Amazon Pay IDの確認方法

AmazonAPI設定に登録するID確認方法

設定>連携サービス>Amazon設定-Amazon API情報に設定する値の「Amazonセラーセントラル」での確認方法です。

  • SellerId(出品者ID)
  • ClientId(クライアントID)
  • MWSAuthToken(MWS認証トークン)

以下に従い、各IDを取得してください。

セラーセントラルにログイン

セラーセントラルにログイン

「セラーセントラル」にログインします。

<注意事項>

「Amazon Pay(本番環境)」をご利用ください。「Amazon Pay(テスト環境)」をご利用いただく必要はありません。

お申し込み完了画面から遷移する場合は、下図左の[インテグレーションセントラルを見る]ボタンを押下してください。【3】へ遷移します。

[インテグレーションセントラルを見る]ボタン

「インテグレーションセントラル」概要を開く

左のハンバーガーメニューから「インテグレーション > インテグレーションセントラル」を選択してください。

インテグレーションセントラル

「インテグレーションセントラル」概要にて、ソリューションプロバイダを選択

ヘッダ部分のプルダウンで「Amazon Pay」を選択してください。

ソリューションプロバイダで「futureshop」を選択し、[手順を見る]を押下します。

[手順を見る]

[API アクセス]欄の[APIキー]タブを押下

[手順を見る]を押下すると以下のような画面が表示されますので、[API アクセス]欄の[APIキー]タブを押下してください。

[APIキー]タブ

[参考]インテグレーション手順 futureshop欄の[ガイドを参照してください。FutureShop]ボタン 押下すると、Amazon Pay設定マニュアルへリンクします。

「Store ID」と「出品者ID」を取得

Amazon設定-Amazon API情報の各項目に登録するIDが表示されます。

「Store ID」と「出品者ID」

こちらの情報が表示されない場合、事前の登録作業が行われていない可能性があります。Amazonジャパンより配布される資料に従って登録作業を行い、必ず「MWSアカウントの登録」「Amazonログインの登録」を完了してください。(資料はAmazonジャパンから送付されるメールに記載されています。)

出品者ID

上図の(2)を、futureshop管理画面のSellerId(出品者ID)に登録します。

Store ID

上図の(1)を、futureshop管理画面のClientId(クライアントID)に登録します。

<注意事項>

SellerId(出品者ID)とClientId(クライアントID)を逆に(テレコで)登録し、エラーとなる事例がございます。
入力欄と該当IDを今一度ご確認ください。

futureshop管理画面

MWSAuthToken(MWS認証トークン)の取得方法

あらかじめセットされている(Pre-Set_with_information_from_Amazonが表記されている)場合は、削除や変更をしないでください。
セットされていない場合は、「MWS認証トークン」の取得方法についてを参照し、取得してください。

