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注文キャンセル完了メール設定

ご利用いただけません。
設定>メール>メール設定一覧>注文キャンセル完了メール設定

マイページの「注文履歴詳細」画面よりお客様(消費者)が依頼した注文キャンセルの処理が完了した際に、お客様(消費者)へ送信するメールと管理者あてメールの詳細設定を行う画面です。

本メールは、設定>購入者・会員情報>会員設定-注文履歴設定「注文キャンセル依頼設定」において、注文キャンセル依頼を受け付ける設定を行っている場合に送信されます。

<注文キャンセル完了メールの送信方法>

注文キャンセル完了メールを送信したい場合は、運用>受注管理>受注一覧「キャンセル依頼」タブにて処理を行ってください。

「受注詳細」画面にて受注ステータスを変更し、キャンセル処理を行ってもメールは送信されません。

<マイページから注文キャンセル依頼を受け付けるための設定の流れ>

「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編をご覧ください。

<注文キャンセル処理の流れ>

受注の処理 -キャンセル・返品編をご覧ください。

設定項目

  • ご注意事項
    はじめて設定される際や、設定項目を変更される際には必ずご確認ください。

利用設定

利用設定

「利用する」にチェックすると、マイページの「注文履歴詳細」画面よりお客様(消費者)が依頼した注文キャンセルの処理が完了した際に、お客様(消費者)へ注文キャンセル完了メール設定が送信されます。
チェックを外すと送信されません。

注文キャンセル完了メール設定

各項目見出しの置換文字入力ボタンを押下すると利用可能な置換文字が一覧表示されます。
モーダル上のを押下すると、置換文字がセル内に配置されます。

差出人・送信者(From)

差出人名・送信者名
ご注文キャンセル完了メールの差出人・送信者(From)の差出人名(送信者名)を設定できます。
初期値は置換文字「$SHOP$」が入力されています。
置換文字「$SHOP$」では、設定>店舗共通>ショップ基本設定-ショップ基本情報-店舗名が表示されます。
メールアドレス
ご注文キャンセル完了メールの差出人・送信者(From)のメールアドレスを設定できます。
お客様がご注文キャンセル完了メールへ返信される宛先になるメールアドレスです。

スパムメールと判断されてしまう場合の対処方法

差出人・送信者(From)メールアドレスにECサイトのドメインとは違うドメインのメールアドレスを設定する場合は、SPFレコードの設定が必要となります。 詳しくはfutureshop虎の巻‐ご注文キャンセル完了メールなど、メールがエンドユーザー様に届かない。(迷惑メールとして届いている) 対処方法を教えてください。をご覧ください。

件名(Subject)

ご注文キャンセル完了メールの件名(Subject)を設定できます。文字数:200字
初期値は「【$SHOP$】ご注文キャンセル完了のお知らせ」と入力されています。

置換文字「$SHOP$」では、設定>店舗共通>ショップ基本設定-ショップ基本情報-店舗名が表示されます。

本文

ご注文キャンセル完了メールの本文を設定できます。文字数:8,000字

注意事項

注意事項を設定できます。文字数:4,000字

注文情報

注文情報の内容

メール内の(★)付の表示は、2024.01.24リリースの「配送・送料機能(upgrade版)」ご利用時に変更となります。

すべての情報を記載する

ご注文コード・ご注文日時・ご注文者の情報・お支払い方法(要設定)・ご注文内容(お届け方法・包装・お届け希望日時などを含む)・お届け先・通信欄の情報がすべて記載されます。

<ご注文者の情報の表示>

以下が表示されます。

  • 「お名前・郵便番号・ご住所・メールアドレス・お電話番号」
  • 「会社名・会社名(フリガナ)・部署名・部署名(フリガナ)・会社電話番号・会社ファックス番号・住所2・住所3・性別・生年月日・よく行くお店」の顧客登録項目一覧にて「利用設定(会員登録)」が「利用する/任意にする」に設定されている項目。(登録がない場合でも見出しが表示されます。)
  • その他、ご注文時にご登録いただいたすべての情報(会員様の場合は会員情報すべて)

<お届け先の情報の表示>

「お名前・郵便番号・ご住所・お電話番号」が表示されます。

店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した場合の「お届け先の情報」には、「受け取り店舗」の「店舗名」「郵便番号」「所在地」「お電話番号」が表示されます。

ご注文者情報およびお届け先の個人情報は、お届けに必要な情報のみ記載する

ご注文コード・ご注文日時・ご注文者の情報・お支払い方法(要設定)・ご注文内容(お届け方法・包装・お届け希望日時などを含む)・お届け先・通信欄の情報がすべて記載されます。

<ご注文者の情報の表示>

以下が表示されます。

  • 「お名前・郵便番号・ご住所・メールアドレス・お電話番号」
  • 「会社名・会社名(フリガナ)・部署名・部署名(フリガナ)・会社電話番号・会社ファックス番号・住所2・住所3」の顧客登録項目一覧にて「利用設定(会員登録)」が「利用する/任意にする」に設定されている項目。(登録がない場合でも見出しが表示されます。)

