楽天ペイ(オンライン決済)V2の仕様と画面遷移

コマースクリエイター運用中(新規・切替後)の店舗様のみご利用いただける機能です。


「楽天ペイ(オンライン決済)V2」は、「楽天ペイ(オンライン決済)」に変わる決済として、楽天ペイメント株式会社よりリリースされた決済です。

「楽天ペイ(オンライン決済)V2」は、コマースクリエイター切替え店舗様のみご利用いただけます。

「楽天ペイ(オンライン決済)」は、楽天ペイメント株式会社より、「廃止予定」が発表されております。

<廃止予定時期について>

・2026年2月:新規注文の停止
・2027年6月:受注処理機能の停止

※停止予定は変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
※futureshopでは、2024.05.10以降、新規お申込みを停止しています。

楽天ペイ(オンライン決済)V2のご利用には別途以下のお申し込みと設定が必要です。

<必要なお申し込み>
  1. まず、以下の二つをお申込みください。

    楽天ペイ(オンライン決済)V2(SBPS)
    ・SBペイメントサービス株式会社が提供する「オンライン決済サービス」

  2. SBPSでの必要お手続きが完了後、ご案内がございますので以下をお申込みください。

    ・楽天ペイメント株式会社が提供する「楽天ペイ(オンライン決済)V2」

従来の「楽天ペイ(オンライン決済)」のご解約フロー・解約日については、futureshopサポートよりご案内させていただきます。

<必要な設定>

<目次>

<関連情報>

楽天ペイ(オンライン決済)V2と楽天ペイ(オンライン決済)について

「楽天ペイ(オンライン決済)」は、楽天ペイメント株式会社より、「廃止予定」が発表されております。

「楽天ペイ(オンライン決済)」に変わる決済として、「楽天ペイ(オンライン決済)V2」がリリースとなります。


楽天ペイ(オンライン決済)V2と楽天ペイ(オンライン決済)の違い

楽天ペイ(オンライン決済)V2 楽天ペイ(オンライン決済)
利用決済代行サービス SBPS --
決済連携をする管理画面 SBPS管理画面 楽天ペイ管理画面(RCMS BACKOFFICE)
お客様(消費者)がご利用時の画面遷移 楽天ペイ提供画面 2画面
※ログイン画面除く
楽天ペイ提供画面 3画面
※ログイン画面除く
ご利用可能店舗様 コマースクリエイター切替え店舗様のみ コマースクリエイター利用状況による制約なし
※ただし廃止予定
お申し込み(ご契約) 楽天ペイ(オンライン決済)V2(SBPS)
・SBペイメントサービス株式会社が提供する「オンライン決済サービス」での「楽天ペイ(オンライン決済)V2」のお申込みとご契約
・楽天ペイメント株式会社が提供する「楽天ペイ(オンライン決済)V2」のお申込みとご契約
・futurehopの楽天ペイ(オンライン決済)オプションのお申し込み(2024.05.10以降、新規お申込みを停止)
・楽天ペイメント株式会社とのご契約
利用可能金額 100円~9,999,999円まで 99,999,999円まで
オーソリ期間 30日 「futureshop管理画面」:60日
RCMS画面:ご注文日の5ヶ月後の末日
金額変更・取消 こちらをご覧ください こちらをご覧ください
プレビュー確認 楽天ペイ利用可能なアカウントでの操作であれば、「楽天ペイ」提供の画面までプレビュー可能
※実際に決済されますのでご注意ください。
「楽天ペイ」提供画面のはプレビュー不可
※その他の決済に関する差異については、決済サービス別の仕様(受注処理・返金・キャンセル等)早見表をご覧ください。

楽天ペイ(オンライン決済)ご利用店舗様のご注意事項

「楽天ペイ(オンライン決済)V2」は、「楽天ペイ(オンライン決済)」とは異なる決済方法として、楽天ペイメント株式会社よりリリースされていますので、以下の点にご注意ください。

