送信するメールを設定できます。
「お届けサイクルの変更」ができない商品を設定する(任意)
変更不可設定を指定した商品を含む申込みは、マイページから「お届けサイクルの変更」ができなくなります。
(他の変更可の商品のみを変更することはできません。)
※管理画面からは変更可能です。
設定の手順は、定期サイクル変更不可設定をご覧ください。
表示イメージ
変更不可設定をした商品は、以下の画面にキャンセル不可である旨、表示を出せます。※ 表示にはコマースクリエイター>メッセージでの設定が必須です(初期値が登録されていないため)。後の手順で設定します。
ユーザー画面表示イメージ
マイページで[お届けサイクルの変更]操作ができるよう設定する(必須)
以下を設定します。
- サイクル変更設定 必須
「定期申込履歴詳細にて、定期サイクル(日付、曜日、お届け間隔)を変更できる」にチェックします。
詳細については、リンク先の説明をご覧ください。
- サイクル変更回数設定 推奨
詳細については、リンク先の説明をご覧ください。
- サイクル変更時の次回お届け日除外設定 任意
詳細については、リンク先の説明をご覧ください。
メッセージ・ボタンラベルの設定(任意)
設定画面
メッセージの場合:コマースクリエイター>メッセージ
ボタンラベルの場合:コマースクリエイター>テーマ>ボタン
調整が可能なメッセージ・ボタンラベルは以下の通りです。
変更メッセージ・ボタン名 | 初期値 | 表示画面(参考マニュアル) | 表示イメージ | |
---|---|---|---|---|
ボタン | お届けサイクルの変更-定期申込履歴詳細 | お届けサイクルの変更 | 定期・頒布会購入履歴詳細 |
|
ボタン | お届けサイクルを再計算-お届けサイクル変更 | お届けサイクルを再計算 | お届けサイクル変更 |
|
ボタン | お届けサイクルを変更-お届けサイクル変更確認 | お届けサイクルを変更 | お届けサイクル変更確認 |
|
メッセージ | 次回お届け日変更除外メッセージ(サイクル変更時) | 変更したお届けサイクルは次回お届け日に反映されません。次々回お届け日から反映されます。 | 次回お届け日変更 |
|
メッセージ | カート内サイクル変更不可商品メッセージ | - | ショッピングカート(定期) お申込み手続き(定期) 定期・頒布会購入履歴詳細 |
|
メッセージ | 定期・頒布会購入履歴詳細操作不可時間エラーメッセージ | ただいまのお時間は定期申込の変更ができません。しばらくお待ちください。 | 定期・頒布会購入履歴詳細 お届けサイクル変更 お届けサイクル変更確認 |
------------------------------------------------------ ※深夜~早朝にかけて、データ生成のため、一定期間各種操作が不可の際に表示 |
実際のECサイトで操作して表示と動作の確認をする
実際にテスト注文、テスト処理を行い、画面表示、およびメールの受信状況などを確認します。
確認が必要な画面は以下の通りです。
確認のための操作 | 確認が必要な画面 | 確認内容 |
---|---|---|
「定期・頒布会申込履歴詳細」画面を表示 | 定期・頒布会購入履歴詳細 | 設定条件通りに[お届けサイクルの変更]ボタンが表示され、押下できるか |
お届けサイクルを変更する
------------------------------------------------------ <方法> 「定期・頒布会申込履歴詳細」画面上の[お届けサイクルの変更]ボタンを押下 |
お届けサイクル変更 お届けサイクル変更確認 |
・画面が表示されるか ・各種ボタンは適切に表示されるか ・各種メッセージ表示は適切に表示されるか |
管理画面 | ・「[受注一覧・管理]定期・頒布会申込」画面:「マイページからのサイクル変更」欄の表示(「あり」の表示) ・「[受注詳細]定期・頒布会申込詳細」画面:「お届けサイクル」欄等の表示 |
|
その他 | 受信したサイクル変更メール設定の内容 |
利用を開始する
問題がなければ、そのまま利用を開始してください。
