平均購入回数
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全顧客における平均購入回数の推移を見るレポートです。
月ごとに、購入の平均回数を表示します。
1顧客あたりの平均購入回数を見ることで、顧客の購入頻度を把握しリピート施策の優先度検討に役立てていくことができます。
<目次>
「平均購入回数」レポートの仕様
表示されるデータ指標
平均購入回数
- 各データのカウント方法(集計方法)については、基本的なデータ仕様についてをご覧ください。
- 「リピート期間(過去3年)」をベースにカウントし表示します。
- 平均購入回数 = 1回以上購入のある顧客の購入回数合計 / 1回以上購入のある顧客数
※顧客はメールアドレスで判定します。 - 購入回数のカウントは、「リピート期間(3年)」をベースにカウントされます。
- 会員・非会員の判定は、[レポート設定]の「表示期間」で指定した表示月に会員IDをもっているかどうか、にて行います。
<例>
「11月に非会員」で3回購入し、「12月1日に会員登録」した後、1回購入した場合
⇒「11月中」のデータ、「非会員」で3回購入とカウント
⇒「12月中」のデータ、「会員」で4回購入とカウント - 新規・リピートで分類表示はできません。「全体」(すべての顧客)で固定されています。
会員・非会員での表示は、[レポート設定]>「グラフの表示項目」にて選択できます。 - 不明な用語がある場合は、「用語と定義」をご覧ください。
[レポート設定]について
[レポート設定]を押下すると、設定用のモーダルが開きます。
「グラフの表示項目」、「レポートの表示期間」などを指定できます。
[レポート設定]の使い方・項目の説明については以下をご覧ください。
- [レポート設定]の使い方と設定項目について
- [レポート設定]内の項目について
- グラフの表示項目
※「平均購入回数」に関して「会員」「非会員」に分けて表示できます。 - グラフの種類
※最も推移を確認しやすい、「折れ線グラフ」に固定されています。
- 選択可能な選択肢については、[レポート設定]項目一覧をご覧ください。
[検索条件]について
指定できません。
レポートの保存と削除について
[レポート共通]設定・操作メニューについてーレポートの保存と削除をご覧ください。
その他「レポートの共通設定項目」について
[レポート共通]設定・操作メニューについてをご覧ください。
「平均購入回数」レポートの活用例
リピート施策はうまく回っているかを確認する
1顧客あたりの平均購入回数を見ることで、顧客の購入頻度を把握しリピート施策の優先度検討に役立てていくことができます。
傾向線が「横這い」もしくは「右肩上がり」となっている場合は、実施中のリピート施策がうまく回っています。
「右肩下がり」になっている場合、新たなリピート施策を検討する必要があります。
<使用機能>
- [レポート設定]> グラフの種類「傾向線を表示する」にチェック
施策を打つべきは「会員」向けか「非会員」向けかを確認する
「会員」「非会員」のセグメントで深堀りしましょう。
「会員」側が下がっている場合は「会員向けの特典」や「会員向けのコンテンツ」の見直しを優先します。
「非会員」側については、「右肩上がり」になっている場合が要注意です。
何度も購入しているのに、一向に「会員」になってくださらない会員が多いとうことですので、「非会員」から「会員」へ引き上げ施策を充実させる必要があるかもしれません。
<使用機能>
- [レポート設定]> グラフの表示項目「平均購入回数(会員)」「平均購入回数(非会員)」にチェック