設定に関して

受注情報・受注処理に関して

  • 「楽天ペイ(オンライン決済)」での受注情報は、「楽天ペイ(オンライン決済)V2」には引き継がれません
  • 「楽天ペイ(オンライン決済)」での受注処理は、「楽天ペイ(オンライン決済)」のご解約前までにすべてお済ませください。
    「楽天ペイ(オンライン決済)」廃止後まで契約継続する場合は、廃止前までにお済ませ下さい。(廃止時期は、楽天ペイメント株式会社による)
  • 「楽天ペイ(オンライン決済)設定※廃止予定」側の利用設定をOFFにした場合でも、楽天ペイメント株式会社との「楽天ペイ(オンライン決済)」のご契約を継続していれば、「楽天ペイ(オンライン決済)設定※廃止予定」で決済された受注の処理は可能です。
  • 「楽天ペイ(オンライン決済)V2」では、楽天ペイ管理画面(RCMS)」は利用できません
    SBPS提供の管理画面を利用します。

コマースクリエイター未利用店舗様・移行中(有効化)店舗様向け

  • 「楽天ペイ(オンライン決済)」廃止以降、お客様(消費者)に「楽天ペイ」での決済をご提供できなくなります。
    ご利用をご検討の店舗様は、順次、コマースクリエイターへの移行をお願いいたします。

決済代行サービスにF-REGIをご利用の店舗様向け

  • コマースクリエイタ―のご利用状況によらず、「楽天ペイ(オンライン決済)」廃止以降、お客様(消費者)に「楽天ペイ」での決済をご提供できなくなります。
    ご利用をご検討の店舗様は、順次、SBPSへの切替えをお願いいたします。

ご契約に関するご留意事項

「楽天ペイ(オンライン決済)(※廃止予定)」のみご利用でAmazon Pay未利用であった店舗様は、「楽天ペイ(オンライン決済)V2」に切替え時に 他社ID決済オプションを解約する必要があります

Amazon Payご利用の店舗様は、引き続き他社ID決済オプションの継続が必要です。
オプション利用料は変わりません。

楽天ペイ(オンライン決済)V2の対応機能と概要

基本仕様

  • ご利用は、コマースクリエイター運用中(新規・切替後)のみとなります。未利用・移行中(有効化)の店舗様はご利用いただけません。
  • 楽天ポイントの付与や利用に関する情報は、futureshopでは確認できません。
  • futureshopの「楽天ペイ(オンライン決済)V2」は決済サービスとなります。楽天IDを利用した会員ログインや会員登録はできません。

ご利用いただけないケース

  • 定期・頒布会販売にはご利用いただけません。
  • 予約販売商品にはご利用いただけません。
  • 店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した場合は、ご利用いただけません。
  • ご注文時に送料計算をせず「後ほどご連絡」となる送料設定を行っている場合はご利用いただけません。

決済に関する仕様について


Google Analytic設定時の注意事項

以下をご参考にして、SBPSの参照元を除外してください。

Google Analyticsの参照元(referral)に、決済関連のドメインが表示されてしまいます。

すでに除外設定済みの店舗様は、「楽天ペイ」用に新たな除外設定をする必要はありません

楽天ペイ画面遷移(楽天ペイ(オンライン決済)V2ご利用時)

「お支払い方法」にて「楽天ペイ」を選択すると、「ご注文手続き」画面(コマースクリエイター)から「楽天ペイ」の画面へ遷移します。

「※楽天ペイ」提供の画面については、2024.04現在の表示です。レイアウトやデザインなどが変更になる場合があります。

ご注文手続き

「お支払い方法」にて「楽天ペイ(オンライン決済)」を選択します。

ご注文手続き

決済方法の表記名は、設定>決済>決済一覧>楽天ペイ(オンライン決済)V2(SBPS)設定-表示設定-決済表示名で、任意に設定できます。

決済方法を選択した際に表示されるメッセージは、コマースクリエイター>メッセージ-「楽天ペイ(オンライン決済)V2(SBPS)メッセージ」が表示されます。

「お支払い金額」エリアに[楽天IDでお支払い]ボタンが表示されます。

[楽天IDでお支払い]ボタン

[楽天IDでお支払い]ボタンと、ボタン下のメッセージの設定については「ご注文手続き」画面-楽天ペイ(オンライン決済)V2・楽天ペイ(オンライン決済)を選択した場合をご覧ください。

