TikTok Shop連携ツール よくある質問

本機能はコマースクリエイター未利用・移行中(切替前)の店舗様はご利用いただけません。

※ ご利用には、事前にTikTok Shop連携ツールのお申し込みが必要です。


TikTok Shop連携ツールのご利用に関するよくある質問をまとめています。

<目次>


<関連マニュアル>

TikTok Shop連携ツールが提供する機能について

Q

TikTok Shop連携ツールでは何ができますか?どんなメリットがありますか?

TikTok Shop連携ツールを利用することで、現在ECサイトで販売している商品を、TikTok Shopに簡単に登録できるようになります。

futurshop管理画面でご登録済みの商品情報や商品画像をTikTok Shop連携ツール経由で自動連携するため、TikTok Shop Seller Center(TikTok Shopの管理画面)での商品登録や商品情報変更の初期登録の手間を省くことができます。

TikTok Shop連携ツールでできることをご覧ください。

Q

TikTok Shop連携ツールのログインアカウントを追加したいです。管理画面からユーザーの追加は可能ですか?

ユーザーを追加することはできません。

TikTok Shop連携ツールのアカウントは、1店舗KEYにつき1アカウントのみの発行です。
初回お申し込み時の登録メールアドレス以外で、TikTok Shop連携ツールにログインすることはできません。

また、TikTok Shop連携ツール管理画面内に、新規アカウントを作成する機能もございません。

(※ 今後の開発にて、アカウント作成機能が追加される可能性があります。)

Q

TikTok Shop連携ツールからTikTok Shopで販売する商品は、選択できますか?

選択できます。

TikTok Shop連携ツール 「商品一覧」画面にて、「連携対象」ONに設定した商品のみ、TikTok Shop Seller Centerへ連携します。

また、TikTok Shop Seller Centerにて商品の非公開(出品しない)・削除の設定が可能です。

futureshop管理画面からTikTok Shop連携ツールへの商品情報の連携について

Q

futureshop管理画面からTikTok Shop連携ツールに連携する商品は、選択できますか?

選択できません。

futureshop管理画面に登録しているすべての商品が、TikTok Shop連携ツールに連携されます。
TikTok Shopだけに公開(出品)する商品や、ECサイト販売開始前にTikTok Shopで先行販売を開始するなどの様々なケースに対応するため。)

商品の連携仕様は、futureshop管理画面から連携される商品情報についてをご確認ください。

Q

TikTok Shop連携ツール「商品一覧」画面の[情報を更新する]ボタンと[一括情報更新]ボタン、それぞれの機能を教えてください。

どちらのボタンもfutureshop管理画面から商品情報を取り込み、TikTok Shop連携ツールの商品情報を上書きする機能を持っていますが、
「上書きをおこなう条件」 に違いがあります。

  • [情報を更新する]ボタン:futureshop管理画面の 「更新日」が更新された場合のみ上書き
  • [一括情報更新]ボタン:futureshop管理画面の 「更新日」に依らず常に上書き

くわしくは、商品連携の基本仕様と上書きルール-上書きルールAをご覧ください。

Q

futureshop管理画面で販売期間や予約販売期間が終了した商品は、TikTok Shopでの販売も終了しますか?

自動では販売終了しません。

futureshop管理画面での販売期間終了後も、TikTok Shop連携ツールおよびTikTok Shop Seller Centerへ、商品情報は連携され続けます。

TikTok Shopでの販売を終了したい(商品の連携を停止したい)場合は、以下の操作をおこなってください。

  1. TikTok Shop Seller Centerにて、当該商品を「非公開(無効化済み)」または「削除」する。
  2. TikTok Shop連携ツールにて、当該商品を「連携対象」OFFに設定する。

futureshop管理画面で削除した商品の連携について

Q

futureshop管理画面で削除した商品は、TikTok Shop連携ツールからも削除されますか?

「連携対象」OFFであれば、自動的に削除されます。

TikTok Shop連携ツール「商品一覧」画面「状態」にかかわらず、「連携対象」OFFの商品は、TikTok Shop連携ツールから自動的に削除されます。

  • 自動削除は毎日1回、深夜の時間帯におこなわれます。店舗様ごとに削除のタイミングを設定いただくことはできません。
  • TikTok Shop Seller Centerに連携済みの商品を削除した場合、TikTok Shop連携ツールからは削除されますが、TikTok Shop Seller Centerからは削除されません。

くわしくは、futureshop管理画面で削除した商品をTikTok Shop連携ツールから自動削除するをご覧ください。

Q

futureshop管理画面で削除した商品は、TikTok Shop Seller Centerからも削除されますか?

削除されません。

自動的には削除されず、TikTok Shop Seller Centerにて手動で削除作業をおこなう必要があります。

<TikTok Shop Seller Centerでの商品削除方法>

  1. TikTok Shop Seller Center「商品の管理」画面を開く。
  2. 削除したい商品を選択し、[削除]ボタンを押下する。

TikTok Shop Seller Centerの操作方法は、TikTok Shop機能ガイドをご覧ください。


在庫情報・価格の連携について

Q

TikTok Shop運用中に、futurshop管理画面で販売形態が「予約販売」から「通常販売」に変わった場合、連携される価格や在庫はどうなりますか?

<価格>

通常販売商品の場合の価格に上書きされます。

連携される商品情報は、1. futureshop管理画面、2. TikTok Shop連携ツール、3. TikTok Shop Seller Center の優先順位で上書きされる仕様になっています。

<在庫>

在庫の連携は初回連携時のみのため、販売形態が変わっても表示される値は変わりません。

Q

[情報更新]ボタンを押下しても、TikTok Shop連携ツールの在庫数が変わらないのはどうしてですか?

