メールマガジン発行(絞り込み)

運用>メールマガジン>メールマガジン発行(絞り込み)>メールマガジン配信対象選択運用>メールマガジン>メールマガジン発行(絞り込み)>メールマガジン配信対象選択

「メールマガジン配信対象選択」画面から[絞り込み条件指定]ボタンを押下すると、以下の「メールマガジン発行(絞り込み)」画面に遷移します。

運用>メールマガジン>メールマガジン発行(絞り込み)>メールマガジン発行(絞り込み)運用>メールマガジン>メールマガジン発行(絞り込み)>メールマガジン発行(絞り込み)

メールマガジン配信対象選択

メールマガジンの配信を行う場合、まずは「配信先」を絞込み配信内容を設定します。

メールマガジン配信対象選択

futureshopの会員機能では、会員とメールマガジン会員があります。
メールマガジンの配信先を選択してください。

  • 会員・メールマガジン会員の双方に配信する
  • 会員のみに配信する
  • メールマガジン会員のみに配信する

配信先について

「会員」は、メールアドレスを登録されていて、かつ「メールマガジンの購読」が「可」の方に送付できます。

「メールマガジン会員」は、会員でない、メールマガジン購読を申し込まれた方に送付できます。

会員情報の「メルマガ受信可否」の上書きについて

ゲスト(会員登録やログインをせず)にて注文した場合、「メールマガジンの購読」が「可」であれば、注文時に登録した「メールアドレス」にて一致する既存会員情報があるかどうか、システムにてチェックを行います。

既存会員に同一メールアドレスが存在する場合は、 会員情報の「メルマガ受信可否」が自動的に「可」 となります。
会員登録時に「否」であった場合でも、上書きされます。

既存会員と同一メールアドレスがない場合は、「メールマガジン会員」として登録されます。


配信アドレス

メールマガジンを配信するアドレスを選択できます。
メールマガジンの配信対象外としたい選択肢のチェックを外してください。

PCアドレス

配信対象の内、モバイルアドレス(モバイルキャリアメールアドレス)以外を指定します。

モバイルアドレス

配信対象の内、モバイルアドレス(モバイルキャリアメールアドレス)を指定します。

モバイルキャリアメールアドレスはドメイン名が以下のメールアドレスを指します。

@docomo.ne.jp@ezweb.ne.jp@au.com@softbank.ne.jp@i.softbank.jp@disney.ne.jp
@d.vodafone.ne.jp@h.vodafone.ne.jp@t.vodafone.ne.jp@c.vodafone.ne.jp@r.vodafone.ne.jp@k.vodafone.ne.jp
@n.vodafone.ne.jp@s.vodafone.ne.jp@q.vodafone.ne.jp

メールマガジン・デコメールマガジンが配信されるアドレスと受信可否について

「Eメールアドレス」にて登録されたメールアドレスについては、「メルマガ受信可否」が可の場合に、メールマガジンが配信できます。

「携帯メールアドレス」にて登録されたメールアドレスについては、「モバイルメール受信可否」が可の場合に、メールマガジンまたはデコメールマガジンが配信できます。
※デコメールマガジン機能のご利用にはモバイルオプションが必要となります。

設定>購入者・会員情報>顧客登録項目一覧

設定>購入者・会員情報>顧客登録項目一覧

登録フォームでの「モバイルメール受信可否」欄の表示について

「モバイルメール受信可否」は、「モバイルメールアドレス(携帯メールアドレス)」を使用する場合で、かつ、メルマガ受信可否が省略されない場合に、メルマガ受信可否とともに表示されます。

モバイルメールアドレス(携帯メールアドレス)を入力する際に、モバイルメールアドレス(携帯メールアドレス)でメルマガを受信するかどうかをご登録いただけます。

登録フォームでの「メルマガ受信可否」の省略について

会員登録時、メルマガ受信可否を省略すると、メルマガ受信可否は「可」で登録されます。

「モバイルメールアドレス(携帯メールアドレス)」を使用する場合に、「メルマガ受信可否」を省略し、かつ「メールアドレス1(Eメールアドレス)」と「モバイルメールアドレス(携帯メールアドレス)」の両方が登録された場合、「メルマガ受信可否/モバイルメール受信可否」ともに「可」で登録されます。

会員登録時に「メルマガ受信可否」を省略していても、「モバイルメールアドレス(携帯メールアドレス)」が登録されている場合、マイページなどで「モバイルメールアドレス(携帯メールアドレス)」が表示される際には、「モバイルメール受信可否」欄も表示され、可否が変更できます。

これにより、会員は「モバイルメールアドレス(携帯メールアドレス)」に登録したメールアドレスについて、メルマガを受信するかどうかを変更できます。

非会員(ゲスト)購入時のメールマガジン会員登録について

非会員(ゲスト)購入時に「メルマガ受信可否」が可の場合はメールマガジン会員となり、メールマガジンの配信対象となります。
登録されたメールアドレスがモバイルキャリアメールアドレスだった場合、(メールマガジンだけでなく)デコメールマガジンの配信対象となります。

非会員(ゲスト)購入時に「モバイルメールアドレス(携帯メールアドレス)」を使用する場合は、「モバイルメール受信可否」が可で登録されると、メールマガジンとデコメールマガジンの配信対象となります。

メルマガ受信可否の変更について

会員の場合、マイページの登録内容変更画面で、「メルマガ受信可否/モバイルメール受信可否」のいずれも変更できます。
また、会員メールアドレスが「メールマガジン申込」または「メールマガジン停止」された場合も、受信可否設定を変更できます。
また、ログインしてご注文される際、お客様(注文者)の情報を変更する画面でも、受信可否設定を変更できます。

