【重要】TikTok Shop連携ツール ご利用における注意事項

本機能はコマースクリエイター未利用・移行中(切替前)の店舗様はご利用いただけません。

※ ご利用には、事前にTikTok Shop連携ツールのお申し込みが必要です。

本機能はTikTok広告の設定ではありません。TikTok広告の配信設定は、設定>プロモーション管理>TikTok設定をご利用ください。


TikTok Shop連携ツールをご利用の際は、まず初めに、本ページに記載の注意事項を必ずお読みください。

TikTok Shop連携ツールご利用に関する注意事項を記載しています。
TikTok Shop連携ツール、TikTok Shop Seller Centerの各種設定をおこなう際は、必ず本ページに記載の注意事項をご確認ください。

<目次>


<関連マニュアル>

商品連携の操作方法一覧

TikTok Shop連携ツールにある、商品連携の操作方法は以下のとおりです。

商品連携の操作方法一覧

①futureshop管理画面→TikTok Shop連携ツール

[情報を更新する]ボタンを押下する

[一括情報更新]ボタンを押下する

各商品の[情報更新]ボタンを押下する

連携仕様については上書きルールAをご覧ください。

②TikTok Shop連携ツール→TikTok Shop Seller Center

[一括手動同期]ボタンを押下する

各商品の[同期]ボタンを押下する

連携仕様については上書きルールBをご覧ください。

③全システム一括自動連携

「自動連携」または「任意の時間に連携」を選択している場合

「連携設定」で設定したタイミング

futureshop管理画面からTikTok Shop Seller Centerまで、上書きルールA上書きルールBの仕様に従って、データが一括で連携されます。

商品連携の基本仕様と上書きルール

futureshop管理画面の商品情報は、TikTok Shop連携ツール・TikTok Shop Seller Centerの両システムに連携されます。

  • 連携される商品情報は、1. futureshop管理画面、2. TikTok Shop連携ツール、3. TikTok Shop Seller Centerの優先順位で上書きされます。
  • TikTok Shop連携ツール「連携設定」の設定は、すべてのシステム間の連携を対象としています。
    (「自動連携」または「任意の時間に連携」を選択している場合に限る)

※ TikTok Shop Seller Centerからの連携は一切ありません。

全システム間に共通する基本仕様

上書きルールA(futureshop管理画面→TikTok Shop連携ツール)

futureshop管理画面からTikTok Shop連携ツールへの商品情報の連携は、以下の項目を除いて「上書き」となります

上書きされない項目・情報
(1)「カテゴリ」と「梱包サイズ」

TikTok Shop連携ツール 「商品詳細(モーダル)」画面で入力・変更した項目のうち、futureshop管理画面にない項目は、上書きされません。
「商品詳細(モーダル)」の画面の情報が保持されます。

(2)在庫情報

在庫の連携は、初回連携時のみです。
2回目以降の連携では、在庫情報の上書きはおこないません

TikTok Shop Seller Centerで直接在庫を管理されるなど、在庫管理の方法が店舗様によって異なるため。

(3)futureshop管理画面で未設定(空欄)の項目

futureshop管理画面で未設定(空欄)の場合に限り、TikTok Shop連携ツール「商品詳細(モーダル)」画面で入力した内容・前回連携時の情報は、上書きされません(保持されます)。

(4)バリエーション価格

futureshop管理画面でバリエーション価格を設定していない場合は、TikTok Shop連携ツール「商品詳細(モーダル)」画面で入力した内容は、上書きされません(保持されます)。
※ 初回連携時、バリエーション価格未設定の場合は、「販売価格」が連携されています。

連携仕様についてくわしくは、futureshop管理画面から連携される商品情報について-価格をご覧ください。

(5)futureshop管理画面の「更新日」が更新されていない場合

更新日とは

情報の上書きは発生しません。TikTok Shop連携ツール内の情報は、そのまま保持されます。

ただし、以下のボタンを押下すると、「更新日」に依らず、上記の上書きされない項目(1・2・3)を除いた情報が、すべて上書きになります

  • [一括情報更新]ボタン
  • 各商品の[情報更新]ボタン
TikTok Shop連携ツールで更新した商品情報を保持したい(上書きしたくない)場合 重要

<手動更新の場合>

基本的に、[情報を更新する]ボタン[一括情報更新]ボタン各商品の[情報更新]ボタンを押下しない限りは保持されます。

<自動更新の場合>

「連携設定」にて 「自動連携」または「任意の時間に連携」を選択している場合

「連携設定」で設定したタイミングが来ると、(上書きルールに従いつつ)futureshop管理画面側の情報で自動的に更新(上書き)されてしまいます

TikTok Shop連携ツールで変更した情報を保持したい場合は、「連携設定」にて 「自動連携しない」を選択してください

futureshop管理画面で商品を削除した場合

futureshop管理画面にて削除した商品は、TikTok Shop連携ツール「商品一覧」画面から自動的に削除されます

<削除の対象となる商品>

TikTok Shop連携ツールにて、「連携対象」OFFの商品のうち、futureshop管理画面にて「商品削除」処理を実行した商品

futureshop管理画面での「商品削除」処理についてくわしくは、以下をご覧ください。

<ご注意事項>

  • TikTok Shop連携ツール「商品一覧」画面-「状態」にかかわらず、すべての「連携対象」OFFの商品が、自動削除の対象となります。
  • TikTok Shop Seller Centerに連携済みの商品をfutureshop管理画面にて削除した場合、TikTok Shop連携ツールからは商品が削除されますが、TikTok Shop Seller Centerからは削除されません。
  • 自動削除は毎日1回、深夜の時間帯におこなわれます。店舗様ごとに削除のタイミングを設定いただくことはできません。
  • TikTok Shop連携ツールにて、商品を手動で削除することはできません。



