有効処理

運用>ポイント管理>有効処理

付与されたポイントの利用可否を「有効」「有効待ち」「無効」「保留」ステータスにより操作します。

会員にポイントを付与する際、本画面で処理を行わないと会員にポイントが付与されない場合がございます。
その場合に本画面で会員にポイントを付与する処理を「有効処理」 といいます。

ポイントの種類やポイント付与設定・運用の流れ、注意事項については、ポイント運用のはじめかたをご覧ください。

設定項目


本画面で処理が必要な場合とは


以下の場合に、本画面での操作が必要となります。


【1】以下のポイントで、「手動有効化」設定しているポイントを有効化する場合


※特別ポイント、調整ポイントについては即時有効となりますので本画面で有効処理を行っていただく必要はありません。

【2】一度有効になったポイントを、返品やキャンセルなどの理由で、無効・保留・有効待ちなどのステータスへ変更をする場合

【3】手動で無効・保留・有効待ち(有効取消)ステータスに変更したポイントを、別のステータスへ変更する場合


検索条件・一覧



初期表示


初期表示では、ポイントステータスが「有効待ち」のデータが表示されています。
検索条件を指定することで、条件に合わせたポイントデータが表示可能です。




検索結果一覧の各項目について


項目名説明備考
受注コード/
会員ID/PT/
レビューID
ポイント付与の元となった処理の番号
顧客名ポイントが付与された会員の名前
受注経路受注されたサイト
「PC」「モバイル」「スマートフォン」のいずれかを表示
付与日ポイントが付与された日
ポイント種類ポイントの種類
一括有効ポイント一覧より「チェックを入れた」項目をまとめて「有効ポイント」へポイントステータスを変更することができます。
ポイントステータス ポイントの状態 詳しくは、はじめかたと受注後の運用ガイド>ポイント運用のはじめかた-ポイントのご利用についてをご確認ください。
ポイント処理各ボタンを押下することで、ポイントを「有効」「無効」「取消」「保留」することができます。
ステータス
(受注ステータス)
ポイントが付与された受注のステータス(購入ポイントの場合のみ)受注ステータスについて詳しくは運用>受注管理(受注一覧・管理)>全件(受注一覧・管理)-ステータスをご覧ください。
発送入金ポイントが付与された受注の配送・入金状態(購入ポイントの場合のみ)
商品購入合計金額(¥)ポイントが付与された受注の購入商品の合計金額(購入ポイントの場合のみ)
付与ポイント付与されたポイント数
利用開始日ポイントが利用できるようになる日付
有効期限ポイントの有効期限日

ポイント処理の流れ


ポイント処理でポイントステータスを変更することができます。



ポイントステータスの流れ-イメージ図

※矢印のないステータス間の変更はできません。

  1. ポイントを有効にして付与したい場合
  2. 有効にしたポイントを取消したい場合
  3. 有効にしたポイントを無効にしたい場合
  4. 有効にしたポイントを保留にしたい場合
  5. ポイントを無効にしたい場合(有効化前)
  6. 無効にしたポイントを無効取消にしたい場合
  7. ポイントを保留したい場合
  8. 保留したポイントを保留取消したい場合

※ユーザーのマイページ内「ポイント履歴」画面には、ポイント状況が都度反映されますので、ユーザーに誤解のないようご注意ください。


【1】ポイントを有効にして付与したい場合


[有効]ボタンを押すことで、ポイントを付与することができます。




一括処理する場合

また検索結果一覧の、[一括有効]ボタンを押すことで、チェックを入れたポイントデータを一度で付与することが可能です。
※チェック可能なチェックボックスは、「ポイントステータス」が「有効待ち」のポイントデータのみに表示されます。




【コマースクリエイター利用時】ユーザー画面での表示

マイページ「ポイント履歴」画面のポイント状況が「有効」となります。



マイページトップ「ポイント履歴」画面



【2】有効にしたポイントを取消したい場合



検索条件で「ポイントステータス」の項目で「有効」にチェックを入れて検索すると、「ポイントステータス」が「有効」のポイントデータが表示されます。

取消したいポイントデータの「ポイント処理」項目で、[有効取消]ボタンを押すことで、付与したポイントを取消することができます。



有効取消されたポイントデータのポイントステータスは「有効待ち」となりますので、再度ポイント処理を実施することができます。


【コマースクリエイター利用時】ユーザー画面での表示

マイページ「ポイント履歴」画面のポイント状況が「有効待ち」となります。



マイページトップ「ポイント履歴」画面



【3】有効にしたポイントを無効にしたい場合



検索条件で「ポイントステータス」の項目で「有効」にチェックを入れて検索すると、「ポイントステータス」が「有効」のポイントデータが表示されます。

無効にしたいポイントデータの「ポイント処理」項目で、[無効]ボタンを押すことで、付与したポイントを無効にすることができます。




【コマースクリエイター利用時】ユーザー画面での表示

マイページ「ポイント履歴」画面のポイント状況が「無効」となります。



マイページトップ「ポイント履歴」画面



【4】有効にしたポイントを保留にしたい場合



検索条件で「ポイントステータス」の項目で「有効」にチェックを入れて検索すると、「ポイントステータス」が「有効」のポイントデータが表示されます。

保留したいポイントデータの「ポイント処理」項目で、[保留]ボタンを押すことで、付与したポイントを保留にすることができます。




【コマースクリエイター利用時】ユーザー画面での表示

マイページ「ポイント履歴」画面のポイント状況が「保留」となります。



マイページトップ「ポイント履歴」画面



【5】ポイントを無効にしたい場合(有効化前)


