「LINE ID連携」画面(スマートフォンのみ)
LINE ID連携ご利用時に、会員情報とLINE IDの連携を行う画面でスマートフォン専用です。
スマートフォン以外の場合は「ページが見つかりません」ページが表示されます。
<ページURL>
https://ご利用店舗ドメイン/p/line/connect
表示イメージはスタートアップテーマ(カスタマイズ前)です。
利用するパーツや項目設定により表示内容やレイアウトを変更することができます。詳しくは各システムパーツの説明をご覧ください。
マイページ内の画面ですが、ログインなしで表示されます。
設定>連携サービス>LINE設定-利用設定-利用設定「利用する」/【コマースクリエイター移行中(切替前)】構築>ページ設定>LINE設定-基本設定-利用設定「設定する」にチェックし、「LINE API情報」を設定すると表示されます。
LINE ID連携について
LINE ID連携の詳細と、ID連携機能のはじめかた、および活用方法については、「LINEとのID連携」オプションのはじめかたをご覧ください。
画面遷移については、LINE ID連携 各画面の遷移と解説(スマートフォン)をご覧ください。
閲覧デバイスなどの注意事項につきまして、必ずご注意事項をご覧ください。
パーツごとの表示イメージと解説
参照
「LINE ID連携」レイアウトのシステムパーツ
LINE友だち追加パーツ
「LINE ID連携」ボタンを押下しLINE ID連携を行った際、LINEの友だち追加しておりかつブロックされていた場合に、再度、LINE ID連携画面が表示され、本パーツ「LINE友だち追加パーツ」が表示されます。
本パーツが表示された場合には、[友だち追加]ボタンを押下し、立ち上がったLINEアプリ上で友だち追加(ブロック解除)した後、もう一度「LINE ID連携」ボタンを押下する、という流れになります。
「コマースクリエイター>メッセージ一覧にある「LINE友だち追加メッセージ」を表示できます。
LINE ID連携パーツ
LINE ID連携ボタン
LINEログイン(ウェブサイトでのLINEアカウントへのログイン)
コマースクリエイター>メッセージ一覧にある「LINE ID連携メッセージ」を表示できます。
「LINE ID連携」ボタンを押下するとLINEログイン画面が表示されます。
LINEアプリで「LINE ID連携」ボタンをタップした場合は、LINEログイン画面葉表示されずECサイトのログイン画面(LINEログイン)またはLINE ID連携完了に遷移します。
関連するマニュアル
- 「LINEとのID連携」オプションのはじめかた
- LINE ID連携 各画面の遷移と解説(スマートフォン)
- 「LINE ID連携」画面(スマートフォンのみ)
- 【開店ガイド】LINE ID連携紹介ページを変更する
- LINE公式アカウントの運用について:LINEヤフー for Business>マニュアル
- 友だちの増やし方などについて:LINEヤフー for Business>コラム
- 設定>連携サービス>LINE設定/【コマースクリエイター移行中(切替前)】構築>ページ設定>LINE設定
- 設定>購入者・会員情報>会員設定/【コマースクリエイター移行中(切替前)】構築>入力項目設定>会員機能に関する設定
- LINE Official Account Manager操作マニュアル
LINE ID連携によって、以下の機能がご利用いただけます。
LINEメッセージ配信(販促用)
LINE ID連携会員に向けて、LINEメッセージが配信できます。
LINEメッセージ配信(配信アドレスCSVデータ一括登録)
LINEメッセージ配信用ファイル(CSV形式ファイル)を利用して、LINEメッセージを配信できます。
LINEメッセージ設定(お買い物通知用)
LINE ID連携会員がご購入または定期・頒布会商品をお申し込み、また商品発送時にメールと同時にLINEメッセージを自動配信できます。
会員検索
LINE ID連携済みかどうか(連携済み・未連携)、またはLINE ID連携日を条件に会員を検索できます。
LINE ID連携ポイント付与
LINE ID連携した会員にLINE ID連携ポイントを付与できます。
設定>ポイント>ポイント基本設定/【コマースクリエイター移行中(切替前)】運用>ポイント管理>ポイント基本設定
LINE ID連携クーポン付与
LINE ID連携した会員が利用できる、LINE ID連携クーポンを付与できます。
運用>クーポン管理(CC)>クーポン発行(コマースクリエイター)
特別ポイント付与
特別ポイントの付与対象会員の検索条件に、LINE ID連携済みかどうか(連携済み・未連携)、またはLINE ID連携日を指定できます。
また、特別ポイントを付与したことをお知らせするLINEメッセージを配信できます。
運用>ポイント管理>特別ポイント付与
運用>ポイント管理>特別ポイント履歴
特定会員クーポン付与
特定会員クーポンの付与対象とする会員の検索条件に、LINE ID連携済みかどうか(連携済み・未連携)、またはLINE ID連携日を指定できます。
また、クーポン告知・クーポン未利用お知らせをLINEメッセージで配信できます。
運用>クーポン管理>クーポン付与(特定会員絞込み)/【コマースクリエイター移行中(切替前)】運用>クーポン管理>クーポン付与(特定会員絞込み)(コマースクリエイター)
運用>クーポン管理>クーポン履歴一覧/【コマースクリエイター移行中(切替前)】運用>クーポン管理>クーポン履歴一覧(コマースクリエイター)
メールマガジン発行
LINE ID連携済みかどうか(連携済み・未連携)、またはLINE ID連携日を条件に会員を検索し、メールマガジンを配信できます。
運用>メールマガジン>メールマガジン発行(絞込み)
運用>デコメールマガジン>デコメールマガジン発行(絞込み)
LINE ID連携済会員登録数の確認
LINE ID連携済み会員数を確認できます。
管理TOP>管理トップ>店舗状況-顧客管理状況 に「LINE連携済会員登録数」として表示されます。
LINE ID連携済会員登録数の推移や傾向の確認
reports>顧客レポート>顧客数(ID連携別)をご利用すると、 期日を区切り、ID連携会員数の推移を確認できます。
reports>注文レポート>注文(ID連携別)を利用すると、ID連携会員がどれくらい注文を行ったかを確認できます。
上記2レポートを組み合わせ、ID連携会員数がどれくらい注文に寄与しているか、相関関係(関係性)を確認することもできます。
詳しくは、reports>顧客レポート>顧客数(ID連携別)をご覧ください。