構造化データ設定
設定>プロモーション>構造化データ設定
JSON-LD方式で構造化データを出力します。
構造化データについては、Google社の検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイドにある「構造化データ マークアップを追加する」の項をご覧ください。
なお、Google検索へのリッチリザルト表示については、Google社の処理状況によります。
設定項目
参照
- ご注意事項
はじめて設定される際や、設定項目を変更される際には必ずご確認ください。 - 関連情報
利用設定
利用設定
「構造化データを利用する」にチェックすると、JSON-LD方式で構造化データを出力します。
出力される構造化データ
出力される構造化データは以下の通りです。
名称 | スキーマ(@type) | 表示されるページおよび内容 |
---|---|---|
パンくずリスト | BreadcrumbList | 商品一覧・商品詳細など(トップページ、会員マイページやショッピングカート・注文フォームは除く) |
商品 | Product | 商品詳細(レビュー平均点・レビュー数含む) |
商品レビュー一覧 | Review | 商品レビューの投稿内容 |
商品(Product)の構造化データ項目と出力内容について
値が未設定の場合、項目ごと出力されません。
予約販売の場合は、予約販売価格・予約在庫数など予約販売の値が出力されます。
プロパティ | バリエーション登録のない商品 | バリエーション登録のある商品 |
---|---|---|
Product | ||
image | 商品サムネイル画像URL | 以下の優先順で出力 1.バリエーションサムネイル画像URL 2.商品サムネイル画像URL |
name | 商品名 | |
productID | JANコード | |
mpn | 運用>商品管理>商品情報(Googleデータフィード設定)-固有商品ID-製品番号(mpn) | |
sku | 表示なし | 商品ID+h(横軸枝番)+v(縦軸枝番) |
color | 表示なし | 運用>商品管理>商品情報(Googleデータフィード設定)-Googleデータフィード設定-バリエーション/ファッション項目-バリエーション(縦軸)またはバリエーション(横軸)に「色」が選択されているバリエーション選択肢名 |
description | 以下の優先順で出力 1.キャッチコピー 2.商品説明(大) 3.商品説明(小) |
|
brand | 以下の優先順で出力 1.運用>商品管理>商品情報(Googleデータフィード設定)-固有商品ID-ブランド(brand) 2.設定>プロモーション>Google商品フィード設定-Googleデータフィード設定-固有商品ID-ブランド(brand) |
|
Offer | ||
offers | ||
availability(※) | 在庫数 予約在庫数 |
運用>商品管理>商品情報(バリエーション在庫設定)-在庫数 運用>商品管理>商品情報(予約)-予約数設定-予約在庫数 |
itemCondition(※) | 運用>商品管理>商品情報(Googleデータフィード設定)-基本項目-状態(condition) | |
price | 販売価格 予約販売価格 |
|
priceCurrency | 固定値:JPY | |
priceValidUntil | 販売期間-販売終了日 | |
Review | ||
aggregateRating(レビューが表示されている場合に出力) | ||
reviewRating | レビューの平均点 | |
reviewCount | レビュー件数 |
(※)availabilityの値について
availabilityは構造化データの定義に従い、在庫状況に合わせて以下のように出力しています。
- 在庫あり:http://schema.org/InStock
- 予約販売在庫あり:http://schema.org/PreOrder
- 在庫切れまたは予約販売在庫切れ:http://schema.org/OutOfStock
- 在庫管理しない:http://schema.org/InStock
(※)itemConditionの値について
itemConditionは構造化データの定義に従い、以下のように出力しています。
- 新品:http://schema.org/NewCondition
- 中古品:http://schema.org/UsedCondition
- 再生品:http://schema.org/RefurbishedCondition
バリエーション登録のある商品の「Product」構造化データについて
バリエーション登録がある商品の「Product」構造化データについては、バリエーションごとの在庫状況(availability)を出力するため、バリエーションごとに構造化データを出力しています。
バリエーション登録がある商品については以下の設定をしてください。
<バリエーション登録商品に必要な設定>
- カラーバリエーションがある商品は、「バリエーション(縦軸)」「バリエーション(横軸)」のいずれかを「色」に指定
構造化データに「color」の値として出力されます。
<設定箇所>
設定>プロモーション管理>Google商品フィード設定-Google データフィード設定-詳細な商品説明-バリエーション
または運用>商品管理>商品情報(Googleデータフィード設定)
ー 非対応項目
- 「lowPrice・highPrice」
商品ごとに販売価格は1つであるためpriceのみ出力 - 「offerCount」「itemOffered」
商品ごとに構造化データを出力するため - 「url」「gtin8 | gtin13 | gtin14」
mpn、sku、productIDで対応するため
ご注意事項
「name」の参照先について
- itemListElement内の「name」:設定>商品・商品グループ>商品ページ設定「パンくずの最上位階層」を参照
- offers内のsellerの「name」:設定>店舗共通>ショップ基本設定「店舗名」を参照
「パンくずリスト設定」についての注意事項
構造化データをご利用の際は、「パンくずリスト設定」についてご確認ください。
「パンくずリスト」の入力方法によっては、構造化データが正しく出力されません。
<構造化データ設定をご利用の場合>をご覧ください。
関連情報
構造化データ「サイト内検索ボックス」について
トップページに、下記の内容を記述したフリーパーツを設置すれば、「サイト内検索ボックス」の構造化データに対応できます。
<script type="application/ld+json">
{
"@context": "http://schema.org",
"@type": "WebSite",
"url": "{% shop.url %}",
"potentialAction": {
"@type": "SearchAction",
"target": "{% shop.url %}/p/search?keyword={search_term_string}",
"query-input": "required name=search_term_string"
}
}
</script>
<「target」の記述について>
置換文字{% shop.url %}は、設定>店舗共通>ショップ基本設定-ホームページURLの内容が出力されます。
上記「target」の値が商品検索結果一覧のURLとなるように適宜修正してください。
置換文字を使用しない場合は「商品検索結果一覧のURL」に続けて「?keyword={search_term_string}",」と記載ください。