<お届け先の情報の表示>

「お名前・郵便番号・ご住所・お電話番号」が表示されます。

店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した場合の「お届け先の情報」には、「受け取り店舗」の「店舗名」「郵便番号」「所在地」「お電話番号」が表示されます。

ご注文者情報およびお届け先の個人情報は氏名のみを記載し、住所・電話番号などは記載しない

ご注文コード・ご注文日時・ご注文者の情報・お支払い方法(要設定)・ご注文内容(お届け方法・包装・お届け希望日時などを含む)・お届け先・通信欄の情報がすべて記載されます。
ただし、ご注文者・お届け先の情報は「お名前」のみとなります。

店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した場合の「お届け先の情報」には、「受け取り店舗」の「店舗名」「郵便番号」「所在地」「お電話番号」が表示されます。

ご注文者情報・ご注文内容・お届け先情報は記載しない

ご注文コード・ご注文日時・お支払い方法(要設定)・通信欄のみが表示されます。
ご注文者情報・お届け先情報・上記以外のご注文内容は表示されません。

店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した場合は、「受け取り店舗」情報も表示されません。

支払い方法

上記の設定に基づき配信されるメールにて、「お支払い方法」について表示するかを設定します。
「表示する」にチェックすると、「お支払い方法」を表示します。

クレジット決済をご利用の場合、「クレジット支払い回数」が表示できます。
クレジット支払い回数は管理者あてメールにも記載できます。

支払いに関するお知らせや振込先などの口座番号を表示させたい場合

以下にて必要情報を入力してください。

  1. 設定>決済>決済一覧>(各決済方法の設定画面)-メール設定-注文キャンセル完了メールに挿入する文章に文言を入力
  2. 銀行振込など振込先がある決済の場合には、同画面の「注文キャンセル完了メールに口座情報を挿入する」にチェック

あとがき

あとがきを設定できます。文字数:4,000字

ショップ署名

「表示する」にチェックすると、設定>メール>署名設定-署名設定-ショップ署名を表示します。

管理者あてメール設定

利用設定

管理者あてメールは、注文キャンセル依頼時に注文者とともに管理者へメールを送信する機能です。

「利用する」にチェックすると、管理者あてにもメールを送信できます。
注文キャンセル依頼があったことをメールで受信したい場合は、必ずチェックしてください。

返信先メールアドレス(Reply-To)設定

管理者あてに送付するご注文キャンセル完了メールの「返信先メールアドレス(Reply-To)」を設定できます。メールソフトなどで「返信」操作をした場合に、送付先に設定されるメールアドレスです。

ご注文者のメールアドレス

ご注文者のメールアドレスを返信先メールアドレス(Reply-To)に設定します。

ご注文キャンセル完了メールの差出人・送信者(From)メールアドレス

注文キャンセル完了メールの設定-差出人・送信者From-メールアドレスを返信先メールアドレス(Reply-To)に設定します。

送信先メールアドレス

ご注文キャンセル完了メールを管理者あてに送付する場合の送信先メールアドレスを設定します
管理者宛のメールアドレスは5つまで登録できます。5つ以上登録が必要な場合は転送メールなどをご利用ください。

送信先メールアドレス1~5
送信先のメールアドレスを入力してください。

IPアドレス

「表示する」にチェックすると、管理者あてに送付するご注文キャンセル完了メールに、ご注文者の接続元IPアドレスを表示します。

会員ID

「表示する」にチェックすると、管理者あてに送付するご注文キャンセル完了メールに、ご注文者の会員IDを表示します。(ご注文者が会員ログインしていた場合のみ)

[テストメールを送信する]ボタン

本画面での設定を元に、テストメールを送信できます。

[テストメールを送信する]ボタンを押下すると、送信用モーダルが開きます。

送信先のメールアドレスを入力し、モーダル上の[テストメールを送信する]を押下してください。
ご注文者側に送信されるメールが、テスト配信されます。

件名に<テスト> と表記されます。

店舗受取オプションご利用の場合

「テストメール(通常)を送信する」と「テストメール(店舗受取)を送信する」の選択肢が表示されます。

「テストメール(通常)」
お客様(消費者)がご注文時に、「指定住所にお届け(通常配送)」を選択した際に、送信される内容を確認できます。
「テストメール(店舗受取)」
お客様(消費者)がご注文時に、「指定住所にお届け(通常配送)」ではなく、「店舗受け取り」を選択した際に、送信される内容を確認できます。

通常配送用と店舗受取用では、自動出力される情報が異なりますので、テストしたいメールパターンを選択してください。
選択肢を押下すると、送信用モーダルが開きます。

参照:店舗受取のはじめかた -設定編

ご注意事項

本メールは、設定>購入者・会員情報>会員設定-注文履歴設定「注文キャンセル依頼設定」において、注文キャンセル依頼を受け付ける設定にしている場合のみご利用可能です。

注文キャンセル完了メールを送信したい場合は、本画面で設定後、運用>受注管理>受注一覧「キャンセル依頼」タブにてキャンセル処理を行ってください。
「受注詳細」画面にて受注ステータスを変更し、キャンセル処理を行ってもメールは送信されません。