非会員(ゲスト)購入されたお客様の場合、「メールマガジン停止」された場合、メールマガジン会員からメールアドレスが削除されます。

メールマガジン配信対象のメールアドレスについて

運用>メールマガジン>アドレス一括登録・取得画面で「メールアドレス一括取得」の「ダウンロードボタン」を押下すると、現在メールマガジンを配信可能なメールアドレスの一覧が出力できます。会員と非会員(メールマガジン会員)が一括で取得できます。

会員のメールアドレスと受信可否設定については、運用>会員管理>会員検索で検索できます。

絞込み条件

メールマガジンを配信する条件を設定できます。

配信予定数

絞込み条件なしの場合の配信予定数です。

配信予定数


絞込み条件

絞込み条件なし

配信対象者すべてにメールマガジンを配信します。

絞込み条件なし

購入回数または購入金額を指定する場合

購入回数または購入金額を指定する場合

「購入回数」や、「購入金額合計」などの条件で検索し、メールマガジンを配信できます。
「購入回数または購入金額を指定する場合」のラジオボタンを選択して、各条件を入力した後、「検索・絞込み」ボタンを押下してください。

受注日

購入された日で検索できます。

性別

ご登録のある性別で検索できます。
女性/男性/指定無しから検索できます。「指定無し」の場合は、ご登録の際に性別欄の「指定なし」を選択されているお客様が指定できます。

都道府県

ご登録のある住所・都道府県で検索できます。

購入回数

購入した回数で検索できます。
購入回数は1以上の数を入力してください。

購入金額合計

購入した金額で検索できます。

  • 購入金額は、「商品合計金額(購入商品の単価×数量の総和)」となります。
  • 税込金額です。
  • オプション価格も購入合計金額に含みます。
  • 送料は含みません。
  • ポイント・クーポン等による割引前の金額になります。

購入商品または会員情報を指定する場合

購入商品または会員情報を指定する場合

「商品購入」や「会員登録」などの条件で検索し、メールマガジンを配信できます。
「購入商品または会員情報を指定する場合」のラジオボタンを選択して、各条件を入力した後、「検索・絞込み」ボタンを押下してください。

利用期間

商品の購入、または会員登録の期間を指定して会員を検索できます。

誕生日

生年月日情報から、誕生日を日付で指定して検索できます。また「今月」や「来月」などの指定ができます。

誕生日

性別

ご登録のある性別で検索できます。

女性/男性/指定無しから検索できます。
「指定無し」の場合は、登録の際に性別欄の「指定なし」を選択されているお客様を検索できます。

都道府県

ご登録のある住所・都道府県で検索できます。

商品購入

「商品購入」のラジオボタンを選択してください。
受注情報(ご注文者)から検索します。

ー 購入商品番号

購入された商品の商品番号を指定して検索できます。
複数商品を指定して検索する場合は、商品番号を改行区切りで入力(商品番号ごとに改行)してください。

  • バリエーションがある商品でも、枝番号は指定できません。商品番号のみ入力してください。
  • 複数商品を指定した場合、いずれかの商品の購入履歴がある顧客が、配信対象となります。(全ての商品を購入した顧客ではありません。)
    例えば、「サンプル商品」などを購入した方を検索して、次回購入の誘導メールを送るなどに利用できます。
  • 商品番号を指定しない場合、1度以上購入がある方が配信対象になります。
会員登録

「会員登録」のラジオボタンを選択してください。会員情報を指定して検索できます。

ー 登録経路

会員登録した経路で検索できます。
ECサイト(PC/モバイル/スマートフォン)・管理画面APIを指定できます。

ー 利用可能ポイント

会員が保有している利用可能ポイント数を指定して検索できます。

ー ポイント有効期限

通常ポイント/特別ポイントの有効期限を指定して検索できます。

「ポイント有効期限」を指定し「ポイント有効期限メール」を送る場合の注意事項

「ポイント有効期限」と併せて、 「利用可能ポイント」に1ポイント以上を指定 してください。
「利用可能ポイント」を指定しない場合、0ポイントの方にも送信されます のでご注意ください。

ー LINE ID連携

ありを選ぶとLINE ID連携済み会員を、なしを選ぶとLINE ID未連携の会員を検索できます。

ー LINE ID連携日

LINE ID連携をした日を指定して検索できます。

ー 会員ステージ

会員ステージを指定して検索できます。

ー よく行くお店

会員情報のよく行くお店を指定して検索できます。

会員の絞込み条件の設定について ー 検索条件の追加

いったん条件を指定し「検索・絞込み」ボタンを押下した後、絞込み結果画面で「さらに絞り込む」ボタンを押下してください。
検索条件を追加して、「And検索」「Or検索」「Not検索」を利用できます。

  • And検索: 検索条件(メイン)および検索条件(サブ)のどちらも満たす
  • Or検索: 検索条件(メイン)もしくは検索条件(サブ)のいずれかを満たす
  • Not検索: 検索条件(メイン)から検索条件(サブ)を除く

さらにメルマガ施策を充実させたい方向けのサービス

futureshopの顧客データと連携可能な、MA/CRMサービスを取り揃えています。

futureshopで可能な、定期的な全配信やセグメント配信などの取り組みから一歩進めて

  • ステップ配信やレコメンド配信にも取り組みたい
  • マーケティングオートメーションに取り組みたい
  • LINEでの連携を強化したい
  • 店舗のデータ・企業データとも連携させた施策を行いたい

などをお考えの店舗様は、こちらのMA/CRMサービスもご覧ください。

MA/CRMサービス選定支援いたします。無料です。

どういった観点で選べば良いのかわからない、といったお悩みをお持ちの店舗様には、MA/CRMに精通したフューチャーショップの担当者が無料でお手伝いいたします。

こちらのページの「選定支援(無料)」バナーより、ご連絡ください!

選定支援(無料)