修正が必要な場合は、「サイクル変更設定」の 「定期申込履歴詳細にて、定期サイクル(日付、曜日、お届け間隔)を変更できる」のチェックをOFFにして修正を行ってください。
仕様・および注意・制限事項
基本的な仕様
マイページからの変更と管理画面からの変更に、共通の仕様
- 変更操作は、該当回の「前回の受注確定日以降」から「(該当回の)受注確定日の前日」まで可能です。
受注生成(確定)日当日の0:00をすぎると変更できません。 - 申込ステータスが「継続中」に限ります。
- 次回のお届け回がスキップされている場合は、変更できません。
- 次回のお届け回が最終回である場合は、変更できません。
マイページからの変更と管理画面からの変更における、仕様の違い
- マイページからの場合は、定期商品のお申込みのみ変更可能です。
- 管理画面からの場合は、定期・頒布会商品のお申込み、いずれも変更可能です。
- マイページからの場合は、定期サイクル変更不可設定を設定している商品が含まれる場合は、変更できません。
- 管理画面からの場合は、定期サイクル変更不可設定をを設定している商品が含まれる場合でも、変更可能です。
- マイページからの場合は、申込みサイクル選択設定が 「お申込み時に選択」である申込みのみ変更可能です。
- 管理画面からの場合は、申込みサイクル選択設定が 「お申込み時に選択」「店舗設定」、いずれの申込でも変更可能です。
- マイページからの場合は、申込済みの定期サイクルが削除されていると変更できません。
- 管理画面からの場合は、定期サイクルが削除されていても変更可能です。
ただし、一度変更すると、削除したサイクル設定に再設定することはできません。
- マイページからの場合は、サイクル変更に「次回(直近)」のお届け回を含めるかを選択できます。
- 管理画面からの場合は、「受注確定(生成)前」のすべてのお届け回が変更の対象となります。「次回(直近)」を変更に含めるかは選択できません。
ただし、サイクル変更の起点日を指定できますので、「次回(直近)」と「それに続く複数お届け回」を、変更に含めないよう設定することは可能です。
サイクル変更の制限事項
回数制限
- マイページからの場合は、定期・頒布会申込履歴設定>サイクル変更設定「サイクル変更回数設定」で指定した回数以内となります。
ただし次回(直近)の受注を生成するタイミングでリセットされますので、それ以降のお届けに関しては、再び指定回数まで変更できます。 - 管理画面からの場合は、定期・頒布会申込履歴設定>サイクル変更設定「サイクル変更回数設定」で指定した回数制限にカウントされません。
何度でも可能です。
また管理画面での変更後に、マイページから変更していただくことも可能です。
選択可能なサイクル
- マイページからの場合は、申込定期商品の定期サイクル設定に設定された選択肢内でのみ変更できます。
例えば定期サイクル設定にて、「日付を選択可能にする」のみ指定したサイクルの場合は、「日付指定」のみが「サイクル変更」画面の選択肢に表示され、「お届け間隔を日数で選択可能にする(サイクル指定)」のみ指定したサイクルの場合は、「サイクル指定」のみが表示されます。 - 管理画面からの場合は、申込時の定期サイクル設定にかかわらず、すべてのサイクル設定に変更可能です。
「サイクル指定」を選択した場合の「お届け日」に表示される選択肢(日付)に関する仕様
- マイページからの場合は、「サイクル指定」を選択した場合の「お届け日」に表示される選択肢(日付)に関する仕様をご覧ください。
- 管理画面からの場合は、お届けサイクルの変更<「日付選択」についての注意事項>をご覧ください。
注意事項
- お申込み時の決済方法にAmazon Payをご利用の場合は、サイクル変更時に利用限度額のチェックが行われます。
万が一与信がNGとなった場合は、決済方法を変更するなどでご対応ください。 - 初回お届け日希望選択設定により、申込時にお客様(消費者)がサイクルによらない「初回お届け日」を指定されていた場合でも、「初回」を含めたサイクル変更の対象となります。
ただし、以下の方法で回避は可能です。- マイページからの場合:「サイクル変更」画面で「次回お届け日は変更しない」にチェックする
- 管理画面からの場合:「起点日」を「初回お届け日」を過ぎてからに指定する