特別ポイント履歴

運用>ポイント管理>特別ポイント付与(特別ポイント履歴)

付与した特別ポイントの履歴一覧を確認できます。

一覧から付与内容を確認することができます。
また、付与を行った会員に対して「ポイント付与のお知らせメール」を送信することができます。

特別ポイントとは

特別ポイントは 期間限定(有効期限付き) のポイントです。
有効期限付きの為、ユーザーの購買意欲や購入促進を高めることができます。
ポイントを付与できるのは 「会員」 のみとなります。

特別ポイントについての説明や活用事例、付与方法などは特別ポイントについてをご覧ください。

設定項目


画面項目について


各項目について

項目名説明備考
ポイント番号特別ポイントに自動で付与された番号です。
ポイント名付与したポイント名です。お客様がマイページから確認できる「ポイント履歴」などに表示されます。
付与日特別ポイントが付与された日付です。
有効期限付与した特別ポイントの有効期限です。
ポイント処理付与したポイントを無効にできます。
[無効]ボタンを押下すると、運用>ポイント管理>特別ポイント詳細に遷移します。
運用>ポイント管理>特別ポイント詳細注意点を必ずご覧ください
omni-channelご利用店舗様の場合は、特別ポイントは無効にすることはできません
付与ポイント付与した会員一人当たりの付与ポイント数です。
対象人数特別ポイントが付与された合計人数です。
付与ポイント合計付与したポイント数の合計です。(付与ポイント×対象人数)
付与ポイント金額付与した特別ポイント合計を換算した金額です。
対象者へメールマガジン送信ポイントを付与された会員へ付与したお知らせを送信できます。
「メール送信」「LINEメッセージ送信」が選択できます。
※LINEメッセージ送信は、以下の場合のみ表示されます。
・LINE連携オプションにお申込み完了
・LINE設定が完了している

※LINE設定については、設定>連携サービス>LINE設定コマースクリエイター未利用・移行中(切替前)はこちら

特別ポイント付与の流れ

本画面での操作は、特別ポイント付与の流れにおけるSTEP5における詳細手順となります。


特別ポイント付与のお知らせを配信

ポイントを付与した会員へ、ポイント番号毎にメールやLINEメッセージを配信することができます。

メールでお知らせ

特別ポイントを付与した会員に対してメール送信を行います。

「対象者へメールマガジン送信」項目にある、[メール送信]ボタンを押下するとメールマガジン発行画面に遷移します。

送信方法はメールマガジン配信方法と同様です。

詳しくは運用>メールマガジン>メールマガジン発行の概要をご覧ください。

メール送信時の注意事項
  • 登録されているメールアドレスがモバイルキャリアメールアドレスでも、同じメールが送信されます。
  • 「メール送信」ボタンは有効期限の1カ月後まで表示され、送信は何度でも行えます。
  • 会員登録情報におけるメールマガジン受信可否にかかわらず、送信されます。
    メールマガジン受信拒否設定の会員に送信しない場合は、設定>ポイント>ポイント基本設定-特別ポイント付与メール設定/【コマースクリエイター未利用・移行中(切替前)】運用>ポイント管理>ポイント基本設定-ポイント付与お知らせメール設定の**「メールマガジン受信「否」の会員に送信しない」のチェックを外さないでください**(初期値ではチェックONとなっています)。

LINEメッセージでお知らせ

LINE連携オプション申込店舗様で、LINE設定コマースクリエイター未利用・移行中(切替前)はこちら)が完了している場合のみご利用可能です。

特別ポイントを付与した会員に対してLINEメッセージ送信を行います。
送付ができる会員は、LINE ID連携した会員のみとなります。

「対象者へメールマガジン送信」項目にある、[LINEメッセージ配信]ボタンを押下するとLINEメッセージ配信画面に遷移します。

配信方法は運用>LINEメッセージ>LINEメッセージ配信をご覧ください。

LINEメッセージ配信時の注意事項

[LINEメッセージ配信]ボタンは、LINE設定が完了している場合のみ表示されます。

LINE設定については、設定>連携サービス>LINE設定コマースクリエイター未利用・移行中(切替前)はこちら)をご確認ください。

付与した特別ポイントを無効にする場合

ポイント処理項目の [無効]ボタンを押下すると付与したポイントを無効にすることができます。

押下すると、運用>ポイント管理>特別ポイント詳細に遷移します。

無効処理時の注意事項
  • 無効処理を行う場合、一時的に店舗を閉店する必要がございます。
  • また、無効処理が完了した特別ポイントについても、[無効]ボタンは表示され続けます。
  • omni-channelご利用店舗様の場合は、特別ポイントは無効にすることはできません

その他ご注意事項や無効処理後の仕様について詳しくは、運用>ポイント管理>特別ポイント詳細をご覧ください。

お知らせ配信状況を確認(メールマガジン配信予約・履歴一覧(STEP6))へ

配信したメールの配信状況を確認します。
運用>メールマガジン>メールマガジン配信予約・履歴一覧でご確認ください。

配信が確認出来たら、特別ポイント付与は完了です。

注意事項

omni-channelご利用店舗様のみ

  • omni-channelご利用店舗様の場合は、特別ポイントは無効にすることはできません
    本画面に加えて、運用>ポイント管理>有効処理においても無効操作ができません。