[楽天ペイ画面]楽天会員ログイン画面

ユーザID(楽天会員ID)/メールアドレスとパスワードを入れてログインします。
楽天会員出ない場合は、新規登録を行ってください。
ログインするとお支払方法選択画面へ遷移します。

ログイン済みの場合は、右図のパスワード入力画面のみ表示されます。

[楽天ペイ画面]楽天会員ログイン画面

[楽天ペイ画面]楽天会員ログイン画面

[楽天ペイ画面]支払い画面

ログインすると、支払い画面が開きます。
登録したクレジットカードが表示されます。
支払い回数や楽天ポイント利用設定を行い、[入力内容を確認する]ボタンを押下します。

スマートフォンの場合

スマートフォンの場合

PCの場合

PCの場合

設定したお支払い内容を確認する画面が表示されるので、[送信]ボタンを押下します。

[送信]ボタン

[楽天ペイ画面]処理中画面

処理中画面が表示されます。
処理が完了すると、futureshopの「ご注文完了」画面が表示されます。

[楽天ペイ画面]処理中画面

「ご注文完了」画面

ご注文完了となります。

futureshopからは、注文確認メールが送信されます。

プレビューについて

プレビューについては、以下にご留意ください。

  • プレビューモードの確認は可能です。ただし、「楽天ペイ」側の画面の確認には、「楽天ペイ」が利用できる楽天のアカウントが必要です。
  • ご利用には、決済代行会社がSBPSである必要がありますが、F-REGIの場合でもプレビュー表示は可能です。
  • 実際の受注データは生成されません。

プレビュー方法については、プレビューモード(コマースクリエイター)をご覧ください。

自動連携について

設定>決済>決済一覧>楽天ペイ(オンライン決済)V2設定-決済処理設定-自動連携にて、「利用する」にチェックしている場合、「futureshop管理画面」を操作時にSBPS決済管理ツールに連携し、処理を行えます。

自動連携をした場合の受注処理については、以下をご覧ください。

基本的な受注処理の流れ

「futureshop管理画面」を利用し、自動連携をONにしてる場合の流れとなります。
ONにしている場合は、「futureshop管理画面」で行った操作は、SBペイメントサービス株式会社側の決済システム「SBPS決済管理ツール」へ連動されます。

ONにしていない場合は、「SBPS決済管理ツール」での操作が必要です。

以下の手順マニュアルをご覧ください。

※予約受注の場合は、予約受注後にすべきこと(コマースクリエイター)をご参照ください。

受注を確認する

処理する受注の検索方法について詳しくは、受注後にすべきこと-処理する注文を確認するをご覧ください。
※必ず、与信ステータスが 「与信済」 となっているかを確認してください。それ以外のステータスでは[手順6]入金処理が行えません

受注を確認する

サンクスメールを送信する(任意)

サンクスメールの設定、送信方法について詳しくは、受注後にすべきこと-サンクスメールを送るをご覧ください。

発送する

発送してください。

送り状番号を登録する

送り状番号の登録方法について詳しくは、受注後にすべきこと-送り状番号を登録するをご覧ください。

発送処理をする・発送通知メールを送る

発送処理について詳しくは、受注後にすべきこと-発送処理を行うおよび、受注後にすべきこと-発送通知メールを送るをご覧ください。

入金処理をする 必須

入金処理が完了すると、請求確定となります。
基本的な操作については、受注後にすべきこと-入金処理を行うをご覧ください。
※入金処理が完了すると、ステータスが「入金済(売上済)」となります。

ステータスを処理済みにする(任意)