在庫については、futureshop管理画面との初回連携時のみ、TikTok Shop連携ツールに情報を連携する仕様になっているためです。

futureshop管理画面から連携される商品情報について-在庫をご確認ください。

Q

なぜ在庫は、初回連携時のみ連携する仕様なのでしょうか?

TikTok Shop Seller Centerで直接在庫を管理されるなど、在庫管理の方法が店舗様によって異なるためです

futureshop管理画面の在庫情報を継続的に連携すると、店舗様ごとの多様な在庫管理方法と競合し、意図しない在庫数の上書きやデータ不整合が発生する可能性があります。

初回連携以降の在庫連携を停止することで、店舗様ごとの運用方法を優先しています。

Q

futureshop管理画面で在庫管理をしない設定の商品の在庫は、どのように連携されますか?

「在庫有り」として連携されます。(「在庫」は初回連携時のみ連携)

ただし、TikTok Shop Sellerに商品を連携したい場合は、futurshop管理画面またはTikTok Shop連携ツールにて、必ず在庫数1以上を指定してください。

Q

TikTok Shopで商品が売れた場合、売上による在庫数の減少はfuturshop管理画面にも反映されますか?

反映されません。

基本の連携仕様が、「futureshop管理画面からTikTok Shop連携ツール、TikTok Shop連携ツールからTikTok Shop Seller Center」という一方通行のため、TikTok Shop Seller Centerの在庫情報がfutureshop管理画面に反映されることはありません。

futureshop管理画面の在庫数を変更したい場合は、運用>商品詳細-基本情報などから、手動で変更してください。

Q

会員価格や会員ステージ価格は連携されますか?

連携されません。

会員価格や会員ステージ価格の設定有無にかかわらず、すべての商品の価格は、futureshop管理画面から連携される商品情報について-価格の連携仕様に則って連携されます。

futureshopの会員機能自体が連携されないため、TikTok Shopでの購入履歴は会員ステージの判定に影響しません。また、購入ポイントの付与もできません。

Q

通常価格(定価)や本体価格は連携されますか?

連携されません。

通常価格(定価)は連携されず、futureshop管理画面から連携される商品情報について-価格の連携仕様に則った販売価格が連携されます。

本体価格は表示しません。futureshop管理画面の消費税設定に基づいた価格が表示されます。

くわしくは【参考】消費税設定についてをご覧ください。

TikTok Shop連携ツールからTikTok Shop Seller Centerへの商品情報の連携について

Q

バリエーション商品について、一部のバリエーションのみTikTok Shop Seller Centerに連携することは可能ですか?

できません。

バリエーションごとに「連携対象」ON/OFFを設定する機能はありません。

Q

[同期]ボタンを押下した際、特定のカテゴリのみ「審査NG」になってしまいます。なぜでしょうか?

考えられる原因は以下の2つです。

「審査NG」の場合は、TikTok Shop Seller Centerにて詳細をご確認ください。

Q

TikTok Shop Seller Centerで「非公開」にした商品が、一定時間後に「出品中」に変わっていました。
TikTok Shopで販売したくない場合は、どうしたら良いですか?

一定時間後に「出品中」に変わったのは、TikTok Shop連携ツールにて「連携対象」ONのままであることが考えられます。

TikTok Shop連携ツール「連携設定」画面にて 「自動連携」または「任意の時間に連携」を選択している場合
「連携対象」ONの商品は、TikTok Shopでの出品状況にかかわらず、「連携設定」のタイミングでTikTok Shop Seller Centerに連携されます。

TikTok Shopで販売したくない場合は、必ず以下の操作をおこなってください。

1. TikTok Shop Seller Centerにて、当該商品を「非公開(無効化済み)」または「削除」する。
2. TikTok Shop連携ツールにて、当該商品を「連携対象」OFFに変更する。

くわしくは、商品連携の基本仕様と上書きルール-上書きルールBをご覧ください。

TikTok Shopを運用する上で、TikTok Shop連携ツール以外で必要な設定について

Q

TikTok Shopを運営するために、商品情報の連携以外に必要な設定は何ですか?

大きく分けて、「セラーの登録」と「ショップの設定」の2つの設定が必要です。

  • セラーの登録:アカウントの登録や事業情報を入力し、TikTok Shopの開設を申請します。
  • ショップの設定:TikTok Shop Seller Centerにて、倉庫/配送オプションの設定や、銀行口座情報の追加をおこないます。

商品情報の連携は、「セラーの登録」完了後におこないます。

くわしくは、TikTok Shop連携の概要-TikTok Shopで商品を販売するまでの流れ「事前に準備が必要なこと」をご覧ください。

Q

注文処理はTikTok Shop連携ツールでできますか?

できません。

注文処理はTikTok Shop Seller Centerでおこないます。TikTok Shop機能ガイド-注文処理をご覧ください。

Q

futureshop管理画面の配送・送料設定をTikTok Shopでも利用することはできますか?

利用できません。

配送設定はTikTok Shop Seller Centerでおこないます。TikTok Shop機能ガイド-新規セラーの配送前設定をご覧ください。

Q

TikTok Shop Seller Centerの設定方法やTikTok Shopの運営方法についての質問がしたいです。

TikTok Shop運営に関する質問先は、TikTok Shop Seller Centerの問い合わせになります。
TikTok Shopアカデミーをご参照いただくことも可能です。