future Review管理画面-ポイント設定
本機能はコマースクリエイター未利用・移行中(切替前)の店舗様はご利用いただけません。
「future Review」ではなく、「futureshopレビュー機能(標準機能)」をご利用の方はこちらをご覧ください。
future Review管理画面 アカウント・店舗設定>ポイント設定

レビューを投稿したお客様(消費者)に対して、任意でポイントを付与する設定が行えます。
レビュー投稿・画像投稿に対して個別にポイント数を設定できます。
futureshop管理画面では、「調整ポイント(API)」として連携されます。
ポイント機能のご利用は、futureshopのポイント機能のご利用が必要です。
ポイントの設定・付与には注意事項がございます。必ずご確認ください。
設定項目

ポイント付与設定
チェックを入れると、ポイント付与機能が有効になります。
チェックを外すと、付与ポイントを設定している場合でもポイントは付与されません。
レビュー投稿ポイント
テキストレビュー投稿に対して付与するポイント数を設定します。 半角数字:1~99999
「ポイント付与設定」のチェックがONで、本項目が未入力の場合は、0ポイント付与となります。
画像投稿ポイント
レビューに画像が添付されていた場合に、「レビュー投稿ポイント」に追加で付与するポイント数を設定します。 半角数字:1~99999
「ポイント付与設定」のチェックがONで、本項目が未入力の場合は、0ポイント付与となります。
futureshop管理画面では、「レビュー投稿ポイント」と「画像投稿ポイント」がそれぞれ連携されます。
futureshop管理画面への連携については、ポイントの連携仕様と確認画面についてをご覧ください。
ユーザー画面での表示については、マイページでのポイント履歴の表示をご覧ください。
注意事項
- 「レビュー投稿ポイント」および「画像投稿ポイント」は、お客様(消費者)がレビューを投稿し、管理者による 「掲載」処理が行われた時点 で付与対象となります。
- ポイントは「掲載」処理完了と同時に即時で付与されます。
- レビュー「掲載」処理時に設定されているポイント数が付与されます。投稿時のポイントではありません。
- 画像が含まれていないレビューには、「画像投稿ポイント」は付与されません。
- 購入商品に対してレビューを投稿後に、以下が発生した場合でも、「掲載」処理時に付与されるポイントの自動取消や減算は行えません。
futureshop管理画面でも該当ポイントの無効化はできません。必要に応じでfutureshop管理画面の手動操作による「調整ポイント」にて「マイナス」してください。- 注文が返品・キャンセルされた場合
- 一度「掲載」処理したレビューを「非掲載」に変更した場合