future Reviewでのレビューポイント機能について

基本仕様

  • future Review管理画面にて、掲載状態を掲載に変更時に即時付与されます。
    • レビュー「掲載」処理時に設定されているポイント数が付与されます。投稿時のポイントではありません。
  • ポイント付与は1度のみとなります。
  • futureshop管理画面からインポートされたレビューは、ポイント付与の対象外です。

付与ポイント設定画面

future Review管理画面 アカウント・店舗設定>ポイント設定で設定します。

ポイント設定

ポイント付与設定

レビュー投稿に応じて、ポイントを付与したい場合にチェックをONにします。

レビュー投稿ポイント

1レビューの投稿ごとに付与されます。

画像投稿ポイント

画像を投稿すると付与されます。
1レビューごとの付与になり、同一レビューに複数枚画像を投稿した場合でも、付与ポイント数は変わりません。


付与したポイントの削除

一度付与されたポイントは、削除できません

レビュー管理で、「掲載状況」を「非掲載」にする、または、レビュー自体を「削除」した場合でも取り消されません。
fuureshop管理画面からも、「無効」「保留」などにステータスを変更することができません。

掲載処理時には、十分ご注意ください。

futureshop管理画面へのポイントの連携

future Reviewで付与されたポイントは、futureshop側へ調整ポイント登録APIを通じて連携されます。


ポイントの連携仕様と確認画面について

future Reviewで付与されたポイントは、futureshop管理画面の会員ポイント履歴一覧にて確認できます。

運用>会員管理>(該当の)会員詳細>「会員ポイント履歴」タブ

会員ポイント履歴一覧(futureReview)

  • 「api」が冒頭につく、APIIDが付与されます。
テキスト(フリーコメント)のみレビューの場合

ポイント付与設定ーレビュー投稿ポイントで設定したポイント数が付与され、ポイント種類欄に「レビュー投稿ポイント」と表示されます。

写真付きレビューの場合

future Review管理画面 アカウント・店舗設定>ポイント設定ー画像投稿ポイントを設定している場合のみ

  • 「レビュー投稿ポイント」に加え、ポイント付与設定ー画像投稿ポイントで設定したポイント数が付与され、ポイント種類欄に「画像投稿ポイント」と表示されます。
  • 「レビュー投稿ポイント」と「画像投稿ポイント」がそれぞれ付与され、各1行ずつ表示されます。

<ご注意事項>

futureshop管理画面 運用>ポイント管理画面で閲覧・操作は一切できませんのでご注意ください。


ポイントの有効期限について

ポイントの有効期限は、「調整ポイント(API利用)」と同様の仕様となります。

futureshop管理画面 設定>ポイント>ポイント基本設定-ポイント有効期限設定の設定に従い、
調整ポイントAPIの有効期限と同様の仕様にて掲載されます。

<リクエストボディ>expiration​​DateStatus にて「EXTEND」を指定した場合>と同様の仕様となります。

マイページでのポイント履歴の表示

futurereviewレビューポイント

日付

「掲載」処理を行った(成功した)日付が表示されます。

ポイント種類

「レビュー投稿ポイント」と表示されます。
futureshopレビュー機能(標準機能)と異なり、レビューを投稿した商品名は表示されません。

ポイント状況

「掲載」処理と同時に付与となり、付与と同時に必ず「有効」となります。

獲得・利用ポイント

future Review管理画面 アカウント・店舗設定>ポイント設定 で設定したポイントが表示されます。

テキストのみの投稿の場合、「レビュー投稿ポイント」と表示されます。
ポイント付与設定ー画像投稿ポイントを設定している場合は、「レビュー投稿ポイント」に加え、「画像投稿ポイント」がそれぞれが表示されます。

有効期限

futureshop管理画面 設定>ポイント>ポイント基本設定-ポイント有効期限設定の設定に従い、調整ポイントAPIの有効期限と同様の仕様にて掲載されます。
<リクエストボディ>expiration​​DateStatus にて「EXTEND」を指定した場合>と同様の仕様となります。

【参考】ポイントキャンペーンなどの実施方法

期間限定でポイント数を変更する「キャンペーン設定機能」などはございませんが、以下の方法で可能です。

  1. アカウント・店舗設定>ポイント基本設定にて、ポイントをキャンペーン用の数値に変更する
  2. キャンペーン対象としたいレビューをレビュー管理>レビュー一覧より、該当のレビューを選択する。
  3. 一覧にて一括処理、もしくは、詳細画面にて「掲載状況」を「掲載」に変更して保存する。(手順についてはこちら
  4. アカウント・店舗設定>ポイント基本設定にて、付与ポイントを通常ポイント数に戻す

<キャンペーン開催時のご留意事項>

  • キャンペーン対象は、一覧にてソートしやすい、もしくは、選択しやすいレビューを対象とされると運用しやすいです。
    例えば以下のような場合、ソートがしやすいです。
    • キャンペーン対象「投稿日」を設定する
    • 画像投稿レビューのみを対象とする
    • 特定の商品購入した方のみ対象とする
  • futures Review管理画面にてレビュー掲載操作を行う管理者が複数人いる場合は、キャンペーン処理を行う際には事前周知してください。
    同時操作により、意図せず対象外のお客様(消費者)にキャンペーン用のポイントが付与されてしまう可能性がありますので、十分ご注意ください。