操作方法について詳しくは、受注後にすべきこと-ステータスを処理済みにする(任意)をご覧ください。


与信ステータスの表示

自動連携している場合は、[ステータス]欄に与信ステータスが表示されます。

与信ステータスの表示

表示される与信ステータスは以下の通りです。

ステータス 説明
与信処理中 注文内容変更やキャンセル処理などをおこなっている状態です。
与信済 オーソリ処理に成功している取引(決済金額の利用枠を確保している状態)
入金済(売上済) 売上処理が完了した取引
与信取消済 オーソリ済の取引に対して与信取消を行った取引(確保した利用枠を解放した状態)
返金済 売上済の取引に対して返金が完了した取引
処理エラー SBペイメントサービス決済との連携に失敗した取引です。

受注情報の各種変更・キャンセルについて

futureshop管理画面を利用し、自動連携をONにしてる場合の流れとなります。
ONにしている場合は、futureshop管理画面で行った操作は、SBペイメントサービス株式会社側の決済システム「SBPS決済管理ツール」へ連動されます。

ONにしていない場合は、「SBPS決済管理ツール」での操作が必要です。
futureshop管理画面での各種変更は「SBPS決済管理ツール」に連携されません。


「金額変更」について

以下の表をご覧ください。

売上確定(入金処理)前 増額・減額、いずれも可能です。

※注文日の30日後まで。

※上記期限内であれば、何度でも変更可能です。

※futureshop管理画面で金額の変更を行った時点では、「SBPS決済管理ツール」上での金額は変更されません(自動連携されません)。 入金処理を行った時点で金額変更も自動連携されます。

売上処理後(入金処理後) 増額・減額、いずれも不可です。

金額変更を伴う変更の基本的な操作方法については、以下をご覧ください。

「SBPS決済管理ツール」側で金額変更を行った場合

入金処理前に「SBPS決済管理ツール」側で金額変更をおこなってしまうと、futureshop側との連携が切れてしまいます。
入金処理を行なっても「SBPS決済管理ツール」に連携されません。

「SBPS決済管理ツール」の管理画面側で、売上請求処理をしてください。

決済不要にする(売上金額が0円となった場合)

運用>受注管理>受注詳細>決済・ポイント利用額編集で割引・値引金額を変更した場合などに、売上金額が0円となった場合の処理方法です。

  1. 運用>受注管理>受注詳細>決済・ポイント利用額編集画面を開きます。

決済・ポイント利用額編集

  1. 「内容編集-決済方法」で「決済不要」を選択し、「SBPSの取引情報を取り消す」にチェックしてください。
    「SBPS決済管理ツール」の取引情報を取消しできます。
  2. futureshop管理画面の受注詳細-ステータス表示から決済システムのステータスが非表示となります。

取り消されたデータは元に戻せません。


「決済方法の変更」について

受注管理(受注詳細)>決済・ポイント利用額編集画面より、売上確定(入金処理)の前・後、いずれも変更可能です。

決済・ポイント利用額編集

売上確定(入金処理)前 変更可能です。

※注文日から365日後まで。

売上処理後(入金処理後) 変更可能です。

※返金可能期間は、売上(入金)処理後の30日後、かつ、注文日から365日後まで。

変更先の選択肢に表示設定(決済表示名)で設定した名称が表示されます。
「SBPSの取引情報を取り消す」チェックボックスをONにして変更すると、futureshopの取引情報とともに、「SBPS決済管理ツール」の取引情報も削除されます。

取り消されたデータは元に戻せません。

他の決済から「楽天ペイ(オンライン決済)V2」に変更することはできません。

基本的な操作方法については、決済方法を変更する([A]自動連携している決済から別の決済に変更する場合)をご参照ください。


「受注キャンセル・返品」について

売上確定(入金処理)の前・後、いずれもキャンセル・返品可能です。

「受注キャンセル・返品」について

売上確定(入金処理)前 キャンセル・返品可能

※注文日から365日後まで。

売上処理後(入金処理後) キャンセル・返品可能

※返金可能期間は、売上(入金)処理後の30日後、かつ、注文日から365日後まで。

「SBPSの取引情報を取り消す」にチェックを入れ、「注文を取り消す」などのキャンセル関連のステータスを選択します。
チェックを入れると、「SBPS決済管理ツール」の取引情報も削除となります。