「MWS認証トークン」の取得方法について

あらかじめセットされている(Pre-Set_with_information_from_Amazonが表記されている)場合は、削除や変更をしないでください。

Amazonセラーセントラルのヘッダーメニューから「設定-ユーザー権限」を選択

「サードパーティの開発者およびアプリ」の[アプリ管理を表示]を押下

[新しい開発者に権限を付与]ボタンを押下

「開発者名」「開発者ID」を入力

「開発者名」には、「株式会社フューチャーショップ」を入力。
「開発者ID」には、「804019623754」を入力。

[次へ]を押下します。

同意チェックボックスにチェック

内容をよく読み、チェックボックスにチェックをしてください。

取得完了

完了画面が表示されます。

「MWS認証トークン」と表示されたコードを、Amazon設定にコピーペーストしてください。

Amazon セラーセントラルでの店舗名、プライバシー規約URL、ロゴ設定方法

セラーセントラルにログイン

セラーセントラルにログイン

「セラーセントラル」にログインします。

「インテグレーションセントラル」概要を開く

「インテグレーションセントラル」概要を開く

「インテグレーションセントラル」概要から「アプリケーションの管理」画面を開く

「インテグレーションセントラル」概要から「アプリケーションの管理」画面

「アプリケーションの管理」の[アプリケーションを確認する]ボタンを押下します。

「アプリケーション情報」「ウェブ設定」の登録

次画面の「既存のクライアントID/Store ID設定」にて、[編集する]ボタンを押下してください。

「アプリケーション情報」「ウェブ設定」の登録

設定項目をそれぞれ登録してください。

「アプリケーション情報」「ウェブ設定」の登録

「既存のクライアントID/Store ID」登録項目について

アプリ名またはストア名

Amazon Payのサインイン画面やお客様のAmazonでのアカウントメニューページで、店舗名として表示する名称となります。
お申込み時に入力頂くショップ名が自動的に反映されます。変更する場合は、[編集]ボタンを押下し、「アプリケーションまたはストア名」に入力してください。

ロゴ

店舗のロゴ画像を登録できます。横150x縦50ピクセルで表示されます。
10MB以下、幅150ピクセル以上のPNG、JPEGまたはGIF形式画像を登録してください。

プライバシーポリシーURL

「個人情報の取扱いについて」のURLを登録してください。

futureshopで自動生成されるページは、ページ・URL一覧(コマースクリエイター)にてご確認いただけます。

futureshopで自動生成したページを利用せず、店舗独自に作成されている場合は「プライバシーポリシー」「個人情報保護方針」「個人情報の取り扱いについて」などが記載されたページのURLを登録してください。


「Amazonサインイン画面」「サインイン確認画面」での表示例

インテグレーション設定

設定>Amazon設定-Amazon通知設定に表示されている「販売事業者様サイトURL」を登録してください。

Amazon システムとfutureshopとの連携に利用されます。

  1. 「Amazonセラーセントラル」にログイン後、設定>インスタント通知(IPN)を押下します。

インテグレーション設定

  1. 「インスタント通知設定」にて、「Add an IPN endpoint」を押下し入力欄を表示します。

インテグレーション設定

  1. 表示された、「Add IPN endpoint URL」欄に、futureshop管理画面からコピーした「販売事業者様サイトURL」を貼り付け、[更新]を押下します。

インテグレーション設定

設定後の要確認事項

設定後は必ず画面を確認してください。

設定後は必ず画面を確認してください。コマースクリエイター>ページ-ご注文手続き(Amazon)にてプレビュー確認していただけます。

プレビューモードにて、Amazonログインもできます。

画面確認の際、セラーセントラルで登録されているAmazonアカウントと別のAmazonアカウントをご用意ください
Amazon Payの仕組み上、セラーセントラルで登録されているAmazonアカウントと同じAmazonアカウントでは、エラーになります。


よくあるエラーと対処法をご紹介します

AmazonAPI情報を正しく入力してください

AmazonAPI情報を正しく入力してください

API設定に登録された値が正しくない場合、エラーになります。
SellerId(出品者ID)とClientId(クライアントID)の登録欄間違い(逆に入力する)には、ご注意ください。

このようなエラーが表示された場合は、もう一度AmazonセラーセントラルとAmazonAPI設定をご確認ください。

リクエストの処理中に問題が発生しました

リクエストの処理中に問題が発生しました

Amazonアカウントでログイン時に、『申し訳ありません。リクエストの処理中に問題が発生しました。 現在問題を調査しておりますので、解決するまでもう少々お待ちください。』と表示された場合は、設定が違っている可能性があります。

Amazon セラーセントラルでの店舗名、プライバシー規約URLAmazonAPI設定の「Store ID」「出品者ID」「MWSAuthToken(MWS認証トークン)」やその他の項目をもう一度ご確認ください。

致命的なエラーが発生しました

ご注文手続き画面にて、『致命的なエラーが発生しました』と表示された場合は、「AmazonAPI設定」の設定が違っております。

AmazonAPI設定の各項目をもう一度ご確認ください。

致命的なエラーが発生しました

アプリケーションが登録されていません

Amazonセラーセントラルにて、「Amazonログイン」を選択した場合に「アプリケーションが登録されていません」と表示されている場合は、「新しいアプリケーションを登録する」ボタンを押下してください。

アプリケーションが登録されていません

関連情報

Amazon Pay・セラーセントラルのお問い合わせ窓口

セラーセントラル管理画面の「サポートを受ける」までご連絡ください。


関連マニュアル