上書きルールB(TikTok Shop連携ツール→TikTok Shop Seller Center)

TikTok Shop連携ツールからTikTok Shop Seller Centerへの商品情報の連携は、以下の項目を除いて「上書き」となります

上書きされない項目・情報
(1)在庫情報

在庫の連携は、初回連携時のみです。
2回目以降の連携では、在庫情報の上書きはおこないません

TikTok Shop Seller Centerで直接在庫を管理されるなど、在庫管理の方法が店舗様によって異なるため。

TikTok Shop Seller Centerで更新した商品情報を保持したい(上書きしたくない)場合 重要

<手動更新の場合>

基本的に、[一括手動同期]ボタン各商品の[同期]ボタンを押下しない限りは保持されます。

<自動更新の場合>

「連携設定」にて 「自動連携」または「任意の時間に連携」を選択している場合

TikTok Shop連携ツール「商品一覧」画面にて 「連携対象」ONのままにしている商品には注意が必要です。

「連携設定」で設定したタイミングが来ると、(上書きルールに従いつつ)TikTok Shop連携ツール側の情報で自動的に更新(上書き)されてしまいます

TikTok Shop Seller Centerで変更した情報を保持したい場合は、必ず手動で当該商品を「連携対象」OFFに変更してください


ご注意事項

TikTok Shop連携ツール「連携設定」にて 「自動連携」または「任意の時間に連携」を選択している場合

TikTok Shop Seller Centerへの連携操作をおこなうと、TikTok Shopにて自動的に出品(公開)されます

「連携対象」ONにしている商品は、ご注意ください。

前提として、TikTok Shop Seller Centerへの連携操作をおこなうと、TikTok Shop Seller Centerにて自動的に出品審査が開始され、完了すると自動的にTikTok Shopに出品(公開)されます。

基本的に、TikTok Shop Seller Centerにて「非公開(出品しない)」設定をすることで、出品は停止可能です。

ただし 「連携対象」をONにしている商品の場合、「連携設定」のタイミングが来ると、TikTok Shop Seller Centerにて 「非公開(出品しない)」設定した商品も、自動的に再審査・再出品されてしまいます

TikTok Shopで販売したくない場合は、必ず以下の操作をおこなってください。

1. TikTok Shop Seller Centerにて、当該商品を「非公開(無効化済み)」または「削除」する。
2. TikTok Shop連携ツールにて、当該商品を「連携対象」OFFに変更する。

TikTok Shop Seller Centerの操作方法は、TikTok Shop機能ガイド-商品ステータスをご覧ください。

【参考】TikTok Shopでの商品販売に関する注意事項

TikTok Shopで商品を販売するうえでの、主な注意事項を記載しています。


TikTok Shopでの販売開始時の注意事項

TikTok Shopで商品を販売するには、いくつかの注意事項がございます。以下のTikTok Shopマニュアルをご覧ください。

  • TikTok Shopには、日本で販売が禁止されている「禁止商品」と、TikTok Shopプラットフォームでは販売できない「対象外商品」があります。
    該当商品を販売する資格を持っている場合でも、TikTok Shopでは販売することはできません。

くわしくはTikTok Shopポリシーセンター-禁止商品と対象外商品をご覧ください。

  • 販売前に、TikTok Shopからの事前承認が必要な「制限付き商品」があります。書面の提出、または準備が必要です。

該当商品と出品要件についてくわしくは、TikTok Shopポリシーセンター-制限付き商品をご覧ください。

  • 健康・フィットネス関連の商品は、出品が許可されない可能性があります。

TikTok Shopポリシーセンター-体重管理商品をご覧ください。

  • 一部の商品の出品には、カテゴリーの資格認定を申請する必要があります。

くわしくはTikTok Shopポリシーセンター-カテゴリー販売資格を申請するをご覧ください。

  • TikTok Shopに出品する商品に、ブランド所有者または認定販売者である旨や、ブランドの正規商品を販売している旨を表示するためには、「ブランド許可申請」が必要です。

くわしくはTikTok Shopポリシーセンター-ブランド許可申請ガイドをご覧ください。

  • TikTok LIVEで商品を販売するには、LIVEマネージャーを利用して、販売する商品をLIVE配信に追加する必要があります。

くわしくはTikTok Shop機能ガイド-LIVEマネージャーをご覧ください。


注文処理時の注意事項

TikTok Shop Seller Centerでの注文処理・配送などには、いくつかの注意事項がございます。

以下のTikTok Shopマニュアルをご覧ください。

  • 注文フルフィルメントタイムライン
    注文の出荷準備は注文日から2営業日目の午後11時59分までにおこない注文日から3営業日目の午後11時59分までに宅配業者に引き渡す必要があります。
  • 梱包とラベリング
    配送の品質を担保するために、注文や商品ごとに梱包のガイドラインを設けています。
  • 注文の取消
    お客様(ユーザー)は注文後1時間以内であれば、注文を取り消すことができます。1時間を超えての取り消しは、出品者(店舗)の承認(注文後1営業日以内)が必要です。

注文処理についてくわしくは、TikTok Shop機能ガイド-「セラーによる発送」注文の処理方法をご覧ください。


その他の注意事項

その他の注意事項についてくわしくは、TikTok Shopポリシーセンターをご覧ください。

関連マニュアル