取り消した「取引情報」は元に戻せません。
確実に「楽天ペイ(オンライン決済)V2」での請求を行わない場合のみチェックしてください。

基本的な操作方法については、受注の処理 -キャンセル・返品編をご参照ください。

商品代金を取り消し、送料のみを徴収するような場合の対応方法

取り消した「取引情報」は元に戻せませんので、「注文を取り消す」ではなく、受注詳細>商品・送料・手数料編集より金額の変更を行った後、入金処理を行ってください。


「入金日取消」操作について

「入金日取消」操作について

運用>受注管理>受注詳細-入金状況が「入金済」の場合に、「入金日取消」にチェックをつけて[更新]ボタンを押下すると、futureshop管理画面上での入金日を取り消しできます。

ただし、「SBPS決済管理ツール」への自動連携は行われず、返金も行なわれません。

返金が必要な場合は、「受注キャンセル・返品」についてを行うか、「SBPS決済管理ツール」で処理を行ってください。


「SBPS決済管理ツール」での入金処理について

「SBPS決済管理ツール」での金額変更・キャンセル処理の期限や制限については、「futureshop管理画面」でのものとは異なります。
決済サービス別の仕様(受注処理・返金・キャンセル等)早見表「PayPay」欄をご覧ください。

「SBPS決済管理ツール」の操作方法については、SBペイメントサービス株式会社にお問い合わせください

関連仕様について

ポイントパーツについて

楽天ペイメント株式会社より提供されるポイントパーツをECサイトに掲載すると、お客様(消費者)が楽天にログインしている場合に限り、「商品詳細」画面などに楽天ポイントの総保有ポイント数を表示できます。

ここでは、ECサイト上にポイントパーツを表示する方法を解説します。
ポイントパーツ自体に関する不明点は、楽天ペイメント株式会社へお問い合わせください。

「楽天ペイ(オンライン決済)V2」をご利用の場合のみ、掲載していただけます。

ポイントパーツの表示方法

楽天ペイメント株式会社から提供される、ポイントパーツのスクリプトタグをfutureshop管理画面内の以下の場所に入力します。

ポイントパーツ表示イメージや埋め込みするタグについては、【楽天ペイ(オンライン決済)】ポイントパーツ説明資料をご覧ください。

以下は、「フリーパーツ」を利用した方法です。

  1. コマースクリエイター>パーツにて「フリーパーツ」を選択し、いずれかのポイントパーツを含むHTMLタグ(SCRIPTタグ)を記載します。 パーツ名や置換文字は任意に設定してください。
  2. コマースクリエイター>テーマ(表示されたいデバイス)>レイアウトにて表示されたいレイアウトを選択します。(例:商品詳細など)
  3. レイアウトの階層をひらき、表示させたい場所へ(1)で作成したフリーパーツを配置します。
    操作方法はレイアウト変更をご覧ください。
  4. 保存し、表示をご確認ください。

<ご注意事項>

「ご注文手続き」画面-「お支払い」欄コマースクリエイター>メッセージ-「楽天ペイ(オンライン決済)V2(SBPS)メッセージ」には、SCRIPTタグが記載できないため、ポイントパーツは記載できません


「楽天ペイ」からの各種通知メールについて

お客様(消費者)へ「楽天ペイ」側から通知されるメッセージと、通知タイミングは以下の通りです。

  • ご注文完了時には、購入内容の確認に関するメールが送信されます。
  • 売上取消・返金処理が行われた場合、メールが送信されます。
  • 金額変更時には、メールが送信されます。
  • 売上確定に関するメールは送信されません。