[無効]ボタンを押すことで、そのポイントを無効にすることができます。




【コマースクリエイター利用時】ユーザー画面での表示

マイページ「ポイント履歴」画面のポイント状況が「無効」となります。



マイページトップ「ポイント履歴」画面



【6】無効にしたポイントを無効取消にしたい場合



検索条件で「ポイントステータス」の項目で「無効」にチェックを入れて検索すると、「ポイントステータス」が「無効」のポイントデータが表示されます。

無効取消したいポイントデータの「ポイント処理」項目で、[無効取消]ボタンを押すことで、無効取消することができます。




無効取消の注意事項とユーザー画面表示

無効取消されたデータは、1つ前のステータスに戻ります。

[1]「有効待ち」→「無効」操作後のポイントを「無効取消」した場合

無効取消実行後、ポイントステータスは「有効待ち」となります。

<ユーザー画面表示>

マイページ「ポイント履歴」画面のポイント状況も同様に「有効待ち」となります。



[2]「有効」→「無効」操作後のポイントを「無効取消」した場合

無効取得実行後、ポイントステータスは「有効」となります。

<ユーザー画面表示>

マイページ「ポイント履歴」画面ポイント状況も同様に「有効」となります。




【7】ポイントを保留したい場合


[保留]ボタンを押すことで、そのポイントを保留にすることができます。




【コマースクリエイター利用時】ユーザー画面での表示

マイページ「ポイント履歴」画面のポイント状況が「保留」となります。



マイページトップ「ポイント履歴」画面



【8】保留したポイントを保留取消したい場合



検索条件で「ポイントステータス」の項目で「保留」にチェックを入れて検索すると、「ポイントステータス」が「保留」のポイントデータが表示されます。

保留取消したいポイントデータの「ポイント処理」項目で、[保留取消]ボタンを押すことで、保留取消することができます。




保留取消の注意事項とユーザー画面表示

保留取消されたデータは、1つ前のステータスに関係なくすべて「有効待ち」となります。

[1]「有効待ち」→「保留」操作後のポイントを「保留取消」した場合

保留取消実行後、ポイントステータスは「有効待ち」となります。

<ユーザー画面表示>

マイページ「ポイント履歴」画面のポイント状況も同様に「有効待ち」となります。



[2]「有効」→「保留」操作後のポイントを「保留取消」した場合

保留取消実行後、ポイントステータスは「有効待ち」となります。

<ユーザー画面表示>

マイページ「ポイント履歴」画面ポイント状況も同様に「保留」となります。



※ 「有効」時に登録されていた「利用開始日」は、引き継がれません。
よって自動有効の設定を行っていた場合でも、自動有効化されません。必ず手動で「有効」にする必要があります。


有効時



保留ボタン押下



保留取消ボタン押下



「無効」と「保留」の違い


処理処理後のステータス再度「有効化」する場合一般的な活用事例
無効無効
※「有効」「有効待ち」状態の取消
1. [無効取消]を押下

2.「無効」化前の状態が「有効」ならば「有効」、「有効待ち」ならば「有効待ち」となる。
付与ポイント自体を取り消す際に利用
保留保留
※「有効」「有効待ち」状態の取消
1. [保留取消]を押下

2.必ず「有効待ち」となる。
お客様に諸確認事項があり、確認後にポイントを有効化する必要がある場合に利用

注意事項


APIご利用の際の注意事項


以下の場合、各API経由のステータス変更では自動的に有効となりませんのでご注意ください。

  1. ポイント基本設定-ポイント有効処理設定ポイント基本設定-ポイント有効処理にて「処理済み時に有効」のチェックONの場合
    受注ステータス変更(処理済)APIにてステータスを「処理済み」に更新しても、自動的に有効となりません。
  2. ポイント基本設定-ポイント有効処理設定ポイント基本設定-ポイント有効処理にて「発送時に有効」のチェックONの場合
    発送APIにてステータスを「発送済み」に更新しても、自動的に有効となりません。

会員を削除した際のポイントについて


会員を削除した場合、ポイントデータは削除されます。
会員を削除しませんが、ポイントの部分は表示されます。
「利用ポイント」をお客様に戻す「利用ポイントの戻し」のチェックもできなくなります。