楽天設定
本マニュアルは、「楽天ペイ(オンライン決済)」をご利用いただくために必要な設定を解説しています。
なお、「楽天ペイ(オンライン決済)」は、楽天ペイメント株式会社より、「廃止予定(廃止時期について)」が発表されております。
「楽天ペイ(オンライン決済)」に変わる決済として、「楽天ペイ(オンライン決済)V2」がリリースとなります。
「楽天ペイ(オンライン決済)V2」のご利用にあたり、本画面の設定は必要ありません。
<「楽天ペイ(オンライン決済)V2」について>
「楽天ペイ(オンライン決済)V2」と「楽天ペイ(オンライン決済)」は、どちらもお客様(消費者)に、「楽天ペイ」をお使いいただくための決済方法ですが、「楽天ペイ(オンライン決済)V2」は、楽天ペイメント株式会社より、「楽天ペイ(オンライン決済)」とは全く異なる決済として提供されています。
ご契約も別途必要となり、お客様(消費者)のご注文時の画面遷移、店舗様の受注処理方法なども、従来の「楽天ペイ(オンライン決済)」とは異なります。
詳しくは、楽天ペイ(オンライン決済)V2の仕様と画面遷移をご覧ください。
設定>連携サービス>楽天設定
楽天ペイ(オンライン決済)をご利用いただくための、「楽天ペイ(オンライン決済)連携設定」を行います。
※futureshopでは、2024.05.10以降、新規お申込みを停止しています。
別途楽天ペイメント株式会社とのご契約が必要です。連携情報は、楽天ペイ(オンライン決済)管理画面(楽天ペイ(オンライン決済)RCMS)より取得可能です。
設定項目
参照
- ご注意事項
はじめて設定される際や、設定項目を変更される際には必ずご確認ください。 - ユーザー画面での表示イメージ
- 関連情報
- 設定>決済>決済一覧>楽天ペイ(オンライン決済)設定
- コマースクリエイター>テーマ設定―楽天設定
「ご注文手続き」画面にて表示される「楽天ペイ(オンライン決済)」の[お支払い]ボタンを設定 - 楽天ペイ(オンライン決済)(※廃止予定)について
- 楽天ペイ(オンライン決済)管理画面(RCMS)使用上の注意
- 楽天ペイ(オンライン決済)ページ>よくある質問
利用設定
利用設定
要閉店
「利用する」にチェックをし、本画面の項目を全て設定後、「楽天ペイ(オンライン決済)」をご利用いただけます。
利用設定は設定>決済>決済一覧>楽天ペイ(オンライン決済)設定-利用設定「利用する」に自動的に反映されます。
チェックを外した状態でも、プレビューボタンから「楽天ペイ(オンライン決済)」の機能をプレビューできます。
出力される各種システムパーツおよび、表示イメージ、各種メッセージやラベルの変更方法については、以下に記載しておりますのでご参照ください。
楽天ペイ(オンライン決済)連携設定
楽天ペイ(オンライン決済)管理画面(RCMS)に記載された情報を登録します。
サービスID
必須
楽天ペイ(オンライン決済)管理画面(RCMS)の「マーチャント情報管理」欄にある「マーチャント情報」から、「RCMSメインメニュー>マーチャント情報」画面を表示します。記載されている「サービスID」を転記してください。 文字数:半角英数記号10字
アクセスキー
必須
楽天ペイ(オンライン決済)管理画面(RCMS)の「マーチャント情報管理」欄にある「アクセスキー発行」から、アクセスキーを確認し、転記してください。 文字数:半角英数記号64字
RCMS マーチャント情報の設定項目
楽天ペイのご利用前に、楽天ペイ(オンライン決済)管理画面(RCMS)への設定が必要な項目です。
楽天ペイメント株式会社によりあらかじめRCMSに設定されていますが、値に違いがないかご利用前に必ずご確認ください。
誤っている場合、楽天との連携が正常に行えません。
もし、設定されていない場合は、本項目の値を設定してください。
を押下すると、値をクリップボードにコピーできます。
- 注文通知受取API(URL)
- エラーメール送信先(Email)
【重要】以前からのユーザー画面よりコマースクリエイターへ切替えされた場合
「注文通知受取API(URL)」が変更になります。切替完了後に再設定してください。
楽天ペイ(オンライン決済)設定
お買い物内容に表示する商品名
必須
楽天ペイ(オンライン決済)のお支払い画面「お買い物内容」には、実際に購入した商品ではなく、本項目に登録した商品名が表示されます。 文字数:100字
購入した商品数にかかわらず、一つにまとめて表示されます。
なお金額は、「ご注文手続き」画面に表示される「総合計」金額(割引・値引き適用、送料・税込)となります。
ご注意事項
※futureshopでは、2024.05.10以降、新規お申込みを停止しています。
別途楽天ペイメント株式会社とのご契約が必要です。
楽天ペイ(オンライン決済)をご利用いただけないケース
- ご注文時に送料計算をせず「後ほどご連絡」となる送料設定を行っている場合、楽天ペイ(オンライン決済)はご利用いただけません。
- 定期・頒布会販売、予約商品販売に楽天ペイ(オンライン決済)はご利用いただけません。
- futureshopの「楽天ペイ(オンライン決済)対応」は決済サービスとなります。楽天IDを利用した会員ログインや会員登録はできません。
その他、関連仕様については楽天ペイ(オンライン決済)(※廃止予定)についてをご覧ください。
ユーザ画面での表示イメージ
- 楽天ペイ(オンライン決済)(※廃止予定)について
- 「ご注文手続き(単数)(複数)」画面-お支払い方法フォーム
- 「ご注文手続き(単数)(複数)」画面-お支払い金額パーツ-楽天ペイ(オンライン決済)を選択した場合
- 「送料とお支払い方法について」画面-お支払方法について
関連情報
- 設定>決済>決済一覧>楽天ペイ(オンライン決済)設定
楽天ペイ(オンライン決済)を決済方法として利用するための設定を行います。 - コマースクリエイター>テーマ設定―楽天設定
「ご注文手続き」画面にて表示される「楽天ペイ(オンライン決済)」の[お支払い]ボタンを設定 - 楽天ペイ(オンライン決済)(※廃止予定)について
楽天ペイ(オンライン決済)を利用した画面遷移と関連仕様について - 楽天ペイ(オンライン決済)管理画面(RCMS)使用上の注意
RCMSの概要と連携時の注意事項など - 楽天ペイ(オンライン決済)ページ>よくある質問
楽天ペイメント株式会社が提供